


8月に買ったばかりなのに、シュノーケル中にいきなりディスプレイが切れてしまって、撮れなくなりました。
カスタマーサービスに電話すると、フタも締まった状態だったのに、水没扱いになりますと言われ、防水を信じきってしまった自分も馬鹿だった・・・水没は一件もありませんと言い張るし・・・
修理に土曜日に送ったのに、何の連絡もなく、オリンパスが信じられなくなりました。
他にも浸水事故にあわれた方がいるようなので、自分だけではないんだと言い聞かせてますが、納得いきません。
オリンパスには、メールを送る所もないので、皆さんはどのように苦情をいったりしてるのでしょうか??
書込番号:6806897
4点

苦情を言いたいのであればお問い合わせ窓口ってありますけど?
その上、メールフォームでの問い合わせの方法もありますが・・・。
さて、その故障に関してですが・・・。おそらくというか、確実に水没扱いになってますよね。
実際に潜っている時に起きたのですから・・・。
説明書ご覧になりましたか?
「本製品の防水性能・対衝撃性能は当社試験方法によるものであり、無破損無故障を保証
するものではありません」と丁寧に太字で書かれています。また、水中で使用する前の注意
として、いくつも記されている以上、残念ではありますがメーカーの言う通りになってしまうかと。
私は十分お気持ちは理解できます。私であっても防水と言われれば信じてしまいますよ・・・。
その上、その太字の記述も仕方がないことではありますがメーカーにとって都合の良い記載ですよね・・・。
書込番号:6807066
1点

こちらに問い合わせ一覧が書いてありますよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.cfm
メールの場合はちょっとだけ面倒な感じです。
「水没扱い」って有償での修理になるってことですか?
説明書などに記載されている範囲内での使用且つメーカー保証期間内であれば、
「水没扱い&有償修理」は納得できないかもですね。
書込番号:6807084
4点

修理ピックアップサービスを利用して修理に送られたのでしょうか?
だとしたら修理に関しての流れは以下のリンク先のようになります。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/servicea_02.cfm
有償修理になる場合には、見積もり金額の連絡があると思いますから、
案外無償修理されて戻ってくるのかもしれませんね。
メールで問い合わせするならば、下記リンク先の手順になります。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact_di_email.html
通常使用での水没に関して、納得のいく回答を求めるのならばメールは有効かもしれません。
μ770SWの水中使用に関するQ&Aのページは、下記リンク先になります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101572
ただ、メールの送付先はカスタマーセンターのようで、修理に関する質問については
とりあえずは、修理センターに電話で問い合わせるしかなさそうですね。
書込番号:6807085
2点

ぽんちょーさん
オリンパスが水没扱いと言っているということは、「返却されたカメラの中に水が入っていたことが確認された」からでしょう。これが正しい条件下(10mより浅い、水没時間60分以内)で浸水したのか否かはわかりませんが。
このカメラはいつお買いになりましたか?。取説をみると防水パッキンは1年に一度交換を勧めますと書いてあります。製品の保証期間が1年と言うこともありますし、パッキンは消耗品ですのでパッキンを1年以上交換していないと10mより浅い深さでも浸水する可能性は出てくると思います。またパッキン(特に電池蓋)に砂などの異物が付着したまま使用していると、保証期間内でも浸水しやすくなります。
ぽんちょーさんが指定条件を守り、普段のメンテナンスもやっていた。パッキンも交換している、もしくは購入後1年以内であるということであれば、クレームは致し方ないでしょう。土曜にオリンパスに送ったと言うことは、月曜は休みでしょうから火曜日に受け取られている可能性が高いわけですが、
「修理依頼品が到着したら連絡ください」
という約束がされていれば、オリンパスに電話するなりして
「どうなっているんじゃー」
と文句を言ってもいいでしょう。
有償修理になるのなら
「○○円かかりますが、修理しますか」
と確認がくるでしょうが、無償の場合は連絡無く修理されたものが返送されてくる可能性もあると思います。
(修理内容を説明する紙一枚くらいは添付されてくるでしょうけど)
書込番号:6807156
2点

がっかりですよね。
宣伝を見ると、山でも海でもどんと来いって感じですから。
2ヶ月くらい前まで欲しいと思っていましたが、ここの掲示板で
水没事例が多いことからF31fd+防水ハウジングにしました。
まだ、未使用ですけど。
書込番号:6807249
3点

μ770SWの板の過去の口コミをご覧になればお分かりだと思いますが、水没事故が何件か報告されています。
それらの方の中には、新品と無償交換になった方もいらっしゃいます。
カメラ本体に凹みなど、明らかにぶつけた跡が無ければ、防水を謳っている以上、10m以下の水深ならば、無償交換になるのではないでしょうか?
私も770SWを持っていますが、保証内容は上記の通りと解釈しています。
(未だ水に浸けたことはありませんが…。)
書込番号:6807631
2点

このカメラも当たりハズレがあるようですね・・。
私の知人はこの「防水」シリーズを幾つも買い替え現在もしようしていますが、
水没したという話は一切聞きません。
(買い替えの理由はデザインが嫌だと)
私自身は温泉で撮影した際に動作が少し変になった位で
(これは取説にも40℃以上につけないで、とあるので私のミスですが)
水に対しては問題ありませんでした。
防水パッキンを1年ごとに交換ってコスト面を考えるとちょっと手を出し難いカメラ
でしたが・・先に買いましたEXILIM Hi-ZOOM EX-V7に比べると、画質も手ぶれ補正具合も
段違いに使いやすかったので気に入りました。
確かにデザインは地味ですが、私のようなオッサンには渋いsilverが似合っていると自負
しています。
正しい使用をしていたのならメーカーや購入店にガンガン苦情言うべきです。
ちなみにEX-V7は「手ぶれ補正ユニットの故障」という表示が出てしまいまして苦情を
言ったら交換か修理か選べると言われましたよ。
交換して貰ってまた壊れていると嫌でしたので修理(無料修理)にしました。
書込番号:6809277
2点

皆さんに、返信が遅れてすみませんでした。
連絡先等、教えていただき、落ち込んでいたのが励まされました。
本当にありがとうございました。
8月に買ったばかり、水深1m、撮りだして5分後に・・・と言う条件でしたので無償のような扱いで、新品が送ってくればと思いますが、まったくあれから連絡がありません。
やはり、保障期間内なので連絡がなく、新品がくるのかな・・・
もう少し待ってみます。
書込番号:6810888
0点

ぽんちょーさん お早うございます。
>もう少し待ってみます。
最初のスレの、
>修理に土曜日に送ったのに、何の連絡もなく、オリンパスが信じられなくなりました。
発送してから今日までで、何日位でしょうか?
2週間以上が過ぎているなら、カスタマーセンターに事情を説明し、どうなっているのかを確認されたら、いかがでしょう。
E-mail: cs.support@ish.olympus.co.jp
私は質問で、何回かe-mailを出したことがありますが、だいたい2〜3営業日以内に返信がありました。
CSで即答できない、技術的な質問に関しては、即答できないから、確認後連絡するという返事があったこともあります。
私のオリンパスに対するイメージは、信用できるメーカー、対応の良いメーカーです。
(あくまで、私自身の、イメージです。)
書込番号:6810954
1点

ぽんちょーさん
>8月に買ったばかり、水深1m、撮りだして5分後に
そうですか。電池ぶたが開いていたとか明らかなミスが確認されない限り、無償になると思いますよ。
>やはり、保障期間内なので連絡がなく、新品がくるのかな・・・
丸ごと新品交換は微妙かと思いますが、中身の回路基板(今回は浸水で回路基板が腐食した物と思いますので)は交換されてくるでしょうね。光学系にも浸水していれば丸ごと交換でしょう。
修理状態が不安ならサポートセンターに電話して、修理が受付されているか、有償か無償か、返却はいつごろになるか確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:6811412
1点

こんばんは。
早速のレスありがとうございました。
朝にすごい不安で書き込みしてしまいましたが、午後5時くらいですが、不在のときにオリンパスよりカメラが届いていたみたいで、明日再配達の予定ですが、多分交換してくれてるような気がします。
自分もオリンパス2台めで、次も買うときもオリンパスのSP560を買おうと思っているので
今回はかなり考えさせられましたが、明日のカメラが届いてから、また結果を報告したいと思います。
書込番号:6813480
1点

結果報告です。
今日、新品と交換で帰ってきました。
どういう理由でそうなったのか、という理由も書いてない状態で、連絡も何もなく、少し・・・・と感じですが、オリンパスは好きなので、また、このカメラで海に潜ろうと思います。
でも、海に潜るとまた浸水するのではないかと、少々不安ではありますが・・・・
親身になって書き込みをいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:6815406
1点

ぽんちょーさん
新品交換で良かったですね。
>でも、海に潜るとまた浸水するのではないかと、少々不安ではありますが・・・・
ご存じかもしれませんが、念のため。μ-770SW用防水プロテクター PT-035というものがあります。
これだと水深40mまでOKですので、これを使用すると安心感がずいぶん違うと思います。
でも、手軽さや使い勝手は多少スポイルされそうですので、手軽さか安心感かというところですね。
書込番号:6818252
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ770 SW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2007/12/05 11:31:19 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/15 18:02:24 |
![]() ![]() |
4 | 2008/01/20 17:34:00 |
![]() ![]() |
5 | 2008/08/09 3:58:07 |
![]() ![]() |
14 | 2013/02/21 19:18:01 |
![]() ![]() |
0 | 2007/09/25 18:44:50 |
![]() ![]() |
1 | 2007/09/25 2:57:43 |
![]() ![]() |
6 | 2007/11/21 12:53:43 |
![]() ![]() |
3 | 2007/09/22 20:04:24 |
![]() ![]() |
2 | 2007/09/12 17:24:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





