『ズームでピントが合いません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

CAMEDIA SP-560UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

『ズームでピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-560UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-560UZを新規書き込みCAMEDIA SP-560UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ズームでピントが合いません

2008/07/20 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ

スレ主 18倍さん
クチコミ投稿数:4件

念願の18倍光学ズームを手にして撮影していますが、何故かボケてるときが多いです。
スポーツモードやオートで撮っていますが、今まで使っていたC755の方がピントが合いやすい気がします。
主に、最大ズームで海を撮影しています。(ターゲットはサーファー)

良い解決方法があれば、どなたか教えてください。

書込番号:8104745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/20 22:51(1年以上前)

手ブレしてません?
シャッタースピードはどれ位になってます?

書込番号:8104791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/20 23:02(1年以上前)

SP-550を使っています。

AFをスポットにしないとAF速度は遅いし、ピントの合いにくいです。
それと遠方ならば、シーンモードで風景にして、AFをスポットに
するとAFは速く、ねらったところに合うようになります。

書込番号:8104864

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/21 08:50(1年以上前)

参考画像をアップすると、結論が早く出るかも?

書込番号:8106480

ナイスクチコミ!1


スレ主 18倍さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/21 15:48(1年以上前)

当機種

今から仕事さんの言葉を参考にして
今日は風景モードで、AFはスポットにして撮ってみました。
何枚かは上手くいったのですが、やはり数枚ボケてしまいました。
手振れなんでしょうか?

ボケた一枚をアップして見ます。

書込番号:8108068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/22 21:22(1年以上前)

これは、ピントを合わせる場所がないと思います。

書込番号:8113874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 CAMEDIA SP-560UZのオーナーCAMEDIA SP-560UZの満足度5

2008/07/22 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あ、おしい!(AF失敗)

手ぶれ

ズームでは、遠景はボケます

今日、撮影してきました。

私も、このカメラはズーム時にAFが迷うことが多いという印象を受けました。

ズームをフルに使い撮影すると、1割ないし2割くらいの確率で明らかにAF失敗の状態で緑のランプがつきます。手前に物がある場合はさらにひどく、画面中央から大きく外れたものであっても、半分くらいは手前にピントが合います。(ただ、これはスポットで解決しそうですが。私はすべてオートで撮りましたので・・・)また被写体のコントラストが低い場合もどうやら間違いが多いです。

ただひとつ言えるのは、もしフォーカスに失敗した場合は、緑色のランプがついた時点で、ファインダーなり液晶画面なりを見ていればわかる、ということです。このとき、「お、間違いおった!」と思ったら、気を取り直してシャッターボタンから手を離して、成功するまで何度でも半押ししてフォーカスさせるしかありません。それでもボケるなら、手ぶれということになります。

動くスピードが速すぎて、半押しなんかやってられないという被写体は、このカメラの「苦手分野」ということで、あきらめるか、何度でもやって「数うちゃ当たる」を実践するしかないかと・・・。それか、動く被写体に強いのはパナのFZ18ですので、そちらに買い替えられるのも手です。もちろん、絶対にうまくいくという保証はありませんが。

また、手持ちでは手ぶれ補正ONにするのは当然ですが、それをやったとしても、さすがに18倍ズームを、毎回手ぶれなしで撮影するのは大変でしょう。(特に薄暗い日)

結局僕も今日216枚撮ったうちの30枚くらい、AF失敗やら手ぶれやら被写体ブレやらが出ました。

書込番号:8113899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/22 21:39(1年以上前)

本来なら修理問い合わせすれば良いと思いますが
確かに時折AFが合わなくなる事はあります
あまり多発もしないんで、今は電源を入れなおして対処してました

書込番号:8113982

ナイスクチコミ!0


スレ主 18倍さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/22 23:16(1年以上前)

有難うございました。
最大ズームではAFがずれることを念頭に撮影に励んで見ます。
今のところ、成功率60%くらいかな。

頑張ります。

書込番号:8114610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 CAMEDIA SP-560UZのオーナーCAMEDIA SP-560UZの満足度5

2008/07/25 07:11(1年以上前)

別機種


書き忘れていましたが、この機種は動体予測AF機能がありますね。

この機能を使えば、半押ししている間中、被写体の動きを予測し、フォーカスし続けます。(ずっとレンズを動かすモーターを動かし続けますので、ジージーという音が鳴り続けます。電池は若干消費が早いかもしれません。)これにより、シャッターを切ったときにピントが合った写真になるように補助してくれます。

Pモード等に指定して、メニューから「撮影メニュー」の動体予測AFを「オン」にしてください。被写体を捕らえたら、シャッターを切るまで半押しを続けて、そのままシャッターボタンを押し込んで撮影してみてください。

なお、この機能が働いているときは、モニター上に、「奥行き矢印」マークが点滅します。(画像参照)

うまくいけばいいですが・・・。

書込番号:8124403

ナイスクチコミ!1


スレ主 18倍さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/27 22:44(1年以上前)

ウーロンタカさん、追加情報ありがとうございました。
今日は風景モードしか試せませんでしたが、天気が良かったので
すべてOKでした。

次回動体予測試して見ます。

書込番号:8135911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/28 17:54(1年以上前)

この症状は「仕様」によるものだと思います。

特に動体予測AF+高速連写モードに設定した時にはピントが合うマークが出ているのにも
関わらず、ピントが合わない画像になってしまいます。
高速連写を使わなくても、合掌マークが出ているのに外れている妙な写真が出来やすいのが
このカメラです。
私は2度、故障かと思って修理に出しましたが機能的には正常という結果でした。

遠くで速く動くもの、速く動くものの撮影には全く向かないカメラに思えます。
動かない、中距離の花や景色なら綺麗に写りますよ。

書込番号:8138823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-560UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-560UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

CAMEDIA SP-560UZをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング