『初のデジカメに』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『初のデジカメに』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 初のデジカメに

2008/12/29 16:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

今までデジカメを持ったことがありません(;_;)一月末にハワイに行くので、買おうと思っています。クチコミたくさん見ましたが、見過ぎて訳わからなくなりました。。被写体は主に風景、人物かな。迷っている機種はFinePixF100fd、IYY920ISです。Nikonも気になるんですが、どれがいいのかわかりません。良さそうなものありますかね??使い易さとかは慣れると思うのであまり気にしません。皆様良いアドバイスたくさんお願いします!!

書込番号:8856315

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/29 16:49(1年以上前)

室内の撮影も多いならF100fdかなあ〜?

書込番号:8856369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 17:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。室内撮影が多いとF100fdですかぁ☆

Nikonでおすすめの機種はありますか??

書込番号:8856407

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/29 17:32(1年以上前)

二つに絞ったのでそれ以上増やさない方がいいかと思います。
わからなければ押してるといいって感じなのはF100fdかなって思います。
ちょっと操ってる手感じながら撮るのは920の方かな。920の方が重く感じたような。
どちらがいい悪いという感じでもなかったし。
自分もこの二機種で迷ったんですが安かったF100fdにしました。
こんな乗りでもいいのではないでしょうか。
海外に行くならたくさん撮るでしょうから本体以外に予備のバッテリー、SDメモリ、ケース、ミニ三脚ぐらいの費用も考えて購入してもいいかと思います。

書込番号:8856529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 18:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
色々とアドバイスありがとうございます(^-^)
そうですね、、

私、優柔不断だし。。(笑
予備のバッテリーとSDカードくらいは買おうかなぁと考えていました。

ちなみにF100fdの本体には何枚くらい保存可能なんでしょうか?

書込番号:8856664

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/29 18:29(1年以上前)

FINE約11枚NOMAL約19枚
高密度の画像だと5MB位になりますが単調な風景等だと1.5MBくらいですのでおおよその枚数です。
内蔵メモリは57MBほどです。

書込番号:8856770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 19:06(1年以上前)

そうなんですか〜
もっと沢山入るものだと思っていました(>_<。)

そういうのよく分からないです(泣)
2GBのSD一枚買っておけば旅行中は十分ですかね?

書込番号:8856910

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/29 19:17(1年以上前)

自分も2GB使ってますがSDは安いので2GB全部で3枚くらい持ってれば飽きるほど撮れます。
2GBで約410枚最高画質で。
600万画素FINEでしたら約680枚です。
2GB3枚で1300枚ぐらい撮れるので旅行では満足してこれるのでは。それよりバッテリーがもつかですね。もちろん毎晩充電するとしても最低2枚は必要です。

書込番号:8856948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 19:26(1年以上前)

なるほど(*'-')☆
色々とありがとうございました!
F100fd売り切れないうちに買ってきます(笑)

書込番号:8856981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2008/12/29 20:40(1年以上前)

大は小を兼ねるということで

メモリはSDHC 8GB を買うのがいいような気がしますw

容量が多ければRAW(一番画質がいい?)で撮影しても足りなくならないと思いますので


あと、風景とか暗い場所や夜景の撮影ならデジタル一眼という選択肢もあります。
(予算はもっと必要になります;;)

書込番号:8857320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2008/12/29 20:49(1年以上前)

訂正です;;

RAWで撮影するモードはなかったんですね;;

すみませんでした・・・

書込番号:8857366

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/29 20:57(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
海外旅行考えたとき、8GBは怖いですよ。
2GBか4GB複数枚持って行った方がトラブル起きたとき助かります。
1000枚ぐらいの写真一度になくなったら恐ろしいです。

書込番号:8857409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 21:06(1年以上前)

フェニックスの一輝さんありがとうございます。
いえいえ、大丈夫です。RAWって言われても全くわからないんで(;_;)笑

8GBですかぁ!私2GBまでしか使ったことないです。。
いくら位するんだろう。。?
\10,000くらいしますか??
デジイチ興味ありありです☆高いですよね〜(>_<。)

でもPowerShot 110isケーズデンキで\29,800でした!デジイチなのに安い!!って思いました♪

書込番号:8857449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/29 21:24(1年以上前)

>でもPowerShot 110isケーズデンキで\29,800でした!デジイチなのに安い!!って思いました♪

PowerShotはデジイチではありません。
形がゴツイだけですよ。

室内はF100fdがいいと思います。
ニコンはP6000がいいと思いますが、ちょっと重いので持ち歩くのに不便かもしれません。
他にはソニーW300、パナFX37なども良いと思います。

厳しい見方をするとF100fdの画質がちょっとだけ頭が出ている感じですが、
他のカメラを買っても失敗したと思うことは無いと思います。
画質に関しては僅差です。

書込番号:8857554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 21:30(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
デジイチじゃないんですかハハハ(^^)
てっきりデジイチかと思い、、ってそんな安いわけ無いですよね(笑)

書込番号:8857589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/29 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ねずみさん

日の出前の空はきれいです 蛍光灯3というモードで撮っています

海外旅行に予備の電池は必要です 一ケ4200円くらい。ひとつで足りるでしょう
  もちろん充電器も。
  電池が切れたら アウトですから (当然といえば当然ですが)
 
 私は 100均のソフトケースに入れています が外から力がかかって
 電源が入ってしまうことがあります
 そうすると ケースの中でレンズ部が伸びてくることになり ズームエラー
 となって もう一度電源を入れなおす必要があります
 できればこれは避けたい作業 機械によろしくないですから。

 ケースはある程度 硬いほうが安全です 

 普段でも電源のON.OFFのときはレンズ鏡筒に触らないようにしましょう。

 このカメラは ほかのものより少し重いかもしれませんが その分しっかりできています
 安心感がありますね 塗装もはげない。
 
 早く手に入れて 取り扱いになれること 電池は2.3回充放電をしたほうが電池の本来性 能が発揮されるようです 
 
 明るさ補正はプラス1/3 〜2/3にしている人が多いと思います
 試してみることが一番ですね。


 よいご旅行を !!
 できましたら ハワイの写真をアップしてください。
 モンキーポットとか言う木の写真が見たいなぁ 日立の木ですが。
 
 私の知人は ハワイにカメラを置いてきた(忘れてきた)ということですが 
 盗難などにもご注意ですね。   余談でした。



書込番号:8857716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/12/29 22:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
三枚目の写真、すごく綺麗ですね(・∀・)!!
私にも撮れるかなぁ。

旅行から帰ってきたらハワイでの写真アップしますね!
カメラの扱い方まで色々ありがとうございます☆助かります!

書込番号:8857800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2008/12/30 11:52(1年以上前)

機械音痴のCampbellさん 

8GBのSDHCはここで調べると・・・

Silicon Power製の8GBで 1180円〜です。(SP008GBSDH006V10)
SANDISK製の8GBで    2980円です。(SDSDRH-8192-A11)

個人的にはSilicon Powerで十分な気がしますが
ここは有名で安心なSANDISKを買うのがいいと思います。
(予算が厳しければSilicon Powerお勧めということで)




goodideaさん

たしかに予備を持つのは重要ですね。

ただ、運がいいことに今まで一度もメモリが壊れた事がないので
基本的に予備はなくてもいいかなと思っています。
壊れることを想定するならバックアップの方が重要かなと・・・

ちなみに、複数枚持つときは純粋に容量の関係で足りないかもということで
持っていきます。

書込番号:8860259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/30 18:10(1年以上前)

当機種
当機種

少し辛抱して待っていると撮れました

マクロモードのサザンカです

>三枚目の写真、すごく綺麗ですね(・∀・)!!
>私にも撮れるかなぁ

 ありがとうございます 恐れ入ります

 Campbellさんにもしっかり撮れますから大丈夫です
 
ただカメラ任せのオートだけでは撮れません

 マニュアルモードに設定する
 メニューを表示させる
 ホワイトバランスを表示させる
 上から7番目が蛍光灯3モードです

 これで撮ると 朝夕の 空がムラサキになります

 その下の8番目が電球色 これで撮るとブルーになります
 
 多くの女性はブルーがお好きのようですね

 設定を戻しておかないとみんな色が青く変になっちゃう
 
 手に入れたらいろいろいじって慣れることがいいですね

 マクロモードも優れもので お料理やグラスなどの露を
 撮るのに重宝しています

 ハワイいいなぁ
 
 
 

書込番号:8861776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/30 21:37(1年以上前)

フェニックスの一輝さん返信ありがとうございます。3000円位で買えるんですね!!もっと高いと思ってました(・・;)

書込番号:8862721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/30 21:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
二枚ともすごく綺麗!!

なるほど☆色々と設定を変えたりして慣れないとダメなんですね(^^)


早く買わなきゃ(・・;)
なかなか時間がなくて〜

書込番号:8862856

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/30 23:23(1年以上前)

海外へ行くときは壊れるだけじゃなく盗難も考えられるので書きました。

フォトストレージでも持っていれば1枚でもいいかと思います。

じぶんも何度か旅行にいってうっかりホテルにメディアおいてきちゃって・・・なんてこともありましたし、バッテリ切れたってことも。以来必ずバッテリーもメディアも複数用意していくようになりました。

書込番号:8863405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/30 23:46(1年以上前)

goodideaさん返信ありがとうございます。
旅行行くときは、SDカードとバッテリー余分に持って行くことにします。


あの、プリンターって何を使っていますか?

書込番号:8863556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/05 01:22(1年以上前)

お久しぶりです!!

ハワイから帰ってきました!
さっそくなんですが…赤外線通信、何度やってもケータイ(F905i)に接続できないです(+_+)


対応していないのかな。。
説明書を読んでもイマイチわかりませんでした(汗)
私パソコン持っていないし、、画像をメールするためにはどうすればよいでしょうか?

誰か教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします。

書込番号:9043010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/02/05 02:03(1年以上前)

どうやら携帯が非対応機種のようですね。富士フィルムのHPには対応機種として、N905i・SH905i・SO905iの3機種しか記載がありません。機種変更するしかないかもしれません。 
メーカーHPでは最新の携帯まではチェックしてないようですので、ドコモショップで「IrSimple又は、IrSS」の規格に対応する機種を調べてもらえばいいかと思います。
又はこの際思い切ってパソコンを買ってみるとか。デジカメの楽しさが何倍にもなりますよ。

書込番号:9043134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/05 02:08(1年以上前)

迅速な回答ありがとうございます!!
そうなんですか(+_+)
対応していないとは(泣)

向こうで友達になった人と写真を撮って、送ってね!!って言われたんです。。
だから直ぐに送りたいなって(笑)

書込番号:9043152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/02/05 02:19(1年以上前)

ところで本末転倒なお話になってしまいますが、もしかして写メを送信するだけですよね? 私はauなんですが、容量の大きい写真データは送信できません。携帯のカメラで撮ったものでさえ、データ量の少ない写真データに変換されて送信されます。ドコモも同じだと思いますが、この場合ですと、たとえデジカメで撮った写真を携帯に送り、それをメールで送信しようとしてもデータ量が少ないものしか送れません(差が出ません)・・・・・結果として携帯で撮った写メで充分かと思いますが。
デジカメの良さが分かるような写真をお友達などにお見せされたいのであれば、パソコン同士でやり取りするか、写真屋さんなどでプリントして渡すしかないと思います。

書込番号:9043178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/05 08:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですか。。(;_;)


やっぱりパソコン買わないとダメですね(>_<。)

書込番号:9043544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/02/05 21:22(1年以上前)

案としてですが、携帯でマイクロSDはお使いでしょうか? お持ちであれば多分SDカードサイズのアダプターが付属されているかと思います。ものは試しでアダプターごとF100fdに入れて試してみては?
うまくいけばそのまま携帯とデジカメとのやり取りが楽にできるかも。
ただし、エラーがおきて読み取り不能になったり、デジカメ内部に引っかかる可能性もあります。
やはりパソコンご購入が一番楽ですね。

書込番号:9046195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/05 21:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。
はい!microSD使ってます!!
そうですね☆
やってみます(^-^)/

書込番号:9046244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/05 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

はわいから ごぶじで お帰りなさい

 パソコンと デジカメは 対にして考えたほうが

 カメラにとっても 幸せです 画像をストックしておくのに必要です
 本当は外付けのディスクがいいです PC壊れたとき データが
 失われる可能性が 低いですから
 
 写真も すぐ送信できてしかも 相手のかたに
 プリントしていただければ 
 (と手抜きですが )
 
 もちろんネットがいりますが でも今は 携帯からの
 書き込みですか ? 画像はみづらいですか。

 パソコンも 今安いですね マアじっくりと 研究されてからでも遅くないと思います

 プリンターもある形式のものは直接つながると思いましたが。

書込番号:9046877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/05 23:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今ケータイで使ってるカード入れてみました。。が(;_;)カードエラーでした(泣)
このサイトはケータイで見ています。

パソコン欲しい(>_<。)
パソコンってPHS買わないといけないんですか??


取り付けとかは業者さんがやってくれますよね??

何もわからない(+_+)
すいません、デジカメのトピなのにパソコンの話題で。。。

書込番号:9046948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/02/06 00:06(1年以上前)

うわ!  慎重に考えましょう。お勧めはしましたが、高額なお買い物です。 検討されるのでしたら大手の量販店へ行けば説明してくれるはずです。パソコンがお分かりになられない場合、なるべくサポート体制がしっかりしている有名メーカーの物にされることをお勧めしますが。

書込番号:9047280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/06 00:08(1年以上前)

 確かにPHSで屋外でも使えるようにしている人がいます
 記者がよくそうしていますが PHS会社を通じて
 画像を送受信しているのでしょう 見ていてかっこよかつたです。
 
 私はPHSとその他の仕組みがよくわかりません たぶん情報量の違いかもしれません
  
 うちは Jcom という会社のプロバイダ契約をしました
 CATVの会社です 電話 TV インターネット セットで入っています
 最初セッティングしてもらい 自分や家族のメールも当然使えます
 会社によって違うので 大型電気店に出向いているプロバイダ会社にお聞きしたほうが 
 よろしいですね
 

 NTTの電話回線を利用する会社もありますね 詳しくないので ごめんなさい
 
 パソコンだけですと 通信はできないですよね

 だんだん設備投資が必要になってきました。
 いまは会社案内や 就職活動も メールでの問い合わせが一般的のようです

書込番号:9047297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/02/06 01:47(1年以上前)

弟子゛タル素人さんがおっしゃるように、インターネット契約についても聞いたほうがいいですね。
PHS接続ですと、一般的な家庭用のインターネット環境(光、ADSL、ケーブルTV等)と比べ、通信速度が違いすぎます。写真データのやり取りをするには適しませんね。
身近にパソコンやデジカメに詳しい方がいらっしゃればご相談なさるのもいいかと思います。

書込番号:9047739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/06 02:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
皆様いろいろと丁寧にありがとうございます(^-^)

パソコンはジャパネットあたりで買おうかなぁと前から思ってはいました(;_;)富士通がいいかなぁと!

書込番号:9047815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング