デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S700
全国展開の通販で特に意識せず2年ぶりデジカメ購入しました。
NIKONさんですし、どのメーカーも最近のは高性能だろうと思って特に下調べもせず、買いました。
結果、S700にはいろんな点で不満です。
@ 液晶が荒い・・・明らかにざらついています。
A 撮像画質が悪い
(メーカーに問い合わせしたところISOを変えて夜景モードにして撮ってみてください等々説明されました。
いちいちそんなことしなくてはならないのは、ストレスです。数年前のFuji Fin Pix も使っていますが、ストレスなく自動制御して撮像してくれます。)
B 充電が面倒・・・いちいちバッテリー取り外さないとだめですかねー
書込番号:7962998
2点
>液晶が荒い
23万画素の液晶モニタなので特別粗いとは思いません。
もしかしたら暗い所で液晶モニタがゲインアップしているのかもしれませんね〜
>撮像画質が悪い
日中の明るいところで撮影した画像も悪いですか?
画質最重視ならISO感度を64か100に固定してはいかがでしょうか?
>充電が面倒
市販されている90%のデジカメはこのタイプではないでしょうか?
書込番号:7963113
4点
このカメラはISOをAUTOにすると、64〜1000の間で動くらしいですね。
確かに暗い場所でノンストロボでは、画質が悪くなってしまいそうです。
ストロボとシーンモード、感度設定をうまく使うしかない感じですかね。
ストロボは使いたくない派でしょうか…?
ちなみに、明るい場所での画質はいかがでしょうか?
おそらく@、Aともに解決できるのではと思いますが…。
Bですが、実はクレードルで充電できるデジカメの方が珍しく、バッテリーを取り出す方が主流だったりします。
ついでに、他の人がS700で撮影した画像です。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00501611179
ご参考までに…。
書込番号:7963271
1点
液晶モニターが奇麗でないということについては。
日中屋外で直射日光に照らされた液晶は見えなくなってしまいます。
ニコンは一工夫してカバープラスチックに工夫を凝らしています。
見えにくいというよりざらついて見えるのはそのせいですね。
屋外でも視認性を確保しています。
家庭の室内照明下でもストロボが光らないことが多いです。
ISO感度をかなり上げているので感度アップによるノイズが出やすいです。
強制発光にすると感度アップもしすぎないので奇麗な絵になります。
充電方法は好き好きなので一概にはいえません。
フジの本体充電のを長く使っていましたが充電時間が長いので嫌でした。5時間もかかるのです。別途充電器は6500円もするので買いませんでした。
嫌々使うのもつらいですがすぐ慣れますよ。
書込番号:7964108
1点
・コンデジでは、COOLPIX S700、Coolpix P5000、Coolpix 5700 を使っています。
・今はCOOLPIX S700は、女房殿が毎日持ち歩いて撮っています。
・慣れかも知れませんが、先日も撮ってきたものを30枚ほど自家プリントしました。
・また正味10日間の海外旅行のときは、COOLPIX S700で、1000枚以上撮って、
500枚ほどEDP屋さんに出してプリントしましたが、綺麗ですよ。
・旅行のは旅行ごとのアルバムにしています。
・何かと比較するのもいいですが、すべて自己満足できる100点満点のカメラは、
この世に存在しないと思います。機材のそれぞれの性格に合わせて、ご自分の
使いやすい方法を見つけて行かれるといいかと存じます。
・撮像素子のサイズも結構大きいので画質も綺麗です。
・デジ一眼みたにな使い方をご希望の場合は、Coolpix P5100みたいな機種も
P,A,S,Mモード、外付けストロボ、各測光方式、ファインダ方式などが
可能ですので、買い増しされて、各々の特徴に合わせて、使い分けも
いいかと存じます。
・私はデジ一眼(D200)よりも、Coolpix P5000 を多用していて、
毎日持ち歩いています。女房殿はCOOLPIX S700を毎日持ち歩いています。
・常時携帯用とすると、軽くて、小さくて、画質のいいのがいいですね。
・それぞれの充電時間も速いです。
・夫婦揃って、女房殿は、COOLPIX S700、私はCoolpix P5000で、毎日撮って、
その日のうちに毎日パソコンに入れて、気に入ったものを、毎日自家プリントして、
その日のうちに充電して、明日に備えている日課です。
・購入の経緯はHPの機材のページに記載しています。ご参考までに。
書込番号:7964201
5点
自分で選んだ機種ですから、もっと辛抱して使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:7964444
4点
数々の御返事ありがとうございます。
用途は、娘(1歳半)の写真がほとんどです。
この機種でも十分満足できるとわかりました。
このまま使っていくことにいたしました。
書込番号:7972021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/11/26 18:23:37 | |
| 6 | 2008/09/05 20:09:32 | |
| 7 | 2008/06/23 23:59:42 | |
| 0 | 2008/05/26 15:22:22 | |
| 5 | 2008/05/09 22:15:23 | |
| 8 | 2008/09/06 21:30:30 | |
| 10 | 2008/02/10 14:51:22 | |
| 6 | 2008/06/21 16:08:09 | |
| 2 | 2008/02/06 21:32:36 | |
| 13 | 2008/03/31 16:43:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








