『アドバイスください。航空機おススメの設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『アドバイスください。航空機おススメの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件
当機種
当機種
当機種

1

2

3

P5100で初めて航空機というか動きものを撮影しました。場所は成田空港近くの、さくらの山公園です。むずかしいですね。AFの遅さは承知していましたが、ピントがうまく合わないです。以下の設定で撮影したのですが、動きものをとるためのおススメの設定がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

撮影設定
・ISO Auto 64‐400
・連写
・常時AF
・Sonyのワイコン使用

連写で撮ると最初の1枚目の焦点距離?AFポイント?を保ったまま撮り続けるのでしょうか?
そうなると撮影者との距離が変わる被写体を撮るのに連写とは適切な設定ではないのでしょうか。

書込番号:7909335

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/07 20:20(1年以上前)

>Sonyのワイコン使用

航空機の撮影には、普通は使わないと思いますがテレコンの間違いでしょうか?
機種もP80のように、EVFでの撮影のほうがやりやすいと思います。

書込番号:7909387

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2008/06/08 16:01(1年以上前)


じじかめ様
間違えました。ワイコンではなくテレコンです。
普段はワイコンがメインですので、うっかり間違えました。

たしかに液晶では、動く機体の補足が難しく途中からファインダーを使用しました。
こればっかりは慣れですね。場数を踏んで精進します。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:7913215

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/08 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

地上人さん こんばんは。

機種はP5100ではありませんが(FZ50)、私も飛行機撮りが好きで地元のローカル空港に良く行きます。
常時AF,連写は基本的に使わず、AFワンショットの連続で撮っています。

コンパクトカメラの常時AFは、動体を撮るには遅いですし、
連写はAFが追従しないので、接近したり遠ざかったりする被写体の場合ピントがずれていく事と、
EVFで連写を使うと実像を追えません。
連写中AFが追従する機能を持つコンパクト機もあるようですが、実用レベルの追従速度ではないようです。
そういった撮り方をするには、やはり一眼にするしかなさそうです。

アップされた1枚目の写真、ジャンボの重量感が伝わってきて、迫力あるいいショットですね。
天気が良ければ、1/640-1/1000位のシャッタースピードがISO100で出ると思うので、
もっとシャープに撮れると思います。

プロペラ機やヘリの場合は、プロペラやローターをブラしたいので1/200-1/320位、
流し撮りの場合は1/80-1/60位を目安にして、
シャッター優先で撮っています。

私も成田のような大規模で離発着の頻繁な空港で、是非撮ってみたいものです(^^;)。

書込番号:7915117

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2008/06/09 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

成田はノースウェスト機が多いです

タイ国際航空

エジプト航空

uranos24様

レスありがとうございます。

>コンパクトカメラの常時AFは、動体を撮るには遅いですし、
>連写はAFが追従しないので、接近したり遠ざかったりする被写体の場合ピントがずれていく
>事と、EVFで連写を使うと実像を追えません。

う〜ん・・・ やはりそうですか。コンパクトデジカメは動き物に弱く常時AF機能を使っても必ずしも良い結果になるわけで無いのですね。起きピンというか決め打ち単発AFで今度はやってみます。

撮影当日も比較的良い天気だったのですが、PCでみたら随分アンダーになっていました。
お褒め頂きありがとうございます。今回の画像はpicasaで明るさと傾きを調整しています。

成田空港は楽しいですよ。世界各地の航空機が見れますが風景がさみしいです。
松本空港は航空機と風景のマッチが良いですね。アルバム拝見させていただきました。







書込番号:7919200

ナイスクチコミ!0


A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

2008/06/13 13:15(1年以上前)

私は飛行機を撮ることは無いんですが。。。

飛行機を撮るってことは少なくとも飛行機から50メートル、いえもっと離れてますよね?

だとしたらフォーカスモードは無限遠、つまり山マークで撮れば良いのではないですか?チューリップマークのボタン(OKの下)を押すことで設定出来ます。

テレコン使用時に無限遠モードが使えるかどうかわかりませんけれど。失礼しました。

書込番号:7934586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング