『S10のホワイトバランスに違和感ありませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S10の価格比較
  • COOLPIX S10の中古価格比較
  • COOLPIX S10の買取価格
  • COOLPIX S10のスペック・仕様
  • COOLPIX S10のレビュー
  • COOLPIX S10のクチコミ
  • COOLPIX S10の画像・動画
  • COOLPIX S10のピックアップリスト
  • COOLPIX S10のオークション

COOLPIX S10ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • COOLPIX S10の価格比較
  • COOLPIX S10の中古価格比較
  • COOLPIX S10の買取価格
  • COOLPIX S10のスペック・仕様
  • COOLPIX S10のレビュー
  • COOLPIX S10のクチコミ
  • COOLPIX S10の画像・動画
  • COOLPIX S10のピックアップリスト
  • COOLPIX S10のオークション

『S10のホワイトバランスに違和感ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S10」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S10を新規書き込みCOOLPIX S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S10

クチコミ投稿数:191件

他社のデジカメで撮影した場合に比べ、S10で撮影した写真は青っぽい気がしますが、
皆さんはいかがですか?

私の場合、青空の色も気になっていて、他社の深い青色の感じに比べ、やや
薄っぺらな、無理に着色したような青色の様にも感じています。

私の勘違いなのか、Nikon製はおおよそ、その傾向があるのか、またはS10固有
なのかちょっと気になってますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7694673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S10のオーナーCOOLPIX S10の満足度4 スナップ!スナップ! 

2008/04/19 22:18(1年以上前)

こんばんは。
僕の印象では、ニコン全般に青っぽさを感じます。(デジ一眼はD70までの印象)
逆にキヤノンや昔のフジは赤っぽい印象がありますが。

違和感はありません。むしろ、この傾向の色合いが気に入っております。

書込番号:7696542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2008/04/20 22:52(1年以上前)

以前、ニコンD70を使っていました。
去年末にS10をゲットしました。コンパクトデジカメを購入するのは数年ぶりです。

D70に関しては、(発売後当時もよく言われていましたが)アンダー寄りと言うか妙に青っぽ過ぎると言うか、その辺りのさじ加減・コントロールがどうにも僕には難しくて他社に乗り換えてしまいました。

ただこのS10は、個人的には青よりも緑が(良い意味で)よく出る傾向にあるのでは?と感じてます。

コンパクトならメーカー問わずここ数年、最新機種は発色の傾向としてもっぱら、赤・青・緑・肌色などが派手目に色付けされた“パッと見キレイ”がほとんどですよね。

ニコン/デジイチでも上記の“青っぽさ”はD70までで、その後の機種(D50)からは徐々に“パッと見キレイ”カメラにシフトしていってるように感じてます。
D70とD80の違いには驚くほどの変化があります。


・・という訳で、S10が青っぽいという印象はないように思えます。
何をどう撮ったら青っぽく感じる、という具体的な話や画像等をアップされると、比較対照のアドバイスやレスも付けやすいのでは?・・と思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:7701681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2008/04/20 22:54(1年以上前)

・・あ、全くの余談ですが。

もし「深い青」をお探しなら、オリンパスもオススメします♪


駄レス、すみませんf(^^;)

書込番号:7701690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2008/04/21 09:54(1年以上前)

上記コメント修正;

購入したのは去年末ではなくて、2月でした。

書込番号:7703257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/04/21 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

NIKON_COOLPIX_SQ

CANON IXY_Digital_200

KONICAMINOLTA_Dimage_A200

NIKON_S10

いろいろコメントありがとうございました。
ご指摘の通り、言葉だけではわかりにくいので、参考となる写真をアップしてみます。

私の住むマンションから約1kmのところにあるビルでフォーカスをロックし、
そのままカメラを斜め上に向け3月の青空を撮影した写真4枚です。

同じ日の午前10〜12時くらいの間に撮影したもので、ホワイトバランスは
すべて自動(AWB)です。

S10で撮影した写真には、このような色合いの青味がかった写真が多いような
気がしていますがいかがでしょうか。

書込番号:7705758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/05/03 10:00(1年以上前)

私もS10のホワイトバランスについては常々そう思っていました。
散歩の時にはいつもたいてい同じニコンのP4といっしょに持ち歩いています。
湖と空が一緒に写る景色では、P4は紺の方向の色、
S10は水色の方向の色になってしまい、同じニコンでも全然違います、
現場でホワイトバランスをプリセットしてもあまり変わりません。
ニコンさんに送れば調整してもらえるんでしょうかねえ。

書込番号:7755660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/05/06 22:32(1年以上前)

シャシン忘るべからずさんコメントありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
水色っぽい青空の時など違和感のない時もありますが・・・

色合いに気になる点がある事と電池の残量が少なくなった時に
フラッシュの充電に時間がかかる事を除くと、とてもよくできた
カメラだと思います。

これまで、ドライブの時などズームの一眼とコンパクトの2台を
車に積んで持ち歩いていましたが、今年のGWからはS10だけで
済む様になりました。しばらくはこれ1台で遊べそうです。

色合いも慣れれば気にならなさそうですし。

書込番号:7772609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX S10のオーナーCOOLPIX S10の満足度5

2008/05/10 00:18(1年以上前)

しばらく、レスがつかなかったので
やはりユーザーの皆様、Hiroshidesuさんのサンプルで
納得してしまった。。。。
ご質問にごもっとも的な雰囲気漂ってましたね。

S10引続きお使いとのこと、うれしく拝見いたしました。

書込番号:7786214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

青みがある元の画像、サイズ縮小

Lightroomで色温度、色かぶり補正後

みなさんこんばんは
 青みがかる件、少し時間がたっていますが、コメントします。

 バックに空があると(状況にもよるでしょうが)青みがかるようです。

 今年の夏の至仏山の AM8時頃の画像です。これを
 価格.comで教えてもらったソフト(D300用)Lightroomで
 色温度+17、色かぶり+1、補助光効果+9 で補正したものと
 両方載せました。(Lightroomでサイズ小さく処理)

 大切な写真はソフトで見た感じに修正すると生き返りますね。

 ポケットに入るし、そこそこ望遠でVR重宝しています。
 それでは失礼します。

書込番号:8335285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/09/13 23:45(1年以上前)

zaurus5台目C3100さん 

ひさびさのコメントありがとうございました。

ソフトで修正すると確かに感じが変わりますね。

私もS10で撮りまくっておりますが、最近は馴れもあってか
あんまり気にならなくなってきました。

一眼も含めて他のカメラも何台か持っているのですが、
遠出の時は、S10と予備電池・充電器・SDカードの予備
だけしか持ち出さなくなってきました。

S10は軽くて、きれいな写真が撮れて言うこと無しですね。

書込番号:8345659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S10
ニコン

COOLPIX S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

COOLPIX S10をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング