デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-290
今までジュエリーや衣類の商品の撮影にカメディアのC-70 ZOOMを使っており
マクロが非常に綺麗に映りました。
同じかこれ以上の綺麗さで撮りたいと思い
はじめはFE-290シリーズを買おうと思ってお店に行ったのですが
定員さんに物撮りはμの方がいいと勧められ
マクロに長けているμ830を買いました。
しかし撮影してみたところ、C-70 よりも綺麗な画質で
とることができません。
これはもともとの機能がμはよくないのでしょうか?
FE-290方がやはり綺麗にとれるのでしょうか?
書込番号:6979575
0点
ぽんPPPさんこんばんは。
710万画素1/1.8型CCDから800万画素1/2.35型CCDへと、CCDがサイズダウンしているからではないでしょうか?
レンズもF値が小さくなっていますし。
FE-290にしてもC-70 ZOOMよりは、肝心のレンズやCCDはスペックダウンですよ。
今出ているデジカメは画質二の次、数字だけの高画素競争の真っ只中ですので、一昔〜二昔前のデジカメの方がきれいに撮れることが多いです。
書込番号:6979766
2点
北のまちさん
>いいかげん、画質劣化のともなう高画素競争は止めて欲しいですね。
全く同意見です。
でも、こんな私も購入予定のコンデジがあります。
・C-2020
・C-3040
の2台です。もしかしたら、C-3040は2台買うかもしれません。
※今もC-3040を所有しています。
買う理由
・両機とも、xDピクチャーカード化するため。
両機とも32MB以上のメモリを認識しているということは、FAT12フォーマットではなくて、FAT16フォーマットを採用しているはずです。・・・となれば、2GBまでは認識するはずです。
改造するので、今後のメーカー保証は受けられませんが、
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」
は、色んなメーカーに何度も投稿したり、電話したりして十分に待ったつもりです。
今は、
「鳴かぬなら、鳴かしてみせよう、ホトトギス」
の心境です。
改造の一番の理由は、「入手しにくく、且つ、容量単価の恐ろしく高いスマートメディアを使わずに、普通に入手できるメディアで、普通に綺麗に写るコンデジを使う」というところにあります。
SMについては、詳細の資料を入手しましたが、xDの方は出てきません。でも、とある裏技で何とかなりそうなところまでは行き着きました。時間はかかるでしょうが、電機工作のノリでトライしてみるつもりです。
書込番号:6979991
0点
返信ありがとうございます。
カメラの詳しい知識がなく
マクロと画素数ばかり見ていました。
とても参考になりました。
買って1週間たっていないので、これよりも良いものに交換してもらえるか
聞いてみます。
価格コムで検索で見てみたら
富士のFinePix S9000、FinePix S9100が結構
CCDもF値もいいみたいなのですが、こちらよさそうでしょうか?
初心者な質問をして申し訳ありませんが
もし服の撮影やジュエリーの撮影などでオススメのものがあれば
教えていただければ幸いです。
書込番号:6980562
0点
S9000やS9100の大きさ大丈夫なら、S6000fdと言う手も有りますね、1cmまで寄れますし今安いです、CCD等は今プレミア付いているF31fdの兄弟機ですので。
また、マクロはリコーが得意ですね、R7とかいかがでしょう?
書込番号:6980623
0点
ぽんPPPさん こんばんは。
みっちゃんさん も言われていますが、1〜2年以上前の機種の方が、画質だけを考えたら、現行機種より良いと思います。
先日(9月&10月ですが)2人の妹用にニコンのP4を中古で購入しました。2台共に付属品完備・元箱付き、Aランク品で約1.5万円でした。
純正の予備電池、1GBのSDメモリ、送料などを含むと、2.3万円ほどになりましたが…。
ジュエリーや衣類の商品撮影なら、中古のE−10やE−20はいかがでしょう。
私はE−10が好きで、昨年と今年春にE−10、E−20を共に2万円以下で購入しました。(最初のE−10(発売直後に購入)と合わせて、3台です。)
中野のフジヤカメラではABランク品(見た目は綺麗です)が1〜2万円程度です。
カメラのキタムラでも、ネットで探せば時々出ています。
発売当時は17〜18万円でした。1/10以下の値段です。
画質的には今のコンデジの比ではないですよ。
E10/20以外でも、当時の2/3型CCD、500〜800万画素機を狙えばおもしろいと思います。(ただ、E−10/20ほどの値段にはなっていないようですが…。
書込番号:6980647
0点
書き忘れていたことがありました。
商品撮影では照明(ライティング)が重要です。
昔はブルーフラッドランプを使っていましたが、1灯で500Wあり、左右で2灯使うと1kWになってしまいます。
現在は東芝や松下から、写真撮影用蛍光灯なるものが出ています。
直管の40W管が主流のようですが、電球型も有るようです。
東芝:FL40S・R・D−SDL・CP 昼光色
:EFD21EN
松下:FL40S・N−EDL 昼光色
詳細は検索してください。
器具は安いもので40W・2灯用が5千円位から有ります。蛍光管は直管で1000〜1500円程度と思います。
40W×2灯×2台で1.5万円程度ではないでしょうか?
これを左右から当てれば、影も出にくく、明るさも十分になり、三脚にカメラを固定して、ISO感度を低く設定して撮影すれば、どんなカメラでもきれいに撮影できると思います。
書込番号:6980826
0点
ミュー系などはスーパーマクロの際、広角側で近ずける距離ではなくややズームして固定した時に近ずける距離かもしれません。以前ミューnimiではそうでした。
そうするとレンズのF値がやや暗くなりますからISOも高めになったり、手ぶれしやすいかもしれません。できれば低いISOと三脚で、夜景を撮る要領で撮るといいのかもしれません…
書込番号:6981907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA FE-290」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/04/16 22:43:10 | |
| 0 | 2008/03/23 12:21:43 | |
| 5 | 2008/02/08 18:13:44 | |
| 0 | 2008/01/19 10:10:37 | |
| 9 | 2007/11/14 17:34:16 | |
| 0 | 2007/11/06 15:01:07 | |
| 3 | 2007/10/31 13:12:13 | |
| 0 | 2007/09/21 17:48:02 | |
| 2 | 2007/08/24 21:57:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









