『手ブレ…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-350の価格比較
  • CAMEDIA SP-350の中古価格比較
  • CAMEDIA SP-350の買取価格
  • CAMEDIA SP-350のスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-350のレビュー
  • CAMEDIA SP-350のクチコミ
  • CAMEDIA SP-350の画像・動画
  • CAMEDIA SP-350のピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-350のオークション

CAMEDIA SP-350オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • CAMEDIA SP-350の価格比較
  • CAMEDIA SP-350の中古価格比較
  • CAMEDIA SP-350の買取価格
  • CAMEDIA SP-350のスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-350のレビュー
  • CAMEDIA SP-350のクチコミ
  • CAMEDIA SP-350の画像・動画
  • CAMEDIA SP-350のピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-350のオークション

『手ブレ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-350」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-350を新規書き込みCAMEDIA SP-350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

手ブレ…

2007/01/23 11:49(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350

スレ主 Ken07さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
私はこのカメラを発売当初に衝動買いで入手したのですが、小型カメラではFINEPIX F11を愛用していたので使う機会がありませんでした。
しかし、折角買ったのだからと思い年末からの旅行にはSP350を持参
しました。
で、帰国してデータをPCに入れて驚きました。
なんと手ブレが多いのか…
今まで愛用していたF11では、手ブレなど経験したことがなかった
ので驚いております。
もちろん、手ブレはカメラが悪いというよりも慣れない自分自身に
問題があることは承知しております。
それにしても撮影の難しいカメラだと思いました。

もし、同じような経験をされた方がいましたら、どのような対処
をされたのか是非書きこんでください。
また、折角購入して手ブレで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、一緒に解決していきましょう!

書込番号:5913625

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/01/23 12:25(1年以上前)

手ブレ補正機能付きでもなく、高感度撮影に特化したデジカメでもないので、手ブレには十分気を付ける必要がありますね。
自分の技量がどのシャッタースピードまで手持ち撮影できるか把握しておく必要はあると思います。

書込番号:5913697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 CAMEDIA SP-350のオーナーCAMEDIA SP-350の満足度4

2007/01/23 12:26(1年以上前)

両方使ってましたけど
SP-350の方が手ぶれしやすいという経験はありません。

考えられるのは、F11が感度をバンバン上げて
シャッタースピードを稼いでいるちょっと暗めの所とか
片手で撮ってるとか。

書込番号:5913699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2007/01/23 13:18(1年以上前)

SP−350。持ちやすいしPで撮ってもシャッター速度も表示されるし、それさえ見てたら限界もわかるだろうし、よく写るいいカメラですねぇ。
撮り方の基本さえ押えておけば問題なしです。
撮影の難しいカメラではありません。

書込番号:5913830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/01/23 13:39(1年以上前)

SP350のいいところはホットシューがあってFL50など外部ストロボによるバウンス撮影が出来るところなので
手ブレを感じたことは一度も無い感じですね〜。

書込番号:5913881

ナイスクチコミ!1


chao-chaoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/23 15:28(1年以上前)

Ken07さん
こんにちは、初めまして。

私も昨年末この機種を購入しこのような疑問を感じ、ショップに相談して引き取って調べてもらったところ、何か部品の交換をしたそうです。お正月も挟みましたので帰ってくるまでに50日ほどかかりました。

最初の撮影でとりあえずと思いバチバチ撮ってPCで確認したところ、ピンボケ(手ブレ)写真の多さにびっくり。次からは注意して写したいものにピントを合わせたり、三脚やセルフタイマーを使用したりするのですがとにかく定まりにくいと言うか、液晶画面でピントが合ったと思い撮影し、後でPCで確認するとあれ?という写真がけっこう。

分かりにくい説明で申し訳ありません。
明らかに「これダメじゃん!」という感じではなく、「ん〜、な〜んか違和感があるんだよね〜・・・」という感覚なんです。

戻ってきてからはバタバタしてほとんど使っていないので
違和感が無くなったのかまだあるのかは確認していません。

ちなみに修理伝票には「ピント不良、部品交換の上調整、レンズ#、1Zカザリ」と記入してありました。電話で問い合わせたところ、伝票に書かれている以上のことは答えかねますとのことでした。

書込番号:5914073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/23 15:44(1年以上前)

それぞれのデジカメのISOやシャッタースピード等のExif情報を調べて
みてはいかがでしょうか?

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:5914097

ナイスクチコミ!1


少女5さん
クチコミ投稿数:5件

2007/01/23 16:15(1年以上前)

最近この手の書き込みが多い手ぶれ症候群

書込番号:5914155

ナイスクチコミ!1


chao-chaoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/23 18:44(1年以上前)

じじかめさん、少女5さん
早々のアドバイスありがとうございます。

結局、自分の経験上でしか比べることはできないわけで、私が今まで使用したデジカメではこのようなことがなかったので、それが違和感として感じられてしまったわけでしょうね。ただ、私の場合は手ブレというよりも、ピントが定まらない感じですね。

戯言=zazaonnさんの書かれている通り、私も癖のない素人でも撮りやすいカメラと言う評判を見て購入を決意したようなものですので、ピント合わせがシビアなのには少しびっくりしてしまいました。

ちなみに今まではC-2020、C-4040で更にその前は、フィルムカメラのミューでした。

もちろんISOやシャッタースピード等いじって満足のいく画像を得ることも楽しいですが、私の場合、AUTOやPでほとんどいじらずに撮ることも多いですので。
しかし、これでもかってくらい固定して撮った写真がボケてた時はショックでしたよ〜。あっ、修理前の話ですが。

これからボチボチと使ってみて部品交換の成果があったのかどうか試すのも楽しみです。もし部品交換前よりも撮りやすくなってたら、ただの初期不良ということでしょうし、変わってなければ私が使いこなせなかったということでしょうね。幸いまだC-2020、C-4040共に手元にありますので。こちらは使いやすくて気に入っております。

書込番号:5914581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/01/23 19:08(1年以上前)

いいカメラお持ちじゃないですかC-2020、C-4040
SP-350買わなくて良かったのに

書込番号:5914669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/23 20:27(1年以上前)

8MPなので、パソコンで見るとブレも大きくみえます。試しに5MPか
4MPで撮影してみては?

書込番号:5914926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/24 16:18(1年以上前)

私も手ブレが多いとは思っていません。
いい加減な撮影の仕方をした時はやってしまいますが、それは反省材料ですね。

私が SP-350 を購入したのは実際に触って、手の中に納めた印象が良かったからです。
ホールディングがとても良かった。
「掌にすっぽり入るじゃん」。

ムーンライダーズさん、じじかめさんが書いておられますが、ISO値とシャッター速度をご確認されてはいかがでしょうか。

もひとつ。
chao-chaoさんのピントの問題。
辛い問題ですね。
おそらく故障だった、とオーナーとしては考えたいです。
修理後はいかがでしょうか?
できれば教えていただき、安心させてください。

私の場合はフォーカスポイントを中央固定で使いたいので、P・A・S・Mに切り替えるたびにフォーカスモードが「@ESP」に変更されるのが不満です。
これのおかげでのアウトフォーカスが多いです。

書込番号:5917883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2007/01/24 20:52(1年以上前)

>中央固定で使いたいので、P・A・S・Mに切り替えるたびにフォーカスモードが「@ESP」に変更される

私のはPASMどれでも中央重点固定ですよ。・・・何が違うんだろ?

書込番号:5918588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/26 11:52(1年以上前)

話がずれているようですね。それは「フォーカスモード」でも「測光」でもなく「AF方式」の事です。
PASMではこの「AF方式」が起動のたびにiESPに戻ってしまいます。起動したままでPASMの切り替えでは保持されますね。
いずれにしても私も使い辛いと感じていましたので、今はマイモードで対応しています。

書込番号:5924136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/27 01:06(1年以上前)

戯言=zazaonさん、ご返事が遅くなり、すみません。
私の書き込みが不正確だったようです。
すみません。

イソヒヨドリさんにフォローしていただいたように、今回は「AF方式」の設定による問題です。

戯言=zazaonさん、ごめんなさい。
そしてイソヒヨドリさん、ありがとうございました。

書込番号:5926987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2007/01/27 09:04(1年以上前)

あっ、なるほど。そう言うことだったんですね。
ナットク!

SP550で盛り上がってますねぇ。
350も後継機出して元気元気・・・って・・期待してます。

書込番号:5927682

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/02 21:00(1年以上前)

Ken07さん
遅ればせながら
これで何%かは助ける事が出来る…。

ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3
http://www.nyanko-web.com/rescue/

書込番号:5953753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-350
オリンパス

CAMEDIA SP-350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

CAMEDIA SP-350をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング