『ファイルが読めません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『ファイルが読めません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルが読めません

2009/09/19 20:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

クチコミ投稿数:36件

皆さん初めまして.
ちょっと教えて下さい.

本日FZ30で子供の運動会を撮ってきたのですが,
データをパソコンに取り込めません.現在の状況は下記です.

1)カメラ自体で再生を行うと撮影済みの写真は再生出来る.
 が,最後の写真を表示して次へ移動すると,先頭に戻らずに
 "リードエラー カードを確認して下さい"と表示される.

2)カメラをUSB接続して現れるドライブまたは
 カードをリーダに差し込み現れるドライブ下の
 DCIMフォルダを開けようとすると
 "*:\DCIM にアクセスできません.
  ファイルまたはディレクトリが壊れているため,
  読み取ることができません."とメッセージが出て,
  一切アクセスが出来ません.

メモリはKingstonのmicroSD 2G+SDアダプタを使用しています.

どなたかデータの取出を行う方法を教えて下さい.
無二の写真なので何とか取り出したいのです.

 よろしくお願いいたします.

書込番号:10179507

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-FZ30の満足度4 MY ALBUM 

2009/09/19 21:22(1年以上前)

とりあえず他のアダプターを使って、テストしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10179672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/19 21:31(1年以上前)

じじかめさん,ご回答ありがとうございます.

SDアダプタを他メーカの物に変えてみましたがだめでした.
microSDメモリ自他は1週間前に買った物なのですが...

書込番号:10179726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/19 22:33(1年以上前)

カメラで画像の再生が出来るようなので、データが完全に壊れている訳ではなさそうです。

カメラ経由のデータ転送は難しそうなので、カードリーダーを試されてはいかがでしょう。
2千円も出せば購入できますし、カメラ経由よりも転送速度も速いです。
カメラ経由の場合、カメラ内部の処理が働くのが一般的なようで、
カードリーダーはそうした処理が無い分、カメラ経由で認識出来ないカードも
認識できる場合があるようです。

カードリーダー経由でカードを認識し、なおかつデータが破損している場合
データのコピーが可能なら、コピーを取って、データ復旧ソフトを試してはいかがでしょう。
データ復旧ソフトは、フリーウェアも出回っていますので、コピー可能なら試す価値ありです。
コピーが出来ない場合は、専門の復旧業者に頼んだ方が安心でしょう。

カードリーダー経由でも認識できない場合は、業者に依頼するしかなさそうですね。

書込番号:10180083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/19 22:57(1年以上前)

サイコキャノンさん,ご回答ありがとうございます.

リーダに関しては当初の質問にも書きました通り,×でした.
やはり仰るようにデータ復旧業者に依頼しかないのかもしれませんね...

書込番号:10180222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度4

2009/09/20 09:24(1年以上前)

ぼよよん8さん、私も昨日、子供の運動会でFZ30で撮りまくった仲間ですので
心中お察し申し上げます。

> メモリはKingstonのmicroSD 2G+SDアダプタを使用しています.

とのことなので、もし私が同じ状況ならSDアダプタとmicroSDカードの接触不良
を疑って、何回か抜き差ししてみると思います。

> SDアダプタを他メーカの物に変えてみましたがだめでした.

ということなので期待薄ですが、物は試しです。

あとはmicroSDカードの接点部分をアルコールで拭いてみたりすると思います。

何とか読めるようになると良いのですが。
朗報を期待しています。

書込番号:10182113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-FZ30の満足度4 MY ALBUM 

2009/09/20 10:36(1年以上前)

今回の対策にはなりませんが、マイクロSDはやめてSD(SDHC)を使うように
したほうがいいと思います。

書込番号:10182325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/09/20 13:05(1年以上前)

MEGA O.I.Sさん,ありがとうございます.

残念ながらだめでした.

また,他のデジカメでSDHCカードに変更した分があり,
手持ちのリーダでは読めませんでした.
で,SDHCを読める物を新調したので,これにも期待したのですが,
…やっぱりだめでした.

いよいよデータ復旧の専門会社でしょうか.....

書込番号:10182869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/20 13:09(1年以上前)

じじかめさん,再度アドバイスありがとうございます.

使っていた物は携帯に使用していたもので,余ったので
もったいなく転用していました.
以前にも同じ会社のmicroSD 1Gを使用したことがあり,
その時は全然問題なかったのですが...

書込番号:10182882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度4

2009/09/20 16:29(1年以上前)

残念な結果でしたね。。。

ところで以下の書き込みが気になりました。

> 使っていた物は携帯に使用していたもので,余ったので
> もったいなく転用していました.

もしかしてFZ30でフォーマットせずに使用していたのでしょうか。
私は他から転用してデジカメでカードを使用する際には、必ずフォーマットを
するようにしています。
確か取扱説明書にもそのような記載があったように記憶しています。

カード内部のファイル管理は結構難しいみたいで、パソコンや他のメーカーの
フォーマットで使用していたものをそのまま利用すると、おかしくなったり
することがあると勝手に思っています。

とはいえ、いまさらFZ30でフォーマットできるはずもないですが…。

書込番号:10183517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/20 22:09(1年以上前)

>2)カメラをUSB接続して現れるドライブまたは
 カードをリーダに差し込み現れるドライブ下の
 DCIMフォルダを開けようとすると

これはウインドウズ上から開くのではなくて、ビュアーソフトから開いてみてください。出来れば数種類以上で試してみてください。可能性はあると思います。

書込番号:10185011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/21 23:15(1年以上前)

MEGA O.I.Sさん,再びありがとうございます.

フォーマットは仰るようにデジカメで行っています.
おかしな事になったら困りますので.
…なってしまいましたが...(T_T)


戯言=zazaonさん,ご回答ありがとうございます.

早速2〜3種類で試したみたのですが,手持ちのビューワではだめでした.
明日何種類か仕入れて試してみたいと思います.
(ちょっと今日は眠くて...)


あと,このような状況でカメラ側でクリーンアップを
行うのはかえって危険でしょうか?

書込番号:10190765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/22 20:29(1年以上前)

ファイルが取り出せました!

元が壊れたら恐いので躊躇していたのですが,
ファイル復旧ソフトを使用して見事に復活しました.
(かんたんファイル復活 1.0 を使わせて頂きました)

アドバイス頂いた皆さん,ありがとうございました.

書込番号:10195386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/23 09:43(1年以上前)

おーっ。よかったよかった。復旧ソフトで生き返れば大成功。

パナはSDの規格にシビアな気がします。マイクロ&アダプターよりオーソドックスにSDカードを使われる方が気持的に安心でしょう。その場合もカメラでフォーマットしてから使用する・・・をお忘れなく。

書込番号:10198351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/09/23 22:29(1年以上前)

戯言=zazaonさん,どうもです.

ただ,残ってるのがもったいなくて...
あとは1Gになりますので,やっぱり大きい方がいいかなと.
でも今後は気を付けるようにします.

いままではPanaの1Gでしたからね.
Kingstonていうのが危なかったのかも.
でもあの後は何回試しても同じ症状は出ませんでした.

とにかく取出し出来て一安心です.
ありがとうございました.

書込番号:10202284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング