『テレコンをつけると大きく撮れません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『テレコンをつけると大きく撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

テレコンをつけると大きく撮れません

2005/10/21 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

今更ですが、撮ろうとすると逃げてしまう羽のある昆虫で、なかなか接近できない場合
テレコンを付けると今度は最短撮影距離が伸びてしまって、大きく撮れませんね。

ノーマル状態のテレ端では約2mの最短撮影距離
テレコン装着状態のテレ端では約5mの最短撮影距離
1.7倍×2÷5=0.68倍
と、なってしまうようです。

ノーマルの場合テレ端では約16×12cmのサイズが最大撮影サイズのようですが、
ワイド端では約6×4cmサイズまで撮影倍率が上がります。

FZ30をご使用のみなさんは、蝶々や蜻蛉を撮影する時どのようにしてみえますか?

書込番号:4520014

ナイスクチコミ!0


返信する
nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2005/10/21 22:07(1年以上前)

シャンプーハットA さん

そのような場合は、クローズアップレンズかマクロコンバーションレンズを使用すると良いと思います。

どれくらいの大きさに写したいかにもよりますが、クローズアップレンズならNO.1-NO.3くらいのものが使いやすいと思います。マクロコンバーションレンズならオリンパスのMCON-40がお勧めです。


以下を参考になさって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/4d4a341924cf85d36fb4c21f1734f915

実際にどれくらいの大きさで写るかは以下を参考にして下さい。

FZ30+ACクローズアップNO.2
http://nighthead.seesaa.net/article/7633518.html

FZ20+MCON-40又はDCR-150(2ページ目)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1058049&un=153284&m=0&cnt=5544

なお、クローズアップレンズもマクロコンバーションレンズも被写体にかなり近づかなくてはならないので、昆虫などが逃げてしまう可能性もあります。そのような場合は、クローズアップレンズとテレコンを組み合わせて使うと、距離を保ちながら大きく写すことが出来ます。ただし、この場合、写せる大きさとしてはクローズアップレンズ単体の方が大きく写すことが出来ます。

書込番号:4520090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件

2005/10/21 22:46(1年以上前)

nightheadさんのを見れば撮れる大きさが良くわかると思いますが。
レイノックスのマクロコンバージョンレンズ(DCR-150とDCR-250)は私のアルバム、Z750&FZ30のアルバムにいくつかあります。ドウゾ
ではオヤスミィ〜(寝るため←)

書込番号:4520181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/10/21 23:02(1年以上前)

nighthead さん 、早速の返信ありがとうございます。
沢山のデータが出てきてびっくりしています。
やはりFZシリーズはこのように色々と試している方が大勢見えるのですね。
私も早速、手元にあった55mmのクローズアップレンズを取り付けてみました・・・
が、近すぎるし合焦範囲が非常に狭い。
テレコンとの間に挟んでも距離は離れるけれどやはり合焦範囲が狭い。

実は、私の使用実感としてズーム位置を変えながら近づく方法を使うしかないのかなと思っていました。
FZ30はズーム位置の135mm相当を境にして最短撮影可能距離が大きく異なるような気がするのです。

ところが、135mmより短くするとテレコン付きでは4隅がけられてしまいます。
トリミング前提ならばこれでも使えるのですが、もう少し融通の利く組み合わせはないものかと・・・

注意)クローズアップレンズをテレコンとカメラの間に挟む場合、レンズの湾曲が大きいため
テレコンの後ろ玉に接触するかもしれません。
私は、間をあけるためのスペーサーリングを入れて取り付けました。

書込番号:4520241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2005/10/22 08:08(1年以上前)

私はケンコーのズームクローズアップレンズを使います。
拡大機能はありませんが2mから30cmまでのピントを
カメラを動かさずに手動であわせられます。
3M・EZで使えば大きく写せるよ。
 残念ながらカタログから消えていますがヤフオクなどに
 出る事があります・・・
作例などは、わたしのサイトでカテゴリ・機材とか普通の花に
たくさん載せているよ。

書込番号:4520926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/10/22 19:01(1年以上前)

シンプルってうつくしい さん、じいちゃん73 さん、返信ありがとうございます。

>ケンコーのズームクローズアップレンズ・・・
>2mから30cmまでのピントをカメラを動かさずに手動であわせられます

そうなんです、これくらいの距離がちょうど良いのですよ。
じいちゃん73 さんは、面白い機材をお持ちですね。

先に書いたクローズアップレンズ(古いものでKENKO PX2)を使うと
テレコンとの間に挟んで合焦範囲が1.8mから1.5mくらい
せめて2mから1mで合焦出来ないかと思うのですよ。
カメラのズームを引いてやると接近できるのですが、倍率は落ちてしまうようで・・・
EOS20D+EF300mmF4の最短撮影距離が1.5mで
ちょうど蜻蛉が気持ちよくフレーミングできるのですが、
FZ30でこの距離だとインナフォーカスのため8Mでは倍率が足りないのです。
3Mにすると20Dと同程度の範囲になるのですが画質はちょっとさびしくなってしまう。
中々思うようにはいきませんね、もう少しあれこれ自分で試してみます。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:4521957

ナイスクチコミ!0


tamm51さん
クチコミ投稿数:9件

2005/10/23 20:34(1年以上前)

シャンプーハットA さん

私はFZ5ですが、TCON-17とACクローズアップNO.2,NO.3を組み合わせて昆虫撮影してます。
ACクローズアップレンズはレンズの湾曲が小さいのかTCON-17と直接接続出来てます。
TCON-17とACクローズアップNO.2の組み合わせは1.5mから1mの間で合焦でき、
ノーマルのテレ端より1.6倍になり、昆虫撮影の基本スタイルにしてます。
それより近づけるときはクローズアップレンズのNOの大きいものに変えていきます。
私のサイトには撮影したときのTCON-17とACクローズアップレンズの組み合わせも記入してありますので、ご参考にご覧下さい。



書込番号:4524616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/10/23 21:43(1年以上前)

tamm51 さん 、作品紹介ありがとうございます。

凄いですね、好き物ですね。ついつい見入ってしまいました。

「ネコハエトリ」可愛いですね。目玉に撮影者が写るなんて、これまた凄い。
振り返った「カナヘビ」も良いですね、私もレンズ越しに良く見る表情ですが、
こんなにぴったり撮れた事がありません。
それにほとんど野外で、自然光での撮影ですよね。根気のいる撮影だと感心しました。
三脚や一脚を使ってみえるのでしょうが、このサイズとこの距離をこなすとは集中力が凄い。

ところで、ACクローズアップレンズは良いですね。
さすがに単玉ではなく2枚使ってるだけのことはありますね。
NO.2+NO.3で重ねても画質が落ちませんね。
それに比べると、ACクローズアップ+TCON17はちょっと荒れた感じがありますね。
中には感じさせないものも有りましたが、何だかヌケの悪い安物レンズになった感じです。
TCON17だけの時は悪くないのに、ACクローズアップとの相性でしょうか。
いずれにしても、堪能させていただきました。

私も、ACを買ってみます。ありがとうございました。

書込番号:4524816

ナイスクチコミ!0


tamm51さん
クチコミ投稿数:9件

2005/10/25 00:17(1年以上前)

シャンプーハットA さん
ご覧頂き、ありがとうございます。
シャンプーハットA さんの写真、見させていただきました。
飛んでいる虫が撮れるのはさすがですね。私はまだまともに撮れてません。

ACクローズアップ+TCON17の組み合わせですが、相性というよりは、光量不足になる曇りの日に荒れた写真が多くなるようです。
マクロ撮影では多くの光を必要とするのに、さらにテレコンを付けるからと思います。
晴れを望めば、虫が出てこなかったり、曇りや雨の日にも新たな出会いがあるということで画質は二の次です。

書込番号:4527498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/11/11 14:27(1年以上前)

ケンコーのACクローズアップNO.2を手に入れました。
品不足なのか、注文してから3週間も掛かってしまいました。
その間に、赤とんぼも全く姿を消してしまい、
今年のむし撮りシーズンには間に合いませんでした。

ところで、1群2枚の「AC」は、本当に色収差が少ないですね。
予想以上です。良いものを手に入れました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:4570323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング