『焦点の合った写真』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『焦点の合った写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

焦点の合った写真

2009/03/17 06:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:14件

とても初歩の質問ですごく恥ずかしいのですが教えてください。

よく、手前の対象物に焦点を当てて、奥のものはぼかして撮った写真があり綺麗なのですが、
このカメラではどうやって撮ればそう出来るのでしょうか。

もしかして、出来ないのでしょうか。。。

もし出来ないのでしたらお勧めを教えてください。

書込番号:9258651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/17 06:44(1年以上前)

背景ボカした写真はコンデジよりデジ一の得意分野です。
デジ一も安いのだとコンデジとそれほど価格差がなくなりました。

デジ一のレンズキットを買われ、レンズは望遠側を使い、絞りは開放にして被写体に近寄り、被写体と背景の距離は十分にあければわりとボケてくれるとは思います。

予算があれば50mm以上の明るい(F値の小さい)単焦点レンズを買われればベターです。

書込番号:9258685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/17 07:00(1年以上前)

被写体との焦点距離にもよりますが、マクロで撮影するとうまく背景がボケますよ。
一眼の様にうまくはいかないかもしれませんが、何枚も撮っていけばコツが分かってきますよ。

書込番号:9258706

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/03/17 07:11(1年以上前)

「どれくらいのボケが必要か?」と言うことになりますが・・・

1. 最望遠側で、なるべく被写体に近づく。
2. 遠くの背景を選ぶ

デジ一眼ほどのボケは当然望めませんが、コンデジでもある程度はボケると思います。

書込番号:9258723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/17 07:17(1年以上前)


クチコミ投稿数:14件

2009/03/17 07:25(1年以上前)

出来ました!!感激です^^!!
長年の疑問でしたがずっと恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。

朝早くからの初歩の質問に丁寧にお答えいただき
本当にありがとうございました。

今日も暖かいいい日なのであとで近所にでも撮影会に繰り出してみようと思います^^

書込番号:9258746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/03/17 07:33(1年以上前)

ごめんなさい、その逆で奥の被写体にピントを合わせて手前のものをぼかすのも、もしかして出来るのでしょうか・・?

書込番号:9258759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/17 07:37(1年以上前)

できます
 今時間がないので 帰宅後 それぞれの写真を
 アップいたします

 

書込番号:9258763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/03/17 07:42(1年以上前)

弟子゛タル素人さん ^^

待ってますっ^^

行ってらっしゃい^^

書込番号:9258768

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/17 09:45(1年以上前)

弟子゛タル素人さん
横レスすいません。

設定は最初の方法と同じで奥のピントを合わせたい被写体にピントを合わせれば自然に手前のもの(カメラに近ければ近いほど)はボケてくれます。

参考になるかどうか分かりませんが以前F100fdで撮影したものです。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-330.html

書込番号:9259063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/17 19:14(1年以上前)

当機種

フォーカスポイントからずれています

kaku528さん がすばらしい 作品を上げていただいたので お恥ずかしくって
 困りました

 >その逆で奥の被写体にピントを合わせて手前のものをぼかすのも、もしかして出来るのでしょうか・・?
 
 その例を挙げました 
 ピントを合わせておいて少し構図をずらしました いわゆるフォーカスロックですね

 こんなもんで申し訳ありませんです
 とりあえず。
 

書込番号:9261028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/17 19:58(1年以上前)

当機種

左下のぶたさんに似た花にピントを合わせました

 近接撮影ばかりで失礼しています

書込番号:9261250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/03/17 20:14(1年以上前)

お二人ともものすごく綺麗な写真をどうもありがとうございます^^

>その例を挙げました 
 ピントを合わせておいて少し構図をずらしました いわゆるフォーカスロックですね

本当に申し訳ないです。。。

ピントが奥のものにも合ってしまうのですが、、何モードで撮るのでしょうか。
他の設定もどこか変えるのですか?
コツがいるので訓練しかないのでしょうか。。
是非!サジを投げずにどうぞ教えてください^^;!!
よろしくお願いいたします!

書込番号:9261361

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/17 20:27(1年以上前)

>弟子゛タル素人さん

お褒めいただきありがとうございます。
カメラの性能に助けられてます。


>ねこ好き2009さん

この時は花マクロで撮ったと思います。
コツと言うか撮り方は弟子゛タル素人さんが言うようにフォーカスロックと言うテクニックを使います。

まず画面中央でピントを合わせたいものを捉えます。
その後、シャッターを半押ししたままカメラをずらします。
その時に注意しないといけないのが接写の場合カメラを振ってしまうと微妙なピントのズレが起こりやすいのでカメラを出来るだけ平行移動するように気をつけてください。

書込番号:9261453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/03/17 21:04(1年以上前)

花マクロモード、ズームで近くのピントも遠くのピントも撮れました^^

みなさま、本当にありがとうございました^^
またお世話になるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします^^

書込番号:9261708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング