『夜間での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:3.2倍 撮影枚数:390枚 撮像素子サイズ:2/3型 DMC-LC1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

『夜間での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

夜間での撮影

2004/09/17 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

スレ主 晶@沖縄さん

皆様はじめまして。
初めてのカメラを、C-8080かLC1で検討しています。

腕も無いので撮りたいものが撮れるとは考えておりませんが、是非とも
「月明りのみを光源とした風景写真」を手にしてみたいと思っています。
カタログを見る限り、LC1はバルブが無いようで、マニュアル最大8秒と
なっています。
明るいレンズということなので、カバーしてしまえるのか、それとも
酎さまのサイトにあるように、花火までで我慢するしかないものなのか、
アドバイス含めてご意見頂ければ幸いです。

PS,
酎さま、「咲くやこの花館 熱帯スイレン」とても好きです。目標と
する絵がまた一つ増えました。

書込番号:3277206

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2004/09/17 21:29(1年以上前)

こんばんは
月光写真を撮ったことははありませんが、幻想的で素敵ですね。
感度にもよりますが、満月で5〜10分、薄くもりや欠け月では30分くらいの露光が必要のようです。
バルブの付いたカメラを探しましょう。
サイトでは 「マカロニアンモナイト 美しい夜を撮ろう」が参考になるかも。ググッてみてください。

書込番号:3277274

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2004/09/17 22:13(1年以上前)

晶@沖縄さん、はじめまして。

写画楽さんのおっしゃるように月明かりだけによる撮影だとバルブが不可欠でしょうね。
それから、レンズ一体型デジタルカメラ用のリモコンやケーブルレリーズはバルブ撮影時のロックを備えていないものが多いと思うのですが、その場合はかなり使い勝手が悪そうです。

当たり前すぎるアドバイスですが、その用途に限定すれば一眼レフが最適ですね。

書込番号:3277489

ナイスクチコミ!0


さん

2004/09/17 23:24(1年以上前)

晶@沖縄 さん、こんばんは
沖縄ですか。被写体に困ることは無いでしょう、羨ましい。
真打ちのお二人さんは珍しく否定的みたいですが、チャレンンジャーの私は是非とも試して見たい所です。真っ暗闇の中での満月だったら結構明るいので、波打ち際のキラキラ感などは8秒でどうですかね?。なんとか撮れるような気もするのですが、いかんせんこの辺には月明かりだけの所って無いですから自分で試すことは難しいのです。
私の花火は3〜5枚を合成して作っていますが、8秒で数枚撮って合成という手も使えると思うので是非とも挑戦してみてください。月明かりの海を見てみたいと思います。
アドバイスになってませんね(^^;

書込番号:3277890

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2004/09/18 01:05(1年以上前)

酎さん、こんばんは。
実を言うと私も月光だけによる写真は全く経験がないので、付け焼刃でネット上を検索しました :-)。その結果、満月の明るさは太陽の明るさの約 402,000分の1(すなわち18.6段暗い)という情報を見つけました。これに従うと、ISO100 の場合、だいたい f11で30分、f2.8で2分が適正露出ということになります。もっともこの露出レベルでは夜景が昼間のように明るく写ってしまうのでそれが適当かどうかは撮影者の意図次第ですが...
私も LC1 で面白い夜景はいろいろ撮れるとは思いますが、晶@沖縄さんが石川賢治さんの月光写真のようなものを期待されているのだとしたら LC1 ではちょっと無理そうです。
それから、(本当に悲観的で申し訳ありません...)8秒のコマを何枚か合成する方法はこの場合は上手く行かないような気がします。というのは、花火の場合はメインの花火自体が適正露出で、周囲の空が真っ暗なためきれいに合成できますが、(例えば)4絞り分アンダーで全体にノイズ出まくりの画像を4枚合成してもきれいな画像にはならないと思うのです。もしそれが可能ならば、露出不足の画像をレイヤーで複製して露出レベルを上げることができて便利そうですけど :-)。

書込番号:3278385

ナイスクチコミ!0


さん

2004/09/18 06:36(1年以上前)

haywire さん、おはようございます
やはりそう言う場面ではまだまだ銀塩が力を発揮しそうですね。
晶@沖縄 さんは風景と仰っていましたので色々と想像してみたのですが、山や野原はまず無理でも、月明かりの海はいけるのではないかと踏んでみたのですが、「約 402,000分の1(すなわち18.6段暗い)」では望み薄でしょうか。
ただ私の場合は知識もなく、データを見せられてもピンと来ないんですよ(笑)。トライ&エラーで失敗の山を築きながら感覚でやっているもので、機会があったら挑戦してみたい感じです。合成もPotoshopの場合は何種類も方法が有りますし、色々組み合わせることによってなんとでもできますが根気の世界になりますね。
C8080ならバルブ8分まであるようですから、面倒な事はしなくても良いかもしれません。
晶@沖縄 さん、8080で月明かりの夜景が撮れたら、こちらでも教えてくださいね。

書込番号:3278806

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2004/09/18 07:58(1年以上前)

酎さん、おはようございます。
上で書いた「4絞り分アンダーで・・・4枚合成しても」は「16枚合成しても」の間違いでした。夜中の1時過ぎには書き込みしないほうが良さそうです。
それから、アンダー露出のコマを何枚も撮影して合成すると、少なくともランダムに発生するノイズ要素が打ち消しあって、ノイズリダクションの効果は期待できるかもしれないですね。今度試してみようかな。

書込番号:3278959

ナイスクチコミ!0


スレ主 晶@沖縄さん

2004/09/18 14:05(1年以上前)

こんにちは、晶です。
今日も沖縄は晴天です。朝方ちらりとスコールが降って、すぐに強烈な
陽射しが降り注いだので、自宅から見える丘の緑が光に縁取られていました。

さて、沢山のご返信ありがとうございました。写画楽さまにご紹介された
マカロニアンモナイトを拝見しましたところ、やはり人口光で数秒、月の
光となると数分のバルブが必要なようですね。CCDは露出時間が長いほど
指数的にノイズが増えるということなので、割切った撮り方が必要なのかも
しれません。
ただ、ちょっと気になったのは「作例1:シチリア午前5時」でした。
焦点距離28mm、絞りF8、4秒なので、LC1でも取れそう、というのは素人の
浅はかさでしょうか。あけぼのの大気、まどろみの淵にある地上、という
構図はとても魅力的です。
これからの季節、沖縄は昼よりも朝の方が素敵です。日が昇る前の数瞬、
なんとも気だるげな靄が見えたりします。周辺の湿気はそれなりにあるので、
関東のそれとは違った、とぼけた感じになるのです。

皆様のご意見を参考として、宵口から曙までを撮ってみようかと思います。
月が出れば駄目もとで。。。石川賢治さんは初めて知りましたが、足元に
及ばないまでもモグラの穴から覗いて見るくらいなら。。。
トライ&エラーというよりも、失敗しなきゃ納得しない性分ですから。

それよりも、LC1で決まってしまったようです。むーん、先立つものを揃える
前に色々悩もうかと企んでいたのに、これでは来月まで生殺しです。

書込番号:3280095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2004/09/18 22:52(1年以上前)

晶@沖縄 さん こんばんは

以前満月の日に富士山を撮りに行ったことがあります。
カメラはKissDですが。
F4,ISO100で30秒というところでした。
三脚が力不足で三脚ブレがあるのですが、「この程度の明るさになります」ということでアルバムに載せておきます。

書込番号:3282219

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2004/09/18 23:47(1年以上前)

na_star_nb さん こんばんは
素晴らしい作品ありがとうございました。
なるほど、反射率の高い富士の雪景色というのは目からウロコでした。
銀塩一眼でチャレンジする意欲が湧いてきました。
この掲示板は様々な分野の素晴らしい作品が拝見できるのでとても楽しいです。感謝です。

書込番号:3282510

ナイスクチコミ!0


スレ主 晶@沖縄さん

2004/09/19 01:26(1年以上前)

na_star_nbさま、こんばんは。

はうあっっ。ありがとうございますっ。
実際に撮られた方がいらっしゃると、グウの音も出ません。
そーですか。。。一眼でもこうなるんですね。しかも条件とっても良さそう。
正直、「沖縄の月だもんね明るいもんねふふふん」とか思ってました。
(でもでも海岸歩いてると真昼のように明るいんですよ<しつこい)

三脚も選ぶ必要がありそうですね。二脚(作業用)の上に置いて撮ろうかと
思っていた自分が恥かしいです。
貴重な資料をありがとうございました。

PS,
まったく関係の無い話ですが。
プールへ泳ぎに行ったら、水中から見える光景にはたと気がつきました。
今まで「魚の目の形に似せたレンズ=魚眼」と思っていました。恥かし。。。

書込番号:3282964

ナイスクチコミ!0


さん

2004/09/19 07:02(1年以上前)

na_star_nb さん、こんにちは
色々なレンズをお持ちのようですが、全てよく見えるのは腕のせいでしょうけど、特にEF100-400mmLISは良いですね。白レンズって高いだけでそれほど良い印象は持っていなかったのですが、やはり使う人によるようです。
C720UZの紅葉も素晴らしいです。刺激になりました。

書込番号:3283453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2004/09/19 22:15(1年以上前)

晶@沖縄 さん こんばんは
お役に立てて何よりです。いや、LC1の購入を諦めさせただけか(^^ゞ
1月の山中湖でしかも快晴。条件は良かったです。ただ寒かった。
月の出から3時間位しか経っていないので、南中するまで待てばもう少し明るく撮れていたかもしれませんが、そこまで根性ありませんでした。(^^ゞ

写画楽 さん こんばんは
夜景、星空、雪景色の綺麗なサイトなら「竹之内貴裕」さんの「Moonlit Story」というのがあります。ググッてみてください。私の写真の100万倍位綺麗なサイトです。
デジカメだとノイズ出まくりでしょうが、銀塩なら十分撮れると思います。

酎 さん こんばんは
EF100-400mmLISいいです^^v
ただ重い。腕力不足を実感(T_T)
白レンズも単焦点にはかないませんが、それよりも値段をもっと安くして欲しい...
あっ!2003/12/23にMM21に行ってますね。もしかしてニアミスかな?^^

書込番号:3286385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMC-LC1
パナソニック

DMC-LC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

DMC-LC1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング