『8700を500万画素カメラとして考えてみると、、、』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 8700の価格比較
  • COOLPIX 8700の中古価格比較
  • COOLPIX 8700の買取価格
  • COOLPIX 8700のスペック・仕様
  • COOLPIX 8700のレビュー
  • COOLPIX 8700のクチコミ
  • COOLPIX 8700の画像・動画
  • COOLPIX 8700のピックアップリスト
  • COOLPIX 8700のオークション

COOLPIX 8700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月14日

  • COOLPIX 8700の価格比較
  • COOLPIX 8700の中古価格比較
  • COOLPIX 8700の買取価格
  • COOLPIX 8700のスペック・仕様
  • COOLPIX 8700のレビュー
  • COOLPIX 8700のクチコミ
  • COOLPIX 8700の画像・動画
  • COOLPIX 8700のピックアップリスト
  • COOLPIX 8700のオークション

『8700を500万画素カメラとして考えてみると、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 8700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 8700を新規書き込みCOOLPIX 8700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8700

スレ主 5700から乗り換えようとしてますさん

5700を使用しています。どうしてもオートフォーカスののろさに耐えられず、多少なりとも高速化したといわれる8700に移行したいと考えています。しかし、8700は800万画素となったため、逆に画質が下がったり、ファイル操作が重くなったりしている様なので、8700を常に、画素数を500万画素として使用すると、階調性や、ノイズなどは低減し、5700と同等の画質であり、かつファイルとしても容量が少なくハンドリングがし易くなる、という考え方は通用するモノでしょうか?
ミノルタのA1も考えたのですが、本体のデザインや、作り込みの雑さが気になり、わざわざ5700から移行するまでもないと判断しています。
よろしくお願いします。

書込番号:3784728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1030件

2005/01/15 23:21(1年以上前)

本来のデーター量を間引くだけなので悪くなります。

書込番号:3784849

ナイスクチコミ!0


ヴォッヘンエンデさん

2005/01/16 01:23(1年以上前)

そのへんはアルゴリズムによって違いますが、最近のデジカメではそんなに悪くなりません。むしろ画素数を落として使っている方もたくさんいますね。

書込番号:3785554

ナイスクチコミ!0


予言者あびらさん

2005/01/16 01:39(1年以上前)

ノイズ等は。。。。。低減ぢゃーなく、目立ちにくくなるだけかも♪
だつて大きなゴミよりも、小さなゴミの方が目立ちにくいでしょ。。。♪

書込番号:3785620

ナイスクチコミ!0


獅子座の寅10さん

2005/01/16 09:13(1年以上前)

D100のサブとして8700を買いましたが、起動速度、オートフォーカスののろさに耐えきれず使っていません。
のろさを解消するには、D70など1眼レフ系でないと満足できないでしょう。

書込番号:3786415

ナイスクチコミ!0


獅子座の寅10さん

2005/01/16 09:16(1年以上前)

間違っていました。

書込番号:3786421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2005/01/17 21:50(1年以上前)

スレ主さんの質問に対して

800万画素を500万画素モードで使用すると、もともとの500万画素機より大体の場合、パッと見の画質は上じゃないでしょうか。
フォトショップなどで800万画素の画像を500万画素相当にリサイズしてみて貰えば判るのですが、シャープな画像になり、ノイズも目立たなくなります。上のほうで「データを間引くだけなので画質は悪くなります」と言っている人は実際に試したのでしょうか?詳しい説明は省きますが一般的なベイヤー配列のCCDというのはそういうものです。(800万画素で8Mピクセルの画像を形成すること自体が水増しなので)
ただ、問題はあります。おなじCCDサイズで500万画素と800万画素を比べた場合、ダイナミックレンジやSN比が落ちます。ですから白飛びとかはし易くなり、これは500万画素モードで撮って救済できるものではありません。

書込番号:3794777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 8700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 8700
ニコン

COOLPIX 8700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月14日

COOLPIX 8700をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング