『SP-500UZで100名の集合写真は撮れますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-500UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-500UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-500UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-500UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-500UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-500UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-500UZのオークション

CAMEDIA SP-500UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月23日

  • CAMEDIA SP-500UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-500UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-500UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-500UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-500UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-500UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-500UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-500UZのオークション

『SP-500UZで100名の集合写真は撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-500UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-500UZを新規書き込みCAMEDIA SP-500UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

SP-500UZで100名の集合写真は撮れますか?

2005/10/02 23:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ

クチコミ投稿数:4件

とてもお恥ずかしい話で恐縮です。
カメラはまったくのド素人にも関わらず、ある行事で100名くらいの集合写真を撮ることになってしまいました。
100名の集合写真…正直、みんな事の重大性に気づかず、普通のなんでもないカメラでも大丈夫だと…私も同じです。
参考になることがあればと思い、皆さんのお話を拝見させていただいたところ、これは大変なことでは…と恐ろしくなってきました。
でも、他の方もどなたも写真の得意な方はいらっしゃらないんです。
オートフォーカスだとピントは真ん中の人に合ってしまい、横や後ろの人はボヤケてしまいますよね。
横 25人くらいで、後ろに4列で並ぶ予定です。
撮影場所は 屋外グランド です。
三脚は一応あります。
SCENE の風景で撮影すればいいのでしょうか?
人物の色は、きれいにうつるでしょうか?
 
ド素人の 間抜けな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:4474513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/10/02 23:37(1年以上前)

横に25人並ぶという事は、有る程度離れると思うので、
CCDも小さいし、
換算50mm位の所で、絞りを少し絞った状態で、
前から2列目の真ん中の人位にピンを持っていって撮れば、
ほぼ大丈夫だと思います。
勿論三脚を使って、1枚では駄目よ、複数枚撮っておくのよ。

書込番号:4474655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/03 00:49(1年以上前)

ぼくちゃん さん、早速のお返事をありがとうございます。

あの…もう少し教えていただきたいのですが…
モードダイヤルは 『AUTO』でいいのでしょうか、それとも『A』にして絞り値を大きくするのですか?具体的にこれくらいなど、わかる数値があると助かります。
10メートルくらい離れてズームで撮るのですよね。
応用編の説明書を懸命に読んでいますが、ド素人の私には何のことやらわかりません。
あと50mmというのは何の数字なのでしょう…?
本当にバカな質問で、恐縮です…

書込番号:4474854

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/10/03 01:56(1年以上前)

こんばんは
なかなか責任重大ですね。
普通100人くらいの人が集まると、グループによっては少なそうでも2,3人は詳しそうな人がいそうなので、再度確認してメインかサブに回る人をもう一人探してみることができると安心です。

Aモードでの絞りはF4くらいがよいでしょう。コンパクト型の場合は絞りすぎは「小絞りぼけ」の悪影響が出やすくなります。
開放では一般論として甘くなりがちです。

50mm相当というのはズーム倍率が1.3倍くらいのところです。
W端で撮ると端の人の顔が大きくそしてややゆがんだりしがちです。

書込番号:4475020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/10/03 03:53(1年以上前)

写画楽さま ありがとうございます。
ホームページのお写真拝見させていただきました。
とても雰囲気が素敵なお写真ですね。(技術的なものは全く解りませんが素敵なお写真ばかりでした)あんな素敵な写真撮ってみたいと思わせるような…
昨年まで横浜に住んでいましたので、とても懐かしい写真がいくつもありました。これからも、時々拝見させていただくかもしれません。
実はある行事の主催者側でして、その主催者側にはいないんです…カメラに詳しい方が…
その写真も ある方がバカちょんカメラで撮るということになったのですが本当にそれで大丈夫なのかと、ふと、疑問に思い調べ始めています。
たまたま最近電気店でこのデジカメを衝動買いし(安かったので…)使い方を調べるついでに、集合写真の件を調べているところです。
本当は、私が撮るとは言っていないのですが、バカチョンで撮影し、もし撮れていなかったら…と考えると、私のデジカメで撮影したほうがまだましかも…と思っています。
集合写真は簡単に撮れると、みんな安易に考えているようなので(私も含めてですが)私なんかにうまく撮れるとは思っていないのですが、撮らなくてはいけない状況かも…

もし、天気があまりよくなかったらISO感度を400くらいにしたほうがいいのですよね。
あと、画質はSHQにしたほうが、きれいなのですか?

書込番号:4475144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2005/10/03 04:38(1年以上前)

C770を使っていますが、ISO400に設定するとノイズが
多くなるので、ISO200が限度と思います。

100名の集合写真は、解像度が高い銀塩フィルムの一眼レフカメラの
方が無難と思います。
サブとして、デジカメ。

書込番号:4475167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/03 11:34(1年以上前)

ざりあみさん100名もの集合写真たいへんそうですね。
子供のサッカーの時何度か少人数の集合写真を撮ってみましたがなにぶん子供たちなのでなかなかうまくいかないです。

技術的なことは皆さんが教えてくれたのでその他のことについて

並ぶ時はなるべくつめて幅を小さくする方がいいです。

写真を撮るときは大きな声でカメラに集中するよう合図してください。
でないとまともな写真は撮れません。

カメラマンが何人かいるときは必ず順番に撮るようにした方がよいです。同時に撮るとみんなの目線がバラバラになります。

それと撮る時間帯によっても出来が違ってくるので日が傾く前の方が綺麗に撮れます。

写真の映りが多少暗くても後で補正をすれば明るくすることも出来るので画質だけは落とさないよう撮るのがいいと思います。

書込番号:4475520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/10/03 18:43(1年以上前)

ざりあみ さん こんにちは
「SP-500UZ」ってRAWで撮影できるようなので、RAWで撮影しておいたほうが良いと思います。
屋外ですので、順光になるように並ぶ位置をセッティングするのがよいかと...(まちがっても逆光で撮影しないでね)
本当はフィルムカメラ(できれば一眼レフ)の方がいいとは思うのですが... (600万画素÷100人=6万画素/人 これが最大ひとりあたり画素数 これより確実に少ない画素数になる。つまり顔は1万画素より確実に少ない これってどうなんでしょう と思うのは私だけ?)

書込番号:4476237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/10/03 22:55(1年以上前)

本当に 皆さん たくさんのアドバイスをありがとうございます。
明日撮影する時間に その場所に行き 順光になる位置などを確認してきます。
デュポンヌさんのおっしゃっている RAWの意味が判らなんいのですが、説明書を読んだところ、パソコンにて編集をする際に 適している  ということですよね。
今回の集合写真は、朝撮ったものを 当日の行事終了後までに 近くの写真屋さんで焼き増し 当日みんなに配布する  のです。
これも、今思うと とても無謀なことなんですね…
ごまにゃん さんのアドバイスも参考にさせていただきます。
実は うちも まさに 子どもたち なんです… 100人近くの子どもたちの撮影…これも大変なことですよね。
天気も悪そうだし、もし、曇りだったら アクアのよっちゃんさんのアドバイス通り ISO200で撮影します。
よく、みなさんのアドバイスを頭に入れて、がんばってみます!!




書込番号:4476932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で7980円ですって!! 8 2007/05/26 9:21:35
カメラに入れられるメモリカード 4 2007/03/24 23:24:59
手ぶれ 11 2007/02/12 22:25:40
インターバル撮影について 3 2007/01/11 7:15:44
eneloopについて 6 2006/12/31 21:22:00
質問があります 7 2006/12/24 20:32:55
SILKYPIX 3 3 2006/12/16 4:21:52
シャッタースピードについて 19 2008/07/21 1:20:52
SP-500UZの画像の暗さについて 8 2007/02/12 22:11:07
レンズの倍率について 1 2006/10/09 20:05:33

「オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ」のクチコミを見る(全 293件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-500UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-500UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月23日

CAMEDIA SP-500UZをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング