『私も…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:3.2倍 撮影枚数:390枚 撮像素子サイズ:2/3型 DMC-LC1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

『私も…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信70

お気に入りに追加

標準

私も…

2006/11/19 14:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

クチコミ投稿数:519件

わたしのLC1も突然電源が入らなくなり、修理に出しました。
現在は見積もり待ちです。
ここで話題になっているのと同様の故障かどうかわかりませんが…

書込番号:5654074

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:519件

2006/11/19 14:47(1年以上前)

「LC1修理報告」に返信するつもりが、新規書き込みしていました。
久しぶりの書き込みなのでドジふんじゃいました。

書込番号:5654084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/11/19 14:52(1年以上前)

ここにきて急に修理報告が目白押しの様相を呈してきましたね、パナソニータイマー起動でしょうか。

書込番号:5654096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/11/19 15:15(1年以上前)

土佐の酔鯨さん、是非、LC1修理報告のスレッドで詳細をお教え願います。

パロマソニックのアフターサービスの悪さに、皆さん困っております。

書込番号:5654153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2006/11/19 15:31(1年以上前)

LC-1は他社の追随をゆるさないユニークなカメラでした。
かってこの板の常連の一人として、またLC1に特別の愛着を持って使ってきた一人として、今回の事態は実に残念です。
今からでも松下が誠意ある対応をしてくれることを期待したいですね。

書込番号:5654201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/11/19 15:44(1年以上前)

ライバルSONYのCCDを使っていたのをバラしたくなかったのだろうが、LC-1ユーザーは少数派だけど
特別の愛着を持って使ってきたユーザーを舐めてると、しっぺ返しに松下も気を付けてた方がいいと思うよ。

書込番号:5654246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/19 16:08(1年以上前)

>そうけん会長さん
>ライバルSONYのCCDを使っていたのをバラしたくなかったのだろうが

本スレで、パロマソニックが「改善ヴァージョンを使用している」と言うのなら、
発売当初から欠陥CCDのことは認識している訳です。
しかし、結果は相次ぐ不具合の多発。

誰にでもミスはあります。しかし、ミスを隠蔽(いんぺい)、ねつ造するから大騒ぎになるわけです。

他社みたいに早めに対応していれば、こんな騒ぎにもなりませんでした。
ましてソニー製欠陥CCDを採用していることも、目立たなかったと思います。

皆さん、DMC−LC1は思い入れのあるカメラと思っていたのですが、
パロマソニックの対応の醜さで、気持ちも一転されていると思います。

このままではユーザー離れは必死です。

良識あるメーカーであれば、そこの処を考えて下さい。

書込番号:5654311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/11/19 16:18(1年以上前)

土佐の酔鯨さんや前のスレでご登場されたろーとる・ぼけとるさんなど、LC1登場時の常連さんお久しぶりです。
こんなスレッドではなく、「LC2発売!」とか「LC1初のファームアップ発表!」とかでお会いしたかったですね。
私もまだまだLC1を使うつもりで修理しましたが、これからどう展開するのか見守りたいと思っています。

書込番号:5654335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/11/19 17:10(1年以上前)

>iceman306lmさん

今までは他のスレ(キヤノンEOSやコニカミノルタのα)と違って大変和やかスレでした。
しかし、ユーザーに対するパロマソニックの裏切り行為により、「終わり悪ければ、すべて台無し」
になりました。

書込番号:5654531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/11/19 17:16(1年以上前)

価格ポッポコムさん

>「終わり悪ければ、すべて台無し」

まだ私にとっては「終わり」ではないので何とも言えません・・・。

書込番号:5654558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2006/11/19 17:27(1年以上前)

>iceman3061mさん、
本当に久しぶりですね。
ここまでの動きを見ていると、何か劇的な変化が無い限り
松下は動きそうにない気配ですね。
松下のような大企業は小回りが効かない上、
カメラユーザーの性行もあまり知らないのだと思います。
性行とは簡単に言えば「怖さ」という意味ですが…^^。

書込番号:5654601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2006/11/19 19:48(1年以上前)

家電メーカーでは超大手ですが、カメラ業界ではやっぱり新参者だとおもいます。下にも書きましたが、ボディーとレンズ一体販売とは言え、保証書が1枚で交換レンズの分まで含むなんてね。

書込番号:5655092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2006/11/19 19:49(1年以上前)

L1のことですけどね。

書込番号:5655099

ナイスクチコミ!0


BOGOTAさん
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/19 21:45(1年以上前)

LC1を所有していませんが、失礼します。

友人のLC1が皆様と同じ症状に見舞われる災難に遭いました。
彼のLC1は中古購入の上、保証期間が切れていたのでパナに直接修理依頼をしたところ

「CCD交換 修理費¥0」

で、めでたく戻ってきたとのことです。半月ほど前の話です。
症状が同じでも、パナの対応はまちまちなんでしょうか・・・。

書込番号:5655649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/11/19 22:38(1年以上前)

わたしのLC1が今後どうなるかは、この掲示板で報告するつもりです。
ただ、修理代が高い場合は、とりあえずしばらくは修理しないつもりなので、報告もあっけなく終わってしまうかもしれないですが…。

書込番号:5655963

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/19 23:12(1年以上前)

土佐の酔鯨さん ご無沙汰です。

>報告もあっけなく終わってしまうかもしれないですが

そうなると当初の予定通り?文鎮でしょうか(笑)
私のLC1もCCD不良とか電源不良ではないものの、AEが変になりました。
今回の騒動で久しぶりに撮ってみて判明しましたが、かなりのアンダーで、+2EVにしても暗い感じです。
一月くらい前は正常だったのに。
修理見積り取ってみます(涙)


書込番号:5656152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/19 23:32(1年以上前)

>火呂さん

修理見積もりする際、是非、これらのスレを印刷物も添付してみて下さい。

書込番号:5656286

ナイスクチコミ!0


buhaoyisiさん
クチコミ投稿数:6件

2006/11/20 00:44(1年以上前)

火呂さん はじめまして

〉かなりのアンダーで、+2EVにしても暗い感じです。

私の最初の不具合と同じ現象です。
その後、皆さんと同じように真っ暗に(修理センター内で)
あれから一ヶ月、まだ修理中です。

書込番号:5656594

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/20 06:26(1年以上前)

buhaoyisiさん おはようございます

同じ故障ですか。
CCD不良とは違う感じがしますけど、発売2年半で雪崩を切って故障が発生している感じがしますね。
情報ありがとうございました。
結果が分かりましたらまた教えてくださいm(__)m


書込番号:5656955

ナイスクチコミ!0


buhaoyisiさん
クチコミ投稿数:6件

2006/11/20 07:54(1年以上前)

火呂さん おはようございます。

結果がわかり次第、報告させていただきます。

書込番号:5657041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2006/11/20 09:11(1年以上前)

>火呂さん、
オヒサです。
LC1の板でこんな話題が出るとは思ってもいませんでしたね。
LC1は室内での物撮りによく使っていたので、故障してけっこう困っています。もちろん他にもカメラは持っていますが、使い慣れているLC1が一番ですから。
こんど出るカメラを買う予定(火呂さんも買われるようですが、というより新発売のカメラを全部買ってる感じですが…^^)なので、当分はLC1が無くてもいいかなあ、という状況です。ま、それと今回の問題は別なので、ウオッチはしていきたいと思っています。

書込番号:5657153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/20 09:34(1年以上前)

酔鯨師匠のブログを拝見してて、事の重大さに気が付きココに駆けつけました。
振り返ってみるとLC1を購入したのは師匠のブログ作品を観たのがきっかけでした。
それ以来、デジカメ三昧で楽しく過ごしてきたので非常に残念な気持ちで一杯です。
今のところ私のLC1は無事ですが、いつ持病が発生するか不安な毎日になりそうです。

書込番号:5657177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2006/11/20 19:12(1年以上前)

>ズッコケさん、
ズッコケさんのLC1が壊れる頃には、掲示板の効果が現れて、
松下のリコール体制ができているかも^^
大事に使ってくだい。

書込番号:5658518

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/20 21:13(1年以上前)

なんだか同窓会みたいになりましたね(^^;
ズッコケさんもお元気そうでなによりでした。
元気が無くなったのはLC1か(涙)

昨日出したLC1の質問メールの返答ですが、今日来ませんでした。
最近不本意ながら沢山やり取りをしているL1の問い合わせメールの場合、一発目の返答は大概翌日来ます。
しかし内容が濃くなってくると間が開いて週末とか、時には日曜にも返事が来ますので、暫く待ちの状態ですね。

書込番号:5658948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/21 09:29(1年以上前)

火呂さんも相変わらず撮影にご活躍中のようで嬉しい限りです。
LC1には皆さん思い入れがあるようで、和気藹々と撮り合っていた時代が懐かしいですね。
パナさんには趣味商品としてのユーザーの「愛機」に対する気持ちを察してもらいたいです。

書込番号:5660687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/11/23 11:40(1年以上前)

予想以上に皆さん、悩んでしまいましたね。
どうするのでしょうね、松下さん。

書込番号:5668322

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/23 14:53(1年以上前)

判で押したような返答が返ってきました。
新しいバージョンだろうがナンだろうが、そのCCDがバタバタと壊れるのが問題なのに・・・
その指摘には答えがありませんでした。

>DMC-LC1で使用しておりますCCDはすべて、同一品番のCCDに改善処置が
おこなわれた新しいバージョンでございます。

書込番号:5668886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/11/23 19:39(1年以上前)

 火呂さんの受け取られた回答、私が最初に受け取った回答と一字一句違わぬものでした。すこしびっくり。コピペして回答しているだけですね。
 こちらからいろいろしつこくメールしても、

>前回の回答以上の回答はございませんことなにとぞご了承を賜りますようお願い申し上げます。

 やはり相談窓口では埒が明かないようです。

書込番号:5669842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/11/23 20:07(1年以上前)

私のLC1もかなりのアンダー露出とカラーバランスのくずれが突然発生し、11月3日に近くのカメラショップへ修理見積をだしたら、22,500円と言われ現在修理の進行中です。また修理が終わりましたら報告します。

書込番号:5669976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/23 20:26(1年以上前)

このままメーカーが放置するようなら今後はパナソニックのデジカメは一切買わない。

書込番号:5670058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2006/11/23 23:17(1年以上前)

昔の人は言いました。

総身に知恵の廻り兼ね。

巨大家電メーカーは細かいことなどに関わってはいられません。
だから、例のファンヒーターだって、大騒ぎになるまで放置されたのでしょう。

たかがデジカメ1機種、保障期間が過ぎれば有償修理が当然。

巨大な相手では、と修理代金を払いました。

でも、裸の王様ですね、パナは。

奢れるものは久しからず。ともいいます。

書込番号:5670957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/24 01:36(1年以上前)

「改善ヴァージョンのCCDを使っているので不具合ではない。」と松下。

しかし、相次ぐCCD破損。
これでも改善ヴァージョンと言うのなら、死者まで出した欠陥ファンヒータは、修理をしても
改善されていないと言い切っても過言ではありません。

これでは、松下の製品は怖くて使えません。


あの謝罪、あの回収CMは一体なんだったのでしょうか?

松下製欠陥ファンヒータで亡くなられた方々が浮かばれません。

書込番号:5671589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2006/11/24 11:26(1年以上前)

わたしがたてたスレなので、締める意味で一応コメントしておきます。

大松下そのものをここで批判しても論点が広がりすぎるので、
1) CCDの故障が相次いでいることへの合理的説明責任。
それができないのなら、
2) 黙って、LC1の無償修理
要求をこの二点に絞りたいと思います。
ま、1が望めないなら、2の可能性も絶望的ですが…。
個人的には、とりあえずLC1の故障を只で直してもらえればそれでよしとする立場です。

書込番号:5672286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/24 11:44(1年以上前)

このメーカーの他の機種板にも飛び火してます。
大松下さんの一刻も早い誠実な対応を望みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910869/

書込番号:5672323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2006/11/24 20:46(1年以上前)

新しい事態も出てきているようです。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/11/24/5123.html

書込番号:5673865

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/24 22:13(1年以上前)

ろーとる・ぼけとるさん

これビンゴでしょう(^^;
しばらくしたらリコールの発表が有るのではないでしょうか。
結局SONYタイマーだったのかな。


書込番号:5674280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2006/11/24 23:28(1年以上前)

確かにビンゴかも!
修理から戻ってきて剥がしていたCCDのパッケージを加熱したり、削ってみたりしたところ(わたしもよくやるわぁ)、プラスティックではなくセラミックのような感じです。ついでに型番を改めて見たら「 ICX282AQ C 」とありますね。Qのところはゼロかオーかは判別できませんでしたが、Cは大きく書いてありますねぇ。これがセラミックのCだとするとリコールへの道が期待できますかね?

書込番号:5674703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2006/11/24 23:34(1年以上前)

>新しい事態も出てきているようです。
げ! 私のコレクションが二台も該当している....
記事の追記に今回の対象となるCCDの外販先はきわめて限定的であり...とありますが、同様の不具合発生しCCDは全て該当品と考えていいのでは?
 水没/電池の液漏れで腐食という可能性はあるでしょうけど??
 新しい事態といっても、PANAやNikonが動いたわけではありません。
 わたしは、Nikon CoolPix 5000で皆さんと同様の状況です。 先ほど CP5000のトラブルを 国民生活センターの消費者トラブルメール箱 に情報提供しました。 その中で PanaのLC1で大問題となっていることも記入しました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
 LC1で問題を抱えている方も一人一人(発生件数が多いことを伝える)国民生活センターの消費者トラブルメール箱に情報提供されたらいかがですか?
 いままでのPanaの対応では、全く先にすすむことがないのは明らかですよね?

書込番号:5674741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/25 00:26(1年以上前)

公の処のに出ないと対応してくれないほど、地に落ちたのでしょうか?松下は?

書込番号:5675063

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/11/25 08:33(1年以上前)

E5000・・・実は私も持ってます。

とりあえずは未だ動くようですが、このCCDには泣かされますね〜。
そんなにデジカメは所有してないのに、奇しくも同じ不良品CCDで、しかもメーカー
対応に問題のある2機種にあたってしまいました。
よほど日頃の行いが悪いのか。(笑

どちらもカメラとしてのできが良いだけに余計に残念です。

書込番号:5675823

ナイスクチコミ!1


白い狼さん
クチコミ投稿数:12件

2006/11/25 09:54(1年以上前)

5654960] で推測したように、やはり改善版CCDも品質不良だったようですネ。
<【追記】ソニーより、今回の対象となるCCDの外販先はきわめて限定的であり‥‥>は、多分、改善版CCDの外販先がパナのみだったのでしょうからLC1の販売台数から見ても<前回のような規模にはならないとのコメントが寄せられた‥‥>になったものと推測します。

常識的に考えて、どこの製造会社でも他社製の部品を用いそれが不良部品であった時のワランティ補償が成立する迄の交渉には時間がかかる反面、交渉中であることは社外に発表できません。
一連のスレで故障多発の部品(今回の場合はCCD)がSONY製であることが判明した時点で、CCDトラブルに関するサポート部門の回答が歯切れ悪くなることは十分予測できました。

SONYの発表が金曜日ですので、多分パナの発表は来週初め頃になるのではないでしょうか?

LC1が安心して使用継続できるようになることを期待しています。

書込番号:5676048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/11/25 12:45(1年以上前)

ヤジウマ参入御免あそばせ

サムスンの経常利益は1兆円を超えているとか。 サムスンに勝つには、パナとソニーが合併してパナソニーにならなければと感じておりましたが、このデジカメ、パナソニー製だったのですね。
パナソニー・・・何といい響きだ・・・絶対サムスンに勝てるぞ!!!!!!!

書込番号:5676559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/11/25 18:49(1年以上前)

さきほど、修理依頼先から連絡がありました。
CCDは無償修理で、交換手数料(?)5500円のみの修理代となりました。
これでわたしは一件落着です。

書込番号:5677596

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/11/25 19:48(1年以上前)

>土佐の酔鯨さん
先程、当ブログの書き込みで、「SONY製のCCDで 材質を変えた分も不良多発でリコ
ール」っていう今朝の朝日新聞の記事のことを聞かされました。

「材質を変えた分も不良多発」って部分に今回の騒動の光が見えたような気がしてい
た矢先の酔鯨さんのこの書き込みです。

ひょっとして、パナが重い腰を上げたのでしょうかね。

書込番号:5677775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2006/11/25 20:12(1年以上前)

パナが重い腰を上げたというより、SONYが不良を認めたので松下としても動きが取れるようになったということではないでしょうか。
結局松下も被害者だったという事でしょう。
まだ正式発表が出ていないので想像の域を出ませんが...
私のLC1は正常に動いていますが、これからも安心して使い続ける事が出来そうです。

書込番号:5677876

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/11/25 20:46(1年以上前)

>★Ryu★さん
>結局松下も被害者だったという事でしょう。
確かに理屈はそうです。

しかし、ユーザーはパナブランドを買ったのであって、ソニーのCCDを買ったわけで
は無いのです。
最終的にどのような対応になるかは未だわかりませんが、責任メーカーとしての対応
がこれで良かったのかどうかは疑問が残りますね。

特に松下と直接遣り取りをした人間にはね。
メールの返事一つにしても、言い切られると余計に勘ぐりたくなるものです。

書込番号:5677989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/11/25 21:23(1年以上前)

iceman3061さん、
LC1のCCDの不具合を認めたということです。
上のスレで白い狼さんが詳しく予測したようなことだと思います。
要は、改善版CCDの不良をソニーが認めたので、それを使っていた松下も追随したということではないでしょうか。来週早々には松下から発表されると思います。

書込番号:5678152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/11/25 21:29(1年以上前)

iceman3061さん、
下のスレへのコメントをこちらにしてしまいました。
ふたつのスレに返信しているので混乱しました。
こちらで読んでください。

書込番号:5678178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/11/25 21:34(1年以上前)

土佐の酔鯨さん レスの件了解しました。
私もどちらに書こうかと迷ったのですが・・・。

取り敢えず一歩前進ってコトですね。(そう期待しています)
来週以降の動きを待ってみます。大企業なので反応は遅いかも知れませんが、土佐の酔鯨さんのように無償対応の実績が出たと言うことは、もう知らん振りは出来ないですね。

書込番号:5678205

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/25 21:45(1年以上前)

私もidosanさんと同じで、今回の対応に関しては大いに疑問を感じます。
メールの解答は歯切れが悪いどころか、歯切れ良く「改良型だから問題なし」と言い放っていましたからね。

もう少しユーザー本意な返答を頂いていたら全く違っていたと思うのですが。
LC1はリコールされるでしょうけど、L1は大丈夫なのか?とか、今後が心配です。


書込番号:5678254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/25 23:41(1年以上前)

>火呂さん
>L1は大丈夫なのか?とか、今後が心配です。

そう思ってしまいますよね。
今回の一件で、ユーザーへの裏切り行為からメーカーとしての信頼を失墜してしまった訳ですね。

クレーム処理費より、失った信頼の方がメーカーとして重大な損失となりました。

書込番号:5678758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/11/26 23:01(1年以上前)

私は以下の理由からパナがリコールを公表してくれると信じて修理だすのを待とうと思います。

 1.各修理窓口に情報が行き渡っているかが不明確で、交換時に不具合CCDを再セットされてしまう恐れがある。

 2.交換手数料(?)5500円を払うのも腑に落ちない。対応が中途半端。不具合なのかユーザ負担どっちなの??と思うため。

 次々とニュースが出てきてうれしいです。今後の動きに注目ですね。

 

書込番号:5682842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/11/27 11:36(1年以上前)

>idosanさん、
idosanさんにレスするのを見落としていました。
個人的には今週中にも松下からリコールの発表があるものと予測しています。
わたしのところへ来た電話が土曜日の午後6時過ぎだったことを考えると、ソニーのリコール発表後、すみやかに対応するよう現場に指示が出ているものと推測できます。

>てつの亀さん、
確かに手数料も松下が負担すべきですよね。
と言うより、送料など、CCD交換に付随して発生するユーザーの出費のすべてを負担すべきだと思っています。

書込番号:5684268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2006/11/28 02:17(1年以上前)

飛び込み投稿失礼します。
問題の火種はソニー製品のようですが、パナの対応もあきれるものがありますね。

それでも感心するのは、この板に投稿する皆様の紳士的なカキコミです。

昔、海外のメーカーが、「品質にうるさい消費者がいる日本で成功しなければ、世界一流になれない。」と言っていたことが思い出されます。

日本の一部(ソニー・パナ)のメーカーは、その事を忘れてしまったのでしょうか?

製造業ニッポンのトップメーカーが、ブランド過剰に乗ってこんなテイタラクだと、将来の日本が危ぶまれと思うのは私だけでしょうか?

この二社の品質管理・サポートセンターの部長以上の執行部は総とっかえしなくちゃいけないんじゃないでしょうか!

でないと真面目にやっている他の部署の社員がわりを食います。
(友人が両社に勤めている)

この問題の推移を陰ながら注視していきたいと思います。

書込番号:5687544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/11/29 00:48(1年以上前)

かれこれ11月末ですが、全く変化なし。この程度のメーカーなんですね。

書込番号:5691226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/11/30 10:25(1年以上前)

>製造業ニッポンのトップメーカーが、ブランド過剰に乗ってこんなテイタラクだと、将来の日本が危ぶまれと思うのは私だけでしょうか?

>この問題の推移を陰ながら注視していきたいと思います。

アレマ43さんだけではありません。 私も陰ながら注視しています。

ちなみに私はDMC-LC1のユーザーではありませんが、VAIOユーザーです。 ソニーのリチウムイオンバッテリーの対応は醜かった。 毎週3通以上の広告メールがソニーから私のメアドに届くのに、一言もリコールについて書いてなかった。

書込番号:5696017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/01 02:00(1年以上前)

パロマソニック曰く、バージョンが新しいCCDなので問題ないと言い切る。
しかし、実際には欠陥CCDによる不具合多発。

ソニーに確認しないと返事できないとパロマソニック・テクニカルサービス担当者。

これを自動車で例えれば、ブレーキが欠陥品で止まらない自動車で事故を起こした。
その欠陥自動車を製造、販売したメーカーが、ブレーキ部品を製造したメーカーに責任転嫁して、
自社には全く責任がないと言い切るのと全く同じことです。

製造責任と言う言葉は一切感じられませんでした。

書込番号:5699328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/01 02:03(1年以上前)


  ↑↑↑↑

しかも、部品メーカーは新バージョンのCCDも欠陥品と認めている。

書込番号:5699334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/12/01 19:23(1年以上前)

修理から帰ってきました。
近畿松下テクニカルサービス(株)テクニカルリペアセンターからの明細は
CCDフレキ部品交換と各部点検
修理代 18,120
送料 1,000
消費税 950
合計 20,070円でした。
無償交換にはなりませんでした。ちょとカメラ店に聞いてみましたが、取次店を経由しての修理なので何も聞いていないとの事でした。
残念、松下の発表を待つしかないのか。

書込番号:5701480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/01 22:44(1年以上前)

aotamanegiさん こんばんは。

まだまだ時間が掛かると思いますが、気長に待ちましょう。
修理明細書や交換部品は捨てないで置きましょうね。

書込番号:5702390

ナイスクチコミ!1


JOE-01さん
クチコミ投稿数:4件

2006/12/02 01:26(1年以上前)

松下のサービスセンターに数回 問い合わせしてみました。
今までは、かたくなにDMC-LC1に使用しているCCDは、対策されているバージョンで問題はないと言い切っていました。
しかし、本日 送られてきたメールは態度を変えて 社内で対策を検討しているという内容のものでした。しばらく、待ってください。との一文もあり これは、もしかしたらリコールになるかも・・・・

けど、期待すると また 裏切られるか・・・

書込番号:5703220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/02 03:41(1年以上前)

>JOE-01さん
>けど、期待すると また 裏切られるか・・・

その時は、消費者連盟逝き確定です。

書込番号:5703478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/12/02 10:14(1年以上前)

LC1が修理から戻ってきました。
CCDは無償交換で、工賃=5500円のみの支払いでした
(送料は個人負担)。
今のところ問題はないようです。
個人的にはリコールは時間の問題だと思います。

書込番号:5704054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/12/02 10:17(1年以上前)

↑5500円+消費税

書込番号:5704064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/02 18:33(1年以上前)


松下電器は以前にも、欠陥ビデオカメラ騒ぎがありました。

今回同様にCCD不良によるものです。

http://panasonic.jp/support/video/faq/wb/index.html

あの時も、当初メーカーは問題ないと言い切りました。
しかし、欠陥製品だったことは明白で、ユーザーが勇気を出してメーカーにリコールを出させました。

皆様方の勇気がメーカーの考え方を改善させます。
皆様方、頑張りましょう。

書込番号:5705670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/09 16:20(1年以上前)

土佐の酔鯨さん こんにちは。

工賃5,500円+消費税も取り返せますよ。手続きされましたか?

書込番号:5734988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/12/10 17:49(1年以上前)

>iceman306lmさん
そうなんですか。
それでは連絡してみます。
ありがとうございました。

書込番号:5740335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/10 17:55(1年以上前)

私の場合は支払いをした金額全て返金されました。
もちろんポイントもこちらから返却でしたが・・・。

書込番号:5740363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2006/12/20 11:21(1年以上前)

サービスから連絡があり、支払い済みだった修理工賃を現金書留で返却してもらうことになりました。
これで一件落着です。

書込番号:5781760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/12/20 12:35(1年以上前)

土佐の酔鯨さん、良かったですね。 私の予想どうり松下って日本的で善良な企業ですよね。 プライド高いんでソニー製のCCD使っていると公言できないんでしょうけど。 その辺りは許してあげましょうよ。

書込番号:5781929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/21 01:48(1年以上前)


一件落着とは言い切れません。

何故なら

@改善ヴァージョンのCCDを採用していたとメーカーは断言。

A改善ヴァージョンを採用しているにもかかわらず、不具合多発。

Bユーザーに騒がれて、嫌々リコール。

Cこれが重要なんですが、交換したCCDは果たして問題がないのか?
 また2年後に壊れる可能性が大。その証拠に松下の無償対応の期限は2年後になっています。

皆さんが修理されたDMC−LC1は、2年後に果たして大丈夫でしょうか?

今回同様に、このスレがCCD不良スレとなり華やかになると思います。

書込番号:5784412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DMC-LC1
パナソニック

DMC-LC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

DMC-LC1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング