『フィルター径は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮像素子サイズ:2/3型 COOLPIX 5700のスペック・仕様

※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

COOLPIX 5700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月20日

  • COOLPIX 5700の価格比較
  • COOLPIX 5700の中古価格比較
  • COOLPIX 5700の買取価格
  • COOLPIX 5700のスペック・仕様
  • COOLPIX 5700のレビュー
  • COOLPIX 5700のクチコミ
  • COOLPIX 5700の画像・動画
  • COOLPIX 5700のピックアップリスト
  • COOLPIX 5700のオークション

『フィルター径は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5700を新規書き込みCOOLPIX 5700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

フィルター径は?

2002/06/15 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5700

デジカメをはじめて、約一年です。初心者ですが、5700の購入を検討中です。
広角のことが、話題になっていますが、ワイコンをつければ問題はないのでは、(高くつきますが)  テレコンも購入を考えてます。
ニコンブランドにちょっとあこがれています。
この場合、フイルターは何ミリ径でしょうか?
いま、ディマージュ5を使っています。これの、フィルターはつかえませんかね?  どなたか、ご存知の方がおられましたら、

書込番号:772700

ナイスクチコミ!0


返信する
テルテル小僧さん

2002/06/15 09:38(1年以上前)

仁平さん
予約した私も知りたいです。レンズむき出しのまま使うのは気が引けますし、ここまで機能のあるデジカメなので色々使って試してみたいです。届いたと同時に装着したいのでどなたか知ってる方がいればレスお願いいたします。

書込番号:773128

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2002/06/15 17:09(1年以上前)

私もE-5700を予約しています。
テレコン・ワイコン使用時はアダプタリング(UR-E8)が必要です。
E-5700専用のテレコン・ワイコン共、発売日未定となっています。
私は現在E-880に3倍テレコン(TC-E3ED)を使用していますがE-5700では使用できないのが残念です。
申し訳ありません、フィルタ径は分かりませんでしたm(__)m

http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital_goods/convertor.htm#ur-e8

書込番号:773662

ナイスクチコミ!1


KAZA−Pさん

2002/06/16 21:31(1年以上前)

レンズが固定式のオリンパスのE-20やニコンのスイバルのものだとアダプター無しでレンズにフィルター付けてもいいけど、5700とか5000みたいな沈胴式のものだと構造的にフィルターは付けられないんじゃない?
沈胴式のデジカメでフィルター付けられるのって何があったっけ?

書込番号:776049

ナイスクチコミ!1


Blackbirdsさん

2002/06/16 21:44(1年以上前)

カタログなど手元にないのでくわしいことはわかりませんが
WEBのアクセサリのところを見ると
アダプタリングUR-E8(別売)というのがあり
これをカメラ側につけることで、その先にフィルタなどをつけられると
思われます。

サイズは不明ですが。

書込番号:776074

ナイスクチコミ!0


今村 宗一郎さん

2002/06/16 22:30(1年以上前)

私は、銀塩一眼レフを20年以上使っている者です。クールピックス5700が欲しいと思って、ニコンに詳しい事を問い合わせて見ました。
 私は、昼間のピーカンの天気の良い日でも、1/8〜1/4と言うシャッターを切っています。そのため最小絞りが気になり確認しました所、F8との事でした。当然絞りが足りませんので、NDフィルターを使うという事になります。そのため本体レンズのフィルター経に付いて質問した所、沈胴式のレンズになっていて、レンズが一番短くなったときにレンズ胴体のの中にレンズが収まってしまうため、フィルターは付けられないとの事です。従ってフィルター経は切ってないとの事です。もしどうしてもフィルターを使いたい場合は、アダプターを使ってフィルター装着と言う事になるのですが、合うフィルター経が有るかどうかの問題と、レンズとフィルターの間に隙間が開く為光の屈折の関係でどうなるかはわからない。ニコンとしては、そう言う使い方はしないで下さい。との解答でした。私がもし5700を買ったら、レンズの先端にフィルターを取り付けられる用に加工する予定です。
 それと広角と望遠のアタッチメントレンズに付いてですが、確か995用のアタッチメントレンズにもフィルター経は切ってなかったと思います。だから、今回の5700用のアタッチメントレンズにもフィルター経は無いのではと思います。もしどうしてもフィルターが必要ならば、レンズ先端にフィルターが取り付けられるように加工したら良いと思います。
 アタッチメントレンズに付いて、詳しいことがわからなくてすいません。詳しくは、ニコンカスタマーサポートセンター(0570−02−8000又は03−5977−7499)まで電話で問い合わせるか、新宿ショールームに問い合わせると良いでしょう。

書込番号:776166

ナイスクチコミ!0


今村 宗一郎さん

2002/06/16 22:38(1年以上前)

先ほどの私のレスに補足します。
 レンズの最先端には 保護用のレンズが付いているとの事です。だから保護用のフィルターは装着しなくて良いそうです。もし ほごようのレンズが傷付いたら、日数10日位で交換していただけるそうです。と言うのが、ニコンの解答でした。
 とは言われても、やっぱり保護用のフィルターは 最低でも装着したいですよね!!

書込番号:776192

ナイスクチコミ!0


もりもりおさん

2002/06/16 23:54(1年以上前)

COOLIPIX5000では、アダプタリングUR-E5を常時装着して、通常は46mm径のプロテクタを装着しています。もちろんPLもNDも使用可能です。まあUR-E5を常時装着した方がかっこいいというのもありますが。だからCOOLPIX5700もアダプタリングで装着できるんじゃないかな〜って思います。コンバータレンズ付けるために溝が切ってあるわけだから、いけるはず!そこまでNIKONは考えているはず!?です(笑)これだけの中級機種ですからね!使えなかったら5700は買いません(笑)とりあえず、COOLPIX5000情報でした。

書込番号:776349

ナイスクチコミ!0


KAZA−Pさん

2002/06/16 23:54(1年以上前)

今更ながらデザインと基本設計を5000とは一段と違うものにして欲しかったと思います。
二〜三万高くなっても固定レンズにしておけば、フィルターが使えるどころか、F値も明るくなるし、もうちょっと広角よりにもできたと思うんですけど、もう遅いですね。
「そんな固定式にこだわるならE-20買え!!」と言われそうですがあのレスポンスの悪さには到底耐えられないので、やはり5700で妥協しようかと・・・

書込番号:776351

ナイスクチコミ!0


KAZA−Pさん

2002/06/17 00:05(1年以上前)

今更ながらデザインと基本設計を5000とは一段と違うものにして欲しかったと思います。
2〜3万高くなっても、大きく重くなっても、レンズを沈胴式でなく固定式にしておけばフィルターはもちろんのこととして、F値を明るくできただろうし、もう少し広角にもできたのに、と思うのですがもう遅いですね。
「そんなに固定レンズにこだわるならE-20を買えば!!」と言われてしまいそうですが、あのレスポンスの悪さには耐えられず、結局5700で妥協してしまいそうです・・・

書込番号:776367

ナイスクチコミ!0


今村 宗一郎さん

2002/06/17 21:46(1年以上前)

もりもりおさんへ
 コンバータレンズ付けるために溝が切ってあるわけだから、フィルターは使えるハズです!そこまでNIKONは考えているはず!?です(笑)これだけの中級機種ですからねと言われましたが、これは間違えです。
 多くのデジカメメーカーに確認取って見ましたが、レンズ交換式一眼レフタイプのデジカメ以外は、フィルター装着という事は一切考えてないようです。
 銀塩カメラの場合、色温度調整やその他の効果を出す為にフィルターが必要な場合が有ります。そのほとんどの事がデジタルカメラの場合、フォトショップなどの画像加工ソフトを使えば出来ます。そのためほとんどのメーカーでは、フィルター装着に付いて考えてないのです。
 ニコンカスタマーサポートセンターに確認した所、5700には 一枚目に保護用のレンズが付いているそうです。例えば10年という長いスペックで考えた場合、拭き傷と言う事が有るかもしれません。そのために、約10日間と言う期間で一枚目の保護用レンズを交換すると言うサービスを考えているそうです。もし その10日間が長いと言うので有れば、16万円する高価な物ですから、交換と言う事が起こらないように傷付かないように大切にお使いになるのが当たり前でしょう。との解答でした。また 、フィルターを使った結果としての、ホワイトバランスの崩れや色の変化についてまで、対応するカメラとして作っていませんとも言われました。
 私的には、アダプターを介して、フィルターを使っても 何の問題もないカメラだと、スペック上は思います。(実際に撮影してないので何とも言えませんが・・・・)
 私見たいに 昼間のピーカンの天気で1/8〜1/4のシャッターを切るような写真を撮る場合、ニコンとしてはD−100以上のレンズ交換式一眼レフデジカメを奨められました。
 ニコンのレンズを持ってない私としては、ボディーとレンズを買うとなると100万円の出費になってしまいますので、35mmフルサイズのCCDが搭載されて無いデジカメに100万円は高いと考えていますので、今のところ5700で我慢ですね。

書込番号:777743

ナイスクチコミ!0


マグナムフリー愛用さん

2002/06/17 22:37(1年以上前)

ニコンの感覚が私には大きなお世話だと思うのですが、どうなんでしょう?
ユーザ責任の世界にまでメーカが立ち入るなって気もするし、理不尽な
クレーマー対策なのかなぁって気もするし。
しかし、販売個体のサイズに関する部分の公開を頑なに拒否するのは
どんな理由があっても、それはそれでおかしいような気がするけど。
ちなみにサポートも技術からサイズは聞いてないので答えたくても
答えられないと最後逃げられました。ホントかなぁ・・・

アダプタリングは冬発売です。ごめんなさいなんて事にならなければ
いいのですけどね。

書込番号:777880

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁平さん

2002/06/18 08:05(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
今村様のレスのニコンのサポートセンターに問い合わせました。
結論ですが、この5700には、フィルターは使えないということです。
アダプタリング(UR-E8)にきってあるねじ径もわからないそうです。
ワイコンとテレコンにフィルターもつくかどうか、わからないとのことです。
先方の方の弁ですと、購入するのは、すこし様子を見たほうがいいとのことです。アダプタリング(UR-E8)、ワイコンとテレコンの発売もまったく未定だそうです。  
ちょっと、がっかりしました。ニコンさん。デジカメにフィルターは、必須でしょう。なんにも、わからないのに、発売するとは、
で、購入は、ちょっと、見送りで、様子見です。

書込番号:778578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2002/06/18 12:22(1年以上前)

NIKONでフィルタをサポートしないと言うのは今までどおりでしょう。
ですが、実際の市場ではフィルタ装着を希望するユーザーが非常に多いですよね?
メーカーでは非サポートなので結局は自分で製品を確認するかもしくはこのような掲示板での装着可能情報を探し出して、
自己責任で、購入&装着するしかないのが現状です。
私はCOOLPIX950、990、995、5000とテレコン、ワイコンとすべてにフィルターを使用してきましたし、大きな画像の乱れも感じられませんでしたよ。
ですから、今まで、暗黙の了解で装着できていたものが5700になり無くなってしまったら、多くのNIKON派は去ってしまうでしょう。それはメーカーも気が付いていると思いますが。ちなみに5700で装着できなかったら私は買いません(笑)私の場合には、基本的にはレタッチを好まないのでどうしてもフィルターのお世話にならざるおえないのです。自分の予想では5000同様アダプタリングで装着できるだろうと言うことです。メーカーの装着できないなんて話はどうでも良いことで、自己責任でやるだけなので。

書込番号:778791

ナイスクチコミ!0


マグナムフリー愛用さん

2002/06/18 18:00(1年以上前)

>もりもりおさん
私もいたって同感です。レタッチ前提なんてプリンタ直出力のユーザが
増えてる現状ではあまりにも認識不足の感は否めません。
本当にニコンはそんな感覚で物作りしてるのかとちょっと疑問に思いま
すね。単なるいいわけの方が逆にホッとしますね。
フィルターで出せる効果がソフトですべて出来ると思ったら大間違い
ですからね。

>メーカーの装着できないなんて話はどうでも良いことで
>自己責任でやるだけなので。
そのとおりですね。自社製のアダプタリングが発売予定になって
いるからには、どうにかして取り付けられる手段があるわけですから
どうせ数週間でサードパーティからアダプタ・チューブ類が発売され
ることでしょうね。って、発売予定自体がフェイクで本当に付けられ
なかったら笑うしかないっす。とりあえず予約する必要は無いっすよ
よ量販店に言われたので、みなさんの評判を1Wくらいは待って購入
しようかなって思ってます。

書込番号:779111

ナイスクチコミ!0


Blackbirdsさん

2002/06/18 21:23(1年以上前)

UR-E8の発意売未定は
確実な事実なのですか?

書込番号:779419

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2002/06/18 21:44(1年以上前)

>Blackbirdsさん

6月18日現在、UR-E8は発売未定になっていますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital_goods/convertor.htm#ur-e8

書込番号:779457

ナイスクチコミ!1


KAZA-Pさん

2002/06/19 00:33(1年以上前)

気のせいならいいんですけど・・・
UR-E8の長さからすると、レンズをいっぱいに出したとき、レンズがUR-E8を超えそうなんですけど・・・
結局フィルターを付けようと思ったらケンコーかどこかでアダプターを作ってもらうのを待つほかないようですね。
ちなみにオリンパスE-20とソニーF707はフィルター径を切ってあります。
しかもソニーは純正でフィルター出してますよ。やはりレンズが「バリオゾナー」だからでしょうかね。
だいたい、何で沈胴レンズなわけ?
一段ならまでしも、二段ですからね。
あの方式、レンズの先をいじるとコトコト動くのが許せません!!
光学的に絶対いいわけないと思うのですがどうなのでしょうか。

書込番号:779856

ナイスクチコミ!0


マグナムフリー愛用さん

2002/06/19 21:47(1年以上前)

>>KAZA-Pさん
早速実機でグラグラ試験してきました。
自分のではやりません!って感じです。

書込番号:781307

ナイスクチコミ!0


Blackbirdsさん

2002/06/20 00:20(1年以上前)

m-yano さん、こんにちは。
レスいただきありがとうございます。

発売未定とは残念です。

書込番号:781623

ナイスクチコミ!0


TOKYOさん

2002/06/20 09:01(1年以上前)

「発売未定」ではなくて「発売日未定」ですね。念のため。
発売することは決まっているけど、それがいつになるかは決まっていないと言うことですね。
E5000のアクセサリーでもこういうのがあって、最近発売になったものもありましたね。

書込番号:782188

ナイスクチコミ!0


TOKYOさん

2002/06/21 01:18(1年以上前)

KAZA−Pさん、沈胴式について私の思うところを書かせていただきます。
恐らくNikonとしてはコンパクトであることがE5000、E5700共通のコンセプトの一つだったのだと思います。沈胴式にすることで著しく画質に悪影響を及ぼすようであれば、もちろん採用しなかったと思いますが、沈胴式にして多少ガタついたとしても、画像への影響がNikon基準の限度内に納めることが可能であれば、コンパクトにまとめた方が良いという判断だったのではないかと想像しています。私的にも携帯時にデカイままよりはコンパクトになっていてくれた方がありがたいです。

書込番号:783665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5700
ニコン

COOLPIX 5700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月20日

COOLPIX 5700をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

COOLPIX 5700で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング