『C-40と比較。画像が悪いが仕様?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-350の価格比較
  • CAMEDIA SP-350の中古価格比較
  • CAMEDIA SP-350の買取価格
  • CAMEDIA SP-350のスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-350のレビュー
  • CAMEDIA SP-350のクチコミ
  • CAMEDIA SP-350の画像・動画
  • CAMEDIA SP-350のピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-350のオークション

CAMEDIA SP-350オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • CAMEDIA SP-350の価格比較
  • CAMEDIA SP-350の中古価格比較
  • CAMEDIA SP-350の買取価格
  • CAMEDIA SP-350のスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-350のレビュー
  • CAMEDIA SP-350のクチコミ
  • CAMEDIA SP-350の画像・動画
  • CAMEDIA SP-350のピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-350のオークション

『C-40と比較。画像が悪いが仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-350」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-350を新規書き込みCAMEDIA SP-350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

C-40と比較。画像が悪いが仕様?

2007/02/20 13:39(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350

クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

C-40zoomの買い替えのつもりで購入です。主にオークション利用です。画素数多ければ高性能?ぐらいにカメラには無知で、1年以上前にソニーの500万画素機で失敗し、そろそろC40同等の画像で撮れる機種ぐらいあるだろうと探し、念のため同じオリンパスで落ち着きました。しかしまた画像に不満があり、撮り方なのか仕様なのか教えてほしいのです。

C-40は特に細かい設定無く、Pダイヤルで撮影してますが、SP350はPダイヤルでC-40と同じ数値になりませんので共にMダイヤルで同じ数値で撮影しました。共に、F4.0,1/50,ISO100です(C40のPダイヤルの数値)。SP350をPダイヤルで撮影すると、F2.8,1/200だったかな・・・ですが、この辺の数値は大して関係なく同じような画像です。
もっと解り良く言えば、共にAUTOで撮影しても同じような差がでるという事です。

気になる点は文字等崩れる点です(失敗したソニーT3も同じ)。例えばカタログの赤ライン等見て下さい。ちなみにSP350のSCENEダイヤルにオークション用がありますがもっと汚いです。
ご意見お待ちしております。以下画像
http://photos.yahoo.co.jp/eri3503

書込番号:6025559

ナイスクチコミ!1


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/20 14:31(1年以上前)

とりあえず大きなサイズで撮ってPCソフトでリサイズしてみては?
リサイズはPCソフトや設定によっても画質がけっこう違うようです。

書込番号:6025687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/20 14:59(1年以上前)

リサイズ等々面倒な設定なしでの回答お願いします。単純にこの画像を同じ手間のみで撮った場合の比較です。出品画像は多数撮って選択しますが、選択してリサイズして内容かわると意味ないので。

書込番号:6025759

ナイスクチコミ!1


guguponさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/20 15:30(1年以上前)

基本的に同じサイズのCCDなら画素数が少ないほうが光を多き面積で受けれるので、SP−350をリサイズしたものよりC−40のほうがいい可能性が高いです。
では何故、画素数を上げるんだということになると、やっぱり写真を大きく印刷する人もいれば写真の一部を切り取って印刷する人もいるために画素数が増えているんでしょうね。
C−40は以前使っていたときもありますけど、写りはいいもののズームや起動の遅さ、あとは電池持ちなども難があります。
あと、メディアがSMなので・・・400万画素だと128Mのメディアでも100枚くらいなんですよね。
(すごい昔だから忘れましたが・・・。)
一概には言えませんけど、オークション撮影にだけ限定するなら、同じオリンパスのもっと古い機種、C−2020、C−2040、C−3040などのレンズがすごい明るいものの方が綺麗に撮れると思います。
個人的には、画素数が400万くらいで起動やズームが速く、レンズは明るいものを使ってメディアはSDとかだったらすごい欲しいんですけどね。
あと、まったく同じデジカメじゃないならプログラムとか全然違うし、オートの数値の差が違うのも仕方ないかも?

書込番号:6025835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/20 15:43(1年以上前)

なるほど。有難うございます。参考にします。

もっとご意見お願いします。両画像ともSQ2高画質640x480でリサイズ等はしてませんのでリサイズ無視して下さい。オークション画像のように多数撮影後の良い絵の選択ではリサイズほど面倒なものはないので…。 使い勝手等々無視でスレ内容(画質)でズバリ回答(推測)お願いします。SP-350よりC-40の方がレンズ明るいのですか?カタログ上F値以外でどこで見るのでしょうか?

書込番号:6025866

ナイスクチコミ!1


guguponさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/20 15:54(1年以上前)

大きく印刷するとか切り取るとかなく、使い勝手も関係ないのでしたら、そのままC−40を使うのがいいのではないですか?
オークションだけに限定するなら、もっと古い130万画素クラスのものでもまったく問題はないです。
現状ではCCDの大きさとかが昔と変わりませんし、新しい機種を買って失敗するリスクがあるなら、現状のままがいいと思いますよ。
たぶん、どんな新しいデジカメ買っても満足できるものはないと思います。

書込番号:6025902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/20 16:05(1年以上前)

なるほど。
ではこの類の撮影なら昔の機種のままの方が良いのですね。納得できました。C40使います。別に外へ持ち出してるカメラはAUTO使用のみ(私の撮影技能がAUTO)ですからこの類のカメラは不要ですね。すっきりしました。有難うございました。

他にご意見あればご教授願います。

書込番号:6025935

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/21 01:08(1年以上前)

レンズの明るさは同じですよ。
シャープネスを-5に設定して下さい。多分それでかなりよくなると思います。

高画素機で標準設定のまま小さいサイズで撮るとシャープネスが強くなりすぎる機種はけっこう多いですね。
SP350がそうなのかはユーザーでないので分かりません。
Photoshopでアンシャープマスクを欠ける時、設定数字が同じでも大きな画像より小さな画像の方がシャープネスが強くかかることと理屈的には同じです。

書込番号:6028191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/21 09:21(1年以上前)

有難うございます。
確かにシャープすぎるような画像でしたので、超なるほどと思い早速実験。シャープ-5で画像UPしました。文字だどわかるようになり、結構ましになってますが、やっぱりc40が綺麗かな。でもだいぶ満足できます。あとこのカタログの赤いラインが途切れる(ねじれる)ような現象無くせないでしょうか?

書込番号:6028879

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/21 16:35(1年以上前)

私の好みだと全体の印象としては逆にSP350の方がすこしよいかなといった感じです。
例えばSP510の写真や710万画素などSP350の方が自然だし、チェックポイントを広げると印象変わると思いますよ。

>カタログの赤いラインが途切れる(ねじれる)ような現象無くせないでしょうか?

基本的に画素数不足からきているので根本的解決法はありませんが角度を微妙に変えながら撮影するとましな角度というのは見つかるかも。

書込番号:6029883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/21 17:04(1年以上前)

一体型さん教えて下さい。
赤いラインの途切れのある方がSP350ですが、640x480の小さい画像でとるとSP350の方がC40より画素数不足になるという事ですか?

書込番号:6029951

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/21 17:34(1年以上前)

どちらも同じだけ画素数は不足していますが角度や(画面に対し水平垂直線は比較的きれいに描写されます)ピント位置の問題だと思います。
赤いラインだけみるとC40の方が自然(よく見るとC40の方の写真の赤いラインは画面に対しほぼ水平になっているのが分かると思います)ですが画面のいろいろな部分を見るとSP350の方が自然に描画できている部分が多く、全体としてはSP350の方が画質がよいように感じます。

自分好みのコントラストや彩度、いつも同じ条件(夜、室内の蛍光灯のみ)で撮影するならカスタムホワイトバランス等を設定してMyモードに登録しておくと、最初の設定は面倒でも次からはモードダヤルをまわすだけで簡単にきれいに撮れて便利ですよ。

書込番号:6030034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/21 18:04(1年以上前)

有難うございます。 もう少しお願いします。

C40での撮影ではどんなパターンでもそう赤ラインは歪みません(これに限らず崩れ難い)。Myモードで3通り設定してます。WBは蛍光灯2設定です。今思ったのですが、C40で撮った絵が少し暗いのでしょうか?カタログ上端の赤色部分(710,800の文字部分)見てもSP350の方が明るく写ってますが、まだ何か設定問題ありますでしょうか?コントラストとか彩度とか関係しますか? SP350の絵は暗いと更に文字が解り難いのであえて明るいのを選んだかもしれません。

書込番号:6030140

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/21 19:51(1年以上前)

私の眼にはSP350の方がよく写って見える部分もあれば、C40の方がよく写っているように見える部分もあり、全体としてはSP350の方が好みです。
カタログを傾けて撮っても本当にC40では赤いラインは歪みませんか?

もしそうならリサイズのアルゴリズムがC40の方がいいのか、640×480という大きさは8Mからのリサイズより4Mからのリサイズの方が相性がよいのかでしょうね。

書込番号:6030473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/21 20:05(1年以上前)

適当にまたC40に撮影しUPしました。何枚撮っても安定してます。
他の方のご意見でもリサイズ云々とありますが、当方リサイズなしで一律640x480の撮影ですが、何か自動的にリサイズされてるのですか?

書込番号:6030534

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/21 20:55(1年以上前)

私の意見だと思いますが(^^;
最大記録画素数以外はカメラ内でリサイズをしてその大きさにしてます。

書込番号:6030751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 CAMEDIA SP-350の満足度4

2007/02/21 21:14(1年以上前)

なるほど。。 SP350の最初の画像はショープネスは0のままでしたが、この時の画像は失敗したリサイズ画像のような印象を持ってました。単純にここまで高画素機になると、この最小サイズは苦手なんでしょうか? 実は間違って1600x1200で撮って見た際は歪み等一切無く、C40の640x480画像をそのまま大きくしたように綺麗に写ったんです(その画像をカメラ内編集で640x480にリサイズしても流石に駄目でした)。

書込番号:6030836

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/05 22:12(1年以上前)

 あまり極端に縮小するとかえっておかしくなるようですね。

 手元にあったDiMAGE A200の女性ポートレートの画像(もちろん800万画素)
をViXにて640x480に縮小してみたのですが、「三次元補間」「単純拡大縮小」
では髪の毛がぐちゃぐちゃになりました。恐らく単純に35万画素機で撮った方が
きれいでしょう。しかし「平均」で縮小したらかなりきれいになりましたよ。

書込番号:6200679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-350
オリンパス

CAMEDIA SP-350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

CAMEDIA SP-350をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング