『画素数を落とすと??』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『画素数を落とすと??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

画素数を落とすと??

2009/05/17 07:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:81件

12Mで撮影するより6Mで撮影した方が 多少は綺麗に撮れるんですか??

ほとんどLサイズか2Lサイズにプリントするだけです。

6Mでも A4サイズにプリントした場合 綺麗にプリントできますか?

書込番号:9555978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/17 08:20(1年以上前)

1200万画素で撮影するのと600万画素で撮影するのを比較して600万画素のほうが画質がいいというのはあまりないと思いますが?

画素ピッチの関係か何かで質問されているのでしょうか?もう少し具体的な内容を教えてください。

A4印刷の場合600万画素でも一般的には大丈夫だとは思いますが、それはどのような見方をするか(壁にかけて離れてみるとか、商品サンプル画像としてバインダーにはさんで至近距離でみるとか)によって変わりますので確実なことは実際にやってみないとわからないです。

書込番号:9556072

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/05/17 08:24(1年以上前)

人の目は300dpi以上でプリントすると良いとされています。
ただ、プリントする大きさが大きくなり、観賞距離が遠くなると300dpi以下でも大丈夫です。

300dpiの場合の最低限必要な画素数は以下の通りです。

L : 200万画素
2L : 400万画素
A4 900万画素

従って、A4の場合は、1200万画素で撮っておいた方が良いでしょう。

私は後でどんなサイズでプリントしても良い様に1200万画素で撮っておきますね。

書込番号:9556087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/17 08:40(1年以上前)

ご参考まで。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:9556135

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/17 08:42(1年以上前)

F100fdで使われている1/1.6型CCDですね。
1/1.6型1200万画素と1/1.6型600万画素の2種類のCCDがあれば600万画素の方が画質が良いことは考えられます (一画素が大きいため)
しかし1200万画素CCDで1200万画素と600万画素を比べた場合、一画素の大きさは変わらないので画質の良し悪しは無いと思います。
あるとすれば精細さやファイルサイズの違いでしょうか?

書込番号:9556142

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/17 08:58(1年以上前)

1200万画素でとておいてA4にしたほうが精緻さを感じられると思いますよ。

また、印刷ですが、撮ってだしでなく加工して印刷するものであってDPIを調節できるソフト(ドライバ)があれば300ぐらいに調節してみるときれいに見えるでしょう。

書込番号:9556199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/17 09:02(1年以上前)

F200とF100は根本的に違います。
皆さんが言っているようにF100は1200万画素のCCDです。
F200は600万画素でも撮影できるように最適化をしています。

書込番号:9556210

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/05/17 10:19(1年以上前)

恐らくではありますが、
F100fdではハニカム24Mの画像からリサイズして12Mや6Mの画像を形成している
のではないかと思います。
したがって、6Mは他社機の6Mよりもかなり高解像度だと思われます。
ただしF100fdの12Mとの比較では差はないかも。

なお、私は専ら6Mで撮影しています。
プリントしてもハガキサイズ程度ですので。

書込番号:9556503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/05/17 11:18(1年以上前)

たぶん、ミッチー★さんは単純なお話を聞きたいのですよね?

Lか2Lプリント、PCの加工もナシで、そのままプリントするのであれば、画素数は2Mでいいですよ。A4なら画素数6Mあれば十分です。A4プリントの差は12Mも6Mも変わりません。
ということで、常に6Mでどうですか?
12Mよりも6MのほうがPCやメモリ負担も減って扱いやすいですし。

この前、加工して画素数4Mに落としてA4プリントも試しましたが、
じっくり見ても画素の荒さが確認できなかったです。
デジタルな数字と実際の見た目では差があるようです。

書込番号:9556770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/05/17 11:32(1年以上前)

かっぱ巻きさん

そらさん。

じじかめさん

m-yanoさん

goodideaさん

今から仕事さん

momopapaさん

エアー・フィッシュさん


ありがとうございます。

単純に画素数を下げれば綺麗に撮れるかと思い書き込みさせてもらいました。


6Mで充分かもしれません。

書込番号:9556836

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2009/05/17 11:48(1年以上前)

最終的にはご自身で設定を変えて撮り、様々なサイズでプリントして見て判断するのが良いと思います。

書込番号:9556913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/05/17 21:11(1年以上前)

そらさん。

ありがとうございます。

いろいろ設定してみます。

書込番号:9559879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング