『どっちがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『どっちがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

どっちがお勧めですか?

2009/04/03 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

P5100とG9のどっちがお勧めでしょうか?
予算が少ないので中古しか買えません。

カメラは素人で、綺麗に写り、オートフォーカスもある程度早ければ良いと思ってます。
以前少しだけP5000を使用しましたが、オートフォーカスも遅くモーター音がうるさかったです。気にしなければ良いだけとは思いますが・・・。
P5000は小さく携帯も楽でしたが、G9は如何でしょうか。。
写りの差は如何でしょうか。。。

また、両機とも発売から1年半位たっていますが他の安めのデジカメより頑丈そうに思えますが、保証が切れている物でも、それ程心配する必要は無いものでしょうか。

書込番号:9341163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/03 00:42(1年以上前)

G9はやっぱり存在感があり5100のようにポケットに・・・とは行かないと思います。
ズーム音は結構する方だと思いますが、AFの軽快感や高級感ではG9だと思います。

書込番号:9341220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2009/04/03 02:32(1年以上前)

私はG7からP5100に乗り換えたクチですが、最大の理由はG7が大きく重く感じられたからでした。
その後、P5100をずっと使っていますが、それでもグリップ部を含めた厚さはそこそこあるわけで、純正革ケースに入れた「ゴロンとした感じ」が最近では「嵩張る」と思えるようにもなりました。

G7から乗り換えた当初に感じたP5100の「携帯のし易さ」というイメージは今はそれほど感じません。
むしろ、P5000のフォーカスのもたつき加減が気になるのであれば、またスタイリッシュなデザインが好みであれば、G9を選択するのもアリだと思います。さらに予算が厳しければG7という選択も...

「携帯性」を重視するということであれば、この二機種以外の第三の選択肢、たとえばGX200など薄さに振ったデザインのコンデジの方が良いような気がします。(←所有していないので、あくまで感覚的な話です)P5100でもポケットに入らなくはないですが、やっぱりゴロンとするんですよね...汗。

書込番号:9341525

ナイスクチコミ!0


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 07:16(1年以上前)

花とオジさん

やはり携帯性では相当違うと言う事ですか・・・。
しかし、オートフォーカスのスピードと高級感があるとすればG9ですか。。

実はスイバル好きさん

G7の手もありですか。
キタムラにはP6000とG10しか無く、感じが分かりませんでした。
存在感や後悔が無い様にPかGに絞りたいと考えています。


P5000とG7だと現在では少しでも安く買えると思うですが、P5000→P5100、G7→G9は
素人には何かメリットというか、恩恵があるのでしょうか?
口コミを比較しても上級者レベルの話しが多く、よく分かりません。
P5100もモーター音がするという書きこみもあるようですし・・・。
逆にG9はバッテリー表示が出て良いとか・・・。

最近S600を買ったのですが、動画でもサーと音が鳴ってうるさかった為にガックリきて
すぐ手放しました。動画を無視するなら、音が気になったP5000でも良かったのではないかと。
そうなると再度P5000、又はG7でも良いのかとは思い始めましたが、少しでも新しいP5100やG9の方が、良いのかどうか・・・。カメラの見た目では4機種はそんなに変わらない様にも見えますし。。。
そして、既に4機種とも中古を探すと、ほとんどは保証無し状態が多いですが、その点は如何でしょうか?オークションで探しても延長保証残がある個人出品物は少ないです。
やはり頑丈な事は頑丈なのでしょうか?最近の薄い安価なカメラと比べて。
質問長くすみません。

書込番号:9341801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 09:56(1年以上前)

久々のP5100の書き込みで嬉しくなりました
G9とP5100どちらも中古でということなので程度が分かりませんが
写りの差ということであれば殆どありません、
どちらもカスタマイズで対応できる範囲です
P5100のアドバンデージは、大きさ、白黒+カラー同時保存、スクエアフォーマット
G9のアドバンテージは存在感、液晶の大きさ、マニュアル機能の豊富さ、光学ズーム倍率
といった感じですね
物撮りにこだわるならマクロでも、望遠でもG9
スクエアフォーマットプラス、白黒+カラー同時保存でスナップメインならP5100がお勧めです
私はスクエアフォーマットの楽しさを知って今はGRD2メインで使用しています
ただし
G9+220EXとP5100+SB400なら
断然P5100+SB400がお勧めです←これ検討してみてください

書込番号:9342150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 10:04(1年以上前)

すみません
私は動画はデジカメでは撮らないので
その点まったく考慮してませんでした

書込番号:9342173

ナイスクチコミ!0


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 10:42(1年以上前)

いーまささん

素人から見ると存在感は持ち続ける意味で結構気になります。
口コミでP5100はモーター音が無くなったと言う方もいますが
実際はどうなのでしょうか・・・。

また、P5000と比較しては、P5100のアドバンテージが新しくなった点と
いう事でしょうか。。
素人が写すのには、さほど変わらないというのであればP5000という手もある気がしてきます。金額が安くなりますので・・・。

G7も気になってきましたし・・・。

PやGは、使用期間1年半くらいだと、例えば何ショット位撮ったり、又は何年位使用して
いれば寿命や故障に繋がる原因になるのでしょうか。。。

個々体や使用の仕方によると言われれば確かにそうとは思いますが、基本的な考え方は無いのでしょうか。。。

書込番号:9342283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/03 16:41(1年以上前)

私もP5000を使ってましたが、手放した理由はAFの遅さでした。
P5100でも速くなったという書込みや記事は見ませんのでどうなんでしょうね?
P6000は速くなったという書込みを見た気がします。

書込番号:9343369

ナイスクチコミ!0


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 16:59(1年以上前)

じじかめさん

P5000で3歳の姪を撮った時、シャッターを押すまではこっちを向いていたのが
シャッターが切れた瞬間に既に反対を向いていた写真が多くあるのを思い出しました。

G7とG9、P5100のオートフォーカスの速さは全く分かりませんが、Pだときつい様に
思えてきました。

書込番号:9343420

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2009/04/03 21:48(1年以上前)

こんばんは

先週P5100とLX3とで桜など撮ってきましたが・・
P5100はAFが遅いと一人歩きしてますが、私が使った感じでは遅くはないですよ。
ですが・・すべてオートの設定で撮る場合は遅いかも知れませんね

コツは出来るだけオートでは無く、決め撃ちすることでAFを含めレスポンスは普通です。
その意味では慣れないと難しいかもしれませんね、たとえばISO感度制限オートじゃなく
64〜100と言う具合にシチュエーションに合わせて変えていくことです。

先週末はLX3と交互に使いましたがレスポンスが明らかに違う違和感は無かったですよ。
薄暗い所でのAF精度ではLX3>P5100で負けますが・・これはレンズのFも違うし、
LX3が1年新しいので・・しょうがないですね〜。

ではでは


書込番号:9344529

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 22:14(1年以上前)

Mac11さん

こんばんは。。。

そうですか・・・!
P5100とG7に絞りました。

過去の口コミを見ましたらG7とG9の違いは無いとの意見が多かったですが、
P5100とG7の比較はあるか、まだ見ていません。

ちょっと探して見ます。

ありがとうございました。




書込番号:9344658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 22:52(1年以上前)

はじめまして。
もしかしたら、うちのP5100が壊れているだけなのかもしれませんが、マクロ撮影時に小さな花などにピントが合いにくいような気がします。
EX−P600、オプティオS、A800、R8、F100FD等を使ってきましたが、うちのP5100さんはマクロ時にピントが迷いすぎです。
機種独特の傾向なのか、自機の故障なのかはわかりませんが・・・

P5100の魅力と言えば、抜群のグリップのしやすさでしょうか。

書込番号:9344860

ナイスクチコミ!0


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 23:12(1年以上前)

公仁さん

こんばんは!

P5000も非常に持ちやすく、それでP5100も良いかと思いました。。

それではマクロもG7やG9に軍配という事ですか・・・。
Gの口コミを見ましたら、Gもレスポンスは悪いとの意見が多かったです・・・。

GもPもレスポンスは外して検討するべきだと思ってしまいました。。。

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:9344956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P5100のオーナーCOOLPIX P5100の満足度5

2009/04/03 23:31(1年以上前)

私のP5100もマクロでフォーカスを迷ってイライラすることがあります。
いつも、ということではありませんので被写体との相性といいますか...AFは万能ではないですから半分諦めています。

さて、既に多くの方からのご意見があるようですが、おまけとして...
カメラ単体での持ち運び易さとは相反してしまいますが、P5100もG7,G9もレンズアダプタを介することでテレやワイドなどのコンバージョンレンズが装着出来ますから、いろいろと遊べると思います。そのあたりは過去スレにも紹介されていると思いますので参考にされてみるのも良いと思います。(オプションをどんどん揃えていくとそれなりに金額がいってしまうのがキツイですけどね...)

書込番号:9345079

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSA2さん
クチコミ投稿数:113件

2009/04/03 23:48(1年以上前)

実はスイバル好きさん

マクロは弱いという事ですね・・・。
広角は興味があります!今はお金が許しませんが。。

検討するにも難しいですね・・・。

しかし、このレベルの高い板で私の様な低レベルの質問に意見をいただき
感謝しております。
ありがとうございました。

一つ気になった事は、故障の話しは過去の口コミを見ても少ない気がしましたので
気にせずに保証無しに向かおうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9345179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング