『人物にピントが合いにくいのですが・・』のクチコミ掲示板

2007年 9月中旬 発売

μ830

浅田真央お気に入り限定カラーのコンパクトデジカメ(シャイニーピンク)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ830の価格比較
  • μ830の中古価格比較
  • μ830の買取価格
  • μ830のスペック・仕様
  • μ830のレビュー
  • μ830のクチコミ
  • μ830の画像・動画
  • μ830のピックアップリスト
  • μ830のオークション

μ830オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • μ830の価格比較
  • μ830の中古価格比較
  • μ830の買取価格
  • μ830のスペック・仕様
  • μ830のレビュー
  • μ830のクチコミ
  • μ830の画像・動画
  • μ830のピックアップリスト
  • μ830のオークション

『人物にピントが合いにくいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ830」のクチコミ掲示板に
μ830を新規書き込みμ830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

人物にピントが合いにくいのですが・・

2008/04/08 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ830

スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
画素数・液晶の見やすさ・生活防水機能などを理由に昨年μ830を購入しました。

屋外での景色の写りや、人物を近距離で撮影する時は特に気になる点はないのですが・・・。
(いつも大抵普通の設定Pモードで撮影しています)
条件は何であれ、少し離れた距離で人物(一人でも大勢でも)を撮る時、かなりの割合で人物全体がぼやけてしまいます。
少人数では顔検出にセットしてみたりしますがあまり効果がみられずで
室内で撮影する時、距離があると必ずと言っていいほどぼんやりします。
顔検出などない普通の設定では、比較的近い距離でも人物ではなく前にある物や風景の一部にピントが合うこともしばしばです。
また、ソニーのDSC-10を使用している友人の出来上がりと比較して、屋外一人の撮影での人物の色合いとハッキリ度がかなり違い戸惑っています。
ソニーは全体的に写りが鮮やかとも聞きますが・・。

前回使用していたFinePixF440の方が画素数は少ないのに、画質的に納得できる人物の記念写真が撮れるため、不良なのか、このカメラの性質なのか、撮り方の問題なのか、わからず困っています。

あまりカメラに詳しくないため詳しい説明ができずすみません。
何かコメントを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:7648045

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/08 22:15(1年以上前)

こんばんは。

>少し離れた距離で人物(一人でも大勢でも)を撮る時、かなりの割合で人物全体がぼやけてしまいます。
>室内で撮影する時、距離があると必ずと言っていいほどぼんやりします。

この時のシャッタ速度はどの程度でしょうか?
デジカメの写真ファイルには、exifという、撮影情報が記録されるものがあります。
μに付属のオリンパスマスターで画像を開けば、ISO感度、絞り値、シャッタ速度、等々、色々な情報が分かります。

単なる想像ですが、シャッタ速度が手ブレ補正の限界を超えて遅くなり、結果的にぶれているのではないでしょうか?
ズームは広角側で、シャッタ速度が1/10秒より遅いと、よほど慎重にシャッタを切らないと、手ブレの可能性が高くなります。
もし、ズームを望遠側にしていた場合、1/60秒以下では苦しいと思います。

>顔検出などない普通の設定では、比較的近い距離でも人物ではなく前にある物や風景の一部にピントが合うこともしばしばです。

ピント合わせを、iESP(標準)から、スポットに変えてみたらいかがでしょう。
カメラ任せの場合、なるべく近いものにピントを合わせようとしているのではないでしょうか。
ピント合わせをスポットにして、カメラを主被写体に向け、シャッタ半押しでピントを合わせ、半押しのまま再度構図を変え、その位置で全押しします。
そうすれば、意図しない箇所にピントが合ってしまうということは無くなります。

フルオートではなく、P(プログラムモード)もお使いとのこと。Pにしておけば、電源を切っても設定は保持されます。
私の持っているE-500/510のデジ一を始め、μ770SWなどのカメラは、可能な限り、ピント位置は中央1点にしています。

ソニーのデジカメはDSC-R1以外、持ってないし、使ったこともないので、分かりません。

書込番号:7648486

ナイスクチコミ!1


スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/09 00:23(1年以上前)

>影美庵さん

さっそくのコメントありがとうございます!

>ズームを望遠側にしていた場合、1/60秒以下では苦しいと思います。
についてですが、ぼやけている写真を見てみたところ1/30〜60秒とかなり遅い速度でした。
特に望遠にはせず普通に撮ったものですが・・・
室内で大勢で撮影する時や日陰など、今後どのようにしたらブレない撮影ができるのでしょうか?
毎回ISO感度を上げるしかないのでしょうか?

>ピント合わせを、iESP(標準)から、スポットに変えてみたらいかがでしょう。
Pモードで設定が出来ず、シーンをポートレートなどにすれば設定できるようです。ポートレートでしばらく撮影してみようと思います。

書込番号:7649382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/09 02:12(1年以上前)

もし手ぶれならブレ軽減モードとかあると思いますので、
その機能で撮ってみるとCCD手ぶれ補正もありますからぶれにくいと思います。

また逆にμ830はオートでISO800まであがるようですが、ISOが高くなると画質が甘くなっていきます。
お友達がSONY P10ならばオートでISO100かISO200くらいまでだし、T10でもオートでISO320くらいかもしれません。
もしそうならISOを200位に固定して撮られてみてはどうでしょうか。
どちらが原因かわかる気がします…

書込番号:7649745

ナイスクチコミ!0


スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/10 01:04(1年以上前)

>ねねここさん

コメントありがとうございます!
手ぶれ防止機能は付いていますが、offの時と変わらないことが多いです。
μ830に関してはあまり効果がないのかなぁと感じてしまいます。
他の方のコメントを見ても効果的ではないとのことで・・・

全体的にぼやけている写真のデータを見ると、極端に感度が上がっているということもなく、オートの撮影でも(室内撮影で)ISOは200前後になっているものが多かったです。
ということはISO設定の問題ではないのでしょうか?

人物だけでなく、普通に室内を撮影しただけでも拡大すると
かなりぼやけていることが多く・・。



書込番号:7653591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/10 02:03(1年以上前)

でしたらブレ軽減機能や、ISO400やISO800にして、影美庵さんがおっしゃるようにスポットAFで試すといいかもしれません。iESPのAFは手前の物やメリハリがある部分にピントが引っ張られるかもしれませんので。

それでだめなら点検に出してもいいと思います。もし点検で異常がないなら、絞りとゆう機能が簡易式で、遠くは甘めになるのかもしれませんので、人物をくっきり撮るのは3m以内で撮るとか、注意するのがいいかもしれません…

書込番号:7653731

ナイスクチコミ!0


スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/11 21:56(1年以上前)

>ねねここさん

まずはスポットの設定にしてISO感度を上げてでもっと確認してみます!!
最近出たカメラでも、初心者が簡単にパシャパシャ撮ってキレイに
映すのが難しいものなんてのもあるのか・・・と思ってしまいますが(;_;)

一度カメラ屋さんに相談も視野に入れて頑張ってみます。

ご丁寧にありがとうございました!!またよろしくお願いします!

書込番号:7660844

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/12 01:30(1年以上前)

室内撮影のぼやけ、三脚を使うかテーブルなどの上に載せ、セルフタイマーを使うなどして、カメラブレを完全に防ぎ、ISO感度は最低値(64)で、フラッシュ無しで撮影してみて下さい。
ISO感度以外は標準設定で構いません。
また、明かりは現在の室内灯でOKです。

シャッタ速度が遅くなりますから、動いている者(物)はブレますが、家具などはキレイに写ると思います。

もしこの状態でぼやけるなら、カメラの故障が疑われます。

書込番号:7661822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/13 17:20(1年以上前)

私もスレ主さん同様ブレに苦しめられてます。
このカメラはとにかくボケますね。
原因は手ぶれなのでしょうけどこのカメラは敏感すぎます。
接写は僅かな手ブレも許してくれませんし、少し息が上がったとき、
片手撮影などで確実にボケてしまいます。
前使っていた5年前のソニーのデジカメで手ぶれ補正機能も付いていません。
古いので当然光に対する感度は悪いのですが、ちょっとやそっとでブレるような事はありませんでした。

オリンパスはカメラメーカーでソニーのカメラより当然性能が良いと思い込み
よく機能を確かめずに買ったのが失敗でした・・・

それにしても5年も前のカメラに劣るとは。

書込番号:7668898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/13 22:06(1年以上前)

手ぶれ補正がOFFできるならOFFで撮ってみるのもありかもしれません。
その方がすっきり使えるかもしれません(^^;
三脚などの時も手ぶれ補正が反応するのでOffで…

書込番号:7670215

ナイスクチコミ!0


スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/14 21:20(1年以上前)

大勢で集まる機会も多く、室内で普通にパシャパシャと撮影したいのに、
なかなか思うようにいかないもどかしさが悔しいです。
手持ちでキレイに撮影できないと意味がないですもんね・・。
こんた66さん、やっぱり故障とかじゃないんでしょうかね?
せつないですね・・。
でも一応は一度お店で見てもらってみるつもりです。

書込番号:7674085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/04/17 23:17(1年以上前)

1昨日買ったんですけど、このカメラ、シャッターが硬くないですか?
以前使ってたFX-30に比べ、2段押し(半押しでフォーカスロックを確認してから押す)と
多少ましかも?

書込番号:7687813

ナイスクチコミ!0


スレ主 papiroさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/18 00:29(1年以上前)

>信じるものは掬われるさん
そうですねえ、若干固いような感じもしますが、大体半押ししてシャッター切るし私はあまり気にはならないですね。
他人に撮ってもらう時は「長押し気味でお願いします」と伝えてますが、それほど困った様子もなく撮ってもらえてると思います。
個々のカメラのつくりなんでしょうか?

書込番号:7688234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ830
オリンパス

μ830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

μ830をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング