昆虫の飛行中を撮影をしたいのですが、なかなかうまく出来ません。
ちなみに今は蝶の撮影をしておりますが、被写体ブレ&手振れ写真の量産中です(大汗
そこで、こちらの皆様のお力をお借りしたく思い、スレを立てさせて頂きました。
お手数ですが、ご教授のほど、よろしくお願います。
また、撮影方法はもちろんですが、お勧めのレンズや小物等もありましたら、併せてお願い致します。
ちなみに、撮影はマクロレンズを使って出来る限り大きく撮りたいと思っておりますが・・・。
今のところ、私の力量ではマクロレンズの真価を発揮するような撮影は皆無です(涙
書込番号:11469883
0点
マクロで虫は難しそうですね。
望遠マクロで距離をとって撮影されるのが良いかと。
シグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMとか180oとか。
純正ならAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-EDですかね。
高いのが困ったちゃん。
安く上げるなら、中望遠のマクロレンズにテレコンかませるとか。
書込番号:11469987
1点
tuonoさま
早速のレス、ありがとうございます。
望遠マクロをお勧め頂きましたが、これはワーキングディスタンスからの理由でしょうか?
確かに、ある程度のワーキングディスタンスは必要ですが、望遠の場合、手振れの確立が上がりますよね。
私的には100mm前後が手持の限界かと思うのですが。
如何でしょう?
ズームマクロとかが便利なのでしょうが、重くてもっと無理があるような・・・
うーむ、考えると、どんどん深みにはまって行く。。。
書込番号:11470042
0点
私は違うカメラですが昆虫の飛行撮影をするときがあります。
チョウの飛行は種類にもよりますがほかの昆虫にくらべ難しい部類です。なのでまず撮り易い昆虫から慣れていくと自信がつくと思います。
オススメは花に止まりそうなときの蜂や、花の上で数秒ホバーするオオスカシバ(ホウジャクも)、ヒラタアブなんかが撮り易いほうですから。こういうので練習して飛び物になれたらチョウチョにチャレンジしていくといいと思います。
チョウの種類でも撮りやすい種とそうでない種がいますね。オススメの練習撮影ポイントは多摩動物公園の昆虫館がオススメです(関東東京ですが)ものすごい数のチョウがいます
私は望遠で撮ったり100マクロで撮ったりといろいろです。
私の縁側で昆虫スレがあります。よかったらのぞいてみてください
書込番号:11470270
6点
近づくと逃げちゃわないですか?
一脚使えば手振れ防止にもなりますし。
日中昼間なら、シャッター速度も稼げるかと。
若しくは感度を上げちゃうか。
飛んでいるのが希望と言う部分を見落としてました。
マクロ使ってってあったので、触角とか複眼バッチリが撮りたいのかと思ってしまった。
純正ならAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II。
手振れ補正付ですし、予算が許せば一番の選択かと。
予算優先ならシグマのこの辺かと。
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
書込番号:11470351
0点
ジオグラフィックさん、こんばんは。
昆虫の飛び物、少し凝ってますので・・・
ボディは、当機種で問題ないと思います。
レンズですが、TAMRONの90mmマクロを主に使っています。
撮影方法ですが、そこそこ速い速度で飛んでる小さな物体に、AFではピン合わせることが出来ませんので、MFで撮られる事をお勧めいたします。
その際、予め想定した距離にピントを置いておき、そこからの微調整で、やってます。
拙い写真ですが、アルバムに昆虫の写真がありますので、よろしかったら・・・
書込番号:11470456
6点
飛行中の昆虫の撮影をしたいわけですね。これは飛びモノの中ではもっとも難しい撮影になります。
蝶の撮影も難しく、「出来る限り大きく撮りたい」のなら、ふつうの撮り方ではフレームに収めるのも合焦させるのも絶望的なほど困難です(私の場合は自作の撮影装置を使い特殊な撮影方法をとっています)。しかも蝶は羽ばたくごとにヒラヒラと不規則に飛ぶので、なかなかレンズで追えません。
蝶に限らず飛行中の昆虫を撮影するのに大事なことは、まずよく観察し生態やクセをよく知ることです。そうすればいちばん写しやすい場面が分かってきます。また面白いことに、昆虫でも1匹ごとに個性があり、警戒心が少ないヤツや動きが鈍いヤツがいますので、それが狙い目です。
天候や周囲の明るさによっても昆虫の動きが違い、曇りの日や朝夕はゆっくりと飛ぶようですので、撮りやすくなります(でも明るさが足りないと撮影条件は厳しくなります)。
またメスの前ではホバリングする蝶がいますので(マダラ蝶など)、それだと撮りやすくなります。さらに言えば、大きな蝶(たとえばオオゴマダラ)のほうが撮りやすく、キチョウやシジミチョウになると格段に難しくなります。
いずれにしても蝶の動きは俊敏で、フレームに大きく入れようとすると、1/2,000秒のシャッター速度でも羽(の先端)はブレます。せめてボディのブレを止めるためには、少なくとも1/1,250秒以上のシャッターを切りたいところです。
でも、マクロレンズを使うと大きく写すほど被写界深度が浅くなりますのである程度絞る必要があり、そうするとISO感度を上げないとシャッター速度と絞り(被写界深度)を両立させられなくなります。
私の場合は飛翔中の昆虫を写すためのLED照明装置(60W、白色光、レンズの周りから発光しシャッターを切るときだけ閃光する)を自作して、白昼でもそれを使っています。
レンズは100mmマクロですが、18mm〜55mmのキットレンズもときどき使います。望遠レンズは飛翔中のトンボを撮るときにたまに使いますが、蝶では滅多に使ったことがありません。AFは間に合わないので、すべてMFです。
ここに貼った写真(どれもノートリミング)はカメラの機種は違いますが、エントリークラスのカメラで撮ったものです。高級・高性能のカメラで撮れるというわけではありません。
書込番号:11470671
![]()
6点
チャピレさま
縁側、拝見しました。すばらしい写真ですね。
こういうのが、私も撮りたいのですが・・・
100マクロまたは望遠300ですか。
⇒100マクロ、F値のわりには、被写界深度が深いのですね。
参考になりました、とりあえず練習で、ハチにトライしてみたいと思います。
>大阪在住ですので多摩動物公園は、ちと無理ですw
tuonoさま
逃げられておりますw
望遠レンズで切り取るって作戦ですか。
これは、一考ありですね。
予算的に、おすすめレンズは無理です(スイマセン
屋外での撮影ですし、SS稼げるから、無理して明るいレンズにする必要ないかとおもうのですが・・・。
コードネーム仙人さま
アルバム拝見しました。
お見事な写真のオンパレード、参りましたw
こちらは、90マクロですか。
⇒やはり100mm前後のマクロが使いやすいのでしょうか。
撮影方法は「いわゆる置きピン」って奴ですね。
そこから体を前後させてピントを合せ撮影と、理解してよろしのでしょうか?
ただ、飛行ルートの予想が難しそうですね。
ちなみに、ワーキングディスタンスを考えると、かなり接近しないとこの大きさの写真は撮れないと思いますが、やはり撮影後にトリミングって事でしょうか?
みなさまの、飛行中の昆虫写真を拝見するとSSは1/500〜1/1000程度ですね。
今まで、1/200前後で撮っておりました(汗
書込番号:11470801
0点
isoworldさま
ノートリミング写真、まぶしすぎて直視できませんww
すばらしいの一言です。
昔は、よく虫を捕まえて遊んでいたので生態やクセを観察するのは得意な方だと思うのですが・・
ただ撮影の対象とした時は、そんなにいっぱいいる訳でもないので、手当たり次第に追いかけておりますw
やはり根気よく待つ って事も必要なのでしょう。。
やはりマクロ撮影で、かつある程度全体をシャープ撮る場合、ストロボも必須ですか。
予算が・・・・(大汗
ちなみにこれらの写真を撮られた時、被写体とレンズ先端の距離はどれ位なのでしょう?
間隔的には10〜20cm?って感じですが。
書込番号:11471010
0点
ジオグラフィックさん(素敵なハンドル名ですね!!):
誰も撮れない写真を追求していたら、飛翔する昆虫の写真に入り込んでしまいました。でも、ふだんは風景(とくに朝日・夕日)・野鳥・お祭り等々を撮っているんですよ。
> ただ撮影の対象とした時は、そんなにいっぱいいる訳でもないので、手当たり次第に追いかけておりますw
> やはり根気よく待つって事も必要なのでしょう。。
手当たり次第に追いかけていると、どれもいまいちの愚作ばかりになるかも知れません。
だからといって、チョウはトンボのように同じところをとんぼ返りするわけでもなく、同じ棒に止まりに来る習性もないので、置きピンで根気よく待ち構えていることはできません。狙いをつけたヤツを(驚かさない範囲で)追いかけています。ヒョウだって狩をするときは、いちばん狙いやすい(弱い)獲物をとことん追いかけるでしょう。周りにはわき目もふらずに。
> やはりマクロ撮影で、かつある程度全体をシャープ撮る場合、ストロボも必須ですか。
予算が・・・・(大汗
いいえ、ストロボ(スピードライト)はお勧めしません。ニコンのカメラの最高機種でもスピードライトが使えるシャッター速度の上限は1/500秒ですから、これでは被写体ブレが出ます。私は自作のLED照明装置を使っており、これだとシャッター速度の制限を受けず1/4,000秒のシャッターでも切れます。
ここに示した4枚の写真もLED照明しています(背景が相対的に暗めに写り、被写体がくっきりとクローズアップできる利点もあります)。でも白昼のもとで順光状態で撮影するのであれば、照明はなくても大丈夫です(被写体が日陰に入ると苦しくなってきますが)。
> ちなみにこれらの写真を撮られた時、被写体とレンズ先端の距離はどれ位なのでしょう?
中・小型の蝶、アブ、ミツバチ、イトトンボのような小型の昆虫では100mmマクロが欠かせません。この場合、被写体とレンズ先端の距離つまりワーキングディスタンスは15cm〜80cmくらいです。
アゲハチョウ・オオゴマダラやギンヤンマのような中・大型の昆虫では18mm〜55mmのキットレンズもよく使い、この場合は11.5cm〜60cmくらいのワーキングディスタンスでしょうか。
> 間隔的には10〜20cm?って感じですが。
はい。被写体とかなり近接した状態で撮っていることが多いので「飛翔する昆虫撮影には望遠で」という人からは驚かれるのですが、「迫力ある写真を撮るためにはできるだけ被写体に近づく」というのが私の写真に対するアプローチです(もともとヘソ曲がりなので、人のやらないことをやるのが私の好みですし)。
そんなに近づくと昆虫が逃げないか、とも言われるのですが、昆虫の生態やクセを知り、警戒心の薄いヤツを選べば、これだけの接近は十分に可能です。
書込番号:11471976
1点
カメラは違いますが、昆虫の飛翔は野鳥撮影や草花などの撮影の合間に行っていますが、飛物の撮影で
一番難しいのは昆虫と思いますよ。当方望遠レンズで撮影する事が多いです。
私のHPの一部へジャンプします。
キアゲハ↓
http://www.funkorogashi.net/living/02_Kontyu/04_Chyoumoku/01_AgehatyouKa/02_Kiageha/Chy_Kiageha.html#
アゲハ↓
http://www.funkorogashi.net/living/02_Kontyu/04_Chyoumoku/01_AgehatyouKa/01_Ageha/Chy_Ageha.html
マクロを持っていない事と、大きく撮りたくてもこれ以上は難易度が高いので。(汗)
撮影は手持ち・三脚使用など色々で、共通している事は自分が使っている機材の組み合わせで、手ぶれ・被写体ぶれを
おこさないSSを自分なりに見つけました。少しくらい蝶の羽が動いている方が躍動感があるかもしれませんよ。(好みですが)
蝶に関しては、蝶道?と言いある程度コースが決まっているようで、AFでは合わないのでマニュアルフォーカスで行っています。
書込番号:11473962
1点
ジオグラフィックさん、こんばんは。
私の拙いアルバムに来ていただいたようで、ありがとうございます。
以前は、90mmマクロでなく、望遠に接写リングを付けて撮っていました。
しかし、とんぼの飛び物を撮る際、複眼が見えてるのを撮りたくなったため、マクロレンズにしました。
また、昆虫の飛び物だと、被写界深度のとれる広角レンズを使って撮るのがセオリーかもしれませんが、バックがゴチャゴチャするのが嫌なので、使っていません。
蝶の場合、動きも飛翔速度も一定ではないため、昆虫の中でも難しいのではないかと思います。
花などからの飛び立ちが狙い目ですが、出来たら飛行中のものを撮りたいですね。
最後に、出来ればノートリで撮りたいところですが、飛行中の昆虫をうまくフレーミングできないことがほとんどです。
たまに思うようなフレーミングで撮れると、大きな達成感が得られます。
試行錯誤の繰り返しで、今日に至っていますが、最近は新幹線に凝っていますので、在庫で失礼しています。(爆)
書込番号:11474266
0点
isoworldさま
今持っている標準マクロ(50mm)では、さすがにワーキングディスタンスがとれないので、100mm前後のレンズが必要みたいですね。
実際、撮影していて、かなり接近しないといけないので苦労しておりましたが。。
週末あたり、とりあえずミツバチやアブあたりで練習してみますw
じじかめさま
ゆっくりと花の蜜を吸ってる奴がいれば、これもアリですね。
ちなみに私の行ってる撮影地(近くの公園)では、まだまだ被写体が少なく一時間に一匹くらいしか飛んできません(涙
夏本番になって、いっぱい飛んできたら、いろいろ試してみます。
ふん転菓子さま
ほほー。望遠レンズでもイイ感じですね〜。
このくらいの大きさで撮れればb
しかし、400mmって。。持ってないw
300mmでがんばってみます!
みなさま、色々な方法で飛んでいる昆虫を撮影されているようで、感心しております。
共通点としては、
・SSを1/1000もしくは、それ以上。
・フォーカスはマニュアル。
と、いったところでしょうか。
ちなみにフォーカシングですが、やはりピントは基本、昆虫の目に合わせたいのですが、この際、みなさんファインダーを覗いて合わされているのでしょうか?
私の場合、ファインダー覗いて、ピント合わせている間に、被写体がファインダー内から消えているのですがww
この辺りのテクニックなぞも、教えて頂けないでしょうか。
書込番号:11474333
0点
コードネーム仙人さま
みごとなアルバムを見させて頂きました。
たしかに被写界深度は浅いほうが、難しいけど、出来上がった写真はカッコイイですよね。
ノートリは無理かもしれませんが、、
とりあえず夏の本番前に、簡単な飛び物(ハチやアブ)から練習してみます。
新幹線ですか。。
実は少し仕事で関係してますw
しかしながら、あんまり興味がないので、撮影はまったく行っておりません(爆
まあ、新幹線は特別にややこしい法律もあって、通常近づけないのでそれほど撮影する機会もないですが。。
書込番号:11474421
0点
ジオグラフィックさん:
> 週末あたり、とりあえずミツバチやアブあたりで練習してみますw
それがいいと思います。チャピレさんが言われるように、まずはホバリングする昆虫(ホソヒラタアブ、ホウジャク・オオスカシバ、オオゴマダラなどのチョウ、等々)の撮影から始めるのがいいと思います。次が吸蜜に来たミツバチやコマルハナバチが花の周りを物色しながらゆっくりと飛んでいるところを狙うことです。
さらに次の段階は真っ直ぐに飛ぶトンボです。トンボは飛ぶのは速いが進路が予測可能なため、チョウよりも撮りやすいと思います。羽ばたくごとにどこに飛ぶか進路が予測不可能なチョウは、最後の楽しみにされるのかいいかと…。
トンボの写真をノートリミングで貼ってレスの終了とさせていただきます。それでは.............
書込番号:11474834
0点
ジオグラフィックさんこんばんは
当方トンボばかり撮影しており、他の種類はわかりませんが、トンボでは日中シンクロをしています。
羽はぶれることがありますが、影が無く全体にシャープな画像が得られます(好き嫌いはあると思いますが)。
トンボはisoworldさんが仰るように直線的に飛ぶので他の昆虫よりは比較的簡単かもしれません。
また、目にピントを合わせますと他がぼけていても良い写真に見えますよ。
撮影機材は以前D200を使用しており、現在はD300とAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DGで主に撮影しております。
上の機材だと重いのが難点ですね。
書込番号:11475455
0点
isoworldさま
いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
週末の試し撮りが楽しみです。
mofukichiさま
見事な作例、ありがとうございます。
日中シンクロ、特に逆光時に威力を発揮しそうですね。
うまく撮れるようになれば、段々機材も欲しくなるんでしょうね(怖
ところで、前に記載しましたフォーカシングですが、なにか良い方法をお知りの方は、居られないでしょうか?
--------------------------
ピントは基本、昆虫の目に合わせたいのですが、この際、みなさんファインダーを覗いて合わされているのでしょうか?
私の場合、ファインダー覗いて、ピント合わせている間に、被写体がファインダー内から消えているのですがww
この辺りのテクニックなぞも、教えて頂けないでしょうか。
書込番号:11477346
0点
ジオグラフィックさん、こんばんは。
私の場合、飛んでる昆虫の複眼を撮りたいわけですから、極力目を狙うようにしています。
ただし、狙って撮れるのは、ホバリングしてるものに限られるのが現実です。
今までの作例で言えば、No.11470456のカトリヤンマだけです。
後は、大まかにここら辺だろうってところでシャッター切ってます。
それで、シンクロするかどうかは、時の運。(爆)
上にも書き込みいたしましたが、出来るだけバックがゴチャゴチャしない主題がはっきりとした絵を得たいのですが、複眼もぜひ撮りたいと思っています。
いろいろ機材の研究もありましょうが、現状の機材で何とかしたいところです。
機材に撮らせてもらうのではなく、自分で撮りたいと思うからです。
私の場合、フォーカシングは、その場の状況にもよりますが、置きピン+首フォーカス(首を前後に動かして、微調整)がメインです。
そういう意味合いも含めて、mofukichiさんの写真には、感服いたしました。
ほぼ私のイメージどおりだと・・・
望遠レンズとマクロレンズというのも私のアプローチに近いのではないかと・・・
出来ましたら、フォーカシング等、解説していただけたらと思います。
思えば、少し古い話ですが、TAMの28-300mmでこの写真を撮って以来トンボの複眼に凝りだしたような気がします。
ホバリングしながら産卵中のオニヤンマ。
このレンズでここまで撮れるのなら、もっと解像度のあるレンズならと言うことです。
書込番号:11478416
![]()
1点
コードネーム仙人さま
フォーカシング方法の解説、ありがとうございました。
マニュアル+首(微調整)ですか(メモメモ
なかなか技術がいりますね。
どちらにしても、ちゃんとファインダーを通して、被写体を見ている訳ですね。
すばらしいことです。
←が、今考えている撮り方
@とりあえず、任意の距離(50cm程度)にマニュアルでフォーカスを合わせておきます。
A被写体を見つけたら、カメラと被写体が任意の距離になる位置まで持って行きます。
Bそこで連射しながら、カメラを手で前後させて「運まかせフォーカシング」。
C距離カンさえ、つかめればそこそこいける?かも。
構図なんか、まだまだ無理なんで、とりあえず撮る事を目標にしていますww
mofukichiさま
専門学校の先生だったんですね。
なんか、めちゃくちゃ楽しそうな学校ですね、うらやましいです。
可能であれば、フォーカシングの技術について、レクチャーしてもらいたいですね。
よろしくです〜。
書込番号:11478643
0点
何だかレスを求められているみたいで、また出てきました。でも、飛び回る昆虫をどのようにしてピッタリとフレームに収め、合焦させるかのノウハウは、門外不出です。いちばん肝腎なところですから。
いま言えるのは、私の場合は自分で考案した撮影道具を使い、その道具にあった撮影方法によっています。私の専門がエレクトロニクスで、趣味でも電子工作の設計・製作を長年やっていましたので、モノ作りは特殊な写真撮影の裏技になっています。チョウの場合は支離滅裂に飛ぶので、マクロレンズなどを使って大きく写すのは、どんなに撮影の腕を上げてもそれだけでは無理です(とりわけシジミ・キチョウ・モンシロチョウなどの小さいチョウは)。
トンボだとホバリングすることがあり、ほんの一瞬ですがピタッと体が静止しますから、その一瞬を狙えば腕を上げれば撮影できると思いますよ(実際、トンボの場合は私はその道具なしで写すこともあります)。また、ギンヤンマのように同じルートをとんぼ返りすることもありますから、撮影のチャンスが繰り返し来ます(チョウにはそんな習性がありません)。
チョウでもホバリングするもの(アサギマダラなど)がありますが、似たようなところを飛ぶだけでピタッと静止しませんから、トンボのようにはいきません。チョウは最後の獲物に回してください^^
このクロアゲハの写真は今日撮ったものです(出来はいまいち)。トンボの写真は昨年のものです。私はなるべく花や背景が少しは見えるように写しています。クローズアップするのではなく、周りの景色の中に入れてみてはどうでしょうか。そのほうが撮りやすく、絵にもなるように思うのですけれど。
書込番号:11478763
2点
ジオグラフィックさんこんばんは
レスが遅れ申し訳ありません。
フォーカシングですが、コードネーム仙人さんが言うとおり、置きピン+首フォーカス(首を前後に動かして、微調整)がメインです。また広角を使うやり方も多用しています。
これはノーファインダーで数打ちゃ当たる形式です。
ピントを固定し、トンボにぶつけるようにして撮影します。
デジカメで出来るようになりました。フィルムですといくらお金があっても足りないので・・・
なお広角は18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM を使用しています。
飛翔写真は難しいですよね。たまに良いものが撮れると本当に嬉しいです。
コードネーム仙人さん写真お褒め頂きありがとうございます。
私はアップの写真が好きで、触覚が判別できる解像度を目標にしています。
そのためにはとにかく近寄って撮影することだと思います。
シグマのレンズで撮影したものをいくつかアップいたしますのでよろしければご覧下さい。
書込番号:11478837
![]()
1点
isoworldさま
門外不出ですか、残念です。
今まで、ご自身で積重ねて来られた一番、肝心のところですものね。
安易にレスを求め、大変失礼しました。お気を悪くなされないで下さい。
私も負けないように、これから精進して飛翔昆虫を撮影できるようになりたいと思います。
mofukichiさま
コードネーム仙人さんと同じ、フォーカシングですね。
広角で数打ち当たるの方が、被写界深度が深く撮影はしやすいのでしょうね。
また、生態写真としては、周辺環境を入れての撮影は正統派と言ったところでしょう。
レス頂き、ありがとうございました。
私も負けないよう、精進致します。
PS 学校の方も、がんばって下さい。
書込番号:11482269
0点
みなさま
多数の撮影方法をご教授頂き、ありがとうございました。
今まで知らなかった方法も幾つか教えて頂き、大変参考になりました。
後は私が「実戦でいかに使いこなせるようになるか」の問題となりました。
(一番の問題ですがww)
まだまだ、レスは伸びるかもしれませんが、、
これで、一旦「解決」とさせて頂きます。
みなさま、大変ありがとうございました。
書込番号:11482307
0点
ジオグラフィック様、皆様
こんばんわ
先日から拝見させていただいていたのですが、、、
う〜ん、すばらしすぎてコメントもでないです。。。
というのも、昨年は、虫の飛び物をさんざん狙ったのですが、皆様の作品のように鮮明に撮れませんでした。ですので、いかに難しい撮影か分かっているつもりでございます。
ぎゅうの根もでないということのようです。
いや〜すばらしい!
勉強させていただきました。
m(_ _)m サイキンハ,カメラヨリ,ツリザオヲ,モッテデカケマス...
あ、最近、ヤフオクでPK-13を入手いたしました。
いつの日か、またアップさせていただきます。
書込番号:11501207
0点
はるくんパパさま
どもども、ご無沙汰しております。
最近は釣りですか。
琵琶湖でバスとか?
私の方は相変わらずカメラと格闘中と、言いたいのですが。。
先週末から梅雨入りで、虫撮りに行けず、モンモンとしておりますw
まあ、ネットで望遠マクロやストロボ見て、一人でムフムフしてますが(笑
ついでに色々撮影方法も思案しております。
こういう時間って以外と楽しいんですよ、私的には。
良いのが撮れたら、アップします。
はるくんパパさんも一緒にどうですか、虫?
書込番号:11502710
0点
ジオグラフィック様
レスありがとうございます。
虫のアップを撮っていると、気持ちが悪くなってきます。
蜂とかトンボとかはまだいいのですが。。。
トンボ、いいですね。
近所には、まだそんなにたくさんいないので、蝶々もぱらぱらとしかいないので、もう少ししてから、ぼちぼちと撮りたいと思います。
そのときは、また、アップさせてください。
釣りは、海づりです。
和歌山まで行ってます。
レジャーというより、漁に近いですね。
晩御飯ゲットのためです。
真剣です!
ではでは。
書込番号:11503096
0点
レス頂いた皆様
本日、ちと会社を休んでおりました。←理由は気にしないで下さい。
んで、天気が良くなって来たので、虫撮りに行ってまいりましたぁぁぁああああああ!!
近くの公園の花畑です。
まずは「撮りやすい被写体」で練習。
ミツバチはいっぱいおりまして、、ミスしても幾らでも撮り直し可能状態でしたw
しかも近づき放題w
それでも最初は結構難しくピンボケ量産。
しかし、数を撮り続けると、まぁそこそこ撮れるレベルにすぐなりました。
さて、ここからが本番です!!そう、蝶です。
やっぱ、難しいです。
軌道は読めないし、ひらひらと好き勝手に飛び回るw
すぐの遠くへ逃げて行くw
しかし、ここで皆様から頂いた助言を思い出しました。
・良く昆虫を見る
・置きピン+微調整
その結果、前回までよりはマシな写真が撮れました。
これも総てレス頂いた皆様のおかげと感謝しております。
まぁ、まだまだピントは甘いし、被写体に近づけておりませんが、今のレベルではこんなもんです、お許し下さい。
(一応、ノートリで張っておきます)
面白いのが見れましたのでアップしておきます。
もっとがんばって、皆様のようにジャスピンの写真を撮れるよう努力します。
とりあえずは、これを持ちましてレス頂いた皆様への報告(第一弾)とさせて頂きます。
書込番号:11503763
0点
追伸
上のレスの写真、なぜか機種不明になっておりますが、
すべて「D200」のJPEG撮って出しです。
モード:SS優先オート
露出補正+0.7
SS:1/500
ちなみに、少しSSを変えて何度か撮影して解ったのですが、
SSは1/250〜1/500で、十分撮れます。
これ以上、SSを上げても、暗くなってしまうだけの様でした。
書込番号:11503814
0点
おや、「解決済」ではありますが、このスレはまだ続いていたんですね^^ (それはそれで熱心で結構なことですが)。
気にしない^^理由でちと会社を休んでの撮影、まことに殊勝な心がけです^^; 花の周りをうろつくミツバチの撮影から始め、ランデブーするモンシロチョウまで撮れたのは一歩も二歩も前進ですね。
ミツバチは頑張ればここ(1枚めの写真)まで撮れます。またモンシロチョウ(だけではありませんが)は周囲の光景も入れ、あまり拡大しないで撮れば(2枚めの写真)成功する確率が高まります。
※貼った写真はいずれもノートリミングです。
ただ、モンシロチョウのように体全体が白い被写体は、露出補正を考えておかないと翅などが白飛びします。とはいえ、どんな状況で飛ぶか、撮影するときは皆目見当がつかないので、露出補正の予測がものすごく難しいんですけれど。これも次の難関になります。
書込番号:11504127
0点
ジオグラフィックさん、こんばんは。
早速行って来られたようですね。
その行動力、すばらしいです。
これから、トンボシーズンも本格的になりますので、頑張ってください!
私も、けしかけておいて行かないのもなんだと思いまして、今日のお昼休みに近くの水辺に行ってきました。
ハイテク兵器を持っておりませんので、例によって置きピン+首フォーカスです。
ローテクでもここら辺まではなんとか・・・と言うことで、ノートリです。
昨日は、昼休みを利用して、黄色いのを撮りに行って来ました。
こちらは、置きピンで十分なのですが、雨でSSが上がらず、絞りが苦しい展開に・・・
追伸です。(スレ主様、すいません!)
mofukichiさん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ方法はありましょうが、ありあわせで頑張ってみたいと思います。
はるくんパバさん、私は最近釣りに行ってません。
鮎釣りシーズンになりましたので、カメラを竿に持ち替えたいと思いますが、なかなか撮りたい案件が多くて、ままなりません。
接写リング使っていい写真を撮ってくださいね。
書込番号:11505194
0点
どうもこんばんわ
仙人さん、レスありがとうございます。
>接写リング使っていい写真を撮ってくださいね
せっかくなので、1枚記念においていきます。
虫の写真ではないことをお許しください。
最近はよりすぎて、だんだんと、自分でも何をとっているのかわからなくなってきました。
書込番号:11505455
0点
isoworldさま
ミツバチ、寄りすぎでしょう・・・。
レンズ当たりませんかw
露出補正、確かに難しいですね。
ただ、私的には露出補正もそうですが、構図がかなり難しいです。
ミツバチのように、幾らでも撮れる状況なら良いのですが、
蝶のように「今しか撮れない!」って言う被写体は、あとから見て何この背景??
ってのが、いっぱいあります。
アップした2匹のモンシロチョウ写真でも、背景に見事な水路が(大汗
コードネーム仙人さま
ローテク? とんでもないっ!
このスレでは、コードネーム仙人さんやmofukichiさんの撮影テクが最先端、
いや、「虫撮り撮影の標準」となっております。
しかし見事な写真ですね。シオカラトンボのメスですね、きっと。
しっかり、寄れてるし、ピンも来てる。
なにより背景の玉ボケが美しい。。。
お見事です。
はるくんパパさま
アサガオですか??
ちゃんと整理しとかないと、後で何の写真か解らなくなりそうですねw
書込番号:11511285
0点
花の周りを飛ぶことが多いチョウは、花と一緒に写しこめる |
下に花があることを意識して構図し、シャッターを切る |
池や草木が背景になりやすいトンボは、無粋な絵になりがち |
せいぜいバックのボケをうまく入れるしかない?? |
なんだかんだ言いながら続いていますね^^
> ただ、私的には露出補正もそうですが、構図がかなり難しいです。
> 蝶のように「今しか撮れない!」って言う被写体は、あとから見て何この背景??ってのが、いっぱいあります。
> アップした2匹のモンシロチョウ写真でも、背景に見事な水路が(大汗
そうなんですよ!! 飛び回るチョウ(トンボでも他の昆虫でもそうですが)のある一瞬を狙ってフレームのチョウ度よいところ^^にチョウを収め、合焦させてシャッターを切ると、構図やら背景やら露出補正のことを考えている余裕はほとんどありません(とくにカメラ操作が必要な露出補正の瞬時設定は無理です)。
その結果、背景が悪くてボツにした写真は山ほどあります。
ですから私のいちばんの課題は、構図や背景を如何に綺麗に写しこんで絵になるように撮るか、なんです。そのためにチョウやトンボが飛んでいる周辺の状況をよく見ながらレンズの向ける方向とシャッターのタイミングを調整しています(とても難しいことですが)。
※この4枚の写真もノートリミングです。
> ミツバチ、寄りすぎでしょう・・・。
> レンズ当たりませんかw
いいえ、黄色い菜の花がばっちりと写しこめているので、これはこれでOKと思います。100mmマクロを使って撮っており、このときのワークディスタンスは(レンズの距離目盛からすると)10数cmくらいだと思います。
もちろんこのくらいなら虫はレンズには当たりません。実は私は野鳥の飛んでいるところも撮るのですが、ユリカモメを超広角(10mm)で思いっきり近づいて(鳥本体とのワークディスタンスは20cm以下で)撮ったときは、羽などがカメラやカメラを持つ手にバシバシ当たりました^^; フンもかけられました^^;;
よい写真が撮れたらお見せくださいませ。
書込番号:11512202
0点
ジオグラフィックさん、皆さん、こんばんは。
こちらは入梅して、雨が多いです。
明日は、地元でホタル祭りがあるのですが、どうなることか・・・
私の場合、↑にも書きましたが、バックがゴチャゴチャするのが嫌なので、あまり絞りません。
かといって、複眼は撮りたいのですが・・・
大体マクロレンズで、F8.0辺りが多いです。
充分光量があるときは、もう少し絞ります。
isoworldさん、
>せいぜいバックのボケをうまく入れるしかない??
まともに撮れた事がないですが・・・不規則に飛ぶ蝶では無理でしょうが、トンボなら、流すって選択肢もありますよ。
私も時々鳥を撮りますが、昆虫と違って大きいので撮るのは楽ですが、寄るのがたいへんだと思います。
半分養殖状態の野鳥なら楽なのですが、純粋な野鳥となるとなかなか寄らせてもらえません。(笑)
書込番号:11512823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































