『CCD不具合無償対応』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

『CCD不具合無償対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

CCD不具合無償対応

2006/12/08 17:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

クチコミ投稿数:405件

パナソニック「LUMIX DMC-LC1」のCCDに不具合
〜無償修理で対応
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/12/08/5219.html

よっぽど苦情が多かったのでしょうか。
ついに無償修理になりましたね。

既に有償で対応した人については告知されていませんね。
当然されると思うけど。

書込番号:5730294

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/12/08 17:12(1年以上前)

お詫びの文章は無いようですね?

http://panasonic.jp/support/dsc/faq/ccd/index.html

書込番号:5730315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/08 17:26(1年以上前)

ほんとだ。お詫び無しですね。
去年のヒーターの時は散々お詫びしていたのにね。

書込番号:5730369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2006/12/08 17:50(1年以上前)

ただの「お知らせ」?

書込番号:5730448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/12/08 20:23(1年以上前)

10月に有料でCCD交換修理した者です。
本日、修理を依頼したヨドバシカメラ(八王子)で
修理代の返却を受けました。
パナの渋々無償交換する態度に腹が立ちますが、結果
オーライで何となく納得。
でも、狙っていたデジ一眼L1の購入は暫く見合わせます。

書込番号:5731063

ナイスクチコミ!1


POCHI-1さん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/09 02:53(1年以上前)

パナソニックの対応については、非常に納得できないです。
まず、全く悪いなんて思ってないみたいです。
ユーザー登録しているのに メールの一通も無く、HPでも
お知らせ程度の小さい取り扱いになってます。

そこに書いてある電話番号に問い合わせをした所、
まず、修理代金は返金してくれるそうです。(当たり前ですが)
更に、一ヶ月ほど前に修理した際 CCDは対策済みのCCDであり
問題ないため、同一のものを修理で組み込んだと説明を受けて
いたのに、今回の電話では、修理した際に組み込んだCCDは
問題がない対策されたものであると 明らかに嘘をつきました。

つじつまが合わないと問い詰めた所、前回は勢いで同一のものと
言ってしまっただけで、実は対策済みのものなんです。
パナソニックが言っているのですから、信用してください。
と言われました。

当然、納得できるわけありません!
では、もう CCDの不具合は無いというのであれば
書面で、「同じ不具合が再発した際は、無償で交換します。」
というものを下さい。

と言うと、それは もしそのような事態になったらその時に
判断します。約束は出来ません。
そもそも、今回のCCDも全数不具合ではないのです。
一時期のものだけなんです。ご了承ください。
また、発表が遅れた理由は、経営判断だそうです。

正直、反省の色は全く見えず むしろパナも被害者だ。くらいに
感じました。あんまりにも、ムカついたので、投稿しておきます。

書込番号:5732896

ナイスクチコミ!1


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/09 06:45(1年以上前)

この対応はただ呆れるばかりで、サイテーですね。
本当に対策されたCCDなんてモノは存在しないような気がします。
SONYも今更2/3インチ500万画素なんて製品は作れないでしょうから。
すなわち全てタイマー入りと言うことですか。

その辺で苦悩してるのかな?>パナ
それならそうと正直に言うべきですけどね。

また2年後には同じ事になるような気がしますが、さすがにそこまでLC1を使っている客は殆ど無いだろうと言う読みも有るかも知れませんね。

LC1のコンセプトは良かったのですけど、それで終わりでした。
ユーザー希望のファームアップも無く放ったらかしだったし、所詮そんなメーカーなのでしょう。


書込番号:5733112

ナイスクチコミ!1


suzuyakiさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/09 09:08(1年以上前)

不具合に対して「経営判断」が遅かった、ということなのでしょうが、よくできた愛着のある機種だっただけに、「残念!」の気持ちが強いですね。

火呂さんの言うように、S社製品だけではなく、P社製品にもいよいよタイマーが組み込まれたか(!)と思いたくなります。掃除機と洗濯機の買い換え予定ですが、パナソニックは避けたい気分です。

でも私のLC1は故障もせずに、相も変わらずスンバラな写真を生み出してくれていますが(笑)。

書込番号:5733342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/09 10:45(1年以上前)

LC-1と同じCCDを使用したDIGILUX 2を持っています。
ライカジャパンでも同じ対応をしてくれるのでしょうか?
何せ同じ故障(CCD不良)で7万を超える修理代を
請求されるのですから・・・

書込番号:5733666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/10 00:00(1年以上前)

>POCHI-1さん
>電話番号に問い合わせをした所

松下テクニカルサービス DMC−LC1クレーマー対策室
048−728−8751(直通)

こちらも、電話をすると奥で電話対応に混乱の様子でした。
自業自得です。
この電話番号を告発してから、急遽リコールを出しましたね。
一年も欠陥CCDをシラを切っておきながら、態度が一変ですね。


>CCDの不具合は無いというのであれば書面で、
>「同じ不具合が再発した際は、無償で交換します。」というものを下さい。

当然ですよね、あれだけ「DMC-LC1は(他社と違い)改善品を使ったので問題ない」と言い切り、
挙げ句の果てが欠陥CCDだった訳ですから、今回も絶対に信用出来るはずがない。
まして2年後の保証はしない。[5730265] guernicaさんより
これでは、明らかに今回交換するCCDも欠陥品なのは見え見えです。


>「発表が遅れた理由は、経営判断だそうです。」

その結果、「松下=信用できない企業」を浮き彫りにしました。
今朝の東京新聞で、三菱自動車とソニー欠陥電池を例に「企業の欠陥隠し」を書かれていました。
松下も、これら企業の一員ですね。地に墜ちた経営判断です。

****************************************


何はともあれ、第一段階である欠陥CCDのリコールを出しましたが、安心してはいけません。

残された問題である「交換CCDの保証」を勝ち取りましょう。

書込番号:5737336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件

2006/12/10 01:44(1年以上前)

>POCHI-1さん
>全く悪いなんて思ってないみたいです。
>HPでもお知らせ程度の小さい取り扱いになってます。

>じじかめさん
>お詫びの文章は無いようですね?

>よこchinさん
>ただの「お知らせ」?


同一CCD ICX282を採用している他メーカーの対応を記載しておきます。
松下以外、ICX282採用メーカーは「重要なお知らせ」、もしくは「お詫びとお知らせ」と
表記してあります。文字通りの汚名挽回ですね。


コニカミノルタ製DiMAGE 7i
「重要なお知らせ」
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/


ソニー製DSC-F717
「重要なお知らせ」
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd.html


ニコン製COOLPIX5700
「重要なお知らせ」
http://www.nikon-image.com/jpn/news/notice/info051010_cpx.htm

オリンパス製CAMEDIA C-5050ZOOM
「お詫びとお知らせ」
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/c5050z/if20051013.cfm


********************************


それより、2年後のCCD不良再発が気になりますね。

書込番号:5737845

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2006/12/10 18:39(1年以上前)

死人が出ないような不具合は、特に謝罪しなくても良い
というのが松下電器産業はじめ各社の方針みたいですね。

「ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことを
心よりお詫び申し上げますとともに、なにとぞご理解とご協力を
賜りますようよろしくお願い申し上げます。」

http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.htm

書込番号:5740567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/12/10 20:00(1年以上前)

>C2Dさん
>松下電器産業はじめ各社の方針みたいですね。

松下以外は「重要なお知らせ」なり、「お詫び」なりの言葉がありますが、
松下だけは「重要」と言う言葉も、「お詫び」の言葉もありません。
嫌々発表したのが見え見えです。これぞ松下の「汚名挽回」真骨頂。

書込番号:5740933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/12/10 22:26(1年以上前)

 私の場合、未修理でしたので、この「お知らせ」にある専用フリーダイアルに問い合わせました。ただ近くのナショナルテクニカルセンターのTEL番号教える以外のことはしてくれません。その連絡先は不具合のHP告知の件は知らず、「有償です」と言い張られてしまい、再度専用ダイアルに連絡。「大丈夫、請求されることはないです、もし何かあったら連絡お待ちしてます」とのこと。専用ダイアルの役割ってこんなものなの??せめて話をつなげてほしい。
 とりあえず、例のHPのプリントアウトしたもの添付して紹介されたテクニカルセンターに修理だしました。それでも有償か無償かの判断は後ほど連絡とのこと。有償といわれても払う気はありませんが・・。

書込番号:5741780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/12/11 00:52(1年以上前)

 ↑↑

>てつの亀さん

周知徹底されていませんね。嫌々リコールしたとは言え、この程度ですか?

書込番号:5742715

ナイスクチコミ!0


P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/21 08:52(1年以上前)

もう誰も見てませんよね。
取りあえず、みなさんのおかげでメーカーさんスムーズに対応してもらいました。
みなさんありがとうございました。
 対応の印象はよかったですよ。
ただ私の場合田舎なもので、サービスセンターへ直送しました。
 メーカーさんもご覧になってると思うので一つだけ、
何処のサービスセンターを選択するかは、お客さんの判断にまかせるべきで、メーカーさんの縄張り意識は払拭されたほうがよいのではないでしようか。
 各ブロック単位の責任分担制度ちと古いんでは。
 まあみなさん、これでぶっ壊れたら、それまでですよ。
流れからして、恐らく時間の問題でしょう。
 この電気製品に多くを期待しても無理でしょう。
 中古市場も捨て値でしょうから自分自身の反省文鎮にしましょうよ。
 

書込番号:6356454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/05/24 20:33(1年以上前)

時々遊びに来てます・・・(^_^;)

CCD交換後快調に使っていたのですが、1ケ月の間に2回も落下させてしまいました。
原因は、付属の物と交換したストラップ。平井製作所さんの「肩当て革付ストラップ」を当初から使っていましたが、肩当て部分の裏側がツルツルになっていて、すべってしまいました。
http://www20.big.or.jp/~hirai-cc/strap2-2.html

原因がはっきりしたので純正のストラップに付け替え、当然ストラップ取り付け金具でのスレ防止の当て革を付けて、購入当初と同じスタイルに戻りました。

落下の影響もないのでそのまま使っていますが、いずれは寿命がくることでしょう。その時は購入当初にここの板に書いたように、「文鎮」として余生を送らせてやるつもりです。(まだオダブツにはなっていませんが・・・)

そんなコト書いていますが、未だに街道歩きの良きパートナーとしてアチコチ同行させています。まだまだ元気だな。

書込番号:6367576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2007/05/28 00:30(1年以上前)

>iceman306lmさん

「文鎮」にならないようにメーカー側のサービスに期待します。

書込番号:6378997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DMC-LC1
パナソニック

DMC-LC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

DMC-LC1をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング