デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-410Z
今はIXY-300ユーザですが、画素数が物足りなくなってきているのと、シャッターを押してから、ピントがあって実際にシャッターが下りるまでのタイムラグが気になるので買い換えを検討してます。
主な用途は子供の成長記録で、今までもマニュアル撮影などしたことないので、モードはAutoだけで良いと思ってますが、子供の良い表情を逃さないためには、起動レスポンスとともにシャッターのレスポンスも早いものが欲しいと思っているのです。(撮影間隔はそんなに早くなくても良いです)
そのような目的では、このKD-410Zはどうでしょうか?シャッターのレスポンスは速いでしょうか?
あと、過去ログを見ると、「画素欠け」という話があったのですが、画素欠けというのは、表示の液晶のドット欠けではなく、CCDの画素が欠けることがあると言うことでしょうか?それはメーカ保証の対象にはならないのでしょうか?
以上、いきなり質問だけ書いてますが、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:1804644
0点
ユーザーではございませんが失礼します(^^)
書かれた画素欠けには
「CCDの画素がかけている状態」と「液晶のドットがかけている状態」とがあります。 液晶がかけている場合には、再生画面に常時光っていたり白い点が表示されていますが、これは現在の液晶では仕方ない事として交換の対象にはならないです。(購入店の判断で交換された事例があることはありますが・・・一般的には難しいようです)
またCCDがかけている状態では、撮影した画像の特定位置のドットが白くなってたりします。 これはカメラの初期不良として交換に応じてくれます。
PS.
ピント合わせはIXY300よりも少しだけ早いですが、瞬時に合う訳ではないです。ホンの少し遅い部類かな。。。早いのはリコーの「caplio G3」ですが、少し画質に癖がありますのでオススメとはいきませんが、とりあえずチェックしてみて下さい。(AF速度は、オートフォーカス採用のコンパクトデジカメ中でNO.1です。)
[RICOH Caplio G3]
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g3/
書込番号:1806231
0点
2003/07/29 09:28(1年以上前)
ユーザーですが失礼します(*^_^*)
シャッターレスポンス?はいいとは言えない。
外では問題ないが、室内ではなぜかちょー遅いときがある。原因はまえのログにあったような。。。
他を探した方が良いかも。
おいらは全然気にならないけどね。
書込番号:1807320
0点
2003/07/29 23:40(1年以上前)
私も410Zユーザーです。
全部オートで夜の室内を撮ってみていますが、すべて
蓋オープン後3秒未満でフラッシュが焚かれますよ。
410ユーザーさんの現象はまだ経験していません。
起動に関してはストレスを感じたことがないですね。
参考までに友人所有の740UZは同一条件で5秒ぐらい
でした。
なお、IXY300の性能がよくわかりません。画素数が
増えるだけで高精細な画像に見えるかどうかは保障できませんよ。
自分自身は410Zの高精細が気に入っているのですが、
これが業界最高であるかどうかは未確認です。
はっきり差を感じたいなら510Zまでジャンプする必要が
あるかもしれません。
実は、400万画素の410Zも320万画素の740UZも
同等の情報量に見えるんです。これはCCDのサイズやレンズ
の性能によるところではないかと思います。画素だけでは
議論できませんのでご注意ください。
書込番号:1809539
0点
2003/07/30 09:01(1年以上前)
サブデイトさん、こんにちは(*^_^*)
シャッターが遅くなるヤツですが、最大サイズのFINEモードで、なおかつバッテリーが少なくなったときのフラッシュ撮影で起こるようです。それも常にじゃないので、あんまり気にしなくて良いかも。でもやっぱりシャッターが速いかというと、そこにこだわるならもっと速い機種もあると思う。
画素についてはサブデイトさんが言うように画素数よりレンズとか各社の絵作りによって違うよね。ただ410はIXY-300よりは解像感は高いですよ。個人的にはこっちが全然好き。
書込番号:1810595
0点
2003/07/30 13:25(1年以上前)
FIOさん、410ユーザさん、サブデイトさん、レスありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ありません。
昨日実機を触ってきました。確かに、シャッタースピードは決して速いとは言えませんね。まあIXY300よりかは若干速いみたいだけど。
画素数については、単純に多いほうが良いとは言えないことは承知してます。いろいろな書き込みとか見ても、最新の300万画素機は一昔前の200万画素機より劣るとか言ううわさも聞いたことがあります。
ただ、ここの書き込みを見ている限りは画像についての評判がよさそう&比較的自然な絵作り(IXYもそうゆう評判聞いたので買いました)なようなので、この機種に期待してました。
デザインや大きさ、値段など結構気に入っている部分が多いので、今度ヨドバシでも行って、実際の画像をこの目で確かめた上で、購入するかどうか決めようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:1811144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > Revio KD-410Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2006/04/18 2:33:32 | |
| 2 | 2004/09/24 17:59:03 | |
| 0 | 2004/07/28 22:11:32 | |
| 1 | 2004/07/15 22:59:19 | |
| 1 | 2004/05/06 1:58:24 | |
| 1 | 2004/04/19 0:15:43 | |
| 11 | 2004/06/15 23:05:19 | |
| 2 | 2004/03/29 21:30:41 | |
| 2 | 2004/04/30 15:06:14 | |
| 7 | 2004/03/16 0:23:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









