『ワイコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『ワイコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

ワイコンについて

2008/01/25 16:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:144件
別機種

現在、リコーGXのワイコンDW−4とアダプターを再利用して楽しんでいます。
GX時代からほとんど付けっぱなしでしたのでレンズはキズだらけ・・買い替えを
考えています。

 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、純正ワイコンE67にした場合、画質的
には向上するのでしょうか?

 また、リコーGRデジタル用のワイコンGW−1、(こちらは、花形フード付き)
を使用されている方はいらっしゃいませんか?

 よろしくお願いします。

書込番号:7292096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1506件

2008/01/25 16:56(1年以上前)

> リコーGXのワイコンDW−4とアダプターを再利用して楽しんでいます。

DW−4もGW−1も、純正ワイコンE67も使用した事は有りませんので、画質の比較は出来ませんが…、P5100にリコーのHA-1でソニーワイコンVCL-DHO737(倍率0.7倍)を使用しています。

こちら↓にサンプル画像が有りますので、DW−4との画質比較など聞かせて頂ければ、有り難いです。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=L0okbbdCLq

書込番号:7292149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/01/25 21:11(1年以上前)

ニコンのカメラに使用したことはないんですけど、汎用性が高い(写りに定評がある)のはやはりオリンパスのワイコンだと思います。ただ、GXとの組み合わせは期待したほどでは無かったですけど(笑) でも純正ワイコンの写りが良ければ、中古市場で結構安いので買いですね♪

書込番号:7293039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/01/25 22:59(1年以上前)

 ○うれしたのしさん
有難うございます。アルバムを拝見させて頂きました。
なるほど、倍率に関してはあまり深く考えていませんでした。勉強になりました。
画質の比較に関しては、条件など違いますので正直に判断できません。

37mmのレンズキャップ(パナソニック製)は、ビデオ用の部品でしょうか?
当方、カメラ店を探しても見つからず、諦めていたところです。

 ○ダウンタウンさん
なるほど、オリンパスですか、昔、パナのFZでテレコンを使用して良かった物もありましたが、ワイコンも当然、出しているのですね。 今度、探して見ます。

書込番号:7293653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/01/25 23:40(1年以上前)

きょうのすけさん こんばんわ

> 37mmのレンズキャップ(パナソニック製)は、
ピンポ〜ン。⇒ビデオ用の部品です。
カメラ売り場は49mm〜だと思いますよ。49mm未満はビデオ用アクセサリーとして展示してあるお店が多い様に思います。

きょうのすけさんのレンズアダプターに巻かれているモノは? 教えて貰えませんか。
私もレンズアダプターに皮でも巻こうか…、と考えている処なので。^^;

書込番号:7293899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/01/26 16:33(1年以上前)

○うれしたのしさん

>レンズアダプターに巻かれているものは、・・・

いらないレンズのゴムリングをナイフとピンセットで丁寧に剥がし・・・そんな面倒な事はしていません。
実は、子供のおもちゃ箱にあった壊れた戦車のキャタピラなんです。
両面テープで貼り付けただけで なんちゃってズームリング の完成です。(笑)




書込番号:7296608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2008/01/26 16:55(1年以上前)

きょうのすけさん 回答ありがとうございました。

> 子供のおもちゃ箱にあった壊れた戦車のキャタピラなんです。

良いものが手近に有りましたねぇ。
私も孫の壊れたオモチャを物色して来ようかな。代わりのオモチャを持って…。(^^)

書込番号:7296681

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/01/26 21:24(1年以上前)

こんばんは
http://www.japan-hobby-tool.com/camera/harikawa/detail.html
↑・・ココなど参考にどうぞ。。

書込番号:7297930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/01/27 17:43(1年以上前)

このカメラですが、ワイコン装着時にカメラ側をワイコンモードに切り替えてやると、カメラ内部でソフト的に純正0.67倍ワイコンに合わせた対応がありますね。
(わたしもリコーのHA-1を使って、このカメラに何種類かワイコンをつけて試してみましたが、純正以外ではピタッと決まらないため、カメラの切り替えはあまり使っていませんが)
純正ワイコンを使う時は、間違いなく便利ですよ。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_6d34.html

取り付け37mm径のワイコンですとビデオカメラ用が種類が多く色々なメーカーから出ていますが、静止画で使う場合はやはりスチールカメラ用のワイコンの方が画質は良いように思います。
倍率も0.7倍程度までの方が安心で、0.5倍などを持ってくると、周辺画像は随分流れてしまいます。
また、対物レンズの直径が大きいもの、レンズが重いもの、値段の高いものの方が解像力は高いように思います(当り前過ぎて面白くないですが)。
私が使っているものの中では、オリンパスのWCON07(取り付け55mm径)が解像度は一番です。
ただし逆光時の撮影では取り付け径の大きなワイコンは、カメラレンズの前面とワイコンの後球の間で光の反射が起こりやすく、ゴーストが出やすいです。
純正ワイコンは取り付け28mm径なのですが、なぜこんな小さな径にしたのかが、他のものと使いくらべてみて理由がわかりました。純正では、ほとんどゴーストが出ません。

だからと言って、私は「純正至上主義」ではありませんので、レンズ遊びのために次はキヤノンかソニーのハイビジョンビデオ用の0.7倍が欲しいなあと物色しているのです。
でも資金が底をつきましたので、当面は「お預け」状態ですけれどね。

書込番号:7302282

ナイスクチコミ!1


地方さん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/29 00:50(1年以上前)

これはどうなってるの?

写真にあるP5100の右グリップの赤マーク。(一眼風)
同じ仕様にしたいんですがどのようにしたんでしょうか?
ワイコンとの雰囲気めちゃいいじゃないですか!

書込番号:7309449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/01/29 10:33(1年以上前)

別機種

GW-1(GRデジタル純正)ワイコン付けてみました。


ニコン純正と悩んだのですが、アダプターURE20の先細りのスタイルをみてやめました。

花形フード(ゴム製)の遮光効果については、まだ分かりませんが、レンズを保護する目的で良いかなと思います。
当然、内蔵ストロボは、駄目ですが、小型のSB400でしたらOkでした。

問題点は、暗いときのAF補助光が、半分ぐらい遮られてしまい、普段でも迷うAFが、もっとダメに成ってしまいます。

○地方さん、
グリップの赤いワンポイントは、カッティングシートを小さく切って貼り付けただけです。






書込番号:7310460

ナイスクチコミ!1


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/01/29 22:30(1年以上前)

こんばんは
GW-1は、私も興味がありまして・・
写りはどうでしょうか?

書込番号:7313545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/01/30 17:19(1年以上前)

○ Mac11 さん

レスが遅くなりまして すいません。
GW-1(ワイコン)を購入して、あまり撮影していないので何とも言えませんですが、自分的には、画質の劣化・周辺の流れなども少なく、問題なく使えると思いました。

以前、使用していましたDW-4と比べて、0.8倍から0.75倍とたいして変わらないのかなと思いましたが、さすが、広角での1.6mm差というのは、実感できますね。

また、常用するにもこのぐらいのサイズが限界かなと思います。 ケータイストラップみたいなのを使用していましたが、切れそうな気がして両吊りにもどしました。



書込番号:7316720

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2008/01/30 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。

> 以前、使用していましたDW-4と比べて、0.8倍から0.75倍とたいして変わらないのかなと思いまし  たが、さすが、広角での1.6mm差というのは、実感できますね。

35ミリの0.75倍ですから26.25ミリ。・・倍率を欲張ってない分、小型で素直なのかな?と思います。
私は50ミリ付近が好みですが、ここぞと言う時には・・やはりワイド側が欲しくなります。
うぅ〜 来週あたり・・ポチりそうです。

> また、常用するにもこのぐらいのサイズが限界かなと思います。 ケータイストラップみたいな   のを使用していましたが、切れそうな気がして両吊りにもどしました。

私はハンド・ストラップ派なのですが・・めぼしいのが無くて、昔のケイタイストラップ使ってます。
http://www.spiralarrows.com/index.htm
↑・・ココのはどうかな?・・と思案中です。


書込番号:7318386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/02/03 02:13(1年以上前)

別機種

革張りアダプターリング

きょうのすけさんのキャタピラズームリングを参考に革張りアダプターリングにしてみました。冷たさも滑る感じもなくなり持ちやすくなりましたよ。

ワイコンはGW-1に決まった様で…、ワイド側の1mm、2mm差は大きいですね。^^;

書込番号:7333787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/03 22:02(1年以上前)

別機種

牛乳瓶キャップです

>うれしたのし さん

こんばんは、
革張仕様ですか。 渋くて 良い感じですね。

以前、お聞きした 37mm のレンズキャップですが、どのお店のビデオカメラ売り場にいっても 在庫はありませんでした。 
部品取り寄せにしても型番は分からないので難しいみたいです。
私は、写真の物を使用しています。これが、ピッタリサイズなんです。(笑)

ペンタックスのDAレンズで、フィルムケースの蓋を利用していたのを思い出しました。

書込番号:7338374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/02/04 02:41(1年以上前)

きょうのすけさん 感想…ありがとうございます。

牛乳瓶キャップもなかなかのアイデアですね。 キャタピラーと云い…、(^^;)

37mmのレンズキャップですが、私の購入したモノは↓VW-LF37W-Kだと思います。
(画像にキャップはありませんが、「●レンズキャップ付属」と有りますから)
http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi?number=&category=all&page=8
購入はヨドバシ店頭、\2,430(eLIOの請求書から)。パッケージは捨ててしまいましたので製品番号の確認ができないのですが、プロテクトフィルター+8のNDフィルター+レンズキャップのセットです。
最新機種HDC-SD9対応のアクセサリーにもなっていますから無い筈はないと思います。(^^)

既にプロテクトフィルターは入手されていてレンズキャップのみを希望されているのでしたら…、NV-GS320等はレンズキャップが付属品の様ですからキャップのみの取り寄せを依頼してみるのも方法かな…と思います。
(パナの現行デジタルビデオの多くはフィルター径37mmの様ですが、機種毎のフィルター径と対応アクセサリーは一応ご確認下さいね。)
〜アクセサリーガイドのページ〜
http://panasonic.jp/dvc/useful/accessory/index.html

書込番号:7339827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/04 10:46(1年以上前)

○ うれしたのし さん

早速、アドバイス頂き、有難うございます。

保護フイルターは、レイノックス製を持っていますので当面、牛乳瓶の蓋で行こうかと思います。(ほとんど、ワイコンは付けっぱなしにしますので)

P5100は、価格が安い割には、本当に楽しめるカメラですね。壊れるまで使い倒したいと思います。

書込番号:7340490

ナイスクチコミ!0


地方さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/11 21:53(1年以上前)

◇きょうのすけさん

カッティングシートでしたか!
早速ためしてニヤニヤしてます。回答ありがとうございました。

皆さんの情報を参考にワイコン購入検討しています。
倍率、スタイル、コスト、等 思案中です。
DW−4よりGW−1の方がサイズは大きいようですが
P5100装着時の雰囲気はかなんり違うのでしょうか?

書込番号:7377373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング