デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-7070 Wide Zoom
2005年6月、新婚旅行へ行く前にC-7070を購入し、いまだに現役で使用しています。
「一眼レフが欲しいなぁ〜」っていつも思うのですが、多少重さがありますが、マグネシウム合金でできたC-7070の質感など、自分の手にはしっくりくるので、使い続けています。
デジ一のエントリーモデルは、プラスチックでできていており、質感が気に入らず、デジ一の世界に踏み込めません。
(カメラ本体よりも画質が大事なんですけどね・・・)
私みたいにC-7070を現役で使用している方がいましたら、返事下さい。
書込番号:9938900
2点
小生のは、もう一世代前のC-5060を偶に使ってましたが、今年に入ってから動作不良も出始めた為隠居させた状況です。何度も落してますから満身創痍の躯体で仕方が無いのですが。
マグボディでは有りませんが、E-P1は、持った感じが良いですよ。
あと、デジ一でマグボディの機種では、ペンタックスのK-7辺りが安い機種ですね。秋口辺りもう少し値下がりするかも。
書込番号:9939119
0点
LE-T8さん、返事ありがとうございます。
返事頂けてうれしいです。
C-5060ですね。
C-7070を買ったときは、カメラの知識が全く無かったこともありますが、店頭で手にした時に、しっくりと言うか、自分の中で「ピーン」とくるものがあって、即購入。今でも非常に愛着を感じています。
LE-T8さんは、C-5060が動作不良とのことですが、相当使い倒したという感じでしょうか?
まだC-8080を使い続けるつもりですが、おすすめは、E-P1とペンタックスのK-7ですね。
次に買うカメラは、「デジタル一眼レフ」と決めているので、E-P1ではなくK-7を検討しようと思います。E-P1は「デジタル一眼」ですよね?
K-7は、小さくて、マグボディとは聞いてます。
でも、何度か家電量販店に足を運んではいるのですが、K-7は展示されてなく、まだ触れたことがないです。人気があって、品切れ中なんでしょうかね?値下がりをみながら、購入を検討します。
書込番号:9943834
0点
小生は、オリンパスのデジ一をメインに使用し、ペンタックスのデジ一がサブと言う感じで使ってます。
オリンパスの以前の機種の出す画とペンタックスの出す画が微妙に相通じるものが有る様に感じて一度は、ペンタックス一式全て処分しましたが舞い戻りました。
K-7は、小型でマグボディですが今までに無い低価格。
ペンタックスと言うメーカーなので 中身に手抜きが無いだろうと思ってます(銀塩の時から使ってたので思い込みも有るのですが)
C-5060は、随分使いました。建築関係の仕事に従事していますので 埃っぽい処でも使いますが壊れませんでした(リコーのコンデジは、1年持たずに壊れました 埃が原因だそうです)
脚立の上に乗った状態からコンクリートの土間に落として 角の部分の外装が少々割れましたが動いてました。
E-P1は、確かにレンズ交換式コンデジだと小生も思ってます・・・^^;
書込番号:9944421
0点
こんにちは。
私も旧機種ではありますがC-5060WZ使ってます。
E-3を利用していますが、それのサブカメラに。
というか、E-3に望遠レンズ付けていたりするときに、近くのモノを撮るときなんかに使っていますね。
固まり感のある素晴らしいデザインと質感です。
液晶の小ささに時代を感じますが、まだまだイケると思いますよ。
お互い、大事に使っていきましょう!
書込番号:10088519
0点
はじめまして。
クチコミから2年も経った今、はじめて拝読して返信させていただきます。
私は、今もC-7070WZとC-5060WZを愛用しております。
(さすがに今は主力ではないものの、前者はNikon D300のサブとして、後者は仕事で業務用として使用しております)
ハイエンド機というジャンルはデジタル一眼の普及で一旦廃れかけましたが、近年では再び盛り返しております。
しかし、各社のどの機種を見てもこのC-7070WZとC-5060WZを超える機種に巡り合っておりません。
性能や描写性は当機種を上回っているのでしょうが、使い勝手はかえって後退していると思っております。
一眼レフに近い感覚で扱えることや総合的な使い勝手の良さが、私にとって今も現役で愛用している理由であります。
とは申しても、高年式となり今後のアフターサービス等に不安がありますので、いずれは代替機を購入しなければならないと思います。
願わくば、現在の技術水準や機能に進化した当機種の後継機種の登場を望んでおります。
余談ですが、発売期間が短かったC-7070WZは中古マーケットでなかなか見つかりません。
絶版となってからも稀に店頭に並んだとしても新品価格と同等の価格で売られ、僅か1〜2日で売り切れ...という状態がしばらく続きました。
私も絶版間もない'05.12に新同品を購入しましたが、これも東京 新宿の中古カメラ店で2度巡り合ったもののタッチの差で買い逃した末の「3度目の正直」でした(価格は、やはり新品に近いものでした)。
ベースとなったC-5060WZはデジタルカメラとしてはロングセラーで、末期にはカメラのキタムラ 秋葉原店で棚ズレ品が10台以上も並んでいたことがありましたが、その後は他店も含めて中古を見かける機会が少なかったと思います。
一時期は、成長著しい中国から中古カメラバイヤーが新宿などへ日参して中古のデジタルカメラを大量に買い付けをしている光景をよく見かけました。その中にC-7070WZやC-5060WZも含まれていたのかもしれません(今は、その嗜好がデジタル一眼に移っているようです)。
余談が多くなり失礼しました。
それでは、失礼致します。
書込番号:13324574
1点
こんにちは。私も未だに、7070を主に水中写真用に愛用しています。
1眼カメラの様に大げさでなく、必要にして十分なカメラで、気に入って使っておりました。
しかし、今夏ハウジングのホットシュー端子が水没したようで、外部ストロボが使えなくなりました。
大事に使ってきたのですが、XZ−1もでたことですし、いよいよ買い換えかなと覚悟しました。
しかし、ものは試しとサポートセンターに持って行ったところ、他にもいろいろ修理が必要だったんですが、8400円で修理してもらえることになり、只今修理中です。
簡単に買い換えを進めるところが多い中、サポートセンターの丁寧な対応には、OM−1時代からのオリンパス党としてはうれしい限りです。
修理完了、戻ってきたら、末永く使っていきたいと思っています。(ただし、旧品のため修理できるのは今回限りだそうです)
いいカメラだと思うので、お持ちの方がおられたら大事に使ってやってください。
書込番号:13598295
1点
水中ワイド用として5年使用しています。デジイチの画質やピントスピードは1枚上ですが、運搬や潜ったときの取り回しを考えると7070が↑と思っています。それとブルーの発色は最高です。
書込番号:14461150
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA C-7070 Wide Zoom」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/07/01 7:23:15 | |
| 8 | 2012/06/01 23:41:15 | |
| 53 | 2007/03/15 14:02:06 | |
| 1 | 2007/02/05 22:31:56 | |
| 0 | 2006/05/10 20:03:08 | |
| 5 | 2006/04/25 11:05:08 | |
| 2 | 2006/04/02 16:18:47 | |
| 3 | 2006/01/17 16:41:30 | |
| 1 | 2005/11/23 12:51:38 | |
| 4 | 2005/08/10 21:46:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









