『2つ質問です。よろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『2つ質問です。よろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

2つ質問です。よろしくお願いします。

2008/04/26 19:14(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:7件

C3030ZOOMを長年利用しておりましたが、このたび買い替えの検討をいたしております。しかし店頭でもよく確認できない事があり購入を躊躇しております。ぜひ使用感を教えてください。

1.C3030での子供の撮影を行うといわゆる連写にイライラしてしまいます。せっかくのシャッターチャンスを2枚目以降はばっちり逃してしまうので。。。画像をカードへの書き込みに時間がかかりすぎるようです。
連写にイライラしませんか?店員さんは「フツーですよ?」ってかなり他人事な感じで話する気がなくなりましたので。。。

2.メモリーカードってやはりオリンパス社製のが一番なのですか?サンディスクなど安く販売されているメーカーもありますが、違いってあるのでしょうか?


GWを控えて他のカメラ+ハウジングにするかこの機種にするか紙一重で悩んでますできれば使用感を教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

書込番号:7725997

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/26 19:28(1年以上前)

書き込みの速さが重要なら、xDカードよりもSDカードのほうが有利だと思います。

書込番号:7726061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/26 21:26(1年以上前)

よくわかりませんがSDカードより、xDカードの方が新しい規格だと思っており、そのほうが優れていると勝手に納得しておりましたがそうではないんですね?
書き込み速度を含めてメーカーには依存しないのですよね?当たり前ですがオリンパスHPでは純正を推奨していたので少し不安に思っておりました。

また、すこしネットで検索していると不安な書き込みを見つけたのですが、いわゆるパッキンの交換は1年をメドに交換を推奨しているような書き込みを見つけました。実際その費用はどの程度するものなんでしょう?型番ちがいでもけっこうですのでパッキンの交換でいくら必要だったのかご存知のかたがおられましたら教えてください。

書込番号:7726545

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/26 21:51(1年以上前)

こんばんは。
μ770SWを使っています。今のところ、陸上だけで、水中には沈めていませんが…。

>当たり前ですがオリンパスHPでは純正を推奨していたので少し不安に思っておりました。

カメラメーカーが、非純正品を勧めることは有りません。
自動車メーカーが、エンジンオイルに自社ブランド品を勧めるのと同じです。
(こちらは、非純正だと、壊れても保証しないことがある等と、オドシをかけています。さらに悪質……。)

ただ、microSDHCメモリの場合、今回のファームアップを行っても、VAG/30fpsでの動画撮影で、”10秒の壁”は破られないようです。
Type H/M+ のxDメモリーカードのみ、容量いっぱい撮影可能とか…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811213/SortID=7695305/

microSDHCの価格+安心感(私は未経験ですが、xDは故障が多いとか。)を取るか、長時間高画質動画を取るかで決めれば良いのではないでしょうか。

>いわゆるパッキンの交換は1年をメドに交換を推奨しているような書き込みを見つけました。実際その費用はどの程度するものなんでしょう?

実際に使っている人で、1年ごとに有償の(しかも結構高額の)パッキン交換をしている人はいるのでしょうか?
私は(ほとんど)いないのでは?と思っています。

電池蓋裏のパッキンなら、簡単に交換できそうですが、メーカー推奨のパッキン交換はここ以外に、カメラボディの合わせ目など、分解して交換する箇所が含まれます。
従って、HP記載の価格になります。
機種が違っても、大差はないでしょう。

この機種、私も欲しいと思っていますが、770SWがあるため、指をくわえて我慢しています。
(買い替えは基本的にしないので、買い増しだとお金が掛かる…。)

書込番号:7726670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/26 22:23(1年以上前)

いままでこのHPをよく確認させていただきましたが、これだけ充実した回答は他になかったのではないでしょうか!皆さん本当にありがとうございます!!!

たしかに、自動車ディーラーなんかでは脅しをよくかけられますよね!あれと同じってことですね?しかし、そのためにISOだとかが発生するようになってきたのですから、本末転倒な感じです。と愚痴をこぼしてもしょうがないですが、動画はほぼ撮影することはないと思いますのでやはりSDカードにします。古い規格が安定するのは歴史が証明してますし。

パッキンも保険みたいなもんで毎年必要と言ってるだけで本当は2〜3年に一度交換するのが現実実のある回答なのでしょうね?所詮はゴムなんだろうから5年はもたないでしょうし。しかしメーカーHPでパッキン交換の価格表を見つけることができませんでした。よろしかったらアドレスを教えていただけませんでしょうか?

しっかし、皆さんからの生のレポートがいただけるってすばらしいことですね!本当に助かりますありがとうございます!

書込番号:7726848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/26 22:43(1年以上前)

はじめまして、ヒロと申しますさん

今回、xDピクチャーカード2GBM+を購入しましたので早速撮影してみました。
以前使用していた、マイクロSDHC4GBよりは、たしかに、スピードは速かったです

連射の動画像をとりましたので、よかったら、ごらんください

すこしでも、参考になればと思います

http://www.ne.jp/asahi/cool/mac/SANY0003.MP4

書込番号:7726959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/26 23:39(1年以上前)

す、すごい。。。これ買う。

のーぷろぶれむ。
あとは水没事件がないことを祈ってサーフィンに連れて行きます。

まつまつくんさん、もしかして私の為にこんな手間を???まぢですか?こころよりありがとうございます!!!
あと、気になる一言がありますので念のためお聞きいたしますが、やはりxDの方が段違いで早いのですか?それともSDとは気持ちの問題で解決できる程度の差なのでしょうか?どうでしょうか?あとはメモリーだけが問題です。

みなさん本当にありがとうございました。あとは嫁さんを口説くだけとなりました。ほんとうにありがとうございました!!!

書込番号:7727241

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/27 00:20(1年以上前)

>しかしメーカーHPでパッキン交換の価格表を見つけることができませんでした。よろしかったらアドレスを教えていただけませんでしょうか?

少し探しましたが、見つけられませんでした。
修理費用概算も見つけられませんでした。
以前は載っていたのですが…。

私の記憶では数千円だったか、1万円を超えていたか…。
その金額では、定期点検は出来ないと思いました。

HPの案内により、○○参照となっていて、そこへ行ってみても何も載ってない。
何を考えてこのように改悪したのか…。おそらく何も考えてはいないのだろう。
よほど知られたくない内容を含むのか? そんなバカな。
公務員の税金の無駄遣いと、体質は変わらない。自分に都合の悪いことは、何でも隠す。

書込番号:7727447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/27 00:24(1年以上前)

こんにちは ヒロと申します さん

microSDHC4GB と xDピクチャーカード2GBM+の撮影動画を載せておきます
今回撮影して見てみると、書き込みスピードはあんまり変わらないような気がしてきました

メモリーカードの仕様を書いておきます

A-DATA
microSDHC4GB CLASS6

FUJIFILM
xD-PictureCard 2GB TypeM+

ちなみに、今回xDピクチャーカード2GBM+を購入した理由ですが、
仕事で動画を10秒以上撮影する必要があるためです
これで、VGA 30fpsで10秒以上撮影が可能になり、仕事でガンガン使えそうです

http://www.ne.jp/asahi/cool/mac/SANY0010.MP4

書込番号:7727469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/04/27 00:53(1年以上前)

修理費用概算ありましたよ〜 ¥9450 となりました。

オリンパスHP
http://olympus-imaging.jp/product/index.html

ここから、右下の『修理について』をクリック、次に『オンライン修理申し込み/見積もり』クリック。
あとは、修理品の送付方法や、製品や修理内容の選択していけば見積もりが出ます。
あ、保証状況は『保障期間外』で・・・。

私も昨日ネットで買って、本日届きました〜♪

書込番号:7727583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/27 01:27(1年以上前)

。。。
少し別の事をしてると激しい勢いで書き込みが行われている。こんな時間に。。。

皆さん本当にありがとうございます。私以外のかたにも参考になればうれしい限りです。

まつまつくん さんの本音レポート。
影美庵 さんの公務員よばわり。
けにあんさん のレポートまで。。。
ネットのパワーってこんなすごいんでしたっけ?メーカーがこのHPを嫌ってる理由がわかりますねぇ?ありがたいけど困る部分も相当数。。。

皆さんの良心から私はこの機種を購入することをきめてしまいました。おそらく近日中には使用レポートを書き込みすることでしょう。

みなさん本当にありがとうございました。家電売り場の店員より顔も見えない本気レポートが信じられる自分もおかしいですが、本当に参考になりました。やはり机の上ではない意見がありがたかったです!

買うぞぉぉぉ!!!

書込番号:7727708

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/27 01:39(1年以上前)

>修理費用概算ありましたよ〜 ¥9450 となりました。

私のμ770SWの場合、\7,560になりました。

それにしても、ややこしい操作が必要になったのですね。

ログインしていても、必ずログインして下さいのメッセージが表示される…。
(OKを押すと、次の画面に進むが…。また以前は当該機種を持ってなくても、誰でも概算価格を調べられたのに、今はシリアルNo.の入力を求められる…。)

書込番号:7727749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/27 17:20(1年以上前)

C3030ZOOMを使われているんでしたら、買い換えでなく
買い増しをされる事をお薦めします。
とりあえず画質の比較をされてみてから検討される事をおすすめ
いたします。

そしてハウジングですが、これもどうでしょうか?
http://www.dicapac.jp/

書込番号:7729899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/27 18:19(1年以上前)

Victoryさん 教えてください。

買い増しとはどういう事なのでしょうか?ハウジングを買い増し
って事ですか?それとも他のパーツを買ってベースのC3030
は継続利用できるってことでしょうか?

あとおすすめのリンクからの対応機種からC3030が外れてい
るような。。。見方がマズイのでしょうか?対応してるのでしょ
うか?

書込番号:7730116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/04/27 19:47(1年以上前)

こんばんは!私もこの機種を検討している者です。しかし、水に60分以上つけてはいけないという問題にぶつかっております。そこでディカパックを知ったのですが、どうでしょう?3000円程であります。防水は5mですが…。

書込番号:7730424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/27 21:41(1年以上前)

買い増しですが、μ1030SWを追加で購入するという意味です。
そしてC3030ZOOMと比較する事をおすすめします。

ディカパックですが、μ1030SWと併用する事でダブルで防水に
なりますから、不慮の事故の時でも安心出来ると思います。
残念ながらC3030ZOOMはサイズの関係で使えません…

書込番号:7730998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/28 20:10(1年以上前)

私は725SWを使い倒していて1030SWも買ってしまった者です。

SDカード使用のデジカメも使っていますがxDカードと比べて書き込みスピードが気になったことはありません。
xDカードがトラブルになったこともありません。
あまり気にする必要はないと思いますよ。

また、パッキン交換もしていませんが、プールでも海でも浸水したことはありません。
パッキンよりそこに挟まるゴミの方が心配なくらいでしょう。

60分の時間制限も、ふつうの水遊びで気にすることではありません。
シュノーケリングでも60分に一回くらい休憩するでしょう?

とにかくオススメです。
デカパックなんて面倒くさくてしてられませんよ。
少しでもいいなと思ったのなら迷わず買いましょう!

書込番号:7734580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/04/28 20:33(1年以上前)

そう、そこが問題なんです。
60分に一回、ただたんに水からあげればいいのか、それとも60分に一回、水からあげ、乾燥させてから水に着けまた60分なのか。。。

書込番号:7734679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/28 23:54(1年以上前)

えぇ〜〜。
注文しちゃいました。。。
やってしまいました!嫁様に断りなく。。。
えへっ♪♪♪

ってな事でいろんな方々からもさらなる疑問が上がっておりますが、玉木かっこいいさんに一言です。テレビゲームも昔そんな事が取説にありました1時間やったら30分休んでくださいと。休み方については具体的な指示はありませんでしたよ。

Victoryさん ありがとうございます。二刀流ってことですね?らじゃ。でもオカではC3030を海では1030をベースに使うような気がしてました。C3030も気に入ってますし若干カメラオタクに近づく自分に気づきはじめましたし。。。

あぁぁぁ!早くカメラ来ないかな!ちょ〜楽しみっす!

追伸
じじかめさん、影美庵さん、まつまつくんさん、けにあんさん、Victoryさん、玉木かっこいいさん、をぢさんさん(出現順)みなさんありがとうございました。次にデジカメ買うなんてどのくらい先かわかりませんが1030も壊れない限り大切につきあっていくつもりです!またヘルプするかもしれませんがそのときもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

書込番号:7735793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/04/30 04:57(1年以上前)

ヒロと申しますさん、御購入おめでとうございます。

上の自分の書き込みに補足します。
\9450の内訳は、送付修理を選択したので、修理代金\8400+送料\1050です。

会員登録すれば修理代金は、無料会員・有料会員でそれぞれ10%・30%割引されます。
(無料会員なら修理代¥7560で影美庵さんと同じになります。)

以上です。

私は、明日からダイビングでの初水中撮影に挑戦してきます。
(はたして今の自分のスキルでまともに撮影できるのか・・・)

書込番号:7741563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング