『写り具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『写り具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

写り具合

2007/07/26 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

皆さん今日は。
先々週の価格急落時に2万円台前半で手に入れました。
かねてより興味が有っって注目はしてましたが、目の前の余りの安値に思わず手が出てしまいました。
その店にはもう置いてないので、価格情報も無意味かとは思います。

皆さんのご意見が欲しいのは、写り具合に対してです。
この写真ですが一般的には良く取れてると思いますが、良く見ると軒先裏の解像が低いようです。
それと松の葉がつぶれています。
細かい木の葉も解像してるけど、松の葉はいきなりつぶれる見たいです。
(もう少し葉っぱらしく見えないものかと思うわけです。あれでは何だかわからない。)

私の推測ですが、光量が十分でないと解像性能が落ちるみたいだし、松の葉はある限界を超えると一気に解像性能が低下するのかなと素人ながら思っています。
皆さんのご意見を伺えればと思います。宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/mh8401/syasin/DSCN0548.JPG

書込番号:6580144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/26 23:18(1年以上前)

露出を適正にしてもダメ?

書込番号:6580161

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/27 02:55(1年以上前)

晴天時の逆光気味の中景では、コンデジのラチチュードで、青空〜軒下の陰部まで適正露出にするのは困難かと思います。

軒下に露出を合わせれば、空は飛んでしまうでしょう。

P5000は良くできたコンデジとは思いますが、妥協も必要では…。

書込番号:6580734

ナイスクチコミ!2


tessarさん
クチコミ投稿数:174件

2007/07/27 06:41(1年以上前)

ちょうどこちらで、on the willowさんがダイナミックレンジの面白い実験を

報告されていますので参考にされればよいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6577397/

デジタル、銀塩を含めて(ほぼ)適正露出を得られていない状況下では

その描写能力(原因が画像エンジンであったり、粒状性であっても)は、

大幅に低下する(有る程度機種ごとの際はありますが)のは当然の現象だと思います。

(いわゆる「白飛び」や「黒つぶれ」という状態が極端な例で、この場合は

描写力は全く期待出来ないのは理解いただけると思います)

撮影者の意志で、どの部分に重きを置いて表現したいのか・・・を考慮して

その撮影のモチーフに見合った「(適正)露出値」に設定(調節)するのが、

感性であり経験値(スキルやテクニック)を含めた、いわゆる「撮影者の腕」だと思います。

書込番号:6580871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/27 08:54(1年以上前)

逆光気味の撮影というのはカメラにとって厳しい条件になります。
ですからそういう状況での描写テストということでしたら、それでいいですが、そのカメラの本来の写り(解像度、色など)を見るのであれば、屋外なら晴天時の順光という状況でないと難しいですね。

ついでに色に関してはもう一つ、晴天でも空気中のちりや水蒸気がなくコントラストが高いときと何となくかすんでいるときがありますが、もちろんかすんでいるときには正確な判断は難しいですね。

さらにおまけですが、P5000はデフォルトではコンデジとは思えないほどおとなしい絵づくりとなっています。他社並にそこそこシャープで鮮やかな絵がお好みでしたら、とりあえず仕上がり設定で「鮮やかに」なども試してみてください。

書込番号:6581055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/27 10:46(1年以上前)

 >h-createさん 2007年7月26日 23:15

 ・HP拝見
 ・綺麗に撮れていますね。

 ・ご趣味は、旅、二輪、カメラ、車、将棋、いいですね。
 ・二輪は、ヤマハXJR1300!と、四輪はVWゴルフ!
  すごい機種ですね!

 ・私は、趣味?で言うと、今は、
  「旅」と「二輪」と「カメラ」と「釣り」と「パソコン」と
  「人間こころの探求(仏教など)」
  でしょうか。
 ・私は、趣味の順位も朝昼晩と変わりますが(笑い)

 ・プロフィール拝見しますと、
  貴兄のカメラはHP制作用なのでしょうか、
  コンデジが撮影の主体のように窺えます。
 ・もし画質の良さに関心がお持ちでしたら、画質の良さに影響する、
  撮像素子の大きさから言えば、圧倒的にコンデジよりも、
  デジ一眼の方が大きいですから、綺麗に見えると思います。
 ・撮像素子の大きさ比較
 http://homepage2.nifty.com/61degrees/ramble/2005/08/ccd.html

 ・でも、その代わり、コンデジに比べて、カメラが大きく、重くなります。

 ・ひとさまざまですが、
  Coolpix P5000とは、異なる、
  デジ一眼の小さい機材、D40系も手にとって触って見られれば
  写りの印象や感じ方が変わるのかも知れませんね。
 ・すでにデジ一眼をお持ちだったり経験されていられるのでしたら、
  すみません。

書込番号:6581292

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2007/07/27 19:17(1年以上前)

ぼくちゃん.さん 影美庵さん tessarさん Power Mac G5さん アドバイス有り難う御座います。
要するにカメラの性能としてはこんな物だから後は工夫次第って事で、その点P5000は余地が沢山有ると言う事ですね。

P5000やG7は一応ハイエンド機と謳ってるので、もう少し凄いのかと思ってましたが、意外と平凡な写り具合と感じたので質問させて貰いました。

輝峰(きほう)さん
私は家族の写真を家のプリンターで印刷する以外は、加工(リサイズは除く)も印刷もいっさいしません。
私にとって写真はHPも含めて、「人生の記録」なので、兎に角画質的に綺麗な(カメラ出口で)のが好みです。
ただバイクのお供が多いので、大きさに制限が有り、その点でデジ一は、過去も未来も考えていません。

輝峰(きほう)さん の奥様が沢山撮られた様ですが、オートモードでしょうか?
私はオートモードが一番撮りやすいですが、Power Mac G5さん が言われる様に

>P5000はデフォルトではコンデジとは思えないほどおとなしい絵づくりとなっています

この意見に成る程と思いましたが、このカメラはオートでは「仕上がりを鮮やかに」には設定出来ないのですね。それが少し残念です。

兎に角いじりがいの有るカメラなので、これから楽しみたいと思います。

書込番号:6582371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/27 20:39(1年以上前)

h-createさん
>このカメラはオートでは「仕上がりを鮮やかに」には設定出来ないのですね。それが少し残念です。

何も残念に思われることはありません。
Pモードはオートモードと基本的には同じものです。(シャッタースピードと絞りを自動的に設定してくれます)
違いはPモードのほうは、仕上がり設定、WB、感度等を自分で設定できるというだけです。
取り説のP85にあります。

とりあえずPモードにしてみてください。

書込番号:6582604

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2007/07/28 09:26(1年以上前)

Pモードで撮ってみてはいるのですが、感覚的に風景はオートの方がシャキっとする様に思えるのです。
どちらにしてもまだ使い初めなので、色々試して見ます。
有り難う御座いました。

書込番号:6584342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/28 09:54(1年以上前)

>Pモードで撮ってみてはいるのですが、感覚的に風景はオートの方がシャキっとする様に思えるのです。

それはないと思います。オートとPモードの露出パラメーター(シャッタースピードと絞り)は同じですから。
違いはあくまでも取り説のP85にある設定の部分だけになります。

書込番号:6584422

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2007/07/28 10:13(1年以上前)

いやー、あのー、風景ではAFエリアを中央の方が良いみたいですが、室内はオート(9点)が良さそうで、いちいち切り替えが面倒な気がするのです。

だから風景は元々AFエリアオートのAモードが良いのかーと思っています。
そしてPモードのAFはオート(9点)のままで。

書込番号:6584461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/07/28 10:29(1年以上前)

>風景ではAFエリアを中央の方が良いみたいですが、室内はオート(9点)が良さそうで、いちいち切り替えが面倒な気がするのです。

なるほど、そういうことですね。
P5000のmenuボタンは電源off後も前回設定した項目を覚えていますから、AFエリアを設定して、次回電源on後menuボタンを押すと一発で切り替えができますよ。

書込番号:6584505

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2007/07/31 23:16(1年以上前)

Power Mac G5さん、はじめ皆様にあえて質問します。お目にとまると良いけど。

先日このカメラの事を平凡と書きましたが、どうやら間違いで非凡とした方が良いですね。
そこで質問の内容ですが、この写真はPモードで仕上がり「鮮やか」の設定ですが、「鮮やか」に設定すると明るさもプラスとなる様です。
そこで露出補正で−にすると暗くはなりますが、緑はオートモードに近い色になるようです。

言いたい事は「鮮やか」設定の露出−にする位なら、最初からオートモード(露出補正0)で気楽に撮った方がいい、あるいはそんなに変わらないって事が言えるのでは
と言う事です。

http://www.geocities.jp/mh8401/syasin/DSCN0885.JPG

書込番号:6596572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング