『これは変?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

これは変?

2007/08/26 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 techi2さん
クチコミ投稿数:24件

皆さんこんにちは

先日子供が昼寝しているところを撮ると、首に巻いていたタオルだけが妙に飛んでいました。
もちろんこの部分だけ光が当たっていたという事はありません。

実はこのちょっと前に、日中太陽を直接入れて2カット撮影してしまいました。
さっき取説を見ると注意事項に直接日光に向けて撮影しないよう記載されていました。

CCDに不具合が発生したのでしょうか。

http://photozou.jp/photo/album/104159

画像は5300K固定で撮影時デフォルトのまま現像しています。

書込番号:6682453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/08/26 17:51(1年以上前)

白いタオルがとんだ露出だったというだけで、故障でも変でもありませんね。
右側(の窓かなにか)からやわらかい光が当たっている状況ですね。

書込番号:6682577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2007/08/26 17:52(1年以上前)

洗剤の蛍光剤に曇天の紫外線が光ってますね

書込番号:6682581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/08/26 17:56(1年以上前)

おお!蛍光材!なるほど!メモします。

書込番号:6682598

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/26 18:54(1年以上前)

こんにちは techi2 様

肌色が自然できれいですね。 E-1で5300Kですか? 私のとちょっと違うような...?

書込番号:6682753

ナイスクチコミ!0


スレ主 techi2さん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/27 10:10(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

室内でそれほど照度差も無いような状況だったので
不自然に発光したような飛び方に??と思ったしだいです。

なるほど蛍光剤に紫外線が反射したものなんですね。
まさにブラックライトが当たっているような感じです。
確かに帰省時にばあちゃんが洗濯したタオルだったので
蛍光増白剤が入った洗剤だったのでしょう。
恥ずかしながら、そのようなことがあるとはまったく知りませんでした。
ひとつ大きな勉強になりました。
常識なのかな?

梶原様
私のE−1では5300K固定で撮影できます。
私は室内であろうがどんな光源でも5300Kで撮って
現像時にWB調整するようにしています。

書込番号:6684878

ナイスクチコミ!0


スレ主 techi2さん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/27 10:38(1年以上前)

ということは
UVフィルターを使えば解決できるのでしょうか。
デジタルになって、あまりフィルターに
目が行かなくなっていました。

今まで露出オーバーで白トビしていると思っていた服も
紫外線の反射だった可能性があるかもですね。

書込番号:6684937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/28 06:48(1年以上前)

蛍光剤は、紫外線を吸収して、可視光の青白い光を発生させます。
そのため、洗濯物が白く見えるのです。
従って、カメラ側にUVフィルターを付けても防げません。

書込番号:6688054

ナイスクチコミ!0


スレ主 techi2さん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/28 11:32(1年以上前)

もーたろうさん ありがとうございます。

了解です。紫外線とは別物の光が写ってしまったのですね。
それではUVフィルターは効果ないですね。

少し調べてみましたが
「白い」「木綿や毛」の布は
既に最初から蛍光剤が使われているようです。
いわば白の蛍光色で、飽和しやすい素材な様です。

やはり現像時にハイライトコントロールでごまかすしか無いのでしょうか。
何か撮影時に対策は無いかな・・・。

書込番号:6688544

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/28 21:24(1年以上前)

こんにちは techi2 様

お返事くださっていたんですね。 私がいいたかったのは,私のE-1で5300Kだとあのような肌色にならないということだったのですが,実際には現像時に調整なさった(現像時の色温度は5300Kではなかった)ということでしょうか?

書込番号:6690026

ナイスクチコミ!0


スレ主 techi2さん
クチコミ投稿数:24件

2007/08/29 11:32(1年以上前)

梶原様 そういうことでしたか。失礼しました。

撮影時の現象を見ていただくために現像しましたので
5300Kでの現像で間違いありません。
その他彩度等も撮影時のデフォルトのままです。
(現像ソフトはSILKYPIX 3.0です)

快晴で右側から網戸越しに光が入っています。
外は緑と土と少しのセメントの道、それと屋根瓦からの反射が少しあります。

書込番号:6692008

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/29 12:37(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。 私の「ちょっと違うような」という写真は,室内は室内ですが,外の光に対しては逆光ぎみ,顔には蛍光灯の光などが当たっていることが多い,といった状況での写真のような気がします。 撮影状況が違うということですね。 ありがとうございました。

書込番号:6692189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング