『トダ精光0.45xワイコン』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P4の価格比較
  • COOLPIX P4の中古価格比較
  • COOLPIX P4の買取価格
  • COOLPIX P4のスペック・仕様
  • COOLPIX P4のレビュー
  • COOLPIX P4のクチコミ
  • COOLPIX P4の画像・動画
  • COOLPIX P4のピックアップリスト
  • COOLPIX P4のオークション

COOLPIX P4ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月10日

  • COOLPIX P4の価格比較
  • COOLPIX P4の中古価格比較
  • COOLPIX P4の買取価格
  • COOLPIX P4のスペック・仕様
  • COOLPIX P4のレビュー
  • COOLPIX P4のクチコミ
  • COOLPIX P4の画像・動画
  • COOLPIX P4のピックアップリスト
  • COOLPIX P4のオークション

『トダ精光0.45xワイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P4」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P4を新規書き込みCOOLPIX P4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

トダ精光0.45xワイコン

2006/12/13 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P4

クチコミ投稿数:60件

トダ精光0.45xワイコンM-Power T-701-A(Lサイズ)を購入しました。
ケンコーMS-06Wと同様のマグネット装着タイプです。
昼休みにレンガ塀を撮影してみましたので右上リンク先参照願います。
使用感は下記の通りです。
<良い点>
1.安い (Web Shopで4.5-5K\、ヤフオクで2K\強で入手可能)
2.40gと軽い (ケンコーMS-06W製造中止の原因となったカメラ本体のレンズ前部が取れることはない?)
3.墜落防止のストラップ付(レンズ鏡筒にゴムリングで装着し反対側の輪に指を入れています)
4.周辺部の蹴られはほぼない(微調整要)
5.歪曲の悪化は少ない (P4本体のワイ端でも歪曲多め)

<悪い点>
1.周辺部の色収差、ながれはそれなりにある
2.ワイド端の周辺蹴られを完全に無くすには、装着時に0.2-0.3ミリ程度の微妙な位置調整が必要。(ワイド端より一段階望遠にすれば微調整不要で蹴られなし)

このワイコンの使用可否の判断は、周辺部の色収差/ながれをどう評価するかによりますね。
私はどうしても広角が必要なときだけ使用するといった使い方になりそうです。
MS-06Wをお持ちの方はどう評価されますか?

ところでP4本体だけでのピントの甘さと周辺部の色収差が気になるのですがこんなものでしょうか?
本体に問題あれば今回のワイコン撮影結果も正当な評価はできませんよね。
Webで色々情報は集められても、P4を購入したばかりかつデジカメ撮影初心者なもので皆さんご教授ください。

書込番号:5753707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件

2006/12/13 19:59(1年以上前)

ワイコン撮影サンプル少なくてすみません
今週末にでも風景を撮影してUPします。

書込番号:5753724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2006/12/13 20:03(1年以上前)

携帯電話に使いましたが捨てました

書込番号:5753730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/12/13 20:32(1年以上前)

お〜、お待ちしてました。(^_^;)

kenkoの両方持ってます。
これだけでは、判断できませんが
MS-06W>トダ精光0.45>>MS-045Fかなぁ?と思います。

風景も期待しています。

書込番号:5753843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/13 21:58(1年以上前)

なんか良くわかりませんが街角スナップなどアップしてください。

書込番号:5754318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2006/12/13 22:11(1年以上前)

画像つきプログですか いい写真ですね

書込番号:5754403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/13 22:27(1年以上前)

お待ちしておりましたっ!!!!
思っていたよりずっといいですね。ケラレや収差はありますが、0.45倍と考えたら、当然かと。900IS なんかは、0.78倍ですが周辺ボケですから。
風景も楽しみにお待ちしております。早速注文しようかな…

書込番号:5754512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/15 18:29(1年以上前)

たかぼーTMさん、質問させてください

L サイズを購入されたようですが、P4 にはフィットしますか?
固定はどうやりますか?
レンズはガラスですか?

もしよろしければお返事を m(_ _)m

書込番号:5761958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/15 20:37(1年以上前)

on the willowさん、

ご質問の件下記の通りです。

1.Lサイズは装着部分の外径はデジカメ本体のレンズほぼ同じでぴったりです。
2.固定はMS-06W同様に、デジカメ本体のレンズ前部にリングを貼り
ワイコンのマグネットと装着するタイプです。
磁力はかなり強いので装着したまま持ち歩いても落ちません。
デジカメの電源オフでも問題ありません。
3.ガラスかプラかは良くわかりません。ごめんなさい。

書込番号:5762397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/15 21:11(1年以上前)

たかぼーTMさん、有り難うございます。
風景も楽しみにお待ちしております。

書込番号:5762565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/16 18:25(1年以上前)

本日サービスセンターへ行き、P4のピント甘さ、光軸ズレ、周辺部の収差等チェックしてもらいましたが、基準内で問題なしとのことでした。安心した反面、残念でもありました。

帰りにワイコンを装着しワイ端で何枚か写真とってきましたので、P4に装着した状態の写真とともにアップしておきます。
ズームインしたいのを我慢してワイ端のまま撮影しました。

書込番号:5766344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/17 11:17(1年以上前)

たかぼーTMさん、ありがとうございます。
4隅に木々が入ると、ボケや流れが一層顕著になりますが、16mm 近辺の超広角で、簡易的なワイコンにしてはよく出来ているのではないでしょうか。MS-06W を使っていますが、T-701-A が 16mm まで撮れることを考えると、私としては許容範囲です。
この辺りの広角になると、画質云々より、コンパクトデジカメで撮れることの方が重要だと感じます。

書込番号:5769539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/12/17 14:37(1年以上前)

どこで売ってますか?

書込番号:5770263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/17 21:05(1年以上前)

検索サイトで「トダ精光 マグネット コンバージョン 0.45」などで検索するといくつもでできます。いずれもWeb Shopです。
Yahooオークションですと2000-2600円で落札できます。
店頭で販売されているのは見たことがありません。

書込番号:5771904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/17 23:52(1年以上前)

>ところでP4本体だけでのピントの甘さと周辺部の色収差が気になるのですが
>こんなものでしょうか?

P4 の色収差はマトモな方だと思いますよ。一見、ピントが甘いという感じは受けますが、シャープネスを効かせるとちょっと改善します。800 万画素機ながら、P4 の魅力はその辺りで無理をしていない所かもしれません。

書込番号:5772915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/18 11:56(1年以上前)

>シャープネスを効かせる
とは輪郭強調を強、標準、弱のいずれかにするということですか?
今まではすべてオートで撮影していました。
色々と設定変更して撮影してみます。

書込番号:5774214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/18 22:49(1年以上前)

>シャープネスを効かせるとは輪郭強調を強、標準、弱のいずれかにするということですか?

カメラの内部設定でもいいですし、後からレタッチしてもいいかと思います。
ただ、シャープネスを効かせるのは簡単ですが、元に戻すのは面倒なので、素材として使うなら、カメラ内部ではあまり効かせない方がいいのかもしれません。
でも、私は好みで「強」にしています。

書込番号:5776398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/12/21 16:56(1年以上前)

広角のデジカメ買わなくてもこれで広角だ
しかも安い

書込番号:5786098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/23 21:43(1年以上前)

T-501-A(x2.0 テレコン)および T-701-A(x0.45 ワイコン)共に購入し、F30 で撮り比べてみました。もし良ければご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810985/SortID=5795036/

書込番号:5795068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/24 17:21(1年以上前)

on the willowさん、

F30+T-501/701の撮り比べ見させていただきました。

ワイコンはやはりMS-06Wの圧勝ですね。
テレコンはF30と同じであまり期待できないかもしれませんが、
P4でもテスト是非お願いします。

書込番号:5798447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/24 17:49(1年以上前)

たかぼーTMさん、

>ワイコンはやはりMS-06Wの圧勝ですね。
うーん、ですが、私のサンプル写真の周辺ボケは、たかぼーTMさんのサンプル写真よりヒドイような気がします。T-701-A の個体差なのか、F30 との組み合わせが悪いのか。

書込番号:5798566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/24 20:03(1年以上前)

廉価なレンズとはいえ、OEM提供もしている光学メーカーですから、個体差というよりF30との相性ではないかと思います。
P4で試してみてください。

ところで0.45Xと2.0Xという倍率は何処からでてきた値なんでしょうかね。
デジカメ本体のレンズスペックに依存して変わるものなのでしょうか?

書込番号:5798981

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2006/12/27 11:28(1年以上前)

ワイコン/テレコンはマスターレンズ(つまりこの場合デジカメ側のレンズ)との相性が大きく出ます。

Aというデジカメで駄目(または良かった)けれど、Bというデジカメで良かった(駄目)ということは往々にあります。

私はちょうどF30とP4を両方持っておりまして、トダのこのワイコンも持っていますが、P4の方が相性が良いです。

P4とF30でのそれぞれの描写は、たかぼーTMさんとon the willowさんがサンプルでお見せ頂いたものとほぼ同じです。

私の感じではP4+トダ0.45xは、ピクセル等倍でみると周辺部が厳しいですが、全画面や縮小で見ればOKかなという感じです。
動画では全く気にならないので、動画では良く使っています。

それと、全く余談ながら。
A710ISにはレンズ前にリングを貼らずに張り付きます。
ただし、710ISでは四隅が少しケラレます。

書込番号:5809073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/28 00:03(1年以上前)

FT625Dさん、
やはりトダのワイコンとP4は相性がいいようですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:5811691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 24 14 2016/08/29 12:44:26
いまさらですが 4 2009/06/03 1:55:32
結構いけますよ 0 2008/05/21 22:13:26
びっくりしました。 2 2008/01/10 22:18:16
SDカードとバッテリーの間のが取れた。 1 2007/04/08 5:55:01
トダ精光0.45xワイコン 23 2006/12/28 0:03:39
新旧どっち 5 2006/12/10 17:38:53
違い? 6 2006/12/07 17:41:17
今頃買いました 8 2006/11/26 22:38:33
欲しかったです。。。 3 2006/11/12 1:06:30

「ニコン > COOLPIX P4」のクチコミを見る(全 896件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P4
ニコン

COOLPIX P4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月10日

COOLPIX P4をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング