
※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。



デジタルカメラ > オリンパス > C-3030ZOOM
時計をセットしても記憶されません。
セット後電源を切らない場合でも、記憶してくれません。
電池は十分にあります。
故障でしょうか?
書込番号:23648625
1点

カメラのメモリー保持用兼内蔵時計用バッテリー(またはキャパシタ)の寿命が尽きたのかと。
少なくとも交換容易では無かったと思いますし、
もう補修対応期間も過ぎているでしょうし、
仮に補修できるとしても、十年ほど前から簡易な内容でもどのメーカーも2万円ほどかかりますので、
高年式の中古カメラを買う方がマシかと(^^;
※自分で修理してみたい場合は、海外のサイトも含めて探してみてください。
ただし、頻繁にハンダゴテを使っているぐらいのスキル持ちでないと修理不可能かも?
書込番号:23648654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電池は、Ni-MH充電池のへたってないもので宜しいですか。
写真は撮れる状態ですね。
電池を入れたままで、計時が進行していなければ、計時CMosチップの頓死かも。
うちの3030Zは、所有SMが名前の通り痛めつけで麻痺しちゃったのか使えなくなって、箱入りです。
防水ハウジングもね。
今更、プレミアム付SMを買うのも何ですからねぇ。
書込番号:23648881
1点

取扱説明書P.31
「!注意
・電池を抜いた状態で約1時間放置すると設定した日付は解除されます
(当社試験条件による)。この場合は再度設定を行ってください。」
この事から、本機は内部の時計動作用の電池を内蔵していない事が窺われます。
電池を入れる事により、一時的に電気を貯めるコンデンサ・キャパシタの類に電気が貯められ、1時間くらい時計は動いています、という事です。
時計がセットできない、というのであれば、それが飛んでしまっているか、時計あるいはカメラそのものが壊れている可能性があります。
パーツリスト
https://elektrotanya.com/olympus_c-3000zoom_c-3030zoom.pdf/download.html
を見てみましたが良く分かりませんでした。
途中パーツの変更が行われているらしく、それなりの期間製造されていた事が窺われますが、それでも20年ほど前ですからメーカでは修理できないので、使いたいのであれば修理業者に相談、という事になろうかと思います。
書込番号:23648892
0点

内部電池がいかれた。この部分は耐久性がなく、中古品などによくある症状です。修理は可能としても現実的ではありません。そういうものだと割り切って対処するしかありません。
書込番号:23648899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壁屋朋和さん こんにちは
>電池は十分にあります。
電池残用があっても バックアップ電源が無いと 電池を抜いた時点で電源が切れる為 時計はリセットされてしまいますので 電源が切れても 時計を動かす為のバックアップ電源が必要ですが リセットされてしまうと言う事は バックアップ電源部が故障しているのだと思います。
書込番号:23648916
0点

>もとラボマン 2さん
スレ主さんの文言からは、充電された電池が入っているのに時計の時刻セットができない、としか読めませんので、電池を抜いた場合以前の問題だと思います。
書込番号:23650228
1点

2000年発売のモデルですね。
あちこちガタが来ていてもおかしくありません。
諦めも必要です。
書込番号:23653656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電池を抜くと日付がクリアできるではなく、電池等は関係なく日付がセットできないとのことですので、バックアブ電池の消耗ではなくどこかの故障ということになります。
いずれにしても修理が必要ですが、古くて修理するところはなく、あったとしても高額です。
このカメラをメインで使用されていないでしょうから
1.日付は無視して使用する。
撮影はできるのであればいいのでは?
2.同じカメラを購入する
まだ動作するものはヤフオクとかで落札できるのでは?
わたしも、同じシリーズのものを複数所有していましたが、中古で入手時に動作チェックするだけで、使用しないまま廃棄しました。
古くて画素数が少なく単三ですので動作は遅く、特にSMですので信頼性が劣りますので
書込番号:23656873
0点

質問するだけで放置専門の方ですね。
レスを読んでいるか不明です。
サブカテゴリ 内容・タイトル 返信数 壁屋朋和さんの最新投稿日時 スレッドの最終投稿日時
デジタルカメラ 時計がセットできない 8 2020年9月7日 23:06 2020年9月12日 03:49
デジタルカメラ フラッシュ撮影で白飛び、真っ暗 7 2018年11月4日 15:28 2018年11月6日 12:45
デジタル一眼カメラ おすすめのフラッシュ 10 2018年9月3日 08:36 2018年9月11日 23:22
書込番号:23674259
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > C-3030ZOOM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/09/20 1:00:35 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/04 22:39:09 |
![]() ![]() |
4 | 2006/03/03 10:21:53 |
![]() ![]() |
4 | 2006/02/26 23:23:51 |
![]() ![]() |
3 | 2004/02/24 0:05:36 |
![]() ![]() |
5 | 2003/06/16 2:55:05 |
![]() ![]() |
0 | 2002/10/01 2:14:23 |
![]() ![]() |
1 | 2002/08/01 14:30:43 |
![]() ![]() |
1 | 2002/07/23 0:15:53 |
![]() ![]() |
4 | 2002/07/07 11:34:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





