※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5000
2005年10月15日 [4506096] リコール漏れ?
2006年 3月28日 [4954048] リコール漏れ?-2
2006年11月24日 [5674784] あんぱらさん-> E5000の問題を国民生活センターの消費者トラブルメール箱に
そして
2007/01/30 http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info070130.htm
やっと、不良交換対応となりました、遅い!遅い!
明らかに、CCD不具合と二年前から指摘しているのに、この対応の遅さ!
E5000の様に古いカメラでも対応すると評価する方もいるでしょうけど、以前から指摘されていたにもかかわらず先送りしてやっと発表した状態です。
最初は、即回収/確認し対応するものと思っていたのですが、私の頭にあったニコンとは違うメーカーでした。
もともとそういうメーカーだったようです。
わたしは他に、所有機で S1IS, Dimage X20が CCD不具合となりましたが、即対応してとっくの昔に 交換、修理、買取となっています。 これらは、Canonは時間があったので、サービスに持っていき即確認、即S3ISに交換、コニミノはユーザー負担0で自宅回収/返送でした。 ニコンだけ別次元の対応ですね。
もっともニコンだけではなく、最近の DMC-LC1の対応の例もあり、お仲間もいるようですが。
丁度先週、再度問い合わせしたのですが、もちろんリコールは認めず、以前はシリアルすら確認することもなく門前払いでしたが、今回は僅かに進歩があり、見ないとわからないので、送料ユーザー自腹でニコンに送ってくれとのことでした。
無償修理となったわけではなく、泥棒に追い銭みたいなことはしたくないのでそのままにしていたのですが、 また電話すれば、コニミノみたいにちゃんとユーザー負担0で対応するのでしょうかね?
私がメーカーにCCD不具合の指摘をしてから、ヤフオクでCCD異常のジャンクで出品されているのを数台みかけました。 添付写真に液晶にズバリCCD不具合画像があったのもありました。
たまにチェックしただけの台数なので、実際どのくらいの台数が、オーナーがCCD不具合の問題とわからずに処分されたのでしょうか? ニコンがちゃんと発表していればジャンクで処分しなかったはずなのに。
書込番号:5947393
0点
だいたい
発売からかなりたって
ユーザーが減ったころを見計らって
やるのですから
ヒドイ話です。
もともとニコンは
そういうメーカーです
あきれます。
書込番号:5947508
1点
そんなにヒドイ会社のS8を、買うつもりなんですか?
書込番号:5948979
1点
E5000は今でも現役で活用しています。今時、貴重なカメラだと思っています。
私のE5000は2台ともこの不具合でダメになり、1台はキタムラ5年保証でカバー、1台は修理代金を支払いました。
私もニコンに問い合わせましたが、CCDの型式が違うので対象外、の一点張りでしたね。このCCDはニコン製ではなく、ソニー製なのがややこしいですね。ソニーが問題を認めなかったのでしょうか。
でも同じ不具合であることは誰の目にも明らかだったはず。顧客本位とする企業なら、ソニーが問題を認めなくてもリコールしたと思いますが、こういう場合はやはり、多分に漏れず自己保身の心理が働くのでしょうね。
書込番号:5949230
1点
おひさしぶりです、ニャンコショットさん。
E5000 二台もCCD非認定不具合ですか悲惨ですね。
私は別なレスで、E5000 CCD非認定不具合の件を宝くじに当たったようなものだと、ずれたレスをされたことがありますが、二台だとその人に言わせれば天文学的な確率でしょうね。
休みにキタムラに行って、今回のようなキタムラ保証を使ったあとに、メーカーリコールとなり修理代が弁償対象となった場合、保証は復帰できるかと聞いてみましたがやはり無理だろうとのことでした。
最近の情報を見ますと、
2006/11/27 CCD不具合がセラミック・パッケージ品でも発生
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061127/124477/
2007/02/01 京セラ、「Finecam M400R」など3機種にCCD不具合
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/02/01/5494.html
2007/01/30 ニコン、CCD不具合対象機種を4機種追加
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/30/5465.html
セラミックCCDが対象外と思っていたら、発症したために追加発表されています。
この状況ですので、わたしが考えたとおり、修理交換はまた問題のCCDをつけた可能性が高いですね。
そのときは同じ製品が不具合を発症していても、ニコンのいいかげんな基準では正常品だったわけです。
いまは、ちゃんとした正常品と交換しているのかが気になります。
私の場合一年半ほど使用不能で、結果論となりますが、修理して使っていたほうが良かった? でも、その交換品がまた不具合キャリアだとしたらなんともいえないですね。
>でも同じ不具合であることは誰の目にも明らかだったはず。
対応しなかったニコンは、能力が無かったか、わかっていて無視したかのいずれかであり、まともなメーカーではありません。
書込番号:5967727
0点
前に一度投稿しましたアクア3です
しばらくクチコミを見てなかったのですが、久しぶりに覗いたら!!
皆様の努力のおかげでニコンがCCD不良を認めましたね。
感謝いたします。
てな訳でニコン横浜に早速TEL入れてカメラを送りました
ところが、有料修理で31500円の見積もりがきました
電源が入らない故障で修理対象外とのことでした。CCDも不良ではなく該当外のものですとの返事がありいくら説明しても話しにならず、上司の名前を聞いて電話を切りました
当然納得できないので今日あらためて上司というひとに電話して説明して何とか無料修理してもらうようになりました
修理にクールピックス5000がきてもこんな対応してるなんて
ニコンの対応は最低ですね
書込番号:5975987
0点
アクア3さん、初めまして。
私はニコン受付センター0120-722-611 (フリーダイヤル)
に連絡し、1/31に引き渡しました。
先日見積連絡票が来ましたが、合計金額は0円でした。
症状として、
・希に画像が乱れる。
・レンズが急に引き込むことがある。
を伝えました。
来週末に返送予定です。
上記サポートセンターに再度連絡を取られたらいかがですか。
ただCCD以外の故障ですと結果は同じかもしれませんが?
書込番号:5977140
0点
めちゃ遅レスですが
akira-pcさん >ただCCD以外の故障ですと結果は同じかもしれませんが?
これは、サポートのレベルが低すぎておかしな対応をしたのではないかとも思います。
アクア3さん >電源が入らない故障で修理対象外とのことでした。CCDも不良ではなく該当外のものですとの返事がありいくら説明しても話しにならず、
この話にならない対応は、ニコン伝統の対応ですね。
CCD不具合対象機になったことも知らない状況で、 おそらくCCD不具合により電源をいれてもCCD不具合末期でCCDよりの画像がほぼ表示されない状況なのを、電源が入らないと判断したと思われます。わたしのE5000が現在同じく末期症状ですが、よく見るとほぼ真っ暗ななかノイズがでています。
このような対応で、あきらめたユーザーも多いことでしょう。
書込番号:7793143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX 5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/18 16:51:56 | |
| 4 | 2022/12/11 11:48:01 | |
| 0 | 2019/08/11 17:07:39 | |
| 1 | 2019/08/11 13:38:27 | |
| 23 | 2021/05/14 19:04:28 | |
| 6 | 2017/05/15 19:46:39 | |
| 2 | 2014/09/02 23:10:03 | |
| 6 | 2014/07/15 18:18:32 | |
| 16 | 2014/06/08 8:12:29 | |
| 4 | 2013/12/28 16:26:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








