『ムービーの使い勝手はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『ムービーの使い勝手はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

ムービーの使い勝手はどうでしょう?

2008/07/13 14:52(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

スレ主 ☆海鼠さん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。カメラは大好きですがド素人です。宜しくお願い致します。
防水カメラの購入を考えていまして、
サンヨーXacti DMX-CA8  http://kakaku.com/spec/20204310371/
か、μ1030SWにするかで悩んでいます。

現在はずっとXacti DMX-C5を使用していまして、暗闇で役立たず・赤目・運動会等でイマイチ・・を除けばとても使いやすいです。
防水カメラを購入となると、経済的にビデオカメラまで買うのは苦しいので、出来ればムービーもそこそこ撮影できる防水カメラが欲しいなと欲張っています。

μ1030SWユーザーの方にご意見頂ければ助かります。
運動会や学芸会等で遠くの被写体の映り具合はどうでしょうか。とてもクリアなものを望んでるわけではないのですが、うまくどの程度と表現できなくてすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:8071911

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/13 17:09(1年以上前)

こんにちは。

ムービーと防水とどちらを優先させるのでしょう。

防水優先なら、μ1030SW(or ペンタW60)ですね。

>運動会や学芸会等で遠くの被写体の映り具合はどうでしょうか。

運動会など、少し離れるなら、若干ながら望遠に強いW60が良いかも知れません。

動画性能、HPの特徴や仕様表を見ると、W60は”1280×720ピクセル、縦横比16:9の高画質なハイビジョンサイズの動画が撮影できます。”と有ります。(フレームレートは分かりません。)
μ1030SWは”640×480/VGA(30fps,15fps)”です。
しかも、メモリーにxDピクチャーカードを使わないと、一部制限があります。

私個人はオリンパスが好きですが、動画も撮るなら、W60をお薦めします。

水中写真の重要度がそれほどでもない場合、簡易防水具(DiCAPac)という代物もあります。
http://www.dicapac.jp/size.html
色々制限や、不都合もあるようですが、簡易的に使うのなら良いかも知れません。

書込番号:8072385

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆海鼠さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/13 17:43(1年以上前)

>影美庵さん
どうもありがとうございます!

>ムービーと防水とどちらを優先させるのでしょう

ダイビング等しないので、「防水」となってるだけでいいと思いました。海水浴で子供が撮れれば・・
なので防水ありのムービー優先?(答えになってないでしょか(汗)
使用頻度は スナップ写真>ムービー>防水 です。
W60も候補の一つだったのですが、クチコミで「異音がする」とかあったので、難しいことを避けたくて候補から外したのです(^^ ;)
ムービーが3機種の中で一番良いなら、また考えてみます!

ディカパックは望遠カメラでもないのにWP500を購入して失敗に気付き、続けてWP700を購入したらDMX-C5は入らず、旦那のカメラはレンズの位置があわず・・なんだかビニール越しに撮ってる感(ピンボケ)がアリアリだったのでガッカリでした。(買い物ヘタです

ほんとは今使用しているDMX-C5専用の防水ケースを購入すればいいのでしょうけど、以前みた値段だと新しいカメラを買った方がいいような値で、最近は中古ではどうなってるだろうと検索しても見つける事が出来ませんでした。

W60をもう一度見直して考えてみます。
影美庵さんアドバイスどうもありがとうございます!
他のユーザーの方のご意見もございましたら是非お聞きしたいです、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:8072523

ナイスクチコミ!0


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 16:27(1年以上前)

同じように悩んでいます。
週末から海に行くもので。
この機種、W60が出て市場価格が急激に価格が下がっているようです。
一方、強気なのは、W60とCA8。
性能は50歩100歩じゃないですか?
ただ手に持った感じがやや重く、ホールド性もイマイチでした。
シリコンジャケットを着せれば少しはマシでしょうが。。但し、液晶モニタ画面は一番よかった気がします。どれもこれも一長一短あるので、店頭価格で決めるのもありかと。。

書込番号:8081664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/07/15 16:36(1年以上前)

XactiはHD1000を使っていますが広角側がつらいです。近距離を撮るならμ1030SWに有利。

しかしμ1030SWの動画機能には致命的な欠陥(異音)があります。

ブッブッブッブと必ず録音され、かなり気になります。液晶テレビに接続して大音量で鑑賞するには使い物にならないといってもいいです。

オリンパスは仕様だと言っているようですが、仕様であればカタログやwebで明記するべきでしょう。オリンパスの企業としての姿勢が窺えます。

防水性能もかなり疑わしく、私のは水から出すとバッテリーに水滴が付いていたので怖くてもう水に漬けることができません。

とりえの防水性能を除くと、全ての性能が2世代前であるといえます。

スナップ写真>ムービー>防水という使い方であればμ1030SWではないでしょうか。
スナップ写真=ムービー>防水であればμ1030SWは無いかと。

使ったこと無いですが、ペンタックスに期待です。

書込番号:8081691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/07/15 16:48(1年以上前)

μ1030SWの動画サンプルがあります。

http://www.dcresource.com/reviews/olympus/stylus_1030sw-review/index.shtml
かなり下までスクロールしたところにあるMovie Modeの項の列車画像をクリック。
音声の具合も感じ取れるかも。

こちらは正直参考にならないかもしれませんが、一応。
http://www.photographyblog.com/reviews_olympus_mju_1030_sw_3.php
サンプル画像集の下にあるView the Movie をクリックしてください。

書込番号:8081732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/07/15 17:02(1年以上前)

電車は一回だけ鳴りましたね。
私のは2〜3秒間隔位でなるんですけど・・・。
どういう条件で鳴るんでしょうね。

書込番号:8081764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/07/15 19:16(1年以上前)

μ1030SWユーザーです。
カメラは、ど素人ですが、参考まで。
*近距離撮影はとてもきれいだと思います。子供と海に入って撮影しましたが、
 とても良い写真が撮れて満足です。

*学芸会では無いですが、小学校の参観日で教室後方から教壇付近の子供を撮影しましたが、
 ブレまくりです。何枚か撮影しましたがほとんど良いものは撮れませんでした。
(参観日は写真撮影NGと後で聞きました。それは置いといて^^;)
 フラッシュONだったらブレにくいと思いこんでいましたが、全然ダメでした。
 遠い被写体には手ぶれ補正がやっぱり必要だと思います。

*動画性能は正直がっかりです。友人のザクティCA65の動画と比較すると、かなり見劣り
 します。ファイルサイズもかなり大きくなりますし。10秒以上の動画を撮ろうと、ピクチ
 ャーカードのTypeM+を買ったんですが、もったい無かったかなと思ってます。

と言う訳で、☆海鼠さんの用途なら、違う機種の方が良い気がします。

書込番号:8082248

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆海鼠さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/16 09:02(1年以上前)

皆さんアドバイスどうもありがとうございます。

>north_foxさん
>性能は50歩100歩じゃないですか?
そうなんですよね、優柔不断な私はほんと迷いまくりです・・
早く店頭で実物を見に行きたいです。
どうもありがとうございました!

>家電大好さん
オリンパス何となく好きだったのに残念です・・
防水性能、、それは不安ですね。
症状にも違いがあるのですね、長い間隔なら気にしないかなと思ったんですけど
2〜3秒に1回は気になりますね・・

>スナップ写真=ムービー>防水であればμ1030SWは無いかと。
なるほど、結局求めてるモノは「=」なのかも。
どうもありがとうございました!

>くるくるげっちゅ〜さん

映像はとてもいい感じに思えるんですけど、本当に音が入ってますね。
サンプルとても参考になりました。
どうもありがとうございます!

>ピーターサムさん
具体的な例、大変参考になりました。
参観日、そういえば撮影禁止な風潮ですよね・・
おばぁちゃんに見せられないのが残念です。
手ぶれ補正、てっきり付いてるものと勘違いしてました(汗)
どうもありがとうございました!

皆さん、アドバイスご親切にどうもありがとうございました!!
気持ちはW60にかなり傾いてます。今度は店頭にも行ってみます。
スレ違いかなとは思いますが、購入したらコチラに結果報告に参ります。
本当にありがとうございました。

書込番号:8084870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング