※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-40ZOOM


先日、ニッケル水素電池を買いました。
色々と調べていると、
(1)継ぎ足し充電はいけない。
(2)充電時はちゃんと放電してからでないと
いけない。
(3)しかし、過放電はダメ。
と云うことが分かりました。
が、
それでは、どの程度(何ボルト)まで
放電すればよいのでしょうか。
その他、皆さんはどうしていますか?
書込番号:490429
0点


2002/01/24 18:24(1年以上前)


2002/01/24 18:27(1年以上前)
私は継ぎ足しをしています。
そのかわり月に1度、田宮の放電器で放電しています。
ストロボで使用していますが発光回数は落ちていません。
もし他の機器で放電するなら直列で放電するのはやめてください。
先になくなった電池が逆充電され昇天することがあります。
書込番号:490450
0点


2002/01/24 18:27(1年以上前)
書き忘れました。
基本的にドン速充電器を使っています。
書込番号:490452
0点


2002/01/24 18:31(1年以上前)
あ、わたしはNEXcell Japanから購入した充電器で放電してから充電していま
す。
書込番号:490459
0点

>もし他の機器で放電するなら直列で放電するのはやめてください。
先になくなった電池が逆充電され昇天することがあります。
ですね〜、基本的に一回転極したら終わりと思ってください。
復活させることできなくはないですが。
で、元スレ
>(1)継ぎ足し充電はいけない。
>(2)充電時はちゃんと放電してからでないと
いけない。
のほうがいいというだけで
もともとこれが絶対ダメといわれてきた
ニッカド電池にはメモリー効果と呼ばれる
ものがあって、つかい途中で充電すると
その地点が充電量0と勘違い?してしまう作用です(分かりやすく言えば)
メモリー効果といってもその地点を正確に覚えるわけでもないので
まー数回やったくらいでは容量はかわりませんが
繰り返せば繰り返すほどどんどん容量が減ってしまいます。
しかしニッケル水素はその作用が少なくて
使用途中で充電してもOKというのが売り文句です
まーニッカドと比べればぜんぜんOKという意味です。
だからニッカドのときは使い捨て電池と考えても
すぐその電池生命が絶たれてしまうのでやはり放電しなきゃということありましたが、ニッケル水素は多少ラフに使ってもある程度使えるので
めんどくさいというなら気にする必要はないです
ただ絶対的に寿命は短くなりますが、めちゃっくちゃ高いものでないので
その電池を買うお金とのつりあいです。
だから一番ベスト?というか使い買ってと寿命とのバランス的には
ひろ君ひろクンさんみたいに、たまに放電してやるってのが
いいと思います。
で、何Vまで放電ということですが
すぐ充電するなら限りなく0Vに近いあたりがベストです。
しかしそれは一歩間違えると転極してしまうので
普通の人はよしたほうがいいです。
普通一本一本放電することなく
何本かいっしょに放電することと
速攻充電しないことを考えると
一本あたり0.7Vくらいだという話です。
長期保存する場合は、いろんな説ありますが
ボクは、充電した状態がいいと思ってます。
書込番号:490506
0点

で書き込みした後わかったけど
すごい読みづらく長い・・・
ごめん・・・。
書込番号:490508
1点

約1V程度で完全放電状態と考えていいと思います
また 放電の電流は電池容量分までがいいようです
1700mAHなら1.7Aまでと言うことです
書込番号:490591
0点


2002/01/24 23:15(1年以上前)
最近の電池ってむずかしーんだね〜。全然しらなかった。
でもいちいち何ボルトまで放電してるとか、テスターなんかで
確認しながら充電するのってすごく手間かかるような気が
するんだけど、みんなそうやってるのかなあ? あるいは
そうやらなきゃいけないものなんだろうか?
書込番号:491048
0点


2002/01/24 23:46(1年以上前)
ニッケル水素電池について少し説明させてください。
まず、継ぎ足し充電は基本的にはOKです。しかしこれを恒常的に繰り返すといわゆる、たとえば4本のニッケル水素電池で駆動していたとすればそれぞれの残容量がばらばらになってしまうんです。こうなるとデジカメ側にいく電圧も不安定になりますので、寿命が早く感じられるのです。これを解消するために放電を行います。それぞれをすべて放電して空にし、再充電すればそれぞれの電池の容量がぴったり合いますよね?これが放電作業の最大の目的です。
又、俗に言う完全放電状態とは、その電池の定格電圧の半分になった状態のことを言うケースが多いようです。半分以下は過放電状態といってバッテリ寿命を縮めます。
最近この掲示板にも電池などについての意見が色々かかれておりますが、実は最も長寿命化に重要なのは放電や使い方というよりも充電器それ自体の充電方式が大きいのです。
バッテリという世界は、実はいまだによくわからない世界であり、何が最適の充電方式なのかということはよくわかっていません。
電池メーカーさえ満足な回答を持っていないのが現状です。
殆どの充電器が熱検地方式によるもので、コスト削減されがちな充電器はまずこれになります。
熱検知だけだと使用直後のバッテリ等最初から熱を持ったバッテリでは容量に応じた充電ができなくなり、満充電でもないのにスイッチが切れたりして容量が減ったと感じることも多いはずです。
まぁ、これはユーザー側ではどう使用もできないことなんですが・・・
最後に保存の仕方ですが、充電して保存がニッケル水素では必須です。
バッテリはそのままでも自然放電しますが、容量が空になったまま長期保存しますと、1年間で絶対容量の約20%が減少してしまいますので新品時の8割しか使用できません。2年で30から40%といわれています。なんか生ものみたいですね(w
ニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)はその逆になります。空にして保存してください。
安定性という点では現時点ではニッカド電池の方が優れています。
長文失礼いたしました。
書込番号:491147
0点

>七飯ひぐま さん
ボクの充電器は
充電電流を設定できるものを使用
放電も電流値を設定できるものです。
で何個ももっているのでまちまちですが
だいたい1セルあたり0.7V〜1.9Vみたいです。
zazaC さんの言われるとおり
ニッカドはある程度確立していますが
ニッケル水素の管理(充電、放電、保管)は
これといって確立したものはないようです。
なのでメーカーによって言うことまちまちです。
で
>ニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)はその逆になります。空にして保存してください
そうですかね〜、これも充電した状態がいいと思いますが、経験上。
>まず、継ぎ足し充電は基本的にはOKです。しかしこれを恒常的に繰り返すといわゆる、たとえば4本のニッケル水素電池で駆動していたとすればそれぞれの残容量がばらばらになってしまうんです。こうなるとデジカメ側にいく電圧も不安定になりますので、寿命が早く感じられるのです。これを解消するために放電を行います。それぞれをすべて放電して空にし、再充電すればそれぞれの電池の容量がぴったり合いますよね?これが放電作業の最大の目的です。
そうですかね?たしかにだいたいあってますがもしこの目的を
達成するには一本一本単体で放電しなければいけません。
たとえば4本セットで充電・放電なら
この差はなくなりません。
そもそも電池には個体差があるので最初からいっしょではありません。
安い充電器とかは多分熱探知とかセコイものでしょうね
あれは電池によくなさそうですね、
そもそも熱は敵ですからね。
>最近この掲示板にも電池などについての意見が色々かかれておりますが、実は最も長寿命化に重要なのは放電や使い方というよりも充電器それ自体の充電方式が大きいのです。
どっちもどっちだと思いますけど・・・。
以上反抗的な文でした(笑)。
それでは・・・。
書込番号:491226
0点


2002/01/25 08:24(1年以上前)
私も最近、ニッケル水素電池を最近買いまして
「最初に使うときは何度か充電・放電を繰り返してから使用してくださいと」
書いてあったのでデジカメで放電するのは大変だと思い懐中電灯で放電していましたが、これは駄目なやり方なんでしょうか?
(電気が消えるまでスイッチを入れっぱなしで、、、)
安い充電器なので放電も出来なければボルトも計れません。
言い方法を知っている人がいたら教えてください。
書込番号:491649
0点

>デジカメで放電するのは大変だと思い懐中電灯で放電していましたが、これは駄目なやり方なんでしょうか?
ダメです。過放電してしまいますよ〜。
いい方法ですか〜、普通の人ができるいい方法ってなかなかないですが
マメ電球って消える前の光って黄色っぽいですよね?
白やなくて
一本一本単体でその程度まで放電すればいいけど
時間かかるね〜。
ちなみにその説明書の書いてあることは
”ならし”のこと書いてあるのですが、
ならしはある程度負荷をかけ、一定電流で放電したほうがいいのですが、本来
といってもこれまた難しい話なので
そのまま使ったらどうですか??
そんなきにすることないと思いますよ
いろいろ考えるとお金もかかるし。
まーあえて言えばそのか懐中電灯でやるなら
完全に消えるまではダメなので
あれれ?弱ってきたな。
って思ったらスイッチ切る程度でいいとおもいますけど。
こればっかりは電池の個体差がどの程度あるかって問題なので
何ともいえないですが・・・。ベスト一本一本単体です。
書込番号:491715
0点


2002/01/25 10:45(1年以上前)
みなさん、苦労されているみたいですね!!(~_~;)
私は、新品のニッケル水素乾電池を20本(10セット)程購入し、全て2本ずつに色分けして、ペアをつくり、番号を振ってデジカメが動かなくなるまで使い、交換し、充電をしています。
全く、放電や、細かいアンペアは気にしていません。(^_^;)
逆に、気にし出したら切りがありません。
今や、ニッケル電池自体も高くありませんので、一応パッケージには500回以上使用可能とありますが、使用していて明らかに寿命と感じたら交換します。
まだ、大丈夫です。(買ったばっかりなので・・・)>^_^<
それよりも、どんな被写体をどんな風に撮るか・・・とか、写真を撮る方に注力を注ぎます。(^o^)丿
ダメですかね?m(__)m
書込番号:491776
0点


2002/01/25 22:02(1年以上前)
どなたか、お勧めの充・放電器、教えていただけませんか?
(現在使用中の物など)
書込番号:492671
0点


2002/01/25 22:46(1年以上前)
Saitek社のスマートチャージャー(別名スーパーチャージャー)は
如何でしょうか?
充電後も自然放電分を補充する「トリクルチャージ」という
機能がありますので便利です。
本体は、かなり大きいので旅行等に持参するという
訳にはいかないようです。
商品名をYahooで検索して見てください。すぐに見つかります。
書込番号:492737
0点


2002/01/25 23:52(1年以上前)
私もニッケル水素電池の放電に懐中電灯を使っているのですが、
ここの書き込みをみて参考になりました。
ただ、電池についてだけでなく、詳しく説明してくれている人の
書き込みはその反対の事を書いているひともいたりして、反論して
言い合っているのをよく見掛けるので、みんな知ったかぶりしている
ような気がして信じる気がしないのですが、出来ればどこから得た情報
なのかとか、どの本に載っていただとか、もしくは、本人の経歴だとか
が載っていれば、本当のところはどうなのか自分なりに判断できるのですが。
PS この文を読んで気を悪くされたらすいません。
書込番号:492895
0点


2002/01/26 12:24(1年以上前)
kokema2さん、回答ありがとうございます。
早速、調べてみます。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:493739
0点

>Linux User さん
まー気を悪くしないといえばウソになりますが(笑)。
まず、電池について人によって言うこと違うのは
まずおっしゃってるとおり
@しったかぶり
と
Aちゃんとしってる人
ですが、電池についてはというかニッケル水素については
↑でも述べたとおり、コレ!という明確な取り扱い方法が
ないのです、だから人によってまちまちなのです
でじぶんのことですが
自分でも100%あってるとはいいません・・・。
今はたいしてやってないですが
ラジコンカーをやってたもんで詳しくなりました。
ラジコンでは大容量を数分で使いきります
3000mAh4分とか。
まー話せば長くなりますが、結局ボクの根拠は
電池の最先端での話(現場)です
ということです。
知識のなかには、雑誌なども含まれてますし
実際自分で使ったカンジや
まわりの仲間(国内の選手権レベルの方もいます、自分は違いますが(笑))
の経験にもとづくものです。
それでうえの性能をみたらきりがないのでダメですが
トリクル充電は電池を痛めます。
理由としては充電後も微電流にて
充電するため、電池の温度が高いまま(充電中よりは低いですが)
だからです(電池にとって熱は敵)。
ちなみに温度が低すぎるのもよくないですが・・・。
すくなくとも触ってあったかいような熱は敵ですから・・・。
書込番号:493769
0点

ちなみにラジコンカーって
よんでもらえばわかると思うけど
トリラジやないですよ(爆)。
書込番号:493772
0点

ラジコンカーの世界では1本ごとの放電はしないことが多いらしい。
ほいほいも田宮の放電器を使ってます。
書込番号:493844
0点

>ラジコンカーの世界では1本ごとの放電はしないことが多いらしい。
たしかにそうです
通常いま電動でもっとも?はやっているというか
通常バッテリーといえば
単2くらいの大きさのを6個直列につないだものを指します
それを使って遊ぶというのは一般的な話なので
どうしても6セル(6本)セットということになってしまいます。
ただカテゴリーによって違いいますが
うえのくらすではバラセルといって
バラバラのセルを使います。
その場合、容易に1個単位で充放電できます。
ただその場合も1個1個の状態をそろえるために
ほぃほぃさんのおっしゃるとおり
1個1個ではなく4セルや6セル一度に充電します。
1個1個充電するとそのときの気温に左右されますしいろいろおかしくなります
ただ唯一違うのは
ちゃんと粒揃えをそろえているのです。
電池は1個1個能力が違います、電圧、容量。
理論的にはそれらがまったくいっしょならばいっしょに充電しても
何の問題もなく、むしろ6個一度に使うのなら
一度に充電したほうが、電圧・容量・充電した時間
までいっしょになり、最適といえます。
新品の状態でいくら粒をそろえてもやはりクローンではないので
各セルの残量は変わってきますし、いろいろ変わります
そのときに、1セル単位で充放電し、ならしやまた粒をそろえたりします。
何か長々と難しくすいません・・・。
ボクはORIONとシャインテクニカの充電器・放電器使ってます。
な〜んてえらそうなこと書きましたが
あくまでも個人的な話です
書込番号:493864
0点


2002/01/26 16:51(1年以上前)
yu-ki2さんお返事ありがとうございます。
書込番号:494206
0点


2002/01/26 21:50(1年以上前)
横からの質問に対して、
みなさんのご解答ありがとうございます。
懐中電灯の放電はいけないんですね。
実は買ってすぐに2回も繰り返してしまいました。
(説明書に2、3回充放電を繰り返したほうがいいと書いてあった為)
しかし懐中電灯で完全に放電した後に充電すると
充電器のランプが点滅してしまいました。(異常を知らせる)
すぐさまメーカーに電話したところ
ニッケル電池は完全に放電してはいけないとの事でした。
(説明書に書いて欲しかった)
メーカー曰く1.1Vになったら充電して欲しいとの事。
(その充電器には電圧は計れませんが、、、)
デジカメ使用ならデジカメが使えなくなったら
充電すればOKとの事でした。
ちなみにメーカーはT芝です。
書込番号:494910
0点

digi-digiさん紹介のnexcellの充電池、注文し本日到着しました。http://www.nexcell.co.jp/
前から疑問に思っていたのですが、日本メーカーの一流所(日立・東芝・松下・三洋)から放電機付の物って出てないですよね(少なくとも量販店では見かけない)、って事はそう大した問題ではなく結局「精神衛生上」の問題なのかも(?_?) 私も気になる組なので購入してしまいましたが(^_^;)
書込番号:507734
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA C-40ZOOM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/04/16 6:53:34 |
![]() ![]() |
15 | 2018/03/17 6:21:06 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/13 13:35:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/04 5:57:55 |
![]() ![]() |
23 | 2016/12/15 22:21:13 |
![]() ![]() |
18 | 2016/10/20 23:38:00 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/06 15:05:15 |
![]() ![]() |
8 | 2011/11/25 16:18:41 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/09 11:40:41 |
![]() ![]() |
8 | 2009/06/18 21:30:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





