デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
みなさん、こんにちは。
当方は、P5000ユーザーとして満足している一人です。
当方のいままでの人生でカメラには全く興味がなかったので、今回のP5000の購入を機に
少しだけ勉強しようとしている次第です。
まず手始めに、ここの掲示板で話題になっている、
リコー ワイコンDW−4 と アダプターHA−1
を購入して広角撮影を楽しんでおります。
そして、最近気になっているのが、フィルター類です。
リコーのアダプター(HA−1)はフィルター側が37_ですので、
自分の意図するフィルターを取付けて撮影を楽しんでみたいと思っています。
気になるフィルターは、クロスフィルターです。
そこでいろいろ調べてみると、みなさんはステップアップリングを取付けてからフィルターを取付けていますよね。
そのステップアップリングにも様々なサイズがありました。
37_→46_、
37_→49_、
37_→52_、
等が扱いやすいのかな〜と、勝手に思い込んでいるのですが、、、
そこで質問です。
ステップアップリングの選択はどのようにすれば良いのでしょうか。
単にカメラとの見た目のバランスでしょうか、
または手持ちのフィルターとの相性でしょうか、
なお、当方は一つもフィルターを持っておりません。
例えば、49_のリングと52_のリングとではフィルター使用時の撮影に何か影響があるのでしょうか。
大きい径の方が、キレイに撮影出来るとか。。。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
書込番号:8023357
0点
>例えば、49_のリングと52_のリングとではフィルター使用時の撮影に何か影響があるのでしょうか。
広角レンズの先に付ける場合は、ケラレの心配から、大きい方が有利ともいえます。
しかし、35mm程度ではそれほど影響は無いでしょう。
特に今回のケースでは、37mmからにアップですから。
>大きい径の方が、キレイに撮影出来るとか。。。
基本的には同じです。
49mmと52mmを比べた場合、フィルターの種類は52mmの方が多いと思います。
49mmも多い部類とは思いますが…。
使いたいフィルターが有るかどうか、価格はどうか(49mmの方が、同じか安価です)で決めればよいのではないでしょうか。
書込番号:8023453
2点
影美庵さん、ありがとうございます。
>使いたいフィルターが有るかどうか、価格はどうか(49mmの方が、同じか安価です)で決めればよいのではないでしょうか。
ということで安心!? しました。
自分の使いたいフィルターが何_なのか、
他に使いたいフィルター等の径も考慮しながら、
購入したいと思います。
書込番号:8023477
0点
フィルター類は49mmでもたくさんあるのですが、ニコンのキャップをつけようと思ったら
52mmになるのではないでしょうか?
書込番号:8023891
2点
じじかめさん、こんにちは。
たしかにそうですね。
いまニコンのHPを調べたら、キャップは52oからのラインナップですね。
大変参考になるご意見、ありがとうございます。
書込番号:8024116
0点
P-5100のスレッドで、以下の書き込み番号(検索から)を見てください。
[7947353] 2008/06/16 11:19
アダプターを何枚も介さずとも、37mmΦもあります。
書込番号:8051518
0点
ちょっと私が勘違いしていたところもありましたが、49も52Φも一緒です。売値は販売店やブランドによる差の方が、口径差より大きいでしょう。
参考書き込み番号の前後に、52mmΦのフードやフィルターを付けた写真がいくつか置いてあるので見てください。PLフィルターをお使いの予定と察しますが、このフィルターは紫外線による経年劣化、寿命があるので新しい物をお求めください。
また、このレンズユニットは内部錯乱光でフレアーやゴーストが発生したり、コントラスト低下を起こしやすい傾向があります。日中の光線に具合によってはフードをぜひお使いになる事もすすめておきます。
ついでですが、広角アダプター使用時、本体レンズ先端の飾りアルミ板の反射がP5000は強く出るときがあります。黒い紙をドーナツ状に切って、レンズ先端周辺を被うように貼り付けておくと、ある程度改善されます。反射防止の専用植毛紙が理想ですが。
色々気を使って撮影すると更に良い写真が撮れるので、お楽しみください。
書込番号:8051707
0点
Pilot de Guerreさん、ありがとうございます。
いろいろ参考になるご意見、大変助かります。
ここでの先輩方の意見を参考に、
ニコン純正キャップを利用したいので、
37−52のステップアップリングを購入し、
フィルターは新品で、クロスフィルターとPLフィルターを購入しました。
PLフィルターについては、、、
>紫外線による経年劣化、寿命があるので新しい物をお求めください。
とのことでしたので、新品にしました。
ただしPLフィルター使用時の撮影には技術も伴うようですネ。
なんだかフィルターを使用しての写真撮影をすると、
さまざまな表現が得られて、写真の奥深さを非常に感じております。
第三者が見てステキな写真を撮りたいまでは思いませんが、
自分で納得出来る写真撮影をいろいろ勉強し、今後を楽しみたいと思います。
書込番号:8060627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/08/14 6:36:44 | |
| 14 | 2013/11/29 7:15:09 | |
| 10 | 2012/11/23 22:11:12 | |
| 3 | 2010/05/06 5:04:10 | |
| 7 | 2009/09/19 11:15:47 | |
| 10 | 2014/04/19 6:00:52 | |
| 6 | 2009/06/13 9:56:35 | |
| 16 | 2009/05/09 22:30:18 | |
| 4 | 2009/01/31 17:27:31 | |
| 14 | 2009/01/19 20:26:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










