『CFカードがうまく認識できません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX SQの価格比較
  • COOLPIX SQの中古価格比較
  • COOLPIX SQの買取価格
  • COOLPIX SQのスペック・仕様
  • COOLPIX SQのレビュー
  • COOLPIX SQのクチコミ
  • COOLPIX SQの画像・動画
  • COOLPIX SQのピックアップリスト
  • COOLPIX SQのオークション

COOLPIX SQニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月28日

  • COOLPIX SQの価格比較
  • COOLPIX SQの中古価格比較
  • COOLPIX SQの買取価格
  • COOLPIX SQのスペック・仕様
  • COOLPIX SQのレビュー
  • COOLPIX SQのクチコミ
  • COOLPIX SQの画像・動画
  • COOLPIX SQのピックアップリスト
  • COOLPIX SQのオークション

『CFカードがうまく認識できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX SQ」のクチコミ掲示板に
COOLPIX SQを新規書き込みCOOLPIX SQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

CFカードがうまく認識できません

2005/02/13 16:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX SQ

スレ主 すか〜さん

はじめまして。Amazonで注文していたのが今日届きまして、早速手持ちのCFカード(Princeton PCF-128)を差し込んだのですが、撮影モードでは「このカードは認識できません」と表示され、カードの初期化を行おうとしても初期化中に「このカードは認識できません」と表示され蹴られます。

CFカード自体がおかしいのかと思って、PCカードアダプタ(I-O DATA PCCF-ADP)を使ってノートパソコンでCFカード容量いっぱいの読み書きを行ったところ、こちらでは正常に読み書きできました。

もちろん付属のCFカード(Nikon EC-16CF)は正常に認識されます。

フォーマットもFAT16とFAT32の両方を試しても結果は同じでした。

これは相性問題としてあきらめるしかないのでしょうか? 対処法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授くださいm(_ _)m

書込番号:3926207

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/02/13 16:37(1年以上前)

多分相性問題か初期不良だと思います。
購入店に連絡して交換してもらった方が良いですね。

書込番号:3926233

ナイスクチコミ!0


スレ主 すか〜さん

2005/02/13 17:42(1年以上前)

>m-yanoさん
早速のレスありがとうございます。
やはりその線が濃厚ですね。でも、このCFカードは2〜3年前に購入したもので、初期不良といってもさすがに交換はしていただけないと思うので、動作確認されているCFカードを新たに買おうと思っております。
カメラ自体はものすごく気に入っているので、長く使っていこうと思っています。
お騒がせいたしました〜

書込番号:3926515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2005/02/13 20:47(1年以上前)

ニコンは、CFの規格を厳格に遵守し、規格外のCFをはねるようになっているそうです。
これは、撮影データが飛ぶのを防ぐため、厳格にしているとのこと。
D100の厳格さは、ハッキリ言って行き過ぎって感じでした。

しかし、そのおかげでメモり事故が防げていると考えれば仕方ないか・・・。

最近、CFもやすくなったので、
動作保証されたCFがおすすめです。
私は、サンディスクとレキサーメディアを使用しています。

書込番号:3927455

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/02/13 22:39(1年以上前)

>このCFカードは2〜3年前に購入したもので

失礼しました。2〜3年前なら初期不良ではないですね(^^ゞ

>動作確認されているCFカードを新たに買おうと思っております。

私はNikonを使い続けていますが、全てのデジカメでTranscendを使用しています。
SQも動作確認されているので選択肢に入れられてはいかがでしょうか?
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?mcd=54&sort=1&limit=20&c1=&c2=&c3=5

書込番号:3928309

ナイスクチコミ!0


s0sさん

2005/02/14 10:22(1年以上前)

こんにちは、 sOsです。
D100、CP3100、CP950での話になりますが、
PQI、レキサー、ミツビシ、ハギワラ、トランセンド、MD、バルク品の128MB
などを使用しましたが認識しなかったことはなかったです。
最近は、有名どころのCFも安くなってきたので、追加購入するんでしたら
トランセンドx80やレキサーx80の512MBが7000前後で購入できるので
おすすめです。
自分は、イートレンドの通販でよく購入します。

しかし、SQまたどこかで\9800位で売りに出ないですかネ。

書込番号:3930286

ナイスクチコミ!0


スレ主 すか〜さん

2005/02/14 16:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます(^^)

TranscendのCFカードは良さそうですね。価格もお手頃で、動作も確認されているということで安心して買えそうです。

自分でも少し探してみたのですが、上海問屋というお店でADATA製のCFカードが「完全相性保証」なるもので売られていて、損はしないということで有名メーカーのものを買う前にこちらを試してみようと思っています。SQでの動作確認はされていないものの、かなり安いですし、楽天のポイントもたまっていましたので(^^;) 動けばもうけもの、動かなければ即返品→動作確認済みのCFカードをゲットということでやってみようと思っております〜

書込番号:3931421

ナイスクチコミ!0


スレ主 すか〜さん

2005/02/26 21:34(1年以上前)

遅くなりましたが、ADATA製のCFカードの動作報告です(なぜか発送が遅れて、今日届きましたので・・・・・)。

で、256MBのものを今回は注文したのですが、使えることは使えるが、たまに挙動がおかしくなるときがあるので、オススメは出来ないという感じです。

詳しくいうと、新品の状態で使用すると正常に認識するのですが、SQの方で初期化した後、数枚撮ったあとに再起動するとCFカードが認識しなくなり、パソコンを使ってFAT16でフォーマットしないと再び認識してくれることはありませんでした。FAT16で再フォーマットした後は今のところ全く正常に使えています。

やはり、ニコンのCFの規格を厳格遵守するというスタイルは健在のようです。今後は報告されているCFカードを買うべきだと思いますが、自分はとりあえずこのカードでしばらく使ってみようと思います。皆様、ありがとうございました(^^)

書込番号:3991395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX SQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX SQ
ニコン

COOLPIX SQ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月28日

COOLPIX SQをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング