


桜を撮っていて出来た写真の一部の画像が抜けたようなまるで溶けて流れたようになってしまいました。
完全な逆光の状態での撮影でしたが何が原因なんでしょうか?
この写真の前後の写真は何もなっていませんので機械的には故障していないようなのですがその場でよく確認するという事はしていないのでこの先少し不安です。どなたか同じような現象を経験された方、若しくは原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが。
よろしくお願い致します。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1014585&un=24245&m=2&s=0
書込番号:6192942
0点

左上ならかま_さんの仰るように太陽そのもの、盛大にッ露出オーバーの結果です。
右下の緑色の現象ならゴーストという内部反射によって起こるごく普通の現象です。
プロテクタ等のフィルターを使っていませんか。
書込番号:6192969
0点

画像が抜けたというか、
左上に色が抜けてはっきりしたシアン(緑青)が出ていますが、
これを指しているなら、電子シャッター特有の現象で、故障ではありません。
書込番号:6192970
0点

あ、GALLAさま、ゴーストの説明ありがとうございました。
そうですね、右下の緑はゴーストで、ちなみにこれはフィルターでない(形からして)ので消せません(^^;;
書込番号:6192979
0点

かま_さん、GALLAさん、早速ありがとうございます。
(はやーい、早過ぎるー)
少し説明不足でしたね。
太陽の白い丸の部分の下から桜の枝に掛けて垂れ下がったように白く抜けている部分です
(チョッとわかりづらいですかね?)
書込番号:6193027
0点

スミアかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
ブルーミング(左上の青緑)やゴースト(右下)も出ているようです。
ゴーストはレンズの特性。
スミアやブルーミングはCCDの特性で、故障ではありません。
書込番号:6193033
0点

はーい。
それも電子シャッター特有で、スミアなんです。
たしかに言われないと気づかなかったm(_ _)m
書込番号:6193036
0点

書込番号:6193116
1点

(区別がつかないので)何にしても、強烈な点光源を入れて写すとそんな風になりやすいです。
書込番号:6194229
0点

皆さん、親切な御回答ありがとうございました。
納得しました。とにかく、強い光に向けて撮る時には注意した方が良いという事とですね。フィルムカメラやコンデジカメラの時には知らなかったり気が付かなかった事がまだまだありそうですね。
皆さんが競い合って色々と教えてくれるところとても楽しいです。
書込番号:6195180
0点

参考までに、この現象が発生する(最近の)デジイチは
D40、D50、D70sのみです。
D40xやD80、D200、D2Xsなどでは発生しませんので、
どうしても気になるのであればこれらの機種をご検討下さいな。
書込番号:6198202
0点

一応、NDフィルターで減光させてブルーミングを緩和することも可能です。
絞りを絞ることももちろん有効ですが。
書込番号:6198213
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/04/27 17:17:03 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/29 9:02:37 |
![]() ![]() |
34 | 2022/07/25 11:33:01 |
![]() ![]() |
9 | 2022/06/06 8:35:13 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/11 12:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/18 15:07:28 |
![]() ![]() |
10 | 2020/09/18 1:24:44 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/20 18:23:41 |
![]() ![]() |
13 | 2020/03/01 8:16:03 |
![]() ![]() |
12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





