


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
液晶モニタが(EVFも)室内使用時にチラつきます。
(0.5秒くらいのサイクルで明暗を繰り返す)
特に事務所の蛍光灯下でチラつき症状がひどいようです。
屋外(太陽光)では正常。また、インバーター式蛍光灯の部屋でも問題なし。どうやら50Hzの周期と相性が悪いようです。
光源(非インバータ蛍光灯)に近い方向に向けると症状が顕著に出ます。「CCD → 表示」のサイクル時間と蛍光灯の周波数の相性が悪いような感じです。WBもこの幅でレベル変動しているとすれば写真画質への影響も心配です。
これって故障なんでしょうか?それとも仕様?
室内撮影では気になってうっとうしい感じです。
発生状況としてはファームウェアをv1.13にバージョンアップした直後から気づきました。購入時バージョンv1.03のファームウェアでは気付きませんでした。(このバージョンでは数時間しか使っていませんが・・・)
現在は蛍光灯下では常時発生しています。
アドバイスをお願いします!
書込番号:5171623
0点

事務所の蛍光灯下より、インバーター式蛍光灯の方が明るいからではないでしょうか?
書込番号:5172014
0点

どんなときに症状がでて、どうすれば防げるかをお分かりですので
アドバイスは必要ないと思えますが。
書込番号:5172034
0点

>事務所の蛍光灯下より、インバーター式蛍光灯の方が明るいからではないでしょうか?
事務所でも光源に近いほど(明るいほど)症状がひどくなります。
ですからインバータ蛍光灯で影響が出ない説明がつかないように思います。
>どんなときに症状がでて、どうすれば防げるかをお分かりですので
アドバイスは必要ないと思えますが。
これが故障なのか正常なのか知りたいのですが?
故障なら修理が必要でしょうし、仕様ならあきらめるしか無い訳で・・・防ぐ方法というのはちょっとわかりません。
皆さんはこういう症状出ないのでしょうか?
>フリッカーの影響では?
フリッカーというのはどんな現象なのでしょうか?
古い蛍光灯がちらつくやつですか?
蛍光灯のほうは肉眼で認識できるチラツキは発生していません。
カメラのモニタだけブワンブワンという感じで明るさが変化します。
聞いた話では、蛍光灯は人間の目で判別できない速度で(毎秒50-60回?)明るさが変化しているそうです。
カメラの測光がこの周期より短いと明るくなった瞬間と暗くなった瞬間を微妙なタイミング差で捉えます。
その照度を(変なタイミングで)液晶に再現するのでチラツキになるのではないかと想像しています。
もしこの仮定が正しいとして、カメラがちらつく原因なのであれば、ファームのバグではないかと思うのです。
測光した数回分の値を平均し、モニタに反映させればちらつきは抑えられるはずです。
非インバータ蛍光灯下での撮影というのはかなりよくあるシチュエーションですよね?
対応していない方が不思議だと思うんですがいかがでしょうか?
書込番号:5173196
0点

蛍光灯の明滅(インバータじゃないなら電源周波数の2倍)と電子シャッター(モニタ出力用)の速度の関係で起きているフリッカーという現象です。
光源に向けると電子シャッターが速くなるためフリッカーが目立ちます。
モニタ(EVF)も含めて気にしないという方法が一つ。
そして撮影結果に関してはシャッターが1/100より遅くなるように設定してください。
そうでないと、フリッカーにより露出がアンダーで色味が赤みがかったりします。
書込番号:5173383
0点

kuma_san_A1さんありがとうございます!
フリッカーというのはそういう意味ですか!!
専門用語があるくらいだからバグや故障ではなく、普通の現象と捉えてよいのでしょうね?ちょっと安心しました。
撮影でシャッター速度を遅くしないといけないのはなんとなく理解できます。銀塩カメラでもテレビ画面などを撮影するときはスローシャッターにしないとうまく撮れませんものね?
実は今回、ソニーの窓口で相談し「故障かもしれないので送ってください」という事になり、CCD交換(修理)になったのです。(色々な書き込みを見るとCCDは無条件に交換のようですね)
コニミノからソニーに変わって、サービス対応を心配していましたが、全然問題無し!約2週間で修理完了!完全無料でした。
修理センターへの送付も無料で、引き取りに自宅まで来てくれました。この辺は評価できる対応ですね。
難点は修理内容に関する説明が全く無かったこと。単に「CCD交換」とだけ書いた伝票が入っており、「フリッカー」のことは質問に答えて貰えませんでした。症状もほとんど変わっておらず、本当に直っているのかちょっと不審に思ったわけです。それで、この掲示板で質問したという次第です。
単に私の無知だったようですが(恥)
家にあった他の安物デジカメでも非インバータ蛍光灯の光源にむけてみたところ、(軽微ですが)同様の現象を確認しました。
フリッカーというのはデジカメの宿命なんでしょうかね?
CCD交換後の調子はいいようで、心なしか色合いの出かたも鮮やかになったように感じます。
書込番号:5173830
0点

小生のカメラA1にも同現象が発生、コニカミノルタのHPに
下記内容がありました。
重要なお知らせ
2005. 10.11
平素は弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、以下に記載します弊社製デジタルカメラの一部におきまして、製造上の問題のあることが判明しました。
ご購入くださいましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、誠に申し訳ございません。
該当製品をお持ちのお客様に対しまして、以下のとおり対応方法をご案内いたします。
何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
該当製品
DiMAGE 7i
DiMAGE 7Hi
DiMAGE A1
DiMAGE F300
DiMAGE Xi
DiMAGE Xt
DiMAGE X20
デジタル現場監督 DG-2
デジタル現場監督 DG-3Z
デジタル現場監督 DG-4W
現象
カメラ撮影時の液晶モニターや電子ビューファインダーに画像が映し出されなかったり、紫や虹色状の筋を伴った画面の乱れなどの症状が発生します。(撮影結果も同様の症状となります。また、症例は下例に限定されるものではございません。)
発生原因
製品に搭載しております撮像素子(CCD)に、一時期、製造工程上の理由で品質にばらつきのあるものが生産されておりました。この部品に高温多湿という環境要因が重なった場合に電気的な接続不良が生じ、上記症状が発生することがございます。
お客様への対応方法
このたび、該当撮像素子(CCD)が原因で上記の症状が発生した製品につきましては、弊社保証規定の保証期間を延長し、無償で修理させていただきます。(該当する不良以外の修理に関しては弊社保証規定に準じた対応とさせていただきます。)
つきましては、対象製品をご使用で該当の症状が発生しているお客様、過去に本不具合で保証外修理をされているお客様につきましては、下記窓口までご連絡いただきますよう、お願いいたします。
本件に関するお問い合わせ
コニカミノルタ CCD不具合対応係
フリーコール 0120-953-013
受付時間 10:00〜18:00 (日・祝日定休)
フリーコールは、携帯電話やPHSからもご利用いただける通話料無料システムです。
お電話いただく際は、おかけ間違いのなきよう、お願いいたします。特に、外線発信の際に操作が必要な場合は、操作後通話可能状態であることをご確認の上おかけください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。今後はより一層の品質向上に取り組んでまいりますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
サポートセンタは日曜日休みとの事なので詳細は未確認です。
ご参考まで
書込番号:5197914
0点

いや、フリッカー現象とCCDの故障は全然別です。
ちゃんと理解していただけるとうれしいなぁ。
書込番号:5197924
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > DiMAGE A1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/08 17:08:57 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/10 16:17:20 |
![]() ![]() |
17 | 2019/01/02 18:27:15 |
![]() ![]() |
5 | 2016/04/04 8:24:13 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/23 17:49:00 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/11 23:07:12 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/09 7:56:54 |
![]() ![]() |
7 | 2013/02/02 11:04:44 |
![]() ![]() |
8 | 2013/02/01 0:27:14 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/26 1:49:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





