『ヨドバシ上野でポイント23%つきました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『ヨドバシ上野でポイント23%つきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

スレ主 FCRさん
クチコミ投稿数:39件

昨日、上野のヨドバシカメラを覗いた所、μ1020やμ850SWの影に隠れるようにひっそりと売られていました。(POPや価格表示も無しで本当に置いてあるだけ)
店員さんに在庫を尋ねたところ、「在庫はある」と言われたのでグリーンを購入しました、¥49,800にポイント23%で(3/23迄だったかポイント増額中だそうで)、ポイントでPanasonicの4GBのmicroSDHCを購入し帰宅しました。

元々、μ720SWを持っているのですが、広角28mmに大容量のmicroSDHC対応という所に期待して購入したわけです。
機能として広角28mmはとても良い感じです。少し狭い室内や、屋外でも被写体が大きな場合にフレーム内に被写体を収めてくれます。microSDHCもPanasonicの4GBはきちんと認識されました、相変わらず機構としての手ぶれ補正は付いていませんが、元々μ720を使用していたので特に問題は感じていません。

これからじっくりと使いこなして行こうと思いますが、μ720やμ725あたりからかなり機能も向上し、使い勝手が良くなっていますので、乗り換えるには良い機種だと思います。

書込番号:7540789

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/03/16 16:02(1年以上前)

FCRさん、購入おめでとうございます。

ところで、720SWも所有なさっているとの事で、もしよろしければ、質問させてください。

○画質について
 720SWからの画質の進歩について、維持もしくは進化が見られると感じますか?

 本日、パナソニックFX33と1030SWを持ってジョギング。
 時折立ち止まっては同じ構図、3Mファインで撮影。
 残念ながらFX33よりも描写が甘い印象(等倍ピクセルで)。(ノイズを消すプログラムの副作用なのだろうか?)
 手ぶれかと、ベランダのサンを活用して撮影するも、同じ結果でした。

 子供に接近しての描写はまずまず、FX33並。 風景はやや劣る印象。
 
 固体差なのか、クレームを言うほどひどくないので、使って行くのですが・・・

「オリンパスそして、SWのコンセプトがすきです。」

書込番号:7541539

ナイスクチコミ!0


スレ主 FCRさん
クチコミ投稿数:39件

2008/03/16 20:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

μ720SWその1

μ720SWその2

μ1030SWその1

μ1030SWその2

りょーたろうさん、ご質問どうもです。

私は自他共に認めるライトユーザーで、あまり正確な判断は出来ませんが参考までにご覧下さい。

本日、散歩がてらμ720SWとμ1030SWで撮り比べをして来ました。
撮影条件は
画角はその1が38mm、その2がそれぞれの望遠端(114mm、102mm)
画質はμ720SWはSHQ3072*2304、μ1030SWは10Mファイン3648*2736で、
その他のモード変更等は一切していません。

画素数、画質ともそれぞれ最高の条件で撮影してみたのですが、結果は少々疑問の残る物になりました。

どうも後継機であるμ1030SWの方が画素数やμ720SWより反映されて来ているはずのノウハウのわりに、鮮鋭度が低いというか薄ぼんやりとした感じです。

その1は、やや逆光の花屋さんですがμ720SWとμ1030SWではまるで写りが違います、μ1030SWの方は一部の花の値札の文字が判別できる解像度で撮れていますが、左上がとんでしまい、屋根全体が霞んでしまっています。

その2は、夕日がやや影響していたので、μ720SWの方が肉眼での見え方に近いような気がします。たしかに画素数が増えた分だけ細部の写り込みはμ1030SWの方が良く見えますが、全体的に霞がかかった様な仕上がりは少々気になります。

その1、その2共、格子を見る限り手振れはしていないようなのでピントが甘いのか、もっとモードセレクトや露出補正を使いこなす必要があるのかもしれません。

結論としては、画質の維持、又は進化については、変化はしているが進化であるかは判断できないというのが正直なところです。

今の所、私もりょーたろうさんと同じく、やや不満を感じるがクレームを付けるほどではないと言った所でしょうか。

まあ、広角28mmのSWという所がこのカメラの最大の長所なので、もう少し使い込んでみて、霞む感じが続くようならオリンパスに問い合わせをしてみようかと思います。

書込番号:7542645

ナイスクチコミ!2


0027さん
クチコミ投稿数:63件

2008/03/16 21:20(1年以上前)

スレ主様、大変興味深い有益な情報有難うございました。
720Swを所有しており、この機種の購入も考えていたので、
比較画像とても参考になりました。

防水性があってその点はとても良いのですが、
もっと画質を進化させてほしいですね。
もったいないですね。

書込番号:7543053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/03/16 22:37(1年以上前)

たしかに、当機の絵はネムイのですよ。
ミナサマも同じようなので、そんなもんなのでしょうね。

当方、オリンパスの防水コンパクトは初めてなのだけれど、以前持っていたペンタックスのWPのほうが間違えなくガシツはよいですね。
ちなみにペンタの現行機種(W30)は38mmスタート、おまけに生産終了とのウワサ・・・

でもねぇ、当機は防水機能とデザインが良いしなにしろ28mmスタートだからなぁ〜。
悩むなぁ〜〜〜ってナニを悩むのか...(大汗)

書込番号:7543603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/03/17 17:32(1年以上前)

私も720SWを持っていて、今回μ1030SWを追加購入しました。
そして両機で同じ対象をほぼ同時に撮って比べてみました。
その結果、他の方が言われている様にかなり広角になっている事が確認できました。
15〜20m先で片側2m強位広くなっています。
また、画質は良くなっていると言うか艶やかになっています。
感じ的には720SWはニコン系の発色でしたが、1030SWはキャノン系の発色で、
青系統(例えば青空)がやや強調されて、赤系統は普通と言う感じです。
重量や質感、スイッチはやや重い事を除けば上々だと思います。
ボディは更にガッチリして傷にも強そうで、かなり耐久性がありそうですね。
ただ残念だったのは720SWと1030SWではバッテリーに互換性が無い点です。
それ以外は大いに満足しています。

書込番号:7546455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/17 22:06(1年以上前)

えいたろうの名前が取れず、りょーたろこと、Ei-taroと申します。

FCRさん、参考の写真アップありがとうございます。
霞がかかった様な感じですね。
当方は霞がかかった感じではなく、純粋にピントが甘い感じです(ブレではありません)

通常は感度を200に抑えて、手ぶれ軽減でフラッシュをOFFにすると800まで増感する傾向にあるようですね。

インナーズームに28mm。そして10m防水。
頑張ってくれたオリンパスに1票です。

もう少し、情報を集めたいと思います。

書込番号:7547724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/03/18 19:45(1年以上前)

実写画像、拝見しました。
ありがとうございました。

で、個人的な感想ですが、
これは、どうもフレアのようですね。
レンズ性能が低いのでしょうか。
あのサイズで28mmはやはりきついのか、
コーティングのまずさもあるのかと思いますが、
逆光、半逆光は、ちょっといただけないですねぇ。

当方、水の中にカメラを突っ込んで撮影するつもりだったのですが、
大半が空が写るので、おそらくひどく悩まされることになりそうで・・・

もうしばらく様子を見守ります。。。

書込番号:7551453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/03/19 02:04(1年以上前)

> 大半が空が写るので、おそらくひどく悩まされることになりそうで・・・
>
>もうしばらく様子を見守ります。。。



全くドウカンです!!!!!

書込番号:7553547

ナイスクチコミ!0


Ei-taroさん
クチコミ投稿数:25件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/03/20 20:02(1年以上前)

どうやら、もすかすると、当たり・ハズレがあるようです・・・。
買ったお店で、本体の交換に対応して頂きました。

綺麗に撮影できています。現在は不満なし。防水でココまで出来れば吉かと。
お店に795SWがあったので、何枚か撮り、データを持ち帰り、1030SW と比較・・・
 確実に進化しています。 1030SWはいいですよ!

書込番号:7561197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング