『道路の案内標識が真っ黒に写った』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『道路の案内標識が真っ黒に写った』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

道路の案内標識が真っ黒に写った

2009/03/08 02:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

登り口(フラッシュあり)

登り口(フラッシュなし)

風返し峠(フラッシュあり)

風返し峠(フラッシュなし)

先日、筑波山まで行って来ました。
筑波山の記念として、表筑波スカイラインの写真を撮影しました。しかしながら、登り口の青い案内標識が真っ黒に写りました。デジカメプリントでは完璧に真っ黒です。露出補正を上げてもフラッシュを使ってもダメです。自動補正なしプリントにしても効果が期待出来そうにありません。夕方で曇っていたので、逆光が原因であるとは考えられません。
何が原因でしょうか?きれいな青は無理でも、古い道路標識らしい紺色程度に写ってほしいと思います。

書込番号:9210123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/08 02:36(1年以上前)

普通は、露出補正を上げれば、問題解決なんですがね。
あの有名な「ダイナミックレンジ」をフル活用してもダメなのでしょうか?

書込番号:9210156

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/08 02:55(1年以上前)

曇りの空は地面を照らす明るさに比べて空の明るさが異常に明るい場合が多いですから、
空の比率が大きい構図ですしそちらに露出が釣られていると思われます。

また、撮影データを拝見すると1枚目は露出補正無しでISO200、SS1/280、二枚目は
露出補正+1なのにISO100、SS1/100ですから、実際の露出はほとんど変わってない
状態です。(+1/3程度の差です。)

変わらないと思われる場合は、もっと露出補正をプラスにされるか、いっそマニュアル
モードに切り替えて、シャッター速度を思い切って1/50程度まで遅くしてみるなんて
方法も良いかもしれません。


この機種のダイナミックレンジ拡張は白飛びには有効ですが暗い部分の持ち上げには
露出補正を組み合わせなければなりませんから、露出補正を使って複数枚の撮影を
されると無難ですよ。(プロの写真家はほぼ例外なく複数の露出で写真を撮っています。)

書込番号:9210195

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/08 08:19(1年以上前)

全体が明る過ぎる画像になりますが、標識重視で撮影するならスポット測光で標識に合わせるのも一つの方法です。

>フラッシュを使ってもダメです

フラッシュ光の到達距離は広角側でも約5m程度なので、写真のシチュエーションでは無意味ですね。


書込番号:9210675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/03/08 09:00(1年以上前)

デジカメプリントって、お店プリントですか?
自動補正がかかってると、強烈にコントラストが強くなったりし、明暗差が強くなることがあります。
自動補正の有り無しもご確認ください

書込番号:9210810

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/08 10:22(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。以下の方法で試してみることにします。

ステップ1
とりあえず、今回の画像のデジカメプリントを自動補正なしで頼んでみる。但し、今回はパソコン画像で見ても案内標識が暗く見えるので、思った程は期待出来ないかもしれない。

ステップ2
今回は現地に行っての撮り直しになる。現地に着いたら、撮影前に案内標識の色を確かめてみる。あんまり道路標識が変に黒すぎる場合は解決不能として撮影中止にする。
問題がないと判断したら、今回の意見を取り入れた撮影方法で撮影してみる(ダイナミックレンジ、更なる露出補正、スローシャッター、スポット測光)。

今月は大掛かりな鉄道旅行を予定しているので、次回の筑波山の予定は未定です。

書込番号:9211158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/08 12:36(1年以上前)

空をあまり入れずに標識の足もとを中心付近にしてピントを合わせ、
構図を戻すと違うと思います。距離が同じならピントはあうと思います。
空は白くなるでしょうが、標識は撮れると思います。
真面目に露出補正した方が正しいですが、手抜き撮りなら(^^;…

書込番号:9211795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2009/03/10 13:53(1年以上前)

>あんまり道路標識が変に黒すぎる場合は解決不能として撮影中止にする
写真を拝見したかぎりですと、露出補正かスポットで解決しそうな気がします。

といいますか、現地に行かずとも、フォトショップなどのソフトでこの写真の暗部を
持ち上げてやるだけでもかなり改善するのではないでしょうか。

書込番号:9223089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/10 21:41(1年以上前)

機種不明

 思いっきり明るくしちゃいました フォトショップ

 左右の標識の地の色が違うのでしたね

書込番号:9224952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/11 20:33(1年以上前)

>但し、今回はパソコン画像で見ても案内標識が暗く見えるので、思った程は期待出来ないかもしれない。

というか、真っ暗と言えるほど暗く見えますか?

書込番号:9229588

ナイスクチコミ!1


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/12 01:51(1年以上前)

レタッチありがとうございます。
本当に表筑波スカイラインの案内標識は明るい青色だったのでしょうか?
今度筑波山に行ったときに確かめてみます。

書込番号:9231428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング