『残念な点』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ795 SWの価格比較
  • μ795 SWの中古価格比較
  • μ795 SWの買取価格
  • μ795 SWのスペック・仕様
  • μ795 SWのレビュー
  • μ795 SWのクチコミ
  • μ795 SWの画像・動画
  • μ795 SWのピックアップリスト
  • μ795 SWのオークション

μ795 SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • μ795 SWの価格比較
  • μ795 SWの中古価格比較
  • μ795 SWの買取価格
  • μ795 SWのスペック・仕様
  • μ795 SWのレビュー
  • μ795 SWのクチコミ
  • μ795 SWの画像・動画
  • μ795 SWのピックアップリスト
  • μ795 SWのオークション

『残念な点』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ795 SW」のクチコミ掲示板に
μ795 SWを新規書き込みμ795 SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

残念な点

2007/09/27 02:27(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ795 SW

クチコミ投稿数:9件

連休最終日にu795買いました。
ちょっと使ってみて残念な点をレポートします。

 1.動画が最高画質(640×480 30fps)だと10秒しか連続で撮れない。
 (たとえ2GBのxDカードを入れてても最大10秒)
  10秒って...
  今時の携帯でも同じ条件でメモリカードいっぱいで撮れるのに。
  下調べ不足でした。(泣)

 2.操作方法がいまいち
  これは慣れの問題かも知れませんが、少々使いにくい。
  ボタンも押しにくいし...
  シュノーケリングの時グローブはめた手で押せるかな...

 来週石垣島に行くので、また使用レポートします。

書込番号:6803625

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/27 10:50(1年以上前)

あまじんさん こんにちは。

790SWの板でも書いたことですが、770SWの板では、水没事例が報告されています。

>水没です。
>デジタルカメラ > オリンパス > μ770 SW
> mani_maniさん 2007年8月22日 20:54 [6667843]

プールに行く前に、お風呂などでテストされれば良いと思います。

書込番号:6804211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/27 23:23(1年以上前)

影美庵さん

ご親切にありがとうございます。
ぜひテストしてから持っていくようにします。

でも防水という事にあぐらをかいてたら、
取り返しのつかない事が起きそうですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:6806507

ナイスクチコミ!0


penta-konさん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/28 17:13(1年以上前)

>1.動画が最高画質(640×480 30fps)だと10秒しか連続で撮れない。
> (たとえ2GBのxDカードを入れてても最大10秒)

これ、結構ショックでしょうね。。
私なんかも、今時はメモリーカード一杯まで取れる機種がほとんどだと思っているので
この部分についてはわざわざ確認しないですよね。
(せめて制限があるとしても30秒ぐらいは欲しいですね)

15fps、とかいう設定はないのでしょうか?

書込番号:6808534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/29 11:52(1年以上前)

penta-konさん こんにちは。

>15fps、とかいう設定はないのでしょうか?

320×240であれば、15fpsがあってメモリいっぱいまで撮影可能
なようです。

でも30fpsで撮りたかったので、770SWではなく、こちらを選んだ
ので残念です。

こんな事なら安売りしてた770SWにした方が良かったかも。
性能的にはほとんど変わらないようですし。(ToT)

書込番号:6811355

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/29 16:45(1年以上前)

デジカメは基本的には静止画を撮るものですから、動画性能は二の次になり、重要な項目でも、終わりに小さな文字で書かれることが多くなります。

今回の件はその典型ですね。
HPにも、最後に軽く触れられているだけです。
仕様表のメインの部分だけを読むと、いかにも性能が向上したかのような書き方ですね。

オリンパス社にどんどん文句を言って下さい。
そうすれば、ファームアップで”10秒の壁”が破られるかもしれません。

ついでに私の770SWでも、640×480 30fps でメモリーフルまで撮れるようになると良いなぁー。
私は動画機能は全く使いませんが、今回の件で確認のため、始めて使ってみました。
640×480 15fps ながらメモリーフルまで可能のようです。
1分余り撮影しましたが、メモリーは大喰らいですね。

書込番号:6812208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/01 20:31(1年以上前)

本日カメラ店に行って、こちらの機種の動画時間について、
店員さんがメーカーに電話で問い合わせてくれました。

回答としては、2GB使用の場合、640*480→18分、160*120→215分
ということでした。
みなさんのお話とずいぶん違うのですが、
今月末から潜りに使用するため、明日にでも購入しようと思っていた矢先、
どうしたものか考えてしまいました。

あまりデジカメに詳しくないので、水中防水10mにすぐ食いついてしまったのですが…。

書込番号:6820550

ナイスクチコミ!0


Lee.RHさん
クチコミ投稿数:23件

2007/10/01 21:03(1年以上前)

メーカーホームページに書いてますよ。10秒というのは(正確には8秒)内臓メモリーの場合です。

書込番号:6820678

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/01 22:27(1年以上前)

メーカーHPの、仕様表の最後(欄外)の※2に書かれています。
今見ると40秒/回となってますね。先のレスの時は10秒/回だったと思いましたが…。
いつ変わったのだろう……。

>※2 動画の画像サイズを[640×480ピクセル SHQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約40秒/回になります。

書込番号:6821106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/02 11:27(1年以上前)

メーカーHPの仕様にアップされてましたよ☆

動画 記録画素数・撮影可能時間(音声ありの時)
640×480 / SHQ(30fps)※6:約8秒(内蔵メモリー使用時)約18分42秒(2GBカード使用時)
320×240 / HQ(15fps)※3:38秒(内蔵メモリー使用時)約87分15秒(2GBカード使用時)
160×120 / SQ(15fps)※3:約1分34秒(内蔵メモリー使用時)約215分16秒(2GBカード使用時)


動画がちょっと不安だったけどもうこれで僕は購入決定かな〜
もう少し時期がたって安くなってからハウジングもあわせて購入します!
ただ水没ってメーカー保障外なんですよね??それがまだ気がかりだ。。

書込番号:6822700

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/02 14:35(1年以上前)

>ただ水没ってメーカー保障外なんですよね??それがまだ気がかりだ。。

770SWの板には何件か水没事故が報告されていますが、私の知る限り、全てが新品交換になったようです。

あらかじめ、シリコングリスを、薄く塗っておくと、塗らないよりは良いと思います。

メーカーも、シリコングリスを1本、標準添付してくれれば良いのに…。

私はニコノス用シリコングリスを塗っていますが、未だ水に浸けてはいません。

書込番号:6823145

ナイスクチコミ!0


Fuku730さん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/02 21:35(1年以上前)

メーカーHPの主な仕様表の下のほうの※印 3番と6番にちっちゃく動画の録画時間について書いてあります。

※3 動画の画像サイズを[320×240ピクセル HQ][160×120ピクセル SQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約29分/回になります。
※6 動画の画像サイズを[640×480ピクセル SHQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約10秒/回になります。

つまり、

> 640×480 / SHQ(30fps)※6:約8秒(内蔵メモリー使用時)約18分42秒(2GBカード使用時)
とは、1回当たり10秒のファイルを2GBぶん撮りためると、約18分42秒ぶんとれますよ
という意味なんじゃないでしょうか?

書込番号:6824449

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/03 08:53(1年以上前)

いま、改めて仕様表の欄外を見たら、※2と※6とで違うことが書かれていますね。

以下引用

※1 使用できるズーム倍率は、設定した画質によって変わります。また画質がSHQ、HQのときは設定できません。
※2 動画の画像サイズを[640×480ピクセル SHQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約40秒/回になります。
※3 動画の画像サイズを[320×240ピクセル HQ][160×120ピクセル SQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約29分/回になります。
※4 画像サイズが[2048x1536ピクセル SQ1]以下に制限されます。
※5 画像サイズが[640x480ピクセル SQ2]に固定されます。
※6 動画の画像サイズを[640×480ピクセル SHQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約10秒/回になります。
※仕様は予告なく変更することがあります。

引用終わり

いったいどっちが正しいのでしょう。
スレ主さんは実機でご確認されたのでしょうから、やはり10秒でしょうか?

10秒又は40秒を繋ぎ合わせて、約18分42秒(2GBカード使用時)になることは間違いないようですが、1回当たり、10or40秒では”使い物にならない”と言えるのではないでしょうか。

書込番号:6826147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/05 20:16(1年以上前)

ボクがこのカメラを購入する際、メーカーHPにて<動画 記録画素数・撮影可能時間(音声ありの時)>の欄を確認した所_
_________

640×480 / SHQ(30fps)※2:約8秒(内蔵メモリー使用時)約18分42秒(2GBカード使用時)

※2 動画の画像サイズを[640×480ピクセル SHQ]に設定している場合、連続して撮影できる時間が最大約10秒/回になります。
__________

と、表記されていました。

↑これ、「640×480 / SHQ(30fps)でSDカード2GBを使用した際には約18分42秒の動画を記憶することが出来る、ただし、連続撮影が可能な時間は最大約10秒/回です」って意味ですよね?
(Fuku730さんが仰ってますけど)

ボクは(あくまでもボクの場合は)、そのメーカーHPの<主な仕様>の欄を読んでから購入したので、購入したことを<残念>だとは思いませんでした。

そんで、影美庵さん、初めまして。

>>スレ主さんは実機でご確認されたのでしょうから、やはり10秒でしょうか?

↑ボクが実機にて確認したところ、[640×480ピクセル SHQ]に設定した場合、連続撮影可能な時間は、メーカーHP記載通りの<10秒程度>です。

影美庵さんの仰る通りだと思います。
デジタルカメラに動画撮影機能の充実を求めている方にとって、このカメラは、まさに”使い物にならない”し、他の同価格帯のデジカメに比べてカメラとしてのスペックも貧弱なもんですよね。

ただし、ボク個人のデジタルカメラの使い方、環境、場所…色々と考えると、このカメラをボクは大いに気にいってます。

なかなか面白いカメラだと思うんですけどねー。

書込番号:6834346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/08 17:06(1年以上前)

自分で誤植発見。

>「640×480 / SHQ(30fps)でSDカード2GBを使用した際には約18分42秒の動画を記憶することが出来る、ただし、連続撮影が可能な時間は最大約10秒/回です」って意味ですよね?

↑コレ、もちろん<SDカード>ではなく、<XDカード>のことです。

(人の誤植をあげつらってゴタゴタと馬鹿げたウンチクを垂れるアホを事前に退治しました)

書込番号:6845094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/10 14:10(1年以上前)

結局、この機種を購入しました。
やはり水深10mまでの機種はこれ以外にないのと、
防水以外に耐衝撃、耐塵機能がついているので、
私の旅行スタイルにあっているようです。
動画も画素数を下げれば長時間撮影ができるので、
機能的には満足しての購入です。

あとは壊れないかどうか、水没しないかどうか、
家で簡単なテストはしましたが、今後様子を見て行きたいと思います。

書込番号:6852574

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/10 22:18(1年以上前)

どっきーんさん こんばんは。

μ795SWの購入おめでとうございます。

少し前のレスにも書きましたが、予めシリコングリスを薄く塗っておいては如何でしょう。
私は古いニコノス用を持っていますが、新たに購入するので有れば、オリンパスからも発売されています。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/others/index.html#ancPsolg1

購入されたカメラ店で注文すれば、取り寄せてもらえると思います。
ベタベタに塗る必要はありません。薄く均一に塗るのが良い塗り方です。

書込番号:6854093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/11 02:58(1年以上前)

影美庵さん、シリコングリスですね。
オリンパスでも発売されている事は知りませんでした。
情報をありがとうございます。
800円なら、8,000円でパッキン交換よりお手ごろですし、
いちいちメーカーに預ける時間もセーブできますね。
早速カメラ店に聞いてみます。

書込番号:6855270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/11 19:33(1年以上前)

想像していた通りになってました、見事に放置されてます。
ボクはそんなに危険な人物じゃないですよーって皆様に言いたいです。

<どっきーんさん>、ボクもこの著しく前評判の悪いカメラを購入しました。
(「初めまして」、ですね)

影美庵さんが仰っている様、防水パッキン部分にシリコングリスを塗ることによって防水性能自体はUPしますけど、防水パッキンの寿命が<飛躍的>に延びるワケではないと思いますよ。
(…って書きましたけど、間違っていたら誰か訂正してして下さい)

もし、<どっきーんさん>が定期的に水深10m程の環境でこのカメラを使用することを考えていらっしゃるのならば、その使用頻度に応じて(←曖昧な表現でゴメンナサイ、ボクもよく解ってないです)防水パッキンの交換をされた方が水没などのトラブルを回避できるのではないのかな…って考えます。

ボク、このカメラで水深10mは潜りませんけどね…この間、子供(ボクの子供です)と川に遊びに行ったんですけど、今までのカメラで撮影することが困難な写真をいっぱい撮れましたし、使った後は水道水で丸洗いです。
(めちゃくちゃ面白かったです)

けど、防水パッキン交換が8000円ってのは高すぎますよね…パッキン単体をオリンパスが販売してくれたら、あんなぐらい簡単に自分で取り付け出来ます。

パッキンを2、3回交換する費用を考えたら防水ハウジングが購入出来るんですけど…そのことを言ったら、このカメラを購入した意味を見失うからボクは考えないようにしてますし、誰もこのことを突っ込まないで下さいって言いたいです。

書込番号:6856973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/13 22:18(1年以上前)

皆様ご無沙汰してます。

8日間の石垣から帰ってきました。
ちなみに台風のせいで海にはほとんど入れなかったため、水中撮影は
できませんでした。(T_T)

もう遅いかもしれませんが、

(影美庵さん)
>スレ主さんは実機でご確認されたのでしょうから、やはり10秒でしょうか?
>
>10秒又は40秒を繋ぎ合わせて、約18分42秒(2GBカード使用時)になることは
>間違いないようですが、1回当たり、10or40秒では”使い物にならない”と
>言えるのではないでしょうか。

(ションベンライダーさん)
>↑ボクが実機にて確認したところ、[640×480ピクセル SHQ]に設定した場合、連続撮影可能
>な時間は、メーカーHP記載通りの<10秒程度>です。

私の購入機種でも10秒です。
マニュアルにも記載されていました。
現在生産されているロットは40秒になってるのでしょうか?

>デジタルカメラに動画撮影機能の充実を求めている方にとって、

私の場合、普段は一眼デジを使用している関係上、動画+水中用に
買ったのでちょっと残念です。
影美庵さんの仰る通り、ファームアップで対応できる事を期待してます。

書込番号:6864291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/14 13:40(1年以上前)

>私の場合、普段は一眼デジを使用している関係上、動画+水中用に買ったのでちょっと残念です。
影美庵さんの仰る通り、ファームアップで対応できる事を期待してます。

そうですか…でも、そうですよね。
ボクもあまじんさんも、とりあえずはこのカメラを購入したのですから、一ユーザーとしてその使用感に疑問を感じた際…ただし、それがファームアップの範囲内で改善出来る部分であるのならば…オリンパス社に情報として提供する権利がボク達にはあると考えます。(あるのかな?)

まあ、その<10秒の壁>の件は、この<価格コム>という一情報サイトでどうこう言ってもはじまりません。
ボクがオリンパスに直接問い合わせてみますよ。
あまじんさんの期待通り、ファームアップで対応出来れば良いのですけど…一応はやってみます。

ちょっと話が横道に反れますけど、ボクはこのカメラを購入して<気に入った>としか書いてません。
でも、実は<あまじんさん>が残念だと思った様、ボクも<残念>だと思う点はいっぱいあるのです。

ただ、この<価格コム>というサイトは不思議な場所で、自分が購入する気のないカメラのことを「ここが改善されないから買わない」「このカメラのここがダメだから買わない」「XDカードだから買わない」…等々、まだ発売もされていないカメラ、自分が使い倒したこともないカメラ、しかも全く購入する気のないカメラのことに、よくもまあそんなに時間をかけれるもんだな…ってボクはとても奇妙に感じたんです。(もちろん、これは<あまじんさん>のスレのことではないです)

所詮、皆様の<個人的な見解>を書き込みする場所なのですから、ボクはそのことに疑問を感じることはないのですけど…例えばボクのようにこのカメラを実際に購入して<気に入った>という人物が現れたら、このカメラを批評(?)されていた皆様はどう対応されるのかな?っていう興味が湧いてきましたので書き込みをさせて頂ました。(ボク、ネットで書き込みをするのが嫌いなんですけどね)

結果、たいした大した反応もないので、ちょっと笑ってしまいました。

まあ、このカメラを購入する気も無いまま「ここだダメ」「あそこがダメ」って言っていたカメラを、実際に購入して<気に入った>と言うボクに対して「あんた、ダメ。ド素人」とは言えないのは解りますけどね…そこらへんの配慮が欠けた無責任な書き込みが多いのは確かだと思います。

もう、そろそろ飽きたので、ボクはμ795SWについて書き込むことも読むことも一切ないですけど(安心して批評(?)を続けて下さい)、ファームアップの件が解ったら<あまじんさん>だけには報告させて頂くかもしれません。

<あまじんさん>、長々と、どうでも良いようなことを貴方のスレで書き込みしたことを申し訳なく思ってます。

書込番号:6866264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/14 15:11(1年以上前)

私も購入してから、まだテスト撮影しかしていないので
水中10cmしかしていないですが。。。

やはり水の中でもそのまま持っていけるというのは最大の魅力です。
テスト撮影でも楽しく使用しました。
もちろん動画10秒というのは短いですが、泣く泣く画素数を落とせば28分程度
撮影できますし、この点でも私は問題点はクリアしていると思います。
もちろんもうちょっとオリンパスに頑張ってもらいたいですが。。。

また防塵機能もついているという事で、実際自衛隊の方がイラクで使用しても
全く問題なし!だったとカメラ店で聞いたので、タフなカメラだと思います。

これから沖縄、中米と海での撮影が多いため購入しました。
今後撮影がとても楽しみです。

今後購入を検討される方は、私は余計なハウジングを持っていく必要もないし
汚れても歯ブラシでごしごし洗えるとの事なので、お勧めいたします。

書込番号:6866480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/15 01:23(1年以上前)

ションベンライダーさん

こんばんは。
私の単なる愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

ションベンライダーさんのように行動力も無いのでオリ社に問合せも
してませんが... (^_^;)

>ファームアップの件が解ったら<あまじんさん>だけには報告させて頂くかもしれません。

ご丁寧にありがとうございます。
お任せしてしまいますがよろしくお願いします。

最後になりましたが、私も基本的には買って良かったと思ってます。
対衝撃性能のおかげでスノボにも安心して持って行けそうですし。
(ちょっと批判を書き過ぎました。反省)

書込番号:6868944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ795 SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめまして 7 2008/07/01 9:43:56
640 X 480 30fpsの撮影時間が10秒以上に! 2 2008/06/29 1:27:23
¥24800円 0 2008/03/25 21:13:52
量販店での値引き価格 4 2008/02/28 21:45:26
充実life 3 2008/02/26 21:14:50
μ1030SW国内発売28mm〜 10 2008/02/13 18:48:27
XDピクチャーカードの性能はどうなのでしょう? 8 2008/02/14 18:44:16
水没って 1 2008/01/15 22:09:42
購入を迷っています。 6 2008/08/05 16:38:15
買いました!! 7 2007/12/12 20:56:02

「オリンパス > μ795 SW」のクチコミを見る(全 154件)

この製品の最安価格を見る

μ795 SW
オリンパス

μ795 SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

μ795 SWをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング