『スミア現象』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『スミア現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スミア現象

2007/10/12 21:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 kiwi7さん
クチコミ投稿数:2件

先日「P5100」を購入しました。
撮影していて光源にカメラを向けると、液晶に光の線や帯が発生します。
デジカメではよくある「スミア現象」だと思うのですが、かなり気になります。
もちろん、撮影した画像には線や帯は写ってないのですが・・・。
皆さんは使われていて、いかがでしょうか?

書込番号:6860864

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/12 21:55(1年以上前)

 気になるようでしたらファインダーを使えば・・・。

 私は気になりませんね。
 昔、電子シャッター(併用)の場合だとスミアが写る場合もあるってので気にしようかなって気分になった事もありましたが、写らないので気にもならなくなりました。

 ワザとスミアを写そうと思っても静止画で写せた事はありません。
 あんまりするとCCDが劣化しそうなので直ぐに止めましたが・・・。

書込番号:6860891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/10/12 21:56(1年以上前)

体外のカメラで発生します。
静止画は写らないが、動画は写ります。

書込番号:6860898

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/12 22:15(1年以上前)

デジカメですから気にしないで何枚も撮るのもイイかと思いますが…

書込番号:6860967

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/10/12 23:20(1年以上前)

記録された画像に写っていなければ、特に問題ないのでは・・・

書込番号:6861202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/10/12 23:29(1年以上前)

頻繁に出る物では無いので出ると気に成りますね。

写りに問題無いと解れば気にしなく成りました。慣れでしょうね。

書込番号:6861231

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiwi7さん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/12 23:36(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
過去に使ったことのあるデジカメの液晶ではほとんど無かったのと、今までフィルム一眼を使っていたので気になりました。
やはり写りには影響がないのですね。
安心しました。

書込番号:6861255

ナイスクチコミ!0


ichitakaさん
クチコミ投稿数:47件

2007/10/13 20:11(1年以上前)

>先日「P5100」を購入しました。
>やはり写りには影響がないのですね。

先日とは、何日のことだかわかりませんが、
12日まで、撮影された写真をプリントされなかったのですか。
プリントされていれば、自己確認が出来たのにと思います。
購入したら、すぐ撮影し、テスト的にプリントすると思うのは、
私だけでしょうか。

書込番号:6863854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/17 23:39(1年以上前)

実際の静止画撮影時は、メカニカルシャッターでスミアを防止しているようです。

リアルタイムの液晶表示時や動画モードあるいはビデオカメラ※の場合、メカニカルシャッターではなくて電子シャッターですので、メカニカルシャッターのようにスミアの発生を防止することができません。

※ビデオカメラ:CCDを使っている場合、太陽どころか夜間の街灯でもスミアが出ます。
        少なくとも家庭用ビデオカメラの傾向としては、画素が小さくなって
        いくとスミアが出やすくなるようで、昔の機種の方が目立たなかったり
        します。最近は画質を大幅に改善したCMOS系が搭載され、夜景でもスミア
        の出ない動画が撮影できるようになりました(下記のHV10はCMOS系)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

※電子シャッター:電子制御という意味ではなく、機械的なシャッターを使いません

書込番号:6878302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング