『背景をぼかした撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『背景をぼかした撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

背景をぼかした撮影について

2009/01/31 10:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 苺ママさん
クチコミ投稿数:5件

昨日念願のFinePix F100fdをキタムラで購入しました。
SDカード付きジャスト2万でした。
初のデジカメで悪戦苦闘中です(笑)
教えて頂きたいことがあります。
背景をぼかして、人物や小物などを撮影している画像を見るのですが、
私もそのように撮影したいと奮闘していますが中々うまくいきません。
綺麗に撮影は出来るのですが、背景はぼけていなくて、全体が綺麗に写っています。
背景をぼかしての撮影は、オートでは無理でしょうか?
設定方法、コツなどがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:9017445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/31 10:42(1年以上前)

コンパクトデジカメのオートでは難しいでしょうねぇ。
マクロで近接撮影なら、多少ぼかすことも出来るかとは思いますが、一眼レフの様には行きません。

書込番号:9017464

ナイスクチコミ!0


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/31 10:45(1年以上前)

F値を最低にして、かつ望遠で撮ればある程度はボケます。しかしながらセンサーサイズの小さなコンデジではきれいなボケはあまり期待できません。
おそらくご覧になったきれいなボケの画像は一眼レフで撮影されたものだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E5%86%99%E7%9C%9F)

書込番号:9017487

ナイスクチコミ!0


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2009/01/31 11:14(1年以上前)

皆さんの仰るとおりコンデジはあまりぼかすことは出来ません。

それでも望遠マクロで背景を出来るだけ遠ざけて撮影すれば
そこそこ背景のぼけた写真は撮れると思います。
どうぞお試しあれ!

書込番号:9017634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/01/31 11:19(1年以上前)

撮りたい人物と ぼかしたい背景の距離を離したりして見てはどうでしょうか?
構図に奥行きを持たせるみたいな。

書込番号:9017660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2009/01/31 11:25(1年以上前)

苺ママさん、はじめまして。

同じようなスレが、こちら↓にもあって、サンプル載せてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8963276/

書込番号:9017693

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度3

2009/01/31 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ズームマクロで被写体にピントを合わせ、被写体と背景に距離があれば、少しはボケますが、
やはり、本格的な背景ボケを求めるなら、簡単にボケ味を出せる一眼でしょう。

4M超のため縮小・・F100fdで撮影

書込番号:9017715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/31 11:39(1年以上前)

絞り機構はありませんので、マクロにしてなるべく被写体に近づいて撮影するのが
いいと思います。(期待せずに)

書込番号:9017764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/01/31 16:58(1年以上前)

当機種
当機種

マクロで、測光をスポットにしています。
そんなに難しくはありません。

書込番号:9019238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/31 17:37(1年以上前)

当機種

こんなボケではだめですか

今から仕事さん と同じですが
 
 フォーカスロックしてから構図を変えました

 人物の場合は 望遠側の焦点距離を使い 
 なるべく人に近づいて撮影したほうがよいかもしれないですね

 今度やってみます
 

 

書込番号:9019410

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/01/31 17:53(1年以上前)

被写界深度が深い場合(F100fdのようなコンパクトデジカメのケースですね)は、

1・被写体にギリギリまで近づき、なるべく望遠側で撮影する。
2・被写体と背景の位置関係を変更可能なら、被写体と背景を可能な限り離す

この2つが基本となります。
それでも望遠端が150ミリと長いF100fdでギリギリでしょうか。
絞りというものを変更できるカメラなら、さらに絞りを開放気味にする必要がありますが、
F100fdでは留意する必要がありません。

人物を撮影されるなら、なるべく上半身のみくらいで抑えられる方が、背景は
ぼかしやすいですよ。
あとは構図の工夫で何とかごまかす方向で^^;; 頑張ってください。

コンパクトカメラなら、フィルムカメラで絞りを変更できるクラッセなんかの方が、
そういったことには向いてますよ。(フレーミングは極端に難しいんですけどね^^;;)

書込番号:9019500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/01/31 18:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

皆さんがおっしゃっているようにできるだけ近付いて背景を遠くすればボカすことは可能です。

広角側で一番近づけますが、望遠側のほうがボケが大きくなります。
モニターで確認しながら色々試してみては?

書込番号:9019668

ナイスクチコミ!1


スレ主 苺ママさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/31 18:29(1年以上前)

on the willow様
ありがとうございます。
オートではやっぱり難しいのですね。

軍塔B様
ありがとうございます。
コンデジでの綺麗なボケは難しいのですね。
私のレベルが高くないので、少し背景がボケている画像でも
きっと満足してしまいます(笑)

boon777様
ありがとうございます。
そこそこ背景ボケでも満足レベルの私です。
技伝授ありがとうございます。

さくぱぱぱ
ありがとうございます。
背景ボケには、距離感が大切なのですね。
どうすれば距離感がでるのか・・
レベルの低い私ですが色々試してみますね。

キツタヌ様
過去スレ情報ありがとうございます。
参考にしてみますね。

gyodo様
ありがとうございます。
凄い綺麗に背景ボケていますね。
私もこんな画像が撮りたいのです・・。
私にもできるでしょうか(笑)
頑張ってみます。

じじかめ様
ありがとうございます。
マクロを使うのが有効なんですね。
試してみます。

今から仕事様
ありがとうございます。
綺麗なお写真ですね。
こんな風に撮影できる人が羨ましいです。
さっそく試してみますね。

弟子゛タル素人様
ありがとうございます。
そんなボケ画像が撮影していのです・・。
技試してみますね。

Satosidhe様
詳しく解説ありがとうございます。
試してみたいと思います。

私も早く皆様みたいな背景ボケ画像がサクサク
撮影できるようになりたいです。
先日までは、今では珍しいフィルムカメラを使っていたので・・
悪戦苦闘です(>_<)




書込番号:9019673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/01/31 18:31(1年以上前)

すみません(^^;

2枚目、3枚目は別のカメラでした。

書込番号:9019684

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺ママさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/31 18:39(1年以上前)

優々写楽様
ありがとうございます。
うっとりするぐらいに綺麗な画像です。
3枚とも素敵です。
私もこんな画像が撮影できるといいのに(笑)
頑張ってみますね。

書込番号:9019728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/31 21:00(1年以上前)

>私のレベルが高くないので、少し背景がボケている画像でも
>きっと満足してしまいます(笑)

ということであれば、他の人のアドバイスと重なりますが、マクロモードで近くのものを撮ってみましょう。
背景が遠くにあればあるほど、ボケやすくなります。
本当は絞りがどうの、という話もあるのですが、F100fd はどうせ絞りはコントロールできませんから、後はトライしてみるべし、です。

上手く行ったら(もしくは上手く行かなかったら)またアップしてみてください。

書込番号:9020422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/31 21:29(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa900/portfolio/img/ff_finepixa900_001.jpg

FinepixA900というカメラのサンプルですが、ご参考にどうぞ。

レンズを最も望遠側にして、カメラを縦に構えて、人物撮影モードで、最低ISOで、
顔だけ(首から上)を撮影すれば、背景はボケますよ。

書込番号:9020610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/31 21:37(1年以上前)

すみません。書き忘れていました。

コンデジで背景をボカす場合、人物のアタマを切ることが必要です。

上記のA900のサンプルでもそうしています。

自然な感じで切るのがコツです。

LX3というカメラの作例もリンクします。これもアタマを切っています。

書込番号:9020661

ナイスクチコミ!0


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2009/01/31 21:46(1年以上前)

>まさちゃん98さん

>コンデジで背景をボカす場合、人物のアタマを切ることが必要です。
意味が良く理解ませんが?。。どういうことなのでしょう?
詳しい説明をお願いします。

書込番号:9020725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/01/31 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スーパーマクロ

1mくらいを望遠で

霜柱

F100fd じゃないんですけど ボケた写真です。
(オリンパスのソフトでリサイズしてあります)
せっかく買ったカメラですから たくさん撮って楽しみましょうよ。
きっと 皆さんのような素敵な写真を撮れると思いますよ。

書込番号:9020939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/01 06:46(1年以上前)

>>コンデジで背景をボカす場合、人物のアタマを切ることが必要です。
>意味が良く理解ませんが?。。どういうことなのでしょう?


 まったくのあて推量ですが
 そして よこレス 失礼します

 @画面いっぱいのフレーミング 
  結果 アップになるような望遠気味の焦点距離になりよってぼける?

 Aオートフォーカスを背景に感じさせない?

 
 確かにそのような画面は迫力がありますね
 露出も顔に合いやすい

  レス主さんのご説明をおまちます
 失礼しました

 

書込番号:9022629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/02/01 08:34(1年以上前)

弟子゛タル素人さん 

補足ありがとうございます。

そうですね、アタマを切るのは出来るだけ接近するためです。
縦位置で撮影するのも、同じ理由です。

あと、背景はできるだけ遠く、地平線が見える感じで撮影す
ると良いでしょうね。海岸沿いとか、広場とか、大きな公園
とかで、顔一杯に写せば、コンデジ(1/1.8型CCD)でもなん
とかボケを楽しめると思います。


書込番号:9022857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング