デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA X-200
初めまして。本日ようやくデジカメx-200をネットで購入しました。
火曜日には届くと思います。その週の日曜に親友の結婚式が
あります。その際に撮った画像を編集して、写真を後日プレゼントしたいのです。何せ、デジカメ初なので、失敗しないような取り方を
教えて頂きたく。
ここで、電池(ニッケル水素電池も購入済)の問題が多いのですが、
式で電池が無くなったって事にならないようにしたいのです。
後、メモリは標準のでは少ないのですよね?店に行って購入しようと
思ってるのですが、どこでもあるのですよね?
どのぐらいのメモリがあれば大丈夫ですか?
初心の私も色々触ってみようとは思ってますが、日にちが少ない為。
どうか、x-200を使ってる方に教えて欲しいのです。
宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:1605892
0点
こんばんわ〜^^ お友達の結婚式ですか?
けっこう難しいですよ 初めてのデジカメでは (^_^;
そうですね〜^^ まずは ここを覚えておいてください
内蔵フラッシュ 撮影可能範囲 W:約 0.2 m〜 3.4 m / T:約 0.2 m〜 2.0 m
つまりズームではあんまり遠くまでは光が届かない ということですね
じゃあ フラッシュを使わないといいのか? これも望遠ではレンズの
明るさが暗くなるので 手ぶれをおこすのでダメですね。
失敗しないコツは ズームボタンには触らない 大きく撮りたいときには近寄る これしかないでしょう
まあ 気楽に撮ることです 上手な人はたくさんいるものです。
新郎新婦はほかの人もたくさん撮りますので 両家の人たちの
スナップに徹する これも喜ばれます。
新郎新婦は緊張して会場の雰囲気などわからないので
そのような写真を見たがるものです。
とくに友人たちの気さくなスナップ写真は喜ばれますね。
新郎新婦の写真はそこそこにして ズームを使わずにスナップ
わたしだったらこう撮ります。 Rumico
PS 予備バッテリーは買ってくださいね〜 (*^-^*)
メディアは 128MBで十分ですよ がんばってくださいね〜〜
書込番号:1605972
0点
結婚式のプレゼントに さんこんばんわ
こちらのサイトなど参考にしてください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
デジタルカメラは普通の銀塩カメラと違い、モニターで仕上がりを確認しながら撮影できますし、メモリは削除してまた取り直すことも可能ですから、失敗を恐れずに沢山撮ってください。
書込番号:1605976
0点
2003/05/24 23:37(1年以上前)
X-200は、買ったままの状態ですと、電源を入れても、液晶が点灯しません。まず、これを電源スイッチ連動になるように設定を変えましょう。メニューの中に、設定クリアというのがありますから、これをオフにすると、次から電源を入れると、前に電源を切った時の状態になります。ズームしてたら、ズームした状態まで復元してしまいますので、注意。
次に、1番大切なことを言いますと、電池なんですが、ニッケル水素電池はちょっと使い込まないと実力がでません。10枚くらいしか撮れなかったりしますので、結婚式のような大事な時は、CR-V3という使い捨てのリチウム電池がすごく長持ちしますので(充電は不要、800円くらい)ちょっと高くつきますが、こちらの方が確実です(130枚くらいは撮れる)。
式場での撮り方ですが、1番頭に置いておかなければならないことは、ストロボ光は、2.5Mくらいしか届かないということです。ですから、遠くの人をズームして撮ってもストロボの光は届いてないから、顔は変な色になってしまいます。ただし、スポットライトを浴びている人なら大丈夫です。このカメラはストロボオートにしておくと、かなりの頻度で発光してくれますので、シャッタースピードは、1/30〜1/60ぐらいになって、そんなにブレないと思います。
まあ基本は、被写体にできるだけ近付いて、とにかく2.5M以内で撮ることです。結婚式の撮影は、上級機でも難しいですが、オリンパスのストロボ調光は全デジカメの中で1番きれいですから、これさえ気をつければ、結果は期待できると思います。
XDカードは、128Mぐらいで足りるでしょう。記録サイズは、HQ(買った時のまま)が1番画質と記録枚数のバランスがいいと思います。あと、できればミニ三脚が欲しいですね。
それでは、健闘を祈ります。
書込番号:1606130
0点
2003/05/25 03:23(1年以上前)
>写真を後日プレゼントしたいのです
店頭にあるセルフでプリントする機械は避けたようがよいです。
NETかデータ持込でデジカメプリントが良いと思います。
私は程よい補正で仕上げるコニカオンラインラボを最近利用しています。
かしこまった写真はプロが撮ると思いますので友人にしか見せない
笑顔狙うのも良いかと。うまくいくといいですね。
書込番号:1606825
0点
2003/05/27 14:47(1年以上前)
結婚式の友達カメラマンを何度かやってきた経験からアドバイスさせて頂きます。
「手ブレ」だけ気をつければ、「ひどい失敗」は無いと思います。新郎新婦は「ひどい失敗」以外はどの写真も喜んで見てくれますよ。
「手ブレ」とは、シャッターを押す時に撮影者が動いてしまった事による失敗です。これを防ぐ為には「フラッシュを自動発光」にして、出来るだけ動かないようにシャッターを押せばOK。歩きながらとか、カメラが動くほど強くシャッターを押さなければ十分でしょう。
テーブルや壁に寄り掛かって、やさしくシャッターを押せば完璧。
また、腕に自信が無ければ、たくさん撮って補うのが良いと思います。色んな角度から、近くから、遠くから撮ればきっと何枚かは素敵な写真が撮れますよ。ズームでアップを撮ると、手ブレ含め失敗の可能性は増えますが、逆に素敵な写真が撮れる可能性も増えるので、何枚かは撮ってみるのをおすすめします。
多少経験のある私でも、結婚式で100枚、披露宴も出るのであればさらに100枚位撮っています。いつでも撮れる様にデジカメの電源は入れっ放しです。(液晶画面はOFFにして、その分だけは電池を節約しています)
私なら「ニッケル水素電池4セット(つまり8本)、メモリ128MB(追加購入:約170枚分)+16MB(同梱品:予備)」で臨みます。これで「電源入れっ放し、フラッシュ自動発光、画質HQ」の条件で4時間の撮影が可能でしょう。さらに念を入れて、カラになった電池をその場で充電しちゃいます。式場内のコンセントを勝手に使って怒られた事はありません(^^)
うまく行ったか、イマイチだったか、事後報告期待しています。私含め、返信した人達は楽しみにしていると思いますよ。
書込番号:1614357
0点
2003/05/27 23:17(1年以上前)
皆さ〜ん!!レス本当に有難うございます!!
本日届き、仕事も残業せず速攻帰り見ました。
中々順調に動いてるようです、今、本を隅から読んでいます。
でも、やっぱり経験者の方からのレスがすごい嬉しいですし、
何よりためになりました。有難うございます。
充電器も持って行こうと思いますし、念のためCR-V3も購入します。
一生の晴れ舞台だから、お金には変えれないですもんね(^^)
こんな初心者の私に色々皆さん有難うございます!!
ぜひ、成功するように頑張ります!!
友人代表でスピーチもするので大変です(^^;)
そして、同じような人が居た時の為、結果報告もしますので☆
最後に1つ質問してもいいですか?
電源を切るっていうのは、電池も抜く方がいいのですか?
放電されるので、カメラのレンズを閉じて液晶を消していたら
電池は抜かなくていいのですか?普段の保管の時とかも
入れっぱなしでも影響はないですか?
式と披露宴の間の時の場合(時間が少しある)と、家での保管と
両方教えて下さい。
メモリも入れたままでいいのでしょうか?
書込番号:1615674
0点
普通に電源を切ってそのままでよいです メディアも同様です (*^-^*)
まあ 電池を抜くのは 長期間使わないときです(一ヶ月以上とか)
書込番号:1616006
0点
2003/05/28 20:13(1年以上前)
CR−V3があれば心強いですね。私も大事なイベントの時は持って行きます。
とっても長持ち・・・と言われていますが、持ってくだけで使った事は無いので詳しくは分かりません。
電池とメモリは入れっ放しにしています。
私も1ヶ月以上も使わない時は電池だけ抜くと思いますが、稼働率が高いのでそのような事が無いんですよね(^^)。
ニッケル水素電池は放電させすぎるとダメにしてしまいますし、万一液漏れしたらカメラまで・・・なんて事にならないようにマメに抜いた方が良いのかもしれませんが、メンドクサイのでオリンパスとフジフィルム(電池のメーカ)を信用する事にしています。(ニッケル水素もマンガンみたいに液漏れするのかな?)
【放電について】通常の使用では、残量が少なくなるとカメラが電源を落として放電させすぎを防ぐので心配ありません。しかし、使わなくても自然放電といって少しずつ放電が進み、機器に入れたままの方が、抜いた場合より顕著になります。とはいえ「残量がほとんど無い状態で、長期間(1ヶ月以上とか)、しかも寒い季節に・・・という悪条件が重ならなければ問題無いだろう」との考えから、私は入れっ放しです。
書込番号:1617964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA X-200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2004/11/18 11:19:08 | |
| 3 | 2004/10/28 5:12:34 | |
| 2 | 2004/11/01 22:04:37 | |
| 4 | 2004/09/14 3:24:18 | |
| 0 | 2004/07/31 20:28:42 | |
| 4 | 2004/08/29 22:39:51 | |
| 0 | 2004/06/06 10:02:21 | |
| 5 | 2004/06/06 15:53:50 | |
| 2 | 2004/05/30 21:45:41 | |
| 5 | 2004/06/09 19:17:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








