『レンズフードの緩みについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

DiMAGE A1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月下旬

  • DiMAGE A1の価格比較
  • DiMAGE A1の中古価格比較
  • DiMAGE A1の買取価格
  • DiMAGE A1のスペック・仕様
  • DiMAGE A1のレビュー
  • DiMAGE A1のクチコミ
  • DiMAGE A1の画像・動画
  • DiMAGE A1のピックアップリスト
  • DiMAGE A1のオークション

『レンズフードの緩みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A1を新規書き込みDiMAGE A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズフードの緩みについて

2005/10/02 20:10(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1

質問させてください。
レンズフードを常用していたため9ヶ月でロックが緩くなってしまいました。レンズ側の磨耗なので諦めつつもフォトスクエアに電話したら「消耗個所で仕方がない部分ですが商品を送ってみてください。」との事でした。
私のA1は緑かぶりは気になりませんが(むしろ若干の青かぶり)、紫の再現が悪いので調整がてら送ってみようと思います。でも9日に航空祭があるのでレンズフードをセロテープで固定してフードの写り込み防止してみますが。。。

皆さんロックの緩み、どう対応されていますか?またせっかくの調整ですからついでに見てもらったほうがいい事ってありますか? 教えて下さい。

書込番号:4473858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2005/10/02 20:52(1年以上前)

本体側の摩耗によるものなのかフードの方なのかで違ってくるでしょうね。
フード側なら、補修部品で取り寄せてもあの大きさなら、それ程しないと思いますが。
美品でないですが、一個フード余っていますから、近くなら差し上げたいところですが。

書込番号:4473995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/10/02 21:03(1年以上前)

>9ヶ月でロックが緩くなってしまいました。

1年使わなくって、そんな事になるのか!
DIGIC信者になりそう^^;さん、やさし〜い!

書込番号:4474034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2005/10/02 22:30(1年以上前)

早々のご返事ありがとうございます。
>DIGIC信者になりそう^^; さん 。
磨耗は本体側のようです。ロックの山らしいものがありますが、かなり小さいです。フードのほうがプラスチックの材質が硬いためか山は残っています。
>ぼくちゃん. さん 。
使い始めたときはかなり固かったフードロックだったんですけどね。その分無理をさせたのかな。油を塗るなどのケアをしていればよかったかもしれませんね。他のレンズカバーロックはわかりませんが早すぎる磨耗では。。

書込番号:4474362

ナイスクチコミ!0


MSZさん
クチコミ投稿数:159件

2005/10/16 13:34(1年以上前)

こんにちは。

もうご覧になっていないかも知れませんが、私の場合はロックの山にゼリー状の瞬間接着剤をつけて、山を盛り上げました。
ほんの少しでいいことと、完全乾燥するまでフードをつけないことが注意点です。
盛り上げすぎたときはヤスリで削ればいいだけですけどね。

書込番号:4507747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2005/10/16 17:16(1年以上前)

MSZ さん アドバイスありがとうございます。
>ゼリー状の瞬間接着剤。 その手があったんですね。参考になりました。 皆さんもフードロック緩んでるんですね。。。。

書込番号:4508101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2005/10/16 18:14(1年以上前)

フード側には使用時用、収納時用、各々180度正対位置に
合計4箇所勘合突起があるのに
本体側の突起は一箇所ですから多勢に無勢で一箇所の方がへたりますね。
それに最初は思い切り固かったし、そりゃへたるちゅうねん。
こういうあたりは昔の物がよかったなあ、
設計者の心遣いが溢れていたように思います。

ぼくも接着剤で盛り上げましたが、応急的には
アルミテープなどの薄くて強度のあるものを貼るという手もあります。
クリック感は劣りますが逆にしっくり感は勝ります。

書込番号:4508206

ナイスクチコミ!1


お忍びさん
クチコミ投稿数:2件

2005/10/16 22:25(1年以上前)

同じくかなり緩くなってましたので、フードを購入して交換してみたところカッチリとなりましたよ。購入当初のようなドキドキするくらいの固さではないかもしれませんが十分カッチリですよ。私の場合はフード側が多く削れてたってことですね。

書込番号:4508951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/29 00:28(1年以上前)

すいません。
質問させてください。

瞬間接着剤の成分(シアノアクリレート)が、レンズの銅鏡の強化プラスティックを侵食してしまうという危険性はないでしょうか?
レンズの銅鏡のツメを盛り上げているつもりが、逆に侵食してツメを減らしていては元も子もないと思いまして・・・・・。
御教示ください。

書込番号:14993112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2012/08/31 21:24(1年以上前)

レンズフードのゆるゆる、「プラリペア」というアクリル樹脂を試してみてください。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2355/

百均屋さんの「アクリルパウダー」(粉)と「アクリルリキッド」(溶剤)でもOK。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/2551/
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/hiroimono/omocha/omocha.htm

書込番号:15004766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 19:39(1年以上前)

3dB(自宅)さん

有難うございます。
でもこれって、レンズ側のプラスティックを痛める危険はないのでしょうか?

書込番号:15017828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2012/09/03 20:54(1年以上前)

私のDiMAGE7iでは、追加した樹脂よりレンズ鏡筒のほうが硬かったです。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/dimfd1.htm

いきなりフードでせず、何か別のもので試してからにしてください。
カタチ作り(樹脂の盛り上げかた)、けっこうコツがいります。

書込番号:15018204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/08 13:48(1年以上前)

3dB(自宅)さん

よくわかりました。
有難うございました!

書込番号:15177015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A1
コニカ ミノルタ

DiMAGE A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月下旬

DiMAGE A1をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング