『空だけを写すと・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L1の価格比較
  • COOLPIX L1の中古価格比較
  • COOLPIX L1の買取価格
  • COOLPIX L1のスペック・仕様
  • COOLPIX L1のレビュー
  • COOLPIX L1のクチコミ
  • COOLPIX L1の画像・動画
  • COOLPIX L1のピックアップリスト
  • COOLPIX L1のオークション

COOLPIX L1ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月14日

  • COOLPIX L1の価格比較
  • COOLPIX L1の中古価格比較
  • COOLPIX L1の買取価格
  • COOLPIX L1のスペック・仕様
  • COOLPIX L1のレビュー
  • COOLPIX L1のクチコミ
  • COOLPIX L1の画像・動画
  • COOLPIX L1のピックアップリスト
  • COOLPIX L1のオークション

『空だけを写すと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L1」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L1を新規書き込みCOOLPIX L1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

空だけを写すと・・・

2008/02/23 12:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L1

クチコミ投稿数:1973件

連続の質問で申し訳ありません。
空だけを写すと、極小の黒い点が2カ所現れました。

普段は山や木々等が入り込むので写らなかったのですが、電池の蓋が直ったので、嬉しくて普段は写さない青空を撮ってみました。

ひょっとするとドット欠け?ゴミなら大きく写り込むのでは?と勝手に思いこんでおります。でも、このカメラもレンズにゴミが目立ってきたのでゴミという可能性も否定できませんが…

ドット欠けかゴミかの判断はどうやってつけたらいいものでしょうか?
それともし修理でなくて、調整等で直るものなら嬉しいですが、このカメラに高性能な機能もなさそうですし(ピクセルマッピング?)…それも良い方法があったらお教え下さい。

書込番号:7434491

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/23 13:14(1年以上前)

 レンズのゴミは通常写らないですね。
 空なら明るいので絞られてたかも知れませんが・・・、まあ素子上のゴミでもないようです。
 でも、黒いドット欠けは個人的に遭遇したことないです・・・。
 白い紙を写して毎回同じ位置に写りますか?

 空を写したのが1枚だけで、鳥が飛んでた・・・って事はないですよね?

書込番号:7434558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 13:32(1年以上前)

小島さん こんにちは

空を新たに写し、確認したところ黒い点の一つはやはり同じところにありました。
昨日より曇り空だったので少し薄く写っていました。
絞りがどうなっていたのかかわかりませんが、曇り空のせいでしょうか…?

白い紙で確認する際はやはり屋外でないといけないでしょうか?

書込番号:7434618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 13:48(1年以上前)

天気が悪いので室内の明るい蛍光灯の下で確認しましたが、同じ箇所にやはり点があります。
四角い点ですが、これも室内で暗いのか、空の時よりグレーがかっています。
ドット欠けなら常時同じ色や濃さになりますか?

書込番号:7434678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/23 13:55(1年以上前)

素子上のゴミか、ホットピクセル(もしくはデッドピクセル)が考えられますが、
いずれにせよご自身では直せませんので修理になると思います。
ちなみに黒い点は等倍で見たときに何画素ほどにまたがりますか?
ゴミは大体において大きいのですぐ分かりますが、、

書込番号:7434703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 14:21(1年以上前)

フォトショップを使い、画面の表示はdot by dotでちょうどドット一つ分です。
等倍ですと、黒っぽいグレーです。
やっぱりドット欠けでしょうか?

大きなディスプレイでないと気がつきませんでした…
修理代が本体分ぐらいするのでは…

書込番号:7434801

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/23 14:24(1年以上前)

>白い紙で確認する際はやはり屋外でないといけないでしょうか?

 室内でも問題ないです。
 また、単に黒い点が見えるとの事なので、白い紙が良いと思っただけです。
 確認出来れば紙なんて使う必要ありません。


>ドット欠けなら常時同じ色や濃さになりますか?

 同じ色、同じ大きさ(と言うか点)です。
 ゴミならボヤッと写る感じだと思います。

 四角ってドットが角だからその一つと言うことでしょうか?
 画像処理のせいか、JPEG圧縮のせいか、少し周りを巻き込んで多少拡散している感じなのでしょうか?
 本当にドット欠けが一つの点だけで見えるなら・・・ある意味素晴らしいデジカメだと思います。


 この掲示板も画像が投稿出来るようになってますので等倍にてアップされてみてはどうですか?

書込番号:7434820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 14:41(1年以上前)

当機種

四角く写るというのはドット一つと言うことです。(多分…)
ある意味素晴らしいって、このデジカメエントリーモデルなんですが…(でも使いやすいし、デザインがシンプルで気に入ってます。)
それともドット一つずつは見えないものでしょうか?なんか私が勘違いしているのでしょうか?

書込番号:7434875

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/23 15:15(1年以上前)

 もしかして撮ったのをそのままアップでしょうか?
 大きなサイズは勝手に縮小されますので、1024以下で切り抜いてアップすると分かりやすいと思います。

書込番号:7434998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 16:01(1年以上前)

当機種

これで見えますでしょうか?
何かくっきり感があまりないですが・・・
 
とりあえず一部トリミングしてみました。
よろしくお願いします。

書込番号:7435172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 16:23(1年以上前)

当機種

アップロードしたのがあまりにも汚かったのでもう一度送ります。
よろしくお願いします。

書込番号:7435256

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/23 17:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

縮小

空をメインに原寸トリミング

建物をメインに原寸トリミング

 マーキングしてない方のもパット見で分かりますね〜。
 画素欠けかどうかは分かりませんが、汚れ等ではなく、・・・ともかく毎回出るのであれば修理しかないですね。


 参考になるかどうか分かりませんし、関係内と言えば全く関係ないのですが・・・。
 画素欠けでなく長時間露光(と言っても3秒弱)のホットノイズ(だと思っています)の写真です。
 1枚目が全体。
 2枚目、3枚目は等倍切抜きです。
 2枚目では目立ちますが、3枚目では目立ちませんよね?
 フイルム時代の糸くずよりかわいいものですし、保証期間過ぎた後のちょっとしたことならそのまま使ってあげても良いと思います。

 修理するほどでもなく、さんがくさんの場合、目立たない色なので気になる場合は画像処理(と言っても隣隣の色をコピーペースト)で良いと思います。私はそうしています。
 修理するのは現実的ではないので・・・今なら新機種か、どうしてもL1なら中古を探すか・・・。

書込番号:7435409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 19:00(1年以上前)

小島さん。ありがとうございました。

夜景の撮影のノイズも参考にさせていただきます。
保証期間過ぎた後なんで、普通に考えたらそのまま使うしかないですね。
だって今まで気づかなかったのですから…と自分に言い聞かせております。

加工についてもいつもは面倒でそのままな事が多いですが、小島さんのお写真を参考にさせていただきます。

書込番号:7435902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2008/02/23 19:29(1年以上前)

追加ですが、ドット欠けでいろいろ調べてみるとフリーのソフトで修正できるというのがわかったのですが、これをL1に当てはめてみるのは少し勇気が必要です。

CCD defect reader
http://e2500.narod.ru/ccd_defect_e.htm

この機種に会うこんなのないかな〜
それともニコンのサービスでやってくれないかな〜
やっぱり小島さんの言うとおり後で画像修正した方が良いような…

書込番号:7436034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
L1が壊れてしまった! 5 2008/09/20 17:29:54
空だけを写すと・・・ 13 2008/02/23 19:29:09
電池の蓋が割れました 7 2008/04/20 18:11:42
コジマにて 3 2006/05/05 0:27:01
安い! 0 2006/04/21 18:18:03
オークションで買いました 4 2006/02/16 19:29:31
ファインダー 2 2006/04/21 18:50:40
coolpix-L1、価格コム超える安価で入手できましたよ 5 2006/02/09 21:05:40
性能について質問です 5 2006/02/11 16:53:10
オンラインショップ限定モデル 3 2006/02/03 6:02:00

「ニコン > COOLPIX L1」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L1
ニコン

COOLPIX L1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月14日

COOLPIX L1をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング