『修理の可否で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA AZ-1の価格比較
  • CAMEDIA AZ-1の中古価格比較
  • CAMEDIA AZ-1の買取価格
  • CAMEDIA AZ-1のスペック・仕様
  • CAMEDIA AZ-1のレビュー
  • CAMEDIA AZ-1のクチコミ
  • CAMEDIA AZ-1の画像・動画
  • CAMEDIA AZ-1のピックアップリスト
  • CAMEDIA AZ-1のオークション

CAMEDIA AZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月下旬

  • CAMEDIA AZ-1の価格比較
  • CAMEDIA AZ-1の中古価格比較
  • CAMEDIA AZ-1の買取価格
  • CAMEDIA AZ-1のスペック・仕様
  • CAMEDIA AZ-1のレビュー
  • CAMEDIA AZ-1のクチコミ
  • CAMEDIA AZ-1の画像・動画
  • CAMEDIA AZ-1のピックアップリスト
  • CAMEDIA AZ-1のオークション

『修理の可否で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA AZ-1」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA AZ-1を新規書き込みCAMEDIA AZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

修理の可否で悩んでいます。

2006/09/09 11:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA AZ-1

クチコミ投稿数:1948件

先日家内のAZ-1を借りて撮影しPCに画像取り込み中に、僕が何を勘違いしたのかケーブルを抜いてしまいました。アッと思った時は既に遅しです。

状況を書いて岡谷の修理センターにファックスしました。すると直ぐに「どうも基盤がヤラレテいるようです。メディアも破壊されていると思いますので送ってみて下さい」と丁寧な電話を頂きました。そこで、修理代は幾ら掛かりますか? と聞くと「12,000円位です」…僕は、エッそんなに掛かるんですか!

家内のC-3040Zが壊れた時に修理代が高くて悩みましたが、そのときはF1.8のレンズに惹かれて僕が修理して貰い受け今でも重宝して使っています。が、その代わりに家内が選んだカメラがAZ-1でした。

小さ過ぎず、細かい操作をしなくても良く写るためにシニア用カメラと称して家内のご機嫌なデジなのです。

ヤフオクで見ると、中古で結構な値段で出ていますので落札に参加する気はありません。しかし今、ミニデジは進化してそんなに小さくなく老いた家内でも扱えるものが探せばあるような気がします。

次の月曜日に修理センターへ送る予定ですが、修理して手馴れたカメラを家内に返すか? 少し足しても新しいシニア用カメラを家内に返すか。悩んでいます。

もう、何方も見ていないと思いますので、独白の形で悩みを発散させて頂きました。

書込番号:5421152

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/09/09 11:51(1年以上前)

見てますよ〜
ケーブルを抜いただけでどこがどう壊れたのか分からないのですが
修理の値段はそんなものだと思います
問題のあるのはメディアだけではないのかと思いますが
これを機会に買い換えるのもいいかもしれませんね

書込番号:5421175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/09/09 13:05(1年以上前)

修理の価格はそのくらいかかると思います。基盤の交換で12000円は良心的な価格かもしれません。しかし、普通は、その状況であれば、ピクチャーカードのみが逝ってしまうだけだと思います。詳しい状況をお聞かせいただければ、もう少し分かるのですが・・・。恐らく、オリンパスも、最大これだけかかるというようなニュアンスだったのではないかと思います。

愛着のあるモデルであれば直して使うことをお勧めします。

320万画素1/2.7型?CCDのモデルですので、これに相当する現在のものとなると、μ730、μ720あたりとなります。撮影も簡単そうです。但し、画素ピッチは小さく、画素数は多くはなりますが。

オリンパスで選ぶとなれば、後はSP-350もいいカメラだと思いますが、スーパーマクロの機能はありません。

FujifilmのF30もお勧めで(この機種もxDピクチャーカードです)、マクロ:[広角]約5cm〜80cm、[望遠]約30cm〜80cmの近接能力です。

書込番号:5421435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/09/09 13:09(1年以上前)

あと、こちらの板の住民も、親身に色々教えてくれると思います。書き込みしてみてください。お待ちしています。
http://www3.ezbbs.net/12/ridinghorse/

書込番号:5421449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/09 19:46(1年以上前)

オー怖! もう誰も見ていないと思って独り言を言ったのに。こんなにストレートに返事が返ってくるとは! 流石に価格.comの掲示板は凄いですね。
 ケーブルを抜いて異常を察知した時に頭に浮かんだのはxD-ピクチャーカードが逝ったと思いました。しかし、3枚のメディアを取っ替え引っ換え装着したのですが状態は変わりません。他にも色々やってみた結果、僕は電池切れと判断して新品電池を購入しました。しかし状態は変わらなかったのです。
詳細な状況は長くなりますので割愛しますが、「基盤がヤラレテいる」という修理センターの人の話には納得するものがあります。何れにしても送ってみます。診断の結果、修理をしないから戻してくれと言うと、返送料は修理センター持ちで実に丁寧な梱包で戻ってくるのですから。

FUJIMI-Dさんこんばんは。初めまして。
>これを機会に買い換えるのもいいかもしれませんね

今日、夕飯の時に家内に「どっちが良い?」と聞きました。そうしたら「もうカメラも面倒です! 貴方の良いのにしたら。それとも貴方のを借りても良いのよ!」と言います。“貴方の”というのは、以前家内の物だったC-3040Zの事です。そういえば、僕が仕事を辞めてから友人との旅行を殆どしていないのです。
有益なご意見を有難うございました。

ridinghorseさんこんばんは。

板長! もう吃驚したな! 主夫業が忙しく、全く撮影に行けず、写真同好の士で無くなりました。撮影に行けるようにようになったら、また書き込もうと思っていました。以来掲示板を見ていないしF6の板にも書き込んでいません。ご心配をお掛けしています。
今日これから旧友に会いに行きます。


書込番号:5422581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/09 19:49(1年以上前)

すみません。久し振りの書き込みのためにアイコンを間違えていました。

書込番号:5422587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/09 19:57(1年以上前)

読み返していたら、通じない文章がありますので訂正します。

>僕が仕事を辞めてから友人との旅行を殆どしていないのです。



僕が仕事を辞めてから家内は友人との旅行を殆どしていないのです。

に訂正します。

書込番号:5422616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/09/09 21:14(1年以上前)

 後は本体側の端子をきれいにしてもだめなら、基盤でしょうか。カードを入れない状態でスイッチを入れてもうんともすんとも言わないのであれば基盤の故障だと思います。いちど、サービスセンターに送ることをお勧めします。

 奥さん用に修理するか新しいのにするかはヤングQ太郎さんの御判断によるものとして使い易カメラを手渡すのは義務じゃないかと思います。頑張って下さい。

書込番号:5422895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2006/09/10 04:59(1年以上前)

ヤングQ太郎さん

こんにちは。
データー転送中に誤ってコードを抜いてしまったとのことですが、
それだけで基盤が故障(ICの静電破壊?ラッチアップ?)するとは
考えにくいような気がします。(ICは案外丈夫な物です)

一度電池を抜いて完全に基板上のICをリセットさせてみては
如何でしょうか?
デジカメは電池交換時に内蔵時計が狂わないようにボタン電池か
内蔵のコンデンサーでバックアップしていると思います。
ボタン電池が有るようなら抜き、無ければコンデンサーなので
1〜2日放置して完全に放電させてみて下さい。

その後、電池を入れて起動しても動かないようであればハード的な
故障ですので、修理される場合はメーカーのサービスに出される
ことをお奨めします。

修理に出さずに治ると良いですね (^^)v

書込番号:5424342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/10 09:03(1年以上前)

おはようございます。今日は朝の一仕事を終えて久し振りにゆったりした時間を持っています。

僕はヤラレタ!と思ったときに本体をクレードルに入れて数時間放置してみました。するとモニターに薄っすらと絵が現れてきたのです。そこで、これは電池切れと判断して新電池を購入挿入しましたが結果は芳しくありませんでした。

>後は本体側の端子をきれいにしてもだめなら、基盤でしょうか。カードを入れない状態でスイッチを入れてもうんともすんとも言わないのであれば基盤の故障だと思います。
          本体側の端子は狭い奥にありネンボウでも入りませんが、どうやって清拭するのでしょうか?
新品カードを入れても、入れない状態でもスイッチを入れるとポーンと音がしてモニターが明るくなるのは同じです。

いわな坊主さん、
どうもいわな坊主さんの言葉が難しくて理解出来ないのですが、

>一度電池を抜いて完全に基板上のICをリセットさせてみては
如何でしょうか? 
          具体的には何をどうすれば良いのか分かりません。差しあたって電池を抜きましたがそのままにしておいて良いのでしょうか?

>ボタン電池が有るようなら抜き、無ければコンデンサーなので
1〜2日放置して完全に放電させてみて下さい。
          ボタン電池は無いようです。「>1〜2日放置して完全に放電」とは、どういう状態に放置することを言うのでしょうか?

いずれにしても今、電池を抜いてあります。もう、修理センターへの文章も作成済です。発送前に電池を挿入してみて状態が変わらなければ、カメラを発送します。

ridinghorseさん、いわな坊主さん、お忙しいところを有難うございました。また、結果が分かり次第に報告させて頂きます。




書込番号:5424665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2006/09/10 12:11(1年以上前)

ヤングQ太郎さん

>どうもいわな坊主さんの言葉が難しくて理解出来ないのですが、
分かりにくくて申し訳ありません。
データ転送中にコードを抜いたことによってカメラの内部が
おかしな状態で固まってしまっているのではないかと考えた
次第です。

だとすると、完全に電気を抜いて元の状態に戻し、初めから
やり直させれば正常に戻るのではないかと考えました。

>ボタン電池は無いようです。「>1〜2日放置して完全に放電」
>とは、どういう状態に放置することを言うのでしょうか?
例えば、本体の電池を交換しても、カメラの時計は正しい時間を
表示すると思いますが、これは内部に電気を備蓄しているからです。

電池を外して長い時間放置しておくと、この蓄えた電気を
使い切って時計が初期状態に戻ってしまいます。
(例えば、カメラの日付が1月1日の午前0時になる等)

>1〜2日放置して完全に放電
とはこのよな状態になるまで放置すると言う意味でした。

>いずれにしても今、電池を抜いてあります。もう、修理センターへの
>文章も作成済です。発送前に電池を挿入してみて状態が変わらなければ、
>カメラを発送します。
そのまま明日まで放置して、明日の朝、電池を入れてスイッチを
入れても正常に戻らなければサービスに送ってください。

うまく行くと良いですね。

書込番号:5425160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/11 00:27(1年以上前)

いわな坊主さんこんばんは。今日は暑かったですねー!

仰っていることが良〜く分かりました。

電池は抜いてありますし、明日昼まで放置後挿入してみます。
メディアのクラッシュは已む得ないとして、カメラの機能が回復したらお祝いものです。

どうも有難うございました。

書込番号:5427645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/11 17:30(1年以上前)

電池を入れ、恐らく大丈夫だろうと思われる別保管しておいたxDピクチャーカードを慎重に挿入し、昼12:00ジャストに電源ONボタンを押しました。途端に正常時のように勢い良くピン!ポ〜ン!と起動音がして期待が膨らみました。が、それまででした。
モニタが明るくなっただけで撮影モードに変えても再生モードにしても変わりがありませんでした。ただ、今度はシャッタが下りませんでした。
そのまま、郵便局へ行って送ってきました。

しかし今回はひょっとしたら回復しているかな? との期待感があって楽しい思いをさせて頂きました。少し緊張もしましたしね。
ご助言有難うございました。

後はチェック結果を聞いて、修理するか? 買換えて家内に返すかを決めたいと思っています。
その報告は改めてここを借りて報告します。それではまた。

書込番号:5429263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2006/09/11 21:37(1年以上前)

ヤングQ太郎さん

こんばんは。
>途端に正常時のように勢い良くピン!ポ〜ン!と起動音がして
>期待が膨らみました。が、それまででした。
そですか・・・、それは残念でした。
後はサービスセンターから帰ってくるのを待つしかありませんね。
お力になれず申し訳ありませんでした。m(__)m

書込番号:5430068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/12 05:21(1年以上前)

おはようございます。昨日未明の稲妻、雷雨は凄かったですね。午前3時の雷鳴の大暴れは初めて経験するものです。お陰で熟睡出来ました。

いわな坊主さん、アイコン泣いていますね!
>コンデンサーなので1〜2日放置して完全に放電させてみて下さい。
          この件(クダリ)親密感があって好きなのです。本体から電池を抜いて放置している時、頭の隅に「何時も同じことをしているな〜」と、浮き浮き感がありました。
考えてみるとC-3040Zの専用充電池を充電前に放電している時(今はエネループに変わりこの行為はなくなりました)、または、肝臓機能回復のためアルコールを断っているとき、放電や抜くという行為にはその先に希望があるのですね。イヤ楽しませて頂きました。

僕は少しもめげていません。これからも、色々と教えて下さい。それではまた。

書込番号:5431525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/14 21:32(1年以上前)

中間報告をします。

今夜修理センターから電話がありました。
話を纏めると、例によって誠に丁寧な応対で「液晶モニタの基板がいかれていました。修理代は1,200円ですが会員割引が3割ですので(この数年会費を納めた覚えがない)、運賃諸掛に消費税を入れて1万円弱です」というものです。一応修理代1万円にラインを引いていたので即OKを出しました。
隅々まで点検して下さい、と言いますと「勿論です」と頼もしい返事が返ってきました。

次いでファックスで送ってきた修理見積り書を見ますと、
   確認不具合内容
 液晶モニタ 表示不良  修理
 動作    作動不良  修理
 各部点検
   交換部品
 アンプ クミブヒン 

となって、xD-ピクチャーカードに関しては何も触れていません。

異常を知ったとき、256MB,64MB,16MBを入れたり出したりしたので、異常があったときにどのカードを入れていたのか忘れてしまったのです。工場には64MBを付けましたが、ひょっとすると256MBだったかも。カードリーダーが不調で識別出来なかったのです。
何れにしても修理後は前より丈夫になって返って来るのを経験で知っています。楽しみです。

ridinghorseさん、 
μ730、μ720、SP-350、F30等を勉強させて頂きました。内心、僕も使うのであれば買い換えが良いな〜と考えていたのですが、修理する結果に家内は非常に喜んでいます。撮る事に関しては不満の無いカメラですので、これで良かったのかも。

修理が終わるのは来週になるとのことです。カメラが着いたらカードも含めた結果報告をさせて頂きます。有難うございました。

書込番号:5439894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/14 21:40(1年以上前)

読み直していましたら間違いを発見しました。

間違いは   >修理代は1,200円ですが

正しいのは、

修理代は12,000円ですが会員割引が3割ですので(この数年会費を納めた覚えがない)、運賃諸掛に消費税を入れて1万円弱です」というものです。

です。0が一つ落ちていました。

すみません。    

書込番号:5439935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2006/09/20 21:21(1年以上前)

みなさんこんばんは。

今日修理完了品が届きました。

早速再生モードでxD-Cardのチェックをしましたら、このカードは岩合光昭さんのデジタル写真集でした。異常が起きたときに挿入していたのは256MBのほうだったのです。
256MBを挿入して恐る恐る再生してみるとこのカードは生きていました。それどころか、異常が出た後に発光してシャッターが切れていたのが画像として残っていました。もう嬉しかったですね。

修理納品書の「技術者作業内容」には、

       液晶モニタ 表示不良   修理致しました
       電源 作動不良       修理致しました
       各部点検・清掃       実施致しました

となっていました。修理料は消費税代引き料金込み9,870円です。

隅々まで点検後、起動画面と起動音を替えてイメチェン後に
家内に返しました。
家内は「アラ?新しいカメラと思っていたのに前のカメラ
なのね!」と冗談を言いながらも嬉しそうでした。

FUJIMI-Dさん、ridinghorseさん、いわな坊主さん、本当に
親身なご意見を有難う御座いました。どれだけ助けられたか!
重ねて御礼を申します。今後とも宜しくお願いいたします。

これで修理完了報告とさせて頂きます。


書込番号:5461947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA AZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理の可否で悩んでいます。 17 2006/09/20 21:21:53
買いました。 1 2006/02/22 14:24:13
機動時間など 2 2005/08/09 15:41:17
AZ−1買いました 2 2005/08/03 20:40:07
ピントのずれ 3 2005/07/24 23:16:46
簡単機能(操作)のデジカメ 2 2005/04/11 0:17:55
今週中にAZ−1を購入予定です。 3 2005/04/02 21:53:37
代替電池ありますか 1 2005/03/19 11:30:17
メモリゲージの表示? 4 2005/03/18 21:10:33
AZ-2の話 4 2005/03/23 1:32:37

「オリンパス > CAMEDIA AZ-1」のクチコミを見る(全 191件)

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA AZ-1
オリンパス

CAMEDIA AZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月下旬

CAMEDIA AZ-1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング