『使いきりリチウム電池とUSB接続について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:334万画素(総画素)/320万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/2.7型 COOLPIX 3700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 3700の価格比較
  • COOLPIX 3700の中古価格比較
  • COOLPIX 3700の買取価格
  • COOLPIX 3700のスペック・仕様
  • COOLPIX 3700のレビュー
  • COOLPIX 3700のクチコミ
  • COOLPIX 3700の画像・動画
  • COOLPIX 3700のピックアップリスト
  • COOLPIX 3700のオークション

COOLPIX 3700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月20日

  • COOLPIX 3700の価格比較
  • COOLPIX 3700の中古価格比較
  • COOLPIX 3700の買取価格
  • COOLPIX 3700のスペック・仕様
  • COOLPIX 3700のレビュー
  • COOLPIX 3700のクチコミ
  • COOLPIX 3700の画像・動画
  • COOLPIX 3700のピックアップリスト
  • COOLPIX 3700のオークション

『使いきりリチウム電池とUSB接続について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 3700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 3700を新規書き込みCOOLPIX 3700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 3700

クチコミ投稿数:83件

いつも、こちらで勉強させていただいています。
こちらで評価の高かった3700を購入し、少しずつ、慣れてきたところです。
先日、出先で「専用充電池」で撮影していたところ、充電がきれたので、「CP1のリチウム電池」に入れ替えて撮影を続けました。
ここで疑問に思ったのですが、この「CP1電池」の使いかけは最後まで使い切った方がいいのでしょうか?それとも、外して、また、臨時用に保管しておいてもいいのでしょうか?
あと、購入時にパソコンとデジカメを直接つなぐ、USBケーブルが付属しておりましたので、パソコンに画像を取り込むときに使っています。
ケーブルをパソコンにさしっぱなしにしたとしても、デジカメの方には、抜き差しして使うことになりますよね?そうなると、デジカメの挿し込み口が擦れたりして、壊れてしまう可能性もあるのでしょうか?皆さんはどのようにして、パソコンに画像を取り込んでいるのかも教えていただければ、と思います。
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:4507074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2005/10/16 07:53(1年以上前)

私もクールピックスE3700、E7900の緊急電池としてカメラケースに
常駐させています→CP−1
E3700では ちょこっと使用⇔保管 を約6ヶ月間で5〜6回繰り返して
都合100枚程度撮影していますが 今のところ問題は感じません
この電池は最後まで高電圧を維持するタイプみたいですし 使用期限の永さからも
自然放電に強いのだと思いますが、良く解りません^^;

画像のPCへの取り込みは カードリーダーを使用される事をお勧めします
というか当方 USB経由でカメラ→PCの画像転送をした事がありましぇ〜ん

書込番号:4507105

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/10/16 07:54(1年以上前)

>使いかけは最後まで使い切った方がいいのでしょうか?それとも、外して、また、臨時用に保管しておいてもいいのでしょうか?

私なら緊急用として外して保管します。
使い切りで高価なバッテリーなので、使い切る必要はないと思いますよ〜

>皆さんはどのようにして、パソコンに画像を取り込んでいるのかも教えていただければ、と思います。

私はUSB2.0カードリーダーを使用しています。
デジカメ本体を接続する必要が無いので、接続部分が壊れたりバッテリーの消費がありません。
パソコンがUSB2.0に対応しているなら転送速度も高速です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sd-m_u2/index.html

書込番号:4507108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/10/16 08:57(1年以上前)

USBコネクターの抜き差しとSDカードの抜き差しによる寿命について
こちらで報告されています。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3837495&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=&MakerCD=&Product=

書込番号:4507204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/16 12:55(1年以上前)

陰性残像 さん、 m-yano さん 、早速、入れっぱなしにしていた「CP1」を外して、専用充電池に入れ替えました。ありがとうございました。

じじかめ さん 、情報ありがとうございます。

「USBコネクタは何回使える?」という
Cofee Break記事がありました.

USB 1,500回(1時間に200回以下)
IEEE1394 3,000回
PCカード 5,000回
SDカード10,000回

カメラ本体の寿命より先にコネクタ部分がやられそうですね.

とありましたが、↓こういう意味でよろしいでしょうか?
今の使い方(パソコンとデジカメをUSBケーブルで直接つないでいます。)だと、デジカメの方の挿し込み口が1500回くらいでダメになるということでしょうか?
1番寿命の長い方法が、陰性残像 さんや m-yanoさんがお使いの、USBカードリーダーを使う方法ということでよろしいですか?
ちなみに、その場合は、SDカードの抜き差しになるので、10000回くらいでSDカードがダメになるということですよね?
質問ばかりで申し訳ありませんが、また、教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
(PCカード5000回 というのは、PCカードスロットがダメになるということですよね?) 

書込番号:4507667

ナイスクチコミ!0


Smile-Mieさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/16 13:26(1年以上前)

りくららさん、はじめまして

カードや接続ケーブルの接点は、ごらんになると分かる通り、金属の接点になっています。金属の接点は抜き差しをする毎に互いを擦る訳ですから、一般的に摩耗をする場合は両方が同時進行で減っていくのではないかな??と思います。

ですから、カードだけ、スロットだけ、、と言うことではなくって、両方が少しずつ磨り減っていくと考えた方が良いんじゃないかなぁと思います。

ただ、正確に云えば接点の摩耗の度合いは互いに均一とも言い切れないと思いますので、完全にダメになるまでは時期的に少々のズレはあると思いますけどね。

因みに雑誌や第三者機関によるテストはあくまで指標程度と捉えた方が良いですよ。使用環境には個人個人さまざまですから、多少の前後は有るはずです。

でも、1万回と云えばデジカメの使用頻度から考えると凄い回数ですよね。毎日一回抜き差ししても、一体何年保つの?と言うカンジでしょ?1500回だって3年以上は保つ計算になるんだもの。

ですから、3000回とか5000回とか云うのなら、気にする必要も無いと思いますよ。

書込番号:4507729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/10/16 15:28(1年以上前)

SDカードで1万回目の差し込みをしている頃には、「何でこんな小容量のカード
を使っているのだろう」と感じているかも?

書込番号:4507937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/16 16:29(1年以上前)

USBケーブルの抜き差しは基盤からコネクタが剥がれないか?という心配が付きまといますが、

メモリーカードを抜き差ししてるとカードの接点なんかより、カード部分の蓋の方の寿命が気になります、
コンパクト機は結構やわなものが多いですし、

どっちが気になるか?といえば私はUSB端子の強度の方が気になります、
USBケーブルのカメラ側の端子が酸化皮膜で差込がスムースじゃなくなって結構力が必要になって来るので(^_^;)

書込番号:4508022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2005/10/16 19:15(1年以上前)

うーん・・・すみません。
混乱してきてしまいました。
結局、どういう方法で取り込むのがおすすめでしょうか??
ちなみに、3700購入前は、「FINPIX1700Z(スマートメディアです)」をPCカードスロットから取り込んでいたのですが、1年前に、反応しなくなったので(PCカードスロットの接触不良、もしくは、故障のようです)、USBリーダー(スマートメディア専用)を購入し、それを使って取り込んでいました。
なので、PCカードスロットは使えないので、それ以外の方法で、最善の取り込み方法を教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
(PCカードスロットってこんなにもろいものなのでしょうか?パソコンは4年ものです。)

書込番号:4508375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/16 19:43(1年以上前)

私的にはUSBカードリーダーが一番使いやすいと思います、

PCカードスロットは基本的にUSBの様に頻繁に抜き差しすることは想定していないので仕方が無いですね。

書込番号:4508467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2005/10/16 20:17(1年以上前)

りくららさん、こんばんは。
4年前のノートパソコンと言うことですね?
PCスロットが使えないということで有れば、USB接続になりますが4年前だとすればUSBの規格も1.0もしくは1.1でしょうか?
となるとUSBカードリーダーを買われても速度面のメリットはありません。
他に異なるカードをお持ちで無いなら、直接カメラとパソコンを接続されたら如何でしょうか?
1)カメラ側のUSBの規格が2.0
2)パソコン側のUSBの規格が2.0
3)複数のデジカメを所有してる
1.2 1.2.3 1.3 2.3 の条件に該当してない場合はカードリーダーの購入はあまり意味が
無いと思います。

書込番号:4508563

ナイスクチコミ!0


Smile-Mieさん
クチコミ投稿数:7件

2005/10/16 23:52(1年以上前)

あらあら。。。
混乱させちゃったみたい。ごめんなさいね

りくららさんのお使いなのが4年位前のノートPCと云うことなので、USB端子は有ると思いますが規格は1.1かしら? USB2.0が出たのが確かその辺だったと思うけど・・・。

どちらにしてもノートPCのUSB端子は内部のボードに直付けされてることが多いので、頻繁な抜き差しは控えた方が良いと思います。あまりに頻繁だと抜き差しによるストレスで、端子が摩耗するより先にプリント基板のハンダが傷んでしまうこともあるみたい。

なので、最初におっしゃっていたようにPCの端子にはカメラもしくはカードリーダーに繋ぐケーブルを挿したままにしておくのが良いと思います。

そこで、カメラ直接か、カードリーダーどちらが良いかと言われると、端子の耐摩耗性を考えればSDカードの端子がイチバン強そうなので、カードリーダーが最適なのでは?と思います。りくららさんも故障とかがイチバン気になるんでしょう?

SDカードなどのメディアはある程度は消耗品とも云えます(何年も使っていると壊れなくても容量がモノ足りなく思えてくるものネ)し、カードリーダーも今では使い捨てに出来るほど低価格なので、ちょっと勿体ないけどダメになったら買い換えるようにしても納得出来ると思います。

書込番号:4509238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2005/10/17 18:54(1年以上前)

みなさんのご意見をまとめると、
@USBカードリーダーを購入する
Aパソコンとカメラを直接USBケーブルでつなげる
このどちらかを選択すればいいんですね!!
@にしろ、Aにしろ、USBカードリーダー・USBケーブルは、パソコンにつけたままにしておくのがいいんですよね?(皆さんもやはりそうしていらっしゃるのでしょうか?)
また、Aの場合ですと、抜き差しするのが、デジカメ部分になりますが、このデジカメの端子(というのでしょうか?)は比較的丈夫にできていると考えてもいいのでしょうか?

書込番号:4510741

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2005/10/19 01:16(1年以上前)

りくららさん、こんばんは。

わたしはカードリーダーを使っています。わたしの場合はデスクトップ型パソコンで後ろの端子に繋いでいるので、延長ケーブルをパソコンに挿したままで前に引っ張り出して、必要な時だけカードリーダーを繋いでいます。

これだと使わない時は邪魔にならないし、壊れるとしても延長ケーブルかカードリーダーだから、出費も小さく済みそうだもの。

カメラの接続端子については??
あまり丈夫では無いような気がします。

と言うのも、カードリーダーを使う人の方がわたしの周りでも多いし、そういう物って、メーカーでも最初から想定していて、需要の少ない部分はコストも詰めてるんじゃないかなぁと思うのですけど・・・

間違っていたらごめんなさいね。

書込番号:4514175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2005/10/20 07:59(1年以上前)

Smile-Me さん 、いつもご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます。
デジカメの接続端子の故障が心配な場合、USBカードリーダーを使うのが無難なようですね!!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

書込番号:4516735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 3700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 3700
ニコン

COOLPIX 3700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月20日

COOLPIX 3700をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング