『色調について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 5200の価格比較
  • COOLPIX 5200の中古価格比較
  • COOLPIX 5200の買取価格
  • COOLPIX 5200のスペック・仕様
  • COOLPIX 5200のレビュー
  • COOLPIX 5200のクチコミ
  • COOLPIX 5200の画像・動画
  • COOLPIX 5200のピックアップリスト
  • COOLPIX 5200のオークション

COOLPIX 5200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月 4日

  • COOLPIX 5200の価格比較
  • COOLPIX 5200の中古価格比較
  • COOLPIX 5200の買取価格
  • COOLPIX 5200のスペック・仕様
  • COOLPIX 5200のレビュー
  • COOLPIX 5200のクチコミ
  • COOLPIX 5200の画像・動画
  • COOLPIX 5200のピックアップリスト
  • COOLPIX 5200のオークション

『色調について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 5200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 5200を新規書き込みCOOLPIX 5200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

色調について教えて下さい

2005/04/05 12:44(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 5200

スレ主 yoshi_12_5さん
クチコミ投稿数:1件

デジカメのこと、あまり詳しくないので、どなたか知っている方がいたら教え
て下さい。
 
 先日、COOLPIX5200を購入していろいろな風景を撮影したのですが真っ青の
空を背景にして撮影した写真の建物の影がプリンターで印刷しても、PC上で表
示しても青味がかった色になってしまいます。モニタ、プリンタが原因かと思
い、モニタ・プリンタともに何種かで試してみたのですが状況は同じです。
 これってカメラの設定が悪いのでしょうか?(ちなみに撮影はオートで撮っ
ておりますが)。このクラスのデジカメではしょうがない現象でしょうか?次
のデジカメを購入するまでごまかしながら、使用したいのですが「どこか設定
を変更すればなんとか使える。」「ここの設定はどうなっている?」等のアド
バイスはありませんか。
 よろしくお願いします。
 

書込番号:4143680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1030件

2005/04/05 19:09(1年以上前)

あちら立てればこちら立たずと言うことになってしまいますが。
ホワイトバランスを手動で曇りと太陽などに変えて撮り比べて見れば。

書込番号:4144272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2005/04/05 20:46(1年以上前)

詳しい説明はできませんが、日向と日陰で色味がずれるのは仕方のないことです。
みなと神戸さんが仰っているようにホワイトバランスを調整して好みの色合いに合わせてやるしかなさそうですね。
このカメラのホワイトバランスの種類はわかりませんが、
おそらく晴れ、曇り、日陰の順番で赤みが増して(青みが減って)くるはずです。
詳しくは取扱説明書のホワイトバランスの部分を読んでみるか、
他の人からのレスを待ってみてください。

書込番号:4144468

ナイスクチコミ!0


hys2000さん
クチコミ投稿数:27件

2005/04/09 19:11(1年以上前)

D70にはまりかけ さんが書かれていますが、日向と日陰では色温度が違うので、日向にホワイトバランスが合わさってしまうと日陰は色温度が低くなって青みがかってしまいます。
もし、これを避けたいのであれば、MENUの中のホワイトバランスからプリセットを選び、日陰部分で自分の手の平をサンプルにしてホワイトバランスを取ります。
そして撮りたい被写体を撮影すれば、日陰部分の青みがかった色は抑えられます。
ただ、被写体に明るい場所が多いと、明るい場所が白っぽく飛んでしまったりするので、色々と試してみるしか方法は無いと思います。
例えば、最初の何枚かはオートまたは太陽光のホワイトバランスで撮影し、プリセットでホワイトバランスを取り直してから数枚撮影する…というように。

以上、ご参考になればと思います。

書込番号:4153419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/04/10 17:07(1年以上前)

「BKT(ブラケティング)」という機能は試してみましたか?
わたしのCP4200にはついているので、上位機種である5200にも同じ機能があるかと思います。

BKTをONにすると、標準、+0.5、-0.5の順で自動的に露出をずらしながら、3コマ撮影します。

WB-BKT(ホワイトバランスブラケティング)に設定すると、そのとき設定されているホワイトバランスの画像と、青味がかった画像、赤味がかった画像の3コマ撮影します。

一度試してみてはどうでしょうか?一枚ぐらい好みの画像が撮れるかも・・・

書込番号:4155709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 5200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像度がよい 1 2015/05/04 21:52:10
撮影モード? 11 2015/03/19 22:05:35
このカメラのSDカードの認識の限界値が分かる方いますか? 2 2008/03/31 9:03:32
グリップ感抜群 1 2007/10/26 14:18:24
このモデルは手振れがひどいなぁ 6 2007/07/19 23:26:38
いいカメラです。 3 2006/04/29 11:32:30
レタッチ画像について 3 2005/05/09 0:16:04
夜景 6 2005/05/05 1:15:01
色調について教えて下さい 4 2005/04/10 17:07:12
デジカメを買い換えようと思っているのですが… 5 2005/04/04 14:20:47

「ニコン > COOLPIX 5200」のクチコミを見る(全 1682件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 5200
ニコン

COOLPIX 5200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月 4日

COOLPIX 5200をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング