『ワイコンをつけるとピントあわず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮像素子サイズ:2/3型 COOLPIX 5700のスペック・仕様

※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

COOLPIX 5700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月20日

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

『ワイコンをつけるとピントあわず』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5700を新規書き込みCOOLPIX 5700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ワイコンをつけるとピントあわず

2004/01/12 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

スレ主 初めましてよろしくですさん

最近5700を中古で購入したものです。
ケンコーのアダプターリングDC87にワイコンLD05MWを装着し、カメラの設定でも、ワイドコンバーター装着にしたはずですが、どうしてもピントが合いません。。
何か設定の工夫が必要なのでしょうか?

書込番号:2334453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2004/01/12 01:24(1年以上前)

マクロ設定にしてみてはどうでしょう?

書込番号:2334642

ナイスクチコミ!0


スレ主 初めましてよろしくですさん

2004/01/12 02:56(1年以上前)

マクロ設定でも駄目です、、、
マニュアルではとても合わせることは無理そうだし、、
なんでこうなんだろう、

書込番号:2334952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2004/01/12 05:45(1年以上前)

望遠側になっていませんか?

一部のカメラと市販ワイコンの組み合わせでは
広角側でないと合わない例があります。

書込番号:2335156

ナイスクチコミ!0


スレ主 初めましてよろしくですさん

2004/01/12 10:42(1年以上前)

望遠側では、けられてしまうので、最初からワイド側にしてあります。
マクロ設定とは、お花のマークがでている状態のことでいいんですよね?
そのほかに設定はありましたでしょうか?

書込番号:2335609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2004/01/12 11:32(1年以上前)

もしかして

※1ニコンクールピクス5700用「DC-B7」・ニコンクールピクス5400用「DC-B13」はケンコー独自の伸縮式アダプターチューブ。望遠時・広角時にレンズが伸縮するクールピクス5700/5400の仕様に合わせて、テレコンバージョンレンズ・ワイドコンバージョンレンズ、フィルターのいずれも使用できます。

チューブの設定はあってますか?
(ごめん現物見たことないです。)

書込番号:2335806

ナイスクチコミ!0


スレ主 初めましてよろしくですさん

2004/01/12 11:37(1年以上前)

いろいろ恐れ入ります。
チューブはスライド式なので、一番短い状態で設定してますが、根拠はありません、、しかし、、一番長い状態にすると、けられるおそれがあるので、短くしてつけるのが自然な考え方なのかと思っています。何か問題ありますでしょうか?

書込番号:2335833

ナイスクチコミ!0


INO2さん
クチコミ投稿数:240件

2004/01/12 11:43(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんご指摘のように、DC-B7は伸縮式ですので、ズームに合わせて調節する必要があります(レンズにピッタリ当たるまで)。
 一般に、ワイコンを使うときはワイド側のみですので、チューブはレンズに当たるまで縮めておきます。

> 望遠側では、けられてしまうので、最初からワイド側にしてあります。
??? ケラレるのは、チューブが伸びているのに、ズームがワイド側になっているときではないですか?

書込番号:2335855

ナイスクチコミ!0


INO2さん
クチコミ投稿数:240件

2004/01/12 11:52(1年以上前)

かぶってしまいました。ごめん。

 どの程度の明るさのところで、何をどのくらいの距離から撮ろうとしているのか判らないので、問題の写真をExif付きでアップしてもらうのが一番早いのですが。
 もし、明るい昼間、景色を撮っても無限遠にピントが合わない(この時は花ではなく山のマークです)とかだったら、ワイコンに問題あるかも。

書込番号:2335888

ナイスクチコミ!0


スレ主 初めましてよろしくですさん

2004/01/12 13:10(1年以上前)

すみません、、いろいろと、、
画像をアップする方法が分からないので、状況だけお伝えしますが、、
やはり明るい屋外でもピントが合いません。
チューブは一番短い状態ですが、この状態ではカメラのレンズと、ワイコンのレンズはぴったり当たりません、あたるようにレンズを出した方がいいのでしょうか?
あたるようにしてみても実際はピントが合わないのですが、もしかしたら、ワイコンとチューブの関係が適正でないってこともあるのでしょうか?
一応、
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570227.html
では、5000で使用している例があるので、大丈夫かなと思ってたのですが、、
もし何かアドバイスいただければ、幸いです。

書込番号:2336186

ナイスクチコミ!0


INO2さん
クチコミ投稿数:240件

2004/01/12 14:10(1年以上前)

カメラは中古ってことですけど、当然ワイコン無しならちゃんとピント合うんですよね(これが前提)?
 もう一度、各設定をマニュアルで確認してみて。

> ワイコンとチューブの関係が適正でないってこともあるのでしょうか?
 どちらもケンコーならその可能性は低いでしょう。原因がカメラ側か、ワイコン側か、それともカメラの設定ミスか特定するのが先です。

 やはりマニュアルでフォーカスが合うかテストしましょう。
 1) ファンクションボタンとコマンドダイヤルを使って、カスタムナンバーを「A」以外(1-3)にしておきます。
 2) 昼間の屋外で出来るだけ遠景を撮ります。
 3) 初めに、MFボタンを押して「遠景」モード(山マーク)にしておきます。
 4) 左手親指でMFボタンを押したまま、右手の親指でコマンドダイヤルを一旦右へたくさん回します。
 5) 次に、左手親指でMFボタンを押したまま、右手の親指でコマンドダイヤルを慎重に左に一つずつ戻していきます。

 LD05MWは持っていないので正確に言えませんが、一般に2-6クリックの間に、最もピントの合う点があるはずです。
 これで写してみて、前と同じ方法でピントの合い具合を確認してください。もしキチンと合えば、カメラのオートフォーカスに問題があるかも(ニコンのサポセンに持込み)。
 合わなければ、カメラのレンズかワイコンの軸にずれがあるかも(ワイコンを外してみて正常なら、ワイコンの購入店に持込み)。

書込番号:2336393

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2004/01/12 14:42(1年以上前)

KenkoのLD-05MWは「マクロワイドタイプ」といってカメラの最広角側のマクロモードでピントが合うように設計されているようです。
(kenkoのカタログにそう書いてあります。)

したがって、E5700のマクロモードにして(使用説明書P.51参照)、ご使用ください。
またDC-B7では広角端でケラレが出ると思われます。
先端をヤスリで削るなどするしかないと思います。
私は、0.66倍のDCR-6600proの場合、2mm削ったらケラレなくなりました。
LD-05MWの画質に関しては1枚レンズなので、収差はかなり出ると思われます。

書込番号:2336498

ナイスクチコミ!0


スレ主 初めましてよろしくですさん

2004/01/12 15:28(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
MWとは、マクロワイドの意味だったんですね。知らずに中古で購入してしまいました。
まず、カメラ自体は全く異常なく利用できています。
そして、マクロでワイド端で装着し、マクロ、ワイドにカメラを設定してもピントは合いません。
それから、マニュアルで行ったところ、マクロにいけばいくほどピントが合ってきますが、結局マクロになりきってもまだピントが合いません。遠景に持って行くとどんどんピントがずれるという状態です。ウェブページを見ると5000には対応してると書いてありますが、5700はとくにあげられてないところを見ると、間違った利用法をしてるのかもしてないという気になってきました。
いろいろ試したあげく、チューブの長さがもう少し短いとできそうな気もしますが、、
ねじ山を切ってしまうことにも成りそうなので、そろそろあきらめようかと思います。
皆様いろいろとご指導ありがとうございました。

書込番号:2336620

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2004/01/12 21:19(1年以上前)

ご存知のようにE5000は広角ズームで、E5700は望遠ズームなのでレンズ設計は異なりますね。したがって、今回のLD-05MWはE5700のレンズには相性がよくないと思われます。
(多分E5700での使用は想定していないのでは?)
残念ながら、LD-05MWのご使用は諦めた方がよさそうですね。
尚、E5700でオススメのワイコンは当方サイトに掲載しておりますので、ご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens/lens.htm
(当サイトでは既にLD-05MWはおすすめしないワイコンとさせて頂いておりました。)

書込番号:2337994

ナイスクチコミ!0


INO2さん
クチコミ投稿数:240件

2004/01/12 23:31(1年以上前)

あ、carulliさん、おひさしぶり。
 なるほど、マクロワイドだったんですか。フォローありがとうございました。

書込番号:2338779

ナイスクチコミ!0


デジカメ狂い老人さん

2004/02/04 12:33(1年以上前)

私はワイコンじゃなくてテレコンですが・・・はっきりいってよい出来とはいえません。ピントが合わないので(正確には合いにくい)ので
無限遠に設定し様としても駄目。サービスに聞くとテレコン着用時には必ずオートにすることになっているそうな。設計思想らしいですが素人にはよく分かりません。ちなみにぐずぐずフォーカス合わせを試み結論を出せない位なら一層のこと無限遠にあわせればいいと思うんだが・・・・
カスタマーサービスに提案してもきちんとした答えは得られず。特にテレコンデは遠くのものを捉える可能性が大きいので良い写真が得られる確率は格段に上がるはずだが。

書込番号:2426054

ナイスクチコミ!0


hidecchiさん

2004/03/12 14:13(1年以上前)

超遅レス失礼。
このメーリングリストはたまあ〜に拝見しますが今日このスレに気が付いた次第です。
ケンコーのwebページと商品自体にも、「E5700対応」と書いてあります。
実は私も購入しました。
が結局E5700では使用できないことが分かり返品、返金になりました。
結局、LD07Wを使用しております。
・・・経験者より。

書込番号:2576023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5700
ニコン

COOLPIX 5700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月20日

COOLPIX 5700をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

COOLPIX 5700で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング