デジタルカメラ > 京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL
TVSD愛好家の皆さんに聞いていただきたくて、初めて書きます。
実は昨年12月にTVSDを手放してしまいました。
TVSDの画像にはもちろん満足していたのですが、少しずつ機能的にオールマイティではない点に不満を感じていたのだと思います。
しだいに最新機種の手ぶれ補正機能や顔認識機能、マクロ撮影、ワイコン・テレコン・他各種レンズ/フィルタ利用可能などのオールマイティな機能性にとても魅力を感じ始めていきました。
そんな中でまるで一眼レフにも引けを取らないような機能性と操作性を兼ね備えデザインもカッコよい高級コンパクトデジカメなる分野に一気に魅かれていってしまいました。
悩みに悩んだあげく最終的にPowerShotG9を購入しました。
予算的に厳しかったので、同時にTVSDを手放してしまったのでした。
G9を1ヶ月間使いました。どんな条件でも綺麗な写真がそつなく撮れましたが、TVSDのように何も考えずカメラ任せでため息の出るような魅力的な写真は1枚も撮れませんでした。
色合いや質感がまったく違うのです。
後悔先に立たず・・・TVSDの素晴らしさを失ってはじめて知ったのでした。
昨日、TVSD新同品を再購入しました。今度は二度と手放すことはなく、大事に使い続けたいと思います。
書込番号:7228847
2点
CONTAX Tvs DIGITALはレンズがツァイス・ゾナーでT*といいですね。写りもパステル的だったり、赤みがでたり個性的だった気がします。
京セラ製なので独特でコニカミノルタにも似た感じもありましたから、キャノンは別物かもしれませんね。キャノンはそつない優等生なのが売りですから。
今のコンパクトデジカメでは似た感じのものはないかもしれませんので、大切にお使いください。あくまで個人的ですが、一眼のα100なら撮り方次第で雰囲気は近いかもと思います…
書込番号:7229976
0点
ねねここさん、早々のコメントありがとうございます。
はじめての投稿だったので、とても嬉しいです。
それにしてもねねここさんの今回いただいたコメントやブログを拝見したのですが、沢山のカメラをお持ちのようですしもちろん写真もすばらしいので、きっとカメラにお詳しいプロの方だとお見受けしました。そんな方にコメントいただき光栄です。
私が魅せられたこのTVS-Dの写りはやはりツァイス・ゾナーT*レンズによるところが大きいのでしょうか。このカメラを知らなければ、きっとPowerShotG9で十分に満足したのだと思います。
>今のコンパクトデジカメでは似た感じのものはないかもしれませんので、大切にお使いください。
はい、本当にそのとおりだと思います。今回痛感しました。
実は本日午前中に2代目TVS-Dが届きまして、久々に恋人と再会し喜びもひとしおです^^
今度は一生故障して修理不可能になるまで大切にしたいと思います。
>一眼のα100なら撮り方次第で雰囲気は近いかもと思います…
そんな機種があるのですね。
私は利用用途などから一眼レフは使いませんが、ソニーα100についてはちょっと興味がわいてきました。
たしかにソニーのデジカメはカールツァイスレンズ(T*ではない)を搭載していますが、α100は一眼レフなのでそれが似た雰囲気の写真が撮れる理由ではないですよね。
これから調べてみたいと思います。
書込番号:7233132
0点
>きっとカメラにお詳しいプロの方だとお見受けしました。
むしろ逆だと思います(^^; PROの方は失敗が少なく誰が見てもいい感じにしあがるG9のようなキャノンを使うと思いますが、キャノンは持ってません。味があるものが好きですので。
レンズ自体はコンタックスらしく京セラ製だと思います。投影解像度200本/mm以上(中心)とありましたのでいいかもしれませんが、T*コーティングでの色合いとたぶんコンタックスの人がチューニングした画像エンジンが個性的なのだと思います。
キャノンなどはホワイトバランスが的確で、肉眼に近くすると思いますが、このデジカメはフイルムで撮ったときのようなその時の光の色を強調してくれるのかもしれません?
α100が近いと思ったのは、カールツァイスレンズも付けられますが、グリーンなどの色合いが自然でやわらかい感じで撮れたり、SONYは暗い場所ではやや黄色味がある画質なので近い気がしました。
新型はどうしてもキャノンやニコンなどに近く正常進化していきますが、そうするとG9的に強い写真になっていく感じがしています。色が強いと逆に柔らかい色が撮りにくくなるので、α100は可能性があるかもと感じました。
あくまで一個人の「かも?」ですからなんとなくでお願いします(^^;…
書込番号:7237748
0点
私は発売当初からTVSDを使ってるけど、確かに画質はいいですよね。CONTAXのN1とG2も持ってたけど、先日α700を買う為に手放してしまいました。なんて愚かな事をしてしまったと後悔ばかりです。TVSDはα700と撮り比べしてもほとんど変わらないくらい素晴らしいです。欠点は色々あるけど、いいカメラなのでお互い大切に使っていきましょう。
書込番号:7390282
0点
DJ1551さん、レスありがとうございます。
まだ、この板見てくれている方がいらしてうれしいです。
TVSDを発売当初からお使いとのことでしたらこのカメラの良さのご説明は不要ですね。
なぜこんなに素晴らしい写りをするのでしょうね?
>CONTAXのN1とG2も持ってたけど、先日α700を買う為に手放してしまいました。なんて愚かな事をしてしまったと後悔ばかりです。
お気持ちよく分かります。現実問題として新しいものの購入を検討する際、既存のどれかを整理しないといけなるのは常ですものね。
でも、致し方ないと分かっていながらCONTAXのカメラを手放すときっと誰もが後悔するものなのでしょうね。
CONTAXのカメラはもう簡単に手に入らないというだけの理由ではなく、所有感を満たしてくれるデザインと高級感はもちろんのこと、ツァイスT*レンズとの絶妙なバランスで写しだす画像が時に最新機種でもかなわないほど良かったりするから後悔しますよね。
とにかくうまくいえないけどCONTAXのカメラはなんかいいのです!
じつは、CONTAX T3も持っています。
どうしてもフィルムカメラの出番は少ないので、たまにふと整理対象に入りかけたりしてたんですけど、今回を機にもう後悔したくないので大事に持ち続けようと思います。
>欠点は色々あるけど、いいカメラなのでお互い大切に使っていきましょう。
そうですね。でも今は欠点が欠点と思えないほどTVSDに惚れ込んでしまっています。
やっぱりTVSDはいいカメラですね。
書込番号:7396504
0点
Lupin The Vさん、こちらこそありがとうございます。TVSDも本当に素晴らしいけど、先日手放したG2はマジで後悔してます。CONTAX以前はキャノンの一眼レフと高価で重たいLレンズを使い、その後中判の645にも手を出しました。でもGシリーズのレンズは素晴らしくキャノンの一眼レフで撮った写真の薄皮を一枚剥いだように透明感と立体感のある描写にはびっくりさせられました。巷ではキャノンとニコンの話題が多いけど、風景とかポートレートの撮影ならCONTAXとツァイスの組み合わせが最強じゃないでしょうか?
書込番号:7398294
1点
DJ1551さん、まさに『失ってはじめて・・・』のお気持ちが痛いほど伝わってきました。
CONTAX G2とツァイスレンズの組み合わせってそんなにいいんですね。
じつはT3を手放せない理由として(初めて手にしたCONTAXということもありますが)デジカメとは違ったフィルムカメラならではの絵画のような描写と一枚一枚を大切に撮影する写真撮影も好きだからでした。
当然その流れでGシリーズにも興味が向きかけたこともあったのですが予算的にあきらめた時期があったので、DJ1551さんのおかげで忘れ去られていた興味がよみがえってきました。
今は現実的に厳しいですが、将来的にもし程度の良いG2が目の前に現れたら・・・なんて考え始めてしまいましたよ^^。
やっぱり現在においても一昔前に作られたCONTAXとツァイスT*レンズが最強の名機だということですね。
(傷心中のDJ1551さんには申し訳ないのですが)それを再認識できる機会がもてて、私にとってはたいへん有意義でした。
CONTAXと出会えて自分なりにその価値が認識できたことを幸せだと考えるべきなのでしょうね。
書込番号:7405307
0点
私は、このカメラを買うまで、25年ほどキヤノンF-1を愛用してきました。当時最先端のレンズ群に満足していたのですが、2年前、アメリカ旅行で両者を併用したのですが、正直Tvsデジの方が良い色が出るのに気が付きました。フィルムカメラと比べるのも何ですが、リバーサルフィルムより、重厚な色が出るのには驚きました。
G9でもそんな感じですか・・・。デジカメって進歩している様に見えて、実際の所、付加価値が増えているだけなのかも知れませんね。
書込番号:7547259
0点
Jameshさんお疲れ様です。私も銀塩の頃はキャノンユーザーでLレンズばかり使ってましたけど、次第に重たく感じるようになり、CONTAXのG2を購入して最初に撮った写真を見て衝撃を覚えました。それまでキャノンのカメラで撮った写真とはまるで別物でした。ツァイスの立体的で透明感のある描写はTVSデジタルでも健在のようですね!
書込番号:7547698
0点
Jameshさん、はじめまして。投稿いただきありがとうございました。
実はJameshさんのブログは以前からお気に入りに登録させていただいていましたので、このたびのご縁には大変感激しています。
海外のすばらしいTVSDの写真を溜息まじりで拝見させていただいていましたよ。
そんなわけでJameshさんも一旦TVSDを手放してしまった私が最購入するために背中を押してくれた方のお一人なのです。
キヤノンを長年愛用されていたとか、私はG9がキヤノン第1号です。
決してG9の写りが悪いのではないのです。G9は何の文句もなく期待通りの働きをしてくれます。
一方TVSDの方は失敗作も多くトータルでは不満足度は高いでしょう。
しかしながら、なぜか一枚の写真が強烈な驚きを提供してくれることがあるTVSDに惚れ込んでしまいました。
DJ1551さんの表現にありましたが『キャノンの一眼レフで撮った写真の薄皮を一枚剥いだように透明感と立体感のある描写にはびっくりさせられました』まさにその感覚なのです。
>デジカメって進歩している様に見えて、実際の所、付加価値が増えているだけなのかも知れませんね。
おっしゃるとおりですね。
でもデジタル機器の中で2003年製の製品を越えられない2007年製の製品ってこのデジカメ以外にあるのでしょうか。
やはりCONTAXとカールツァイスT*レンズのコンビネーションが世代を超えて特別なのでは・・・?
そう考えるとCONTAXがカメラ事業を撤退したのは本当に残念です。
書込番号:7562451
2点
Lupin the Vさん、こんにちは。
お気に入り登録、ありがとうございます。
私もキヤノンを使っていた頃、一流のカメラなら、そんなに違う訳が無いと考えていました。ツアイスなんて、所謂都市伝説だろう・・・という程に。ところが、買った初日から、今まで見たことも無い様な色(不自然に強調された色では無い)に驚いたものでした。
私も今は、ライカ・デジルックス3なるカメラを持っていますが、やはり色調に関しては、ツアイスの方が好みですね。
http://www.geocities.jp/leicadigilux3/
このカメラ、セッティングには相当熱を入れていた様に思います。或いは、ほぼ手作業に近い状態でチューニングされていたのかも知れません。事実、私の所有する2台、若干色調に違いがある様です。どちらも良い絵を作ってくれますが。
書込番号:7573724
1点
DJ1551さん、こんにちは。
コンタックスG2・・・Tvsデジが気に入って、一頃欲しいと思ったんですが、結局デジタルに移行してしまい、買うチャンスがありませんでした。Gシリーズの写りは非常に評判良いみたいですね。G1が出た時、欲しいと思ったんですが、店頭で弄ってイマイチだと思った買い控えたことがありました。
2年前の旅行でキヤノンと併用(当時はデジカメというモノをイマイチ信用していなかったので)しましたが、Tvsで凄く良い色が出た同じ場所が、キヤノンでは極平凡・・・という事が少なくなかったのです。
RAWで撮れば、何でも弄れると言いますけど、コンタックス的な色って、どうも出ない様ですね。
書込番号:7573762
0点
ううう・・ こんなスレが有ったとは!!(T_T
CONTAX帰って来〜い!!
Tvs−Dは発売時期が悪かったのかも知れませんね・・
また、京セラは他の事業で問題なく企業として成立するのでしょうし
かと言って冒険したり、遊んだりするような余裕ってのが今の世の中では無理なのでしょう
故に・・ CONTAX撤退・・ 悲しい限りです
シグマのDP1などが、マニアに受け入れられ、あれはまだ未完の大器ではないかと私としては
思うのですが、過剰評価もされてるような感があります・・
Tvs−Dも市場が円熟してきた今ならば、返って受け入れられたのではないだろうか??
・・勿論スペックは多少Canonなどに劣っても、現在に見合ったものとしてですが・・
私もTvs−Dは発売して間も無くブラックチタンモデルを買いました!
当時色々なところで、機能面を中心としてこき下ろされてましたが(まだそう言う時代でした)
写りとしては、とても満足の行く物で私のお宝になりました!
ただ・・ やはりレスポンスを求められるシーンではちょっと使い辛く、失敗も多かったので
CanonのIXYデジタルを別途購入したんですが・・(^^;
今はCanon G9 を主に使ってますが、やっぱり Tvs−Dは手放せませんね・・
『壊れたら困る!』って事もあるので、中々持ち出して使う事が無いのですが・・(笑)
書込番号:7633398
0点
rousitaiさんこんばんは。いまだにこのカメラを宝物として持っておられるのは同じユーザーとしてうれしい限りです。最近はデジイチにのめり込んでしまってあまり出番がないのですが、やはりこのカメラの描写力は最新の一眼レフにも負けないぐらい素晴らしいです。同じ被写体を撮り比べしても背景のボケ味を除けばこのカメラの存在感をあらためて実感します。そのうち京セラが復活しないかと夢見ておりますが叶わないでしょうね!
書込番号:7634311
0点
>DJ1551さん
こんばんは
この際、京セラと言わず、どこかの企業が復活させてくれればそれでいいかも!?(笑)
前のコメントでも書きましたが、DP1が受け入れられる世の中になり、また技術的にも
向上してきた訳ですから、今までとは違った流れが今後起きてもおかしくないですし
また、求められるカメラも違ってくると思います
Tvs−Dの発売が、あと1年遅かったとしても、もう少し練られた内容で商品化されていたのなら
また今とは違った流れになっていたような気もします・・
当時の流れに媚を売った仕様だったのが裏目にでたのかも?
GR−Dのように、単焦点で画質のみを追求したカメラであったのなら、他のカメラとの
線引きもできたでしょうし、嫌な比べ方をされる事もなかったように思います・・
個人的な好みもありますが、もし同じようなスペックでCONTAXブランドで発売されていたのなら
GR−Dよりも、DP1よりも断然良いと思いますから!
書込番号:7635505
0点
DP1の後追いは各社、必ずすると思いますよ。今やコンデジは技術的にも飽和状態。大型フォーマットというのは、新しい逃げ道だと思いますから。
そうなると、パナソニックのライカレンズ付き、ソニーのツアイス付きなんてのが出て来るかも知れません。私個人的には広角というのは使い道が余り無いので、ズーム付きで出て欲しいのですが。
書込番号:7643202
0点
先日α700とTVSDを持って桜の写真を撮りに行って来ましたが、今日プリントして妻に見せたところ、「やっぱり一眼レフは写りが全然違うね」って言われました。でもその写真はTVSDで撮ったとは言えなかった(・_・、) 複雑な気持ち!
書込番号:7643753
2点
rousitaiさん はじめまして
主にCANON G9を使いながら、Tvs−Dを特別な宝物として手放せないという同じ価値観を持つ方がいらしてうれしいです。
G9はTvs-Dよりも確実に多くの場面できれいな絵を確実に作ってくれています。
とても優秀なカメラであることは充分に認めています。
それに比べてTvs-Dは何と気まぐれなことか…あきれるほどに失敗もあるけど、比類なき絵を描ける名機であることはここに集まる皆さんと同様の意見です。
実際にG9の絵を見ていかがですか?
すばらしい写りですが、あくまで予想の域を越えません。
Tvs-Dは良い意味で予想を裏切ってくれるからこそ手放せなくなるのです。
率直にいってG9の代わりはあるけど、Tvs-Dの代わりは今のところ見つかっていません。
本当に『壊れたら困る!』ですよね^^。
書込番号:7648906
1点
DJ1551さん、こんばんは
>先日α700とTVSDを持って桜の写真を撮りに行って来ましたが、今日プリントして妻に見せたところ、「やっぱり一眼レフは写りが全然違うね」って言われました。でもその写真はTVSDで撮ったとは言えなかった
え〜ッ!? α700と比較してもそうなのですか?
実は私も先日G9とTvs-Dを持って桜撮影をやったところ、妻の評価もやっぱり同様でした。
これぞTvs-Dマジック!
こうゆう魔法を見せるのがTvs-Dなんですよね。
これがあるからTvs-Dは絶対に手放せないんです。
書込番号:7649079
1点
本当に現行の一眼レフ以上の描写を平気でするカメラですよね。
http://www.geocities.jp/leicadigilux3/page31.html
このページの一番下がTvsデジ、その上がライカ・デジルックス3で撮ったものです。やはりこの雰囲気、Tvsデジの方が上なんじゃないでしょうか?
しかもライカの方はRAW現像したもので、Tvsデジの方は、JPEGの撮りっ放しです。
書込番号:7651695
0点
>Jameshさん
こんばんは
これは個人的な好みになるのですが、単焦点なら40mm〜50mm 辺りのものにして欲しいですね
本来は王道でしょ?(笑)
28mm(35mm換算)の広角単焦点は、ある意味市場に媚を売ったラインナップなのでしょうが
ここだけの話し(?笑)買ったは良いけど使いこなせていない人が多いように思います
それはこのサイトのGR−Dなどの板を見ていても感じますね
まぁ、趣味なのだから好きに撮れば良いとは思うんですが、本来何でも段階みたいのはあると思うんです・・
そう言う意味では、ズームレンズが一番妥当ですよね
>Lupin The Vさん
G9はG9で、操作感や210mmの望遠がとても綺麗に撮れるので気に入ってますが
どうにもTvs−D だけは手元に置いておきたいカメラですね
本来写真って、ああして、こうしてと設定をして、脳内イメージを膨らませて撮影するもの
なのですが、今のデジカメって違ってきてしまってますよね・・ いや、便利で良いのでしょうけど
背面液晶のコントラストが高すぎて、PCモニターで再生した写真と違うとか、そんな事で
悪く評価されてしまうくらいですからね・・
メーカーも大変だ!(笑)
さっさと撤退した京セラは利口なのかな!?・・
Tvs−Dの発展版はもし今発売されたなら・・
シグマのDP1のような物議を起こすような機種になっていたかも知れないでしょうが
定価が12万前後辺りで、質感や画質が、これぞCONTAX! これぞ Zeiss!
ってカメラだったら、うけると思うんだけどなぁ〜・・
>Jameshさん
まるで絵画のようですね!
Tvs−Dの特色がとても良く出てるお写真だと思います!
まるで古い銀鉛カメラの写真のような、少し赤茶けた色合いとか・・ いいですね!
書込番号:7653572
0点
私は、フィルム時代、キヤノンF-1をずっと使ってきました。理由は結果が予想できるカメラだったからなんですが、今から考えると、良い意味でも、悪い意味でも、その予想を大幅に超えるということは無かった気がします。
Tvsデジは、その意味で、予想の付き難いカメラかも知れませんが、当たった時の感激は、キヤノンには無かったものだと思いました。
「必要無いから」と頑なにフィルムに、しかも機械式カメラに拘って私にデジカメを買わせたという意味で、偉大なカメラだと思っています(笑)。
書込番号:7659875
1点
因みにDJ1551はG2、Lupin The VさんはT3と、フィルムのコンタックスを使っていたということですが、フィルムは何を使っていたんですか?コンタックスならではの味わいというものは、ネガカラーではどんな感じなんでしょうか?
因みにキヤノンF-1の場合、ネガでは全くと言って良いほど良い色は出ませんでした。プリントが良くなかったのかも知れませんが・・・。
書込番号:7674091
0点
Jameshさんこんにちは。私は一番最初に買った一眼レフがキャノンのAE1−Pで、全くの素人だった私は何もわからずセット販売してたトキナーのズームレンズを買いました。ところが撮った写真を見るとボヤケた感じで、しかも色がセピア調。その後レンズが悪いとわかり、以来レンズメーカーの製品は買わない事にしてます。一年ぐらいして他のカメラが欲しくなり同じくキャノンのA−1の中古を手に入れました。この頃使ってたネガフィルムにコダックのエクター25と言うのがありまして、感度が25しかないので使いにくいですが、これはもう中判並の描写でしたね!その後キャノンのEOSに変わってからリバーサルも何種類か使ってましたが、やはりネガからのプリントのほうが好みなのでフジカラーのリアラを長く使ってました。そのネガプリントが劇的に変わったのがCONTAXのG2でした。レンズは3本持ってましたがその中でも背景から被写体が浮き上がるような立体感が持ち味のプラナー45はよく使ってました。ビオゴンの28も素晴らしい描写力で共に抜けが良く発色の良さはキャノンでは実現できなかったです。プリントもお店によってかなり違いますが最終的にはキタムラに落ち着きました。と言っても最近はデジタルなので自分でプリントしますけどね!先日やっとキャノンプリンターの上位機種を購入しましたが、やはり素晴らしく銀塩並みの仕上がりです。随分長々と失礼致しました。では!
書込番号:7676276
0点
Jameshさん、こんばんは。
T3に使用していたフィルムは、ポジフィルムは最近こそ使うようになりましたが、当時カメラど素人の私は何も考えずネガフィルムばかりを使っていました。
それも恥ずかしながらフジカラーのお得な5本セットとか^^
それなのにT3はなかなか素晴らしい絵が撮れ友人等からも好評だったので当時自慢の宝物になりました。
それまでに使っていたフィルムカメラとは格段に違う発色と描写で十分に綺麗だったので、さすがCONTAX T3だと、その当時の私にとっては初めて買った身の丈以上の高価なカメラだったのですが、でも買って良かったと思わせてくれたのを思い出しました。
もちろん初めてポジフィルムを使った時はその綺麗さに驚きましたが、ネガフィルムの方が自然な色合いで良い感じに仕上がる場合も多く、ツァイスT*レンズはネガフィルムでこそその実力を発揮し証明するのかも知れません。
使用頻度は減りましたが、そんな思い入れからT3はやっぱり手放したくない宝物です。
書込番号:7678756
1点
DJ1551さん、Lupin The Vさん、ありがとうございました。
ネガでそんなに良い色が出るんですか・・・それは驚きです。私はキヤノンのLレンズもつかいましたが、ネガの色に感動した事は、正直皆無でした。ある意味、仕方なく露出が難しく、取り扱いに何かと不自由なリバーサルを常用せざるを得なかった訳です。
そんな訳でTvsデジ以降、フィルムは完全にご無沙汰になっていますが、そんな話を聞いてしまうと、またフィルムに戻りたい気がしてきました。
因みにコンタックスで撮った写真ってプリントし易いものですか?Tvsデジのプリントを外注に出すと、なかなか良い色が出ない気がするんですが・・・。
書込番号:7682492
0点
おはようございます。はっきり言ってネガからのプリントはお店しだいですね。と言うよりもプリンターを使うオペレーターによって、かなり左右されます。3〜4年前に紅葉の写真を撮る為CONTAXの一眼レフにツァイスの24〜85とTvsデジタルとで撮影して帰ってからフィルムのほうはキタムラで同時プリント、デジタルは自分のプリンターでプリントした結果、明らかにデジタルのほうがよかったですね。以前G2を使ってた頃のプリントは抜群によかったのですが、近くのキタムラは頻繁に人間が変わるので、その時によって色も変わるみたいです。自分の思いどうりのプリントを得る為にはパソコン側で細かくプリンターの調整をしないとダメみたいですね!最近はメディアを差し込んですぐにプリントできますが、それだけではいい色は出ませんね。
書込番号:7684722
1点
本当にプリントって人によって差が出ますね。そういう意味で、TvsデジはPCモニターで見る、若しくは自分で納得行くまでプリントする・・・コレが正しい楽しみ方なのかも知れません。コンタックスって、この絶妙な色調だけに、それを理解出来ない人は、むしろ修正しようとしてしまうのかも知れません。一度デジタルプリントに納得出来ず、カウンターの裏にある機械室に入れてもらったのですが、独特な赤味を修正をしようとしていたので、何も弄らない様に頼んだところ、納得出来る色が出ました。
フィルムはこの先、熟練した人も居なくなるでしょうし、事実アメリカでは、ネガフィルムの現像はドラッグストアーでやる物と相場が決まっているだけに、楽しむ環境が減りそうですね。そうなる前にTvsUでも購入したい・・・なんて最近思い始めています。
今日は少し撮影して来ました。
書込番号:7698994
0点
先週末、フラッと立ち寄ったキタムラさんで中古のTvsDIGITAL黒を発見してしまいました。
忘れようと思ったけれど、忘れられず.....
あまりに程度が良すぎて、思わず本日購入してしまいました。
いわゆる「美品」クラスなのかな。
いやはや、参りました。
3年ほど前に一度手放しているのですね。懐かしい限りです。ウレシイ再会だ。
独特の「青空」が写るのだよね。
明日が楽しみだなぁ〜。(晴れるか!?)
書込番号:7710371
0点
>青空!さん
再開おめでとう御座います!
日も長くなってきて、私も冬眠中だったTvs−D に起きてもらい
最近は出歩く時お供してもらってます(^^
使い勝手の便利なコンデジばかりを使ってたので、Tvs−Dの使用感とか
帰ってPCで画像を確認するまでのワクワク感だったり・・
最近のデジカメには無い楽しさを味わってます♪(^^
書込番号:7711240
0点
おはようございます。青空!さん ご購入おめでとうございます。美品に巡り会えてよかったですね。私も撮った写真は最近のデジカメとは違って液晶画面では確認しずらいので、パソコンまたはプリントするまではちょっとワクワクします。末永く大切に使ってあげて下さい(*^^)
書込番号:7711507
0点
rousitaiさん、DJ1551さんこんにちわ。
いやはやこれはコレハ...懐かしい感触ですねぇ。
参りました。買ってヨカッタ。
おっしゃる通り、どんな画があがってくるか楽しみになる写真機ですね。ネガ時代を思い出します。
これはまったく今度ばかりは手放せませんな!
早速、サードベンダーの充電器+予備電池セットを追加手配してしまったのだね。
来週には東北出張なので、サクラが楽しみだ!!
書込番号:7712840
0点
青空!さん、Tvs-Dご購入おめでとうございます!
Tvs-Dを一時手放して戻ってこられたお気持ち、私のスレ立ち上げの原点です!
なんか素直にお仲間が増えたようで嬉しいです。
便利な使い勝手が良いカメラは沢山増えましたが、3年前に手放された貴方が戻ってこられたTvs-Dはやはりオンリーワンなのでしょうね。
rousitaiさん、同じG9をメインでサブにTvs-Dを使うお仲間として感じたのですが、最近Tvs-Dの出番が増えられたようですね。
このスレがきっかけだったら嬉しいです。
私がそうであるようにどこかでTvs-Dにえこひいきに近い思い入れがあって、G9を超える絵が撮れた時が至福の幸せだったりしたりしませんか?
P.S なぜ私の愛銃ワルサーP38の写真を持っているんですか?
書込番号:7713581
0点
スレ主様、皆さま方、初めまして。
この板がこれほど長く続いているとは、思っていませんでした。(始めてみた時が4月の頭、
その時点で、3月23日で終わっていると思ってしまいました。失礼!)
では、改めまして先月末よりこの板に影響され、刺激を求めTvs-Dの発色を再確認すべく今年の
桜は、Tvs-Dでと決めお散歩の友に持ち歩いていました。(実はキャノンの発色に少々と、一発
勝負に改めて挑戦との意味合いをかねて…。)
そこには、皆さんがおっしゃっているような感動の世界(PSPで補整しなくても十分に綺麗)が
あり、今回のGWのサブカメラは、G7ではなく、Tvs-Dに決まりだなと思っていたところ悲劇が…。
突然、電源を入れても液晶が真白のまま、その間に撮った写真は、真黒。
ハングアップかなと思い、電源を再投入すること数回復帰せず。ありゃ、これはメモリまでと
思い電池を抜き、待つこと十数分、その場は何とか再起動してくれた物の家に帰るとまたもや
同じ状態。背面のケースをいじって(こすって)いると再起動。
久々に京セラのHPを見、コンタックスサロンの電話番号を確認していると、2005/10/14のお
知らせで、「S5R、S5、S3L、TVS DIGITALをご愛用のお客様へお知らせ(CCD故障に伴う保証期
間延長のお知らせ)」を発見、まさしくこの症状。4/18にTELにて問合せるも、修理は連休明け。
(どうしても、連休中使いたいのならば、だまし、だまし使っていて下さいとの事。)
これ以上ひどくなる前にと、結局その日のうちに岡谷のサービスセンターへ発送しました。
ここで皆様方に、相談なのですが、CCD故障ならば無償、他が原因ならば有償修理になると言う
ことです。皆様方ならば、有償修理の場合いくらまでならば蘇らせるべきだと考えますか?
Tvs-Dは京セラ撤退のニュースを聞き底値前に新品で買いました。(ヤフオクの中古相場は、
3万前後)
実は、訳ありでTvs-Dが健在なので、G2、28mm、48mm、90mmをもう入手できないのを覚悟の上で
去年の今頃手放しまいました。
皆様方の率直な意見がお伺いできればと思い書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。
書込番号:7713591
0点
ムーンライトえちごさんはじめまして。 お仲間が一人増えてうれしいです(*^^) せっかくの愛機が不具合で手元にないのは淋しいですね。私ならいくらかかってもTVSDが元気になって帰ってくれたら惜しくはないと思ってます。貴重な存在ですから!ところでG2を手放されたんですね?私と同じです(・_・、) レンズも同じくビオゴン、プラナー、ゾナーだけど、確かプラナーは45oだったかと?
書込番号:7714009
0点
ムーンライトえちごさん。こんばんわ。
自分、現在イケイケモードなのでここは「ガツンッ!」と修理いただき、ジーコジーコと撮影続けていただきたいですね。
手元になくなると、ミョーに寂しくなるものですよ、ホントに...
でも「おいくらなのでしょうかねぇ〜」と、ちょと弱気もチラつく次第・・・
書込番号:7714297
0点
>青空!さん
これから桜を楽しめるのは羨ましいです!
私の住む名古屋ではすっかり終ってますからね〜
来年は TVS−Dで撮りたいと思います!
>Lupin The Vさん
はい、このスレの影響です!(笑)
やっぱりTvs−Dは楽しいですね〜!
G9は仕事用として、または無難な写真用(?笑)として今後も活躍してもらいますが
Tvs−Dは、何だかもっと私の深いところに居座る存在ですね!(^^
ワルサーP38ですが、私武器商人なので、次元のコンバットマグナムも
五右衛門の斬鉄剣も扱ってます!(半分本当です!笑)
>ムーンライトえちごさん
こんにちは、私もこの書き込みを見て、久し振りに京セラのサイトをのぞいて見ました
それをきっかけに、Tvsに異常が無いか等良く見てみたのですが・・
撮影画像を等倍で確認したところ、CCD抜け(?)を数箇所見付けてしまいました
今までそこまで良く見た事が無かったですし、通常プリントでは気が付かなかったのですが・・
特に通常の使用では問題無いとは思うのですが、見付けてしまうと気になるものですね・・
京セラさんの保障する期限もあと少しですから、思い切って修理を依頼しようかと思ってます
私はTvs−Dを、今後も永く永く愛用したいと思ってますので、今のうちに万全の状態に
しておいた方が良いと思ってますが、皆様はいかがでしょうか?
デジタル機器は壊れたらそれまで的なところがありますし、CCDなども寿命があるようです・・
そう思うと、保証期限が基本5年と言うのは、短いように感じてしまいますね、
企業としては仕方ない事なのでしょうが・・
書込番号:7715667
0点
DJ1551さん、青空!さん、rousitaiさん、早速のお返事に感謝します。
DJ1551さん
>私ならいくらかかってもTVSDが元気になって帰ってくれたら惜しくはないと思ってます。
頭ではそうなのですが、GWにかけ出費がかさむこともあり悩ましい限りです。
>G2を手放されたんですね?私と同じです(・_・、) レンズも同じくビオゴン、プラナー、
>ゾナーだけど、確かプラナーは45oだったかと?
おっしゃるとおりで、プラナーは45oでした。G2でそれらのレンズを使って撮影してしまう
と、ニコンのEDレンズやキャノンのFEレンズはまるで、ガ*クタのように思えてしまう
ことも実感しました。(ユーザーの方々、済みません。)
青空!さん
>自分、現在イケイケモードなのでここは「ガツンッ!」と修理いただき、ジーコジーコと
>撮影続けていただきたいですね。
DJ1551さんにも言いましたが、頭ではそうなのです。
>でも「おいくらなのでしょうかねぇ〜」と、ちょと弱気もチラつく次第・・・
こっちが本音なのです。ニコンだとオーバーホールが、1万8千円だったか?2万8千円くら
いで修理代は別とのことなので、FM2にしても動くからと点検はしてもらっていますが中々オー
バーホールとは言えませんし、ニコン自体にも修理は不可と言われています。
rousitaiさん
>私はTvs−Dを、今後も永く永く愛用したいと思ってますので、今のうちに万全の状態に
私もある意味、オーバーホールだと思っていますが、京セラに言われた「CCD故障ならば無償、
他が原因ならば有償修理」と言う言葉が引っかかっています。
>そう思うと、保証期限が基本5年と言うのは、短いように感じてしまいますね
確かに、この頃はデジカメは未だ家電の領域まで踏み込んでいませんでしたが、今のように家
電製品と考えると生産終了後、7〜8年は当たり前なので短すぎます。せめて、2010年12月ま
でが妥当な線と思います。
皆さん、どうもありがとうございました。これは京セラからの回等待ちと言う事になりそうで
すね。せっかく、叩き売り状態のTranscend SDカード 1GB が使えると分かったのに…。
追伸:一度、富士通の古いFM/VでCD-RWが故障した時に、富士通に相談すると点検で2万8千円
からで+部品代と言われた事があります。自分で直せるからと言っても部品だけでは、販
売できないといわれ仕方なく秋葉でバルク品を手に入れ自分で直しました。そのPCのヤフ
オクの本体だけの中古相場は、2.5万前後でした。
書込番号:7717966
0点
ムーンライトえちごさん、お気持ちお察しいたします。無償とまでいかなくても納得いく費用で手元に帰って来るといいですね。お互い趣味ばかりにお金を費やす事もできないので、いい物を長く大切に使っていくのが大事かと?最近のデジカメは完全に家電製品になったようで、買い替えのサイクルが早いような気がして、とてもついていけないですね!TVS-Dが復帰した時はご報告お待ちしております。
書込番号:7718333
0点
DJ1551さん、皆様方、こんばんは
今日で、岡谷の修理センターに着いて一週間になりが、音沙汰なしです。よほど、コンタックス
サロンの修理相談に電話しようかと思いましたが、「果報は寝て待て。」の格言道理、待つ事に
しました。
DJ1551さん
>最近のデジカメは完全に家電製品になったようで、買い替えのサイクルが早いような気がして、
>とてもついていけないですね
そうですね。でも、カメラ屋さんの話だと、35mmフィルム等価で1300万画素前後と言っていたの
で、そろそろ画素数競争には、けりが着くと思います。
コンデジで目立つのが見切り発車的な商品群ですね。せっかく画素数を上げてきているのに何処
かのスペックが、前機種より劣るとか…。ネオ一眼と言うタイプに顕著です。
あと、プロを初め、皆さんRAWとこだわりますが、「JPEG」こそが本来のリバーサルの姿だと
思っています。
・リバーサル=撮ったそのままの色での再現、手直しできない。
・ネ ガ =ラチュード(寛容度)が広いのである程度、色の補整が可能。
DJ1551さん、皆さん戻ってきたら必ず御報告します。それまで、皆さんで盛り上げてください。
お願いします。ROMは、必ずしてますので…。
書込番号:7726568
0点
>ムーンライトえちごさん
実は私もあの後岡谷のサービスにドット抜けの調整を依頼する為に送りました
送ったのは一昨日なので、サービスセンターに到着したのは昨日だと思います
前もって電話とメールをしておいた為か、本日サービスセンターから電話が入りました
調整は連休明けになりますとの電話だったのですが、修理や調整も到着順と言う訳では
無いのかも知れませんね?
発送前の電話では、CCD抜けはソフト調整になるとの事で、6000円〜10000円に
なると言われました
ところが、今日の電話では今回は調整のみなので修理代は無償との事でした・・(^^;
無料になるのはこちらとしては有り難い話なのですが、この辺りの規定と言うのも
曖昧なのかも知れませんね・・
電話をしてて感じたのですが、何だか声が暗いんですよね・・
気持ちも分らなくも無いのですが・・
ムーンライトえちごさんのTvs−D も、早く元気になって戻ってくると良いですね!(^^
書込番号:7727182
0点
rousitaiさん、皆様方、こんばんは
rousitaiさん
私も貴兄の書き込みを見て、本日岡谷のサービスセンターに電話しました。
対応された方もrousitaiさんの対応者と違って?結構はっきり、元気な方でした。
問題のカメラの方は、サービスセンターでの再現テストでは再現せず、結局CCDと本体の点検
を行い、2、3日後には報告書を付けて発送しますので暫くお待ち下さい。との事です。
でも考えようによっては、凄く良かったと思います。保守期間が後およそ1年半で、その前に
総点検を受けたと思えば、今後1年半は一応安心して使えると言うことにつながりますからね。
また、その間に故障しても修理履歴が残るのでこれも安心の材料となります。
帰ってきたあかつきには、お散歩の友として積極的に多用したいと思います。(流石に旅行に
は連れて行けません。何せ、旅行自体が鉄の旅行なので、ハードすぎてTvs−Dが可哀相過
ぎます。)
普段は、こんな写真を撮っているので、豪雪、獣道当たり前の世界にいます。参考に添付しま
すので、ご笑覧下さい。(初めの写真だけが、Tvs−Dです。)
あと、皆様方の親切な対応に心から御礼致します。
書込番号:7776100
0点
久しぶりに確認しましたら、多くの方の書き込みが続いていてビックリです。
私の立てたスレが皆さんの交流の場になっている事で大変喜んでいます。
尊敬するねねここさん、Jameshさん、DJ1551さん、気さくで熱い思いが伝わるrousitaiさん、Tvs-Dに対する確固たる自論をお持ちのムーンライトえちごさん、青空!さん、時代遅れは承知で私が立てたスレに皆さんが参加してそれぞれの思いを書き込んでいただけたことが如何に現在においてもTvs-Dが唯一無二であるかの証明だと思います。
初めて画像をUPしますが、PowerShot G9とTvs-Dの画像です。
写真としての解像度と完成度はG9かもしれませんが、緑の表現は辛いけど鳥居の赤の発色、鳥居の影の表現において私の好みはやっぱりTvs-Dなのです。
壊れたらどれだけ修理費がかかっても直したいカメラです。
ここにお集まりの皆さんの中で有形文化財として登録したいくらいです(笑)
書込番号:7785022
0点
Lupin The Vさん、確かに随分と違うものですね。G9の方が緑が鮮やかとも思えますが、やはり鳥居の赤の力強いTvsデジの方が好みですね。
私事ですが、Tvsデジで撮った写真が、コンテストに入選しました。一人3枚まで応募できるようになっていて、ライカ・デジルックス3で撮った作品2枚と一緒に応募したところ、入選したのがコレでした(笑)。
嬉しいやら複雑な気分でもありますが、改めて良いカメラだと思いました。
書込番号:7790094
1点
皆さんのTVS-Dへの熱い想いを拝見し、まだ多くの方がTVS-Dを愛おしみながら使用されていることとても嬉しく、是非参加させてください。
Jameshさんの「U.S.A./Canada Photo Galleries」は以前から、またrousitaiさんのBlogはTVSD−WEBRINGのメンバーであった頃から拝見し参考にさせて戴いています。私はTVS−Dから足を洗えず、いまだにメインのカメラとして使用しています。年に一度くらいの頻度で話題のコンデジに手を出しますが、撮影機能としては楽しいカメラもあるのですけれど、画像として満足させてくれるカメラはなかなか見つかりません。その度にTVS-Dの素晴らしさを改めて思い知らされます。
以前からTVS-Dに凸レンズを貼り付けてマクロ撮影をしていましたが、最近は加工したステップアップリングを貼り付け37mmの汎用PLフィルターやクローズアップレンズなどを取り付けて楽しんでいます。
書込番号:7791772
0点
Jameshさん、写真コンテストの入選おめでとうございます!
そしてとても素敵な作品を見せていただきありがとうございます。
Tvs-Dの得意な青空を背景に特大の鮮やかな緑と黄色のシャベルと白のバケツのコントラストが良いですね。
何より男の子のしぐさと表情がなんともいえないほどキュートで(この写真の中では脇役のようで実は主役なんですね)それを優しく見守る母親との構図もバッチリで見ていてほのぼのした気分にさせてくれました。
男の子の足元にころがる自分の小さな赤いバケツとくらべて『こーんなにおっきいね』という声が聞こえてきそうです。
私のようなど素人がいうのもおこがましいですが、さすが入選するだけの写真だと思いました。
しかもライカ・デジルックス3ではなく、Tvs-Dでの入選というのはJameshさんのお気持ちとしては複雑だと思いますが、私としてはこっそり喜んでいます(ごめんなさい^^)
and offさん、はじめまして。お返事いただき感激です!
実はand offさんは私のTvs-Dとの出会いを決定づけてくれた第一人者でいらっしゃいます。
以前Tvs-Dに興味を持ち始めた時にand offさんのブログを偶然見つけてから結局購入するまで毎日のように素晴らしい御写真を拝見していました。
途中ブログがなくなり残念に思っていたところ、昨年末Tvs-Dを手放してしまい深く後悔していたときにまた偶然にand offさんのブログを再発見しました。(今のお名前に変わっていましたが、その掲載写真からわかりました)
そしてご承知の通り迷ったあげくに再購入となるのですが、またもやそのきっかけをいただいたお一人となったわけです。
ですから、and offさんは私にとってTvs-Dの名誉ユーザー兼縁結びの神様のような方です。
このご縁に心より感謝いたします。
今後ともぜひTvs-Dをメインカメラとして使い続けられ、素敵なお写真を見せていただければ幸いです。
書込番号:7793035
0点
スレ主様、皆様方、こんにちは
遅れましたが、修理品が金曜日に届きましたのに、せっかくの土、日も雨。(涙)
結局、修理報告書を読むと、前回の電話の説明と違い、「CCDユニットの交換、液晶表
示に関するカメラ内部の機構を分解点検、各部機能検査をしました。」との事で、オーバー
ホールを行ったのと同じです。(設定が初期設定になってしまったので、カレンダーの日
時合わせから行いましたが…。)
新品同様で、手元に戻ってきました。(パチパチ)
Lupin The Vさん
G9との取り比べ、私は全てにおいてTsv−Dの完勝と思っています。G9は緑の表現
が逆に強すぎて、肝心のLupin The Vさんが撮りたかった鳥居が沈んでしまっている。
対して、Tsv−Dの方が鳥居が強調されている為、全体的に見た時のバランスが優れてい
るように感じます。(と言う私も、G7ユーザーです。)
Jameshさん
作品拝見しました。なんとなく、コダックのウルトラシリーズのネガ写真に近い物がありま
す。でも、作品的にはLupin The Vさんの言うとおりだと思います。
ライカ、CONTAXは昔からライバル関係ですので、Jameshさんとしては複雑な心境なのかもし
れませんね。でも、同じ作品を送った訳では無いのですから、審査員の印象が「子供を見守
る母親」として、好ましかったのではないでしょうか。
and offさん
私も以前は1年に1台は、話題のコンデジを購入してきましたが、やはり、オートだけでは
つまらないしと思い、G7を購入して今の所コンデジは打ち止め状態です。高倍率ズームと
言われるカメラの連写速度と枚数制限、特に画素数を落としてまでのマルチ連写が気に入ら
ない。
その点、リコーのRシリーズはと思い、購入し、使ってみると連写モードでは、ISOを勝手に
カメラが判断し変えてしまう設計…。売るのにも二束三文状態だったので、欲しいと言う友人
にあげてしまいました。
今回、思いがけずの値段で購入したフジのFINEPIX S100FSはAFの遅さに唖然(Tsv−Dよ
り遅いと思います。)、被写体が動かない物には適している物の、私のような写真撮りには向
いていないカメラだと思い失敗にしては、出費が…。の状態です。
その点、Tsv−Dはドライブモードで使っていますが一発勝負のカメラだと割り切れますの
で、精神衛生上的にも宜しいようで…。
書込番号:7793820
0点
皆さん、作例の感想、ありがとうございました。今や画素数、フルサイズ議論等、色々とメディアを騒がせていますが、正直そんなに言われる程の差があるのか、疑問に感じることがあります。Tvsは、上手な絵=良い絵では無いということを思い知らせてくれます。
私もTvsデジの修理中、父の某800万画素のコンデジを使いましたが、正直良い作品は撮れませんでした。起動は早くても、AFも言われる程早く無いし、色々なセッティングが余り使い易くなく、おまけに高画素の弊害か、白飛びが目立ちました。
因みに最初の写真は、例のコンテストに応募したライカの作品です。若干ピンボケなんですが、これはAF故だと思います。Tvsの深い被写界深度を利用したMFは、素早さと言う面で、最強だと思います、
次の写真は、Tvsを晴天の真昼間に使うと、時々出来る不思議な描写の例として張っておきます。一般的に言えば白飛びなんでしょうけど、不思議な雰囲気も同時に出ていると思うんですが、如何でしょう?
コンタックスって、車で言うとシトロエンみたいな感じでしょうか?何気なくお洒落で、軟らかなんだけどシッカリとした乗り味、そして耐久性・・・・(笑)好きな人が分かって買えば満足!
書込番号:7794072
0点
Lupin The Vさん、こんにちは。
Lupin The Vさんのコメントを拝見し、私の写真をそのように見てくださった方がいらしたのかと、何かこそばゆいですね。
以前の私にとって、カメラは子供の成長記録を残すための道具でしかなかったのですが、子供達の写真を撮る機会がなくなってから、ポケットに入れて気軽にどこにでも持ち歩けて、描写力のあるTVS−Dは、写真を撮る本当の楽しさを私に教えてくれたと思っています。カメラに限らず、自分好みのものに巡り合えるということは、とても喜ばしいことですね。
いずれデジタルの一眼レフをと思ってはいるのですが、カメラを持ち出す頻度と写真を撮る頻度は正比例するものと考えると、一眼レフを購入するのが躊躇われます。今しばらくTVS−Dでいろいろな撮影方法、いろいろな被写体を撮ってみたいと考えています。
ムーンライトえちごさん、こんにちは。
この週末も雨降りですね。「五月晴れ」という言葉があるのに、ゴールデンウィークの連休といいこの週末といい、ちょっとカメラを持ち出す気分にはなれません。折角、ムーンライトえちごさんのTVS−Dが、新品同様で手元に戻ってきたのに残念ですね。
私のTVS−Dは、以前縦か横かのシマシマ写真しか撮れなくなって、有楽町の交通会館にある京セラのサービスセンターに持ち込んで修理してもらいました。修理に出している間に、TVS−Dの後継機選びをと考えましたが、結局は、TVS−Dの中古美品を1台購入し、今はTVS−D2台の体制になっています。
それから幾つかコンパクトデジタルを購入し、その度ごとに1台を下取りに出そうかと悩みましたが、今では下取りに出さず辛抱して良かったと思っています。
Jameshさん、こんにちは。
>コンタックスって、車で言うとシトロエンみたいな感じでしょうか?何気なくお洒落で、軟らかなんだけどシッカリとした乗り味、そして耐久性・・・・(笑)好きな人が分かって買えば満足!
Jameshさんのこのコメントは、言い得て妙ですね。(シトロエンに乗ったことはありませんが…)
TVS−Dは確かに白飛びしやすいと言われますが、写した人にとってはその場の臨場感をそのまま表現してくれており、白飛びと言われようが黒潰れと言われようが、撮影者の感覚としては、満足できるものなのだと思います。
書込番号:7794197
0点
ムーンライトえちごさん、こんにちは。
G9との撮り比べに対するコメントありがとうございます。
本当に的確なご評価でおっしゃるとおりだと思いました。
G7ユーザーでいらっしゃるのでG9とTvs-Dの絵作りの違いは私なんかよりよくお分かりだと思いますが今回の鳥居の写真はまさにその違いがわかりやすく出たと思っています。
ところでTvs-D新品同様で戻ってきて良かったですね。
正直これまでなにも気にしてなかったのですが、みなさんのコメントから私のTvs-Dも(現在特に不具合はないのですが)保守対応期限内に一度点検に出しておこうかと思い始めました。
Jameshさん、こんにちは。
ライカの作品も良いですよ!これも女の子の表情がとても可愛いらしくてとっても気に入りました。入選作品もそうなのですが、よくこんなにかわいらしい一瞬一瞬をタイミングよくカメラに収められますね。
偶然の出会いですか?それともじっと我慢しながらその瞬間を待っているとか・・・^^
私もこんな写真を撮りたいです。たいへん参考になります。
and offさん、こんにちは。
私もand offさん同様いつも持ち運べて撮りたいときにさっとポケットから出せる大きさで一眼レフにも引けをとらないような写真が撮れるTvs-Dが私のベストカメラだと思っています。
ところで、>最近は加工したステップアップリングを貼り付け37mmの汎用PLフィルターやクローズアップレンズなどを取り付けて楽しんでいます。
とありましたが、加工したステップアップリングが気になっています。
以前はたしかピークルーペのレンズを貼り付けて、マクロ撮影をなさっていたと記憶しています。
Tvs-Dにフィルターやクローズアップレンズを使えるようになったら、とても便利なのにと思っていたので、よかったらご教示ください。
書込番号:7803518
0点
Lupin The Vさん、こんばんは。ご質問の件、お答えします。
ご存知のように、TVS-Dのレンズ鏡筒にはフィルター等を取り付ける螺子は切ってありませんね。TVS-Dのレンズ鏡筒前面は横長の長方形、その対角線の長さは凡そ21mmですので、kenkoのデジタルカメラ用ステップアップリング21mm→37mmを加工しました。
ステップアップリングの21mm側♂螺子をフラットになるまで研磨し、レンズ鏡筒前面に両面テープで貼り付け、37mm側♀螺子に汎用のNo.3クローズアップやPLフィルター(いずれもkenkoの商品)を取り付けることになります。クローズアップレンズを使用する場合は、カメラの設定を「マクロ」に設定し、シャッターの半押しでAFが使えます。
ステップアップリングはアルミ製です。私は180番位のサンドペパーで研磨しましたが、ヤスリなどがあれば、もっと楽に研磨できると思います。私が使用したのはkenkoの商品ですが、他のメーカーのものでも良いと思います。
書込番号:7808742
1点
>ムーンライトえちごさん
電車、汽車のお写真、良いですねぇ〜!!
Tvs−Dも無事お戻りになられたとの事、良かったですね!(^^
私は今日現在まだ連絡も無く、手元にTvs−Dの無い寂しい夜を過ごしています・・
『早く戻って来〜い!』・・(笑)
紫陽花の頃に間に合うかなぁ〜?・・
>Lupin The Vさん
鳥居のお写真、私も皆様に同感です!
Tvs−Dの方が、立体感がありますね!
私はカメラの技術的知識は浅いのですが、目で見て『良い』と感じるものがやっぱり
確かですよね〜!
昔、何かの記事でTvs−Dは、中間域の階調を大切にしている云々とありましたが
やっぱりTvs−Dの絵作りは素敵ですよね!(^^
>Jameshさん
一瞬ビックリしました!
こう言う大きな遊具なんですね・・(笑)
私のモニターで見ても、とてもこのカメラらしい色で素敵なお写真だと思います!(^^
ご入選おめでとう御座います!
私も何かに応募してみようかなぁ〜・・
>and offさん
お久し振りです!
ウェブリングがまだ存在したことは、ちょくちょく拝見させて頂いてました!
私もクローズアップフォトは真似ようと思ったのですが・・
しないまま、今はキャノンのG9で、マクロ撮影して遊んでます・・(笑)
ウェブリングが閉鎖されてしまったのは残念でしたが・・
私は未練がましく、いまだブログにはリングの画像を残してます!(笑)
http://hidesama.blog66.fc2.com/
調整に出したTvs−Dが早く戻ってこないかなぁ〜・・
と思いつつ、某オークションサイトを見ていると、もうTvs−Dの出品ってほとんど見掛け
ないですね・・(数個しか出てませんでした)
今のうちにもうひとつGETしといた方が良いのかなぁ〜・・
なんて思うようになってきちゃいました・・(^^;
書込番号:7809183
0点
皆さん、コメントありがとうございました。
and offさん。
確かに白飛びも出易いカメラですが、それが味になる不思議なカメラですね。あの白飛びの写真、ロスのダウンタウンなんですけど、私の印象にあるソレ、そのままの雰囲気なんです。技術の進歩は、それまでの物の欠点を潰そうとしますが、同時に味も消し去ってしまっているのかも知れませんね。
Lupin The Vさん
入選作品は、最初のショット、ライカの写真は2ショット目です。歩いていて、気になる被写体が目に付いたら・・・って感じですね。どちらも背景よりも、むしろ被写体の人間の方が気になってカメラを構えてますね。逆に背景が気に入って、良い被写体が入って来るまで待つという逆のパターンもあります。
因みに入選作の次のシーン、アノ二人は何を始めると思いますか?
赤いバケツを使って、大きなバケツに砂を詰め始めるんです(笑)
Tvsデジは、電源入れっぱなし、プログラム、評価測光、MFだと非常にレスポンスが速くて、正直、下手なAF一眼レフよりもシャッターチャンスに強い位です。
rousitaiさん
ブログ、見ましたよ。いい写真ありますね。最近はG9がメインだということですが、是非Tvsの作品を増やして下さい。
Tvsの写真、遠近感を無視した世界に見えるみたいですね(笑)。撮った時は、正直余り背景は気になってなかったと思うんですが・・・。アノ砂場、もう無くなってしまってるんですよ。残念です。
書込番号:7811089
0点
>Jameshさん
ブログをご覧頂けたとの事、稚拙な写真でお恥ずかしいです(^^;
これからTvs−Dでの撮影も、改めて楽しんでみようと思ってます!
それと、今日はご報告なのですが・・
本日私の手元ににも、Tvs−Dが戻って参りました!!(パチパチパチ!
私は仕事柄朝は遅めの起床なのですが、朝8時過ぎごろに玄関のチャイムが・・
『おはよう御座います、●●急便です』・・
起き抜けのボサボサ頭で荷物を受け取ると、それは京セラさんからの荷物でした!
いやぁ〜 離れ離れになってた恋人が急に戻ってきた!みたいな嬉しさでしたね!(笑)
送料着払いで届くかと思ってたのですが、それもなく・・
京セラさんの修理内容では、CCDのドット抜け修理その他調整とあり
全て無償で行って頂けたようで、何だか悪い事したな〜・・って気持ちです
Tvs−Dがきちんと治(直)れば、費用を払うのは問題無かったのですが・・
京セラさん、本当に有り難う御座います!!
早速電源を入れてみると、何だか修理に出す前よりも起動が早いような??
気のせいかな??(笑)
今日は日が沈む前に仕事を一旦中断して(笑)
近所の鶴舞公園へTvs−Dと一緒に散歩に出かけました♪
そんなこんなで、ご機嫌な一日でした!(^^
書込番号:7817205
0点
and offさん
私のあつかましい質問に対し大変丁寧なご説明をいただきありがとうございました。
これなら私にも真似できそうです。早速試してみますね。本当にありがとうござい
ました。
Jameshさん
先月にT3についてご質問いただきましたよね。
実はその時に触発されて長い間眠っていたT3にネガフィルムを入れたんです。
そのT3とTvs-Dの写真を恥ずかしながらアップさせていただきました。
フィルムはAGFA ULTLA 100を使いました。
良くも悪くも銀塩フィルムっぽい色合いで(とりわけAGFA ULTLA100とのコンビネーションで極端にコントラストが強くなりましたが)私が好むT3らしい写真に仕上がりました。
これに比べるとTvs-Dの写真は地味目に見えますが実際に近い色合いです。でももっと彩度を上げて露出を下げたほうが私の好みに近づいたかも知れません。
久しぶりにT3を触ってみてフィルムからデジタルに変わってもCONTAX ツァイスT*レンズの独特の発色と空気をも写す描写力は確実に受け継がれているんだな〜と改めて感じました。
rousitaiさん
恋人のカムバックおめでとうございます。
早速アップいただいた素敵なお写真達からrousitaiさんの「ご機嫌」なお気持ちが何となく
伝わってきましたよ^^。
それにしても今回の京セラさんの無償対応は良かったですね、同じCONTAXユーザーとして安心しました。
Tvs-Dの補修サービス期限は2009年12月ですから、期限ギリギリの駆け込み点検を忘れずにお願いせねばと思っています。
以降故障したら終わりだと思うと私ももう1台手に入れておこうかな〜と本気で考え始めています。
書込番号:7820124
0点
rousitaiさん
カメラ、戻って来て良かったですね。特に4枚目の写真、Tvsデジならではの雰囲気だと思いました。何処かで見た様な色調・・・と思ったら、前に張ったピンクの服を着た女の子が父親に抱かれている写真と少し色合いが似てるんですね(笑)。
Lupin The Vさん
貴重なサンプル、有難う御座います。
T3って緑が物凄く鮮やかに出るんですね。フィルムによっても差が出るんでしょうけど、コントラストが強くても、平面的では無い、不思議な描写ですね。驚きました。
やはりTvsデジの方が緑が控え目ですね。
それにしても、ネガでこんな描写するとは、やはりコンタックスなんですね。
書込番号:7820686
0点
スレ主様、皆様方、こんにちは、久しぶりです。
Jameshさん
昼間の作品例、白飛び拝見しました。私は、特に昼間使っていて気になった現象が起こった
事は有りません。むしろ夜間にゴーストを経験したことが有ります。この頃は、ルールを知
らずにストロボ撮影をしていました。
(夜間の鉄道写真のストロボ撮影は運転士さん、周りで撮っている方の迷惑になるので極力
止めましょう。)
and offさん
>いずれデジタルの一眼レフをと思ってはいるのですが、
デジ一を持っていてもCONTAXの発色&絵作りはやはり捨てられません。
>TVS−Dの後継機選びをと考えましたが、結局は、TVS−Dの中古美品を1台購入し、今はTVS
>−D2台の体制になっています。
色違いならば、私も欲しいのですが「ブラック」が中古でも結構いいお値段なようで二の足を
踏んでいます。
>今では下取りに出さず辛抱して良かったと思っています。
これって、正解だと思います。CONTAXの発色&絵作りを知ってしまうと他のコンデジで何とか
似たような発色&絵作りは出来ないものかと思ってしまいます。パナのLUMIX−ライカも独特
の発色で面白いのですが、CONTAXのように愛機と呼べる域までの完成度に疑問が残ります。
>写した人にとってはその場の臨場感をそのまま表現してくれており、白飛びと言われよう
>が黒潰れと言われようが、撮影者の感覚としては、満足できるものなのだと思います。
そうです。好きになってしまえば、「あばたもえくぼ」の通り、欠点があるからこそ逆に可愛
い存在になるものと思います。
Lupin The Vさん
>本当に的確なご評価でおっしゃるとおりだと思いました。
いえいえ、某超有名写真家の教えの受け売りですよ。その方のセミナー(講演会)に参加した
事があり、写真は自分が何を表現したいのか?、人が見た時に、まずそれに目が行くのかを考
えて写真を撮るように指導していただきました。
>G7ユーザーでいらっしゃるので
キャノンのkiss−DNとkiss−DXのサブカメラに選んだまでなのです。しかし、そこはやはり、
キャノンファミリー何も言わなければ2LプリントくらいではG7で撮ったとは誰も気付きません。
>ところでTvs-D新品同様で戻ってきて良かったですね。
ありがとうございます。戻ってきて本当に愛しくなりました。
>保守対応期限内に一度点検に出しておこうかと思い始めました。
Lupin The Vさんが、何処にアジトを構えているのかは分かりませんが、CONTAXサロンも
2009年3月末閉鎖するようなので保守対応期限を過ぎると、色々とめんどくさいのでお勧めします。
私も2009年2月〜3月の間で、もう一度点検だけはしておこうと思っています。
and offさん、再び。
ニコンのCOOLPIX P5100の口コミで「こんなものを考案中です。」で面白いことをやっている人
が居ます。これならば、カメラ本体に何の加工も要らないので個人的には、こちらの方法が良い
のでは?と思います。(気に触ったならば、済みません。)
rousitaiさん
その節は、お世話になりました。
>いやぁ〜 離れ離れになってた恋人が急に戻ってきた!みたいな嬉しさでしたね!(笑)
ですよね。私なぞ、全然関係ない箱で送ったのに、「京セラ」と書かれた箱を見ただけで、大感
激でした。
>京セラさん、本当に有り難う御座います!!
おっと、私もお礼を言うのを忘れていました。rousitaiさん同様、「京セラさん、本当に有り難
う御座いした。」
>早速電源を入れてみると、何だか修理に出す前よりも起動が早いような??
>気のせいかな??(笑)
これは無いと思います。(笑)rousitaiさんがよほどTvs-Dを愛している証拠ではないでしょうか?
Lupin The Vさん、再び。
T3とTvs-Dの取り比べ、@のほうでは、T3の方が好ましいと思いますが、Aのほうでは、Tvs-D
が健闘しているなとの印象です。Jameshさんのおっしゃっているようにフィルムは、メーカ、種類
によって結構左右される場合が有りますので、難しい物です。
わたしは、リバーサルでは、フジのベルビア。ネガでは、コダックのウルトラ。銀塩では、コダック
のTRY-Xと決めています。でも、ネガの、コダックのSUPER GOLDも結構好みの発色をしてくれるので
安い分、SUPER GOLDでも…、と思ったりします。ポートラの発色は、ウルトラやSUPER GOLDに比べる
と一寸おとなしい気がします。
Jameshさん、再び。
>T3って緑が物凄く鮮やかに出るんですね。フィルムによっても差が出るんでしょうけど
昔から、緑系はフジ、赤系は今は亡きコニカミノルタ、黄色系はコダックと記憶しています。
以前、フジのビーナスで、蒸気機関車を撮ったら発色に???だった記憶があります。
書込番号:7824017
0点
某所で、キヤノンの一眼レフで撮った夜景の写真を目にしました。
正直驚きましたよ。先ずノイズというものが全く無いこと。そしてコントラストがクッキリとしていること。
しかし、逆に不自然な感じがしましたよ。どんなカメラでも、ある程度露光時間が長くなれば、ノイズは出るもの。それを無理矢理ノイズリダクションで消した様な感じで、何かラッセルの絵でも見てる様な感じがしました。
確かに素人目に分かり易い絵なのかも知れませんが、空気感というモノを全く感じないソレには正直抵抗がありました。
現在、高画素化は限界に来ていると言われていますが、Tvsデジは、その弊害の出る前のいい時期の製品だったのかも知れませんね。
ツアイスは「高性能なレンズ」では無く、「落とし所の上手いレンズ」と言えるかも知れません。そして京セラも、その落とし所が上手いメーカーだったんですね。
書込番号:7841549
0点
Tvsデジを持ち出して来ました。好みの色が出たので、張っておきます。こんな感じの空模様が一番得意なんだと思います。やはり、これだけの人ごみに紛れて写真を撮るとなると、一眼レフでは荷が重い。かつて、オリンパスOMシリーズを開発した米谷氏の言葉で「どんなに高級なカメラでも、今、その場所に無ければ写真は撮れない」というのがありましたが、Tvsデジの身軽さは、非常に有り難いものです。
私はフィルムの時代から、ずっとカラー派で、デリケートなリバーサルの露出をマニュアルで設定していましたが、リバーサルより優れた色が、これ程手軽に出るのですから。
書込番号:7853691
0点
ムーンライトえちごさん、こんばんは。
>CONTAXサロンも2009年3月末閉鎖するようなので保守対応期限を過ぎると、色々とめんどくさいのでお勧めします>
貴重な情報をありがとうございます。CONTAXサロンは来年の3月末までなのですね。
でも私のアジトは九州のため、いずれにしても配送で保守点検をお願いせざるを得ません。
でも必ず点検には出したいと思います。
Jameshさん、こんばんは。
>空気感というモノを全く感じないソレには正直抵抗がありました。
現在、高画素化は限界に来ていると言われていますが、Tvsデジは、その弊害の出る前のいい時期の製品だったのかも知れませんね>
Jameshさん、すごくよくわかります。
たしかにG9の写真の中にもときどきその綺麗過ぎて不自然な写真が撮れることがあります。結局のところノイズも写真の味のひとつで自然な立体感や空気感をより表現するための大切な要素だということでしょうか。
今回もTvs-Dならではの写真をありがとうございます。
市場の写真ではテント内の微妙な光と影のコントラストの中で人物や物を全てつぶれることもなく見事に写し取ってますね。これが立体感のある写真だと思います。
ことに暗い背景の中に林檎や女の子の衣装の赤の色合いが入るとコンタックスは無敵ですね。
他のカメラではなかなか撮れない絶妙な赤と黒が拝めます。
書込番号:7862583
0点
ムーンライトえちごさん
「こんなものを考案中です」を拝見しました。ヨーグルトの空き容器を加工してレンズアダプターを拵えた方ですね。なかなか皆さんご苦労されてますね。でも皆さん楽しんでやっていて、とても親近感を感じました。
私もレンズアダプターに代用できるものを物色したのですが適当な物が見つからず、いっそのこと直付けにしようという判断でした。
切っ掛けは、なんとかもっと寄れないかというのが始まりでした。ご存知のように、TVS-Dのマクロ撮影は最短でも15cmですね。フィルムチェック用のルーペを分解して取り出したレンズを両面テープで貼り付けたてみたら、面白い写真が撮れました。次に、PLフィルターが利用できないかと考え試してみたのが、ステップアップリングの加工でした。
カメラとステップアップリング(またはレンズ)の接着に両面テープを使います。接着力と剥がす時の扱い易さから、私はニチバンのものを使用しています。カメラを加工する訳ではありませんが、ムーンライトえちごさんが仰るように何らかの影響があるかもしれません。出来ればレンズアダプター方式で携帯性に優れたものがあると良いのですが。
書込番号:7877956
0点
Lupin The Vさん
昔、テレビドラマはフィルムで撮影されていましたが、何時頃からでしょうか?ビデオ撮影になったのは。確かにビデオ撮影の方が、粒子が見えず、より綺麗に見えるのですが、イマイチ雰囲気が無いというか、リアルな感じがしないのです。昔のドラマの方が、何かリアルに見えるのです。コレと似ている様な気がします。ネガ潰し=良い結果にならない事は、世の中、多々あります。
ココに一枚、夜景を投稿しますが、コレもノイズ故に、夜景としての雰囲気が出ているものだと思います。
それにしても、作例の比較のみで、こういうカメラを評価出来ない日本のメディアも、随分と問題があると思います。
書込番号:7883425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX Tvs DIGITAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/25 10:49:09 | |
| 10 | 2017/07/12 21:01:42 | |
| 12 | 2017/07/12 21:02:16 | |
| 7 | 2017/11/01 23:41:05 | |
| 6 | 2017/01/19 21:53:52 | |
| 4 | 2016/08/31 10:27:48 | |
| 11 | 2016/06/29 18:54:23 | |
| 8 | 2016/01/30 19:47:49 | |
| 74 | 2015/04/23 15:12:10 | |
| 10 | 2013/12/06 18:24:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































